CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
今年1年間プログをご覧いただきありがとうございました。 [2012年12月31日(Mon)]

今年1年間プログをご覧いただきありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
さて今年は小川泰弘君がヤクルトに入団と言ううれしい出来事がありました。
ある意味で地域の活性化に繋がるビッグニュースでした。
4年前の甲子園出場から夢に見たプロ野球選手にと。
渥美半島に住む高校球児やスポ少で頑張る子供たちにも励みとなり、夢を与えてくれました。

★すでに後援会も準備中で小川泰弘後援会の掲示板もWEB上には出てますね。

★さらにツィッターも小川泰弘後援会事務局も発表されてます。

★関西成章会さんにも小川泰弘君の記事が紹介されています。


★ティーズのホットステンションでは12月31日10時放送から
赤羽根スポーツ少年団が小川泰弘投手を招いて餅つき大会の様子が放送されます。
地元の方はティーズ放送でお楽しみに!



★お正月のテレビ番組を見ていたら・・福島の双葉高校野球部の特集が掲載されてありました。
原発事故から撤退を余儀なくされたのは周辺に住む住民の方々、野球部も例外ではありません。
原発事故とどう向き合ったのか・・双葉高校野球部の最後の夏
もし時間がございましたら、是非、ご覧になっていただきたいと思いますね。


『あきらめないU〜僕たちの延長戦〜』 ドキュメンタリー/教養
【今回の放送日時】 2013年1月 2日(水)21:00〜22:55


甲子園出場3回の福島県立双葉高校。震災後、 福島第一原発から3`の同校では転校生が続出。
昨年夏に3年生が引退した後は、部員数は1、2年生合わせてわずか5人となってしまった。名門野球部廃部の危機が訪れる...

残るか転校するかで揺れた1,2年生だが、悩んだ末に全員が残留。
甲子園出場3回、90年の伝統を誇るユニフォームを残すために...
連合チームを組み、再スタートを切った。

様々な困難を乗り越え、迎えた夏の大会。
3年生だけでなく、1,2年生の口からも「最後の夏」という言葉が...
彼らの決断 は?そして連合チームの行く末は?

原発事故から時が経ち、周囲の目も様変わりした二年目...
しかし、どんな状況でも、ひたむきに野球 を続ける球児たち。

その葛藤と生き様から原発事故がもたらしたものが見えてくる。

今年のベストショット写真A [2012年12月30日(Sun)]

今年も後、残り1日。
昨日に続き、今年のベストショット写真Aです。
毎年、繰り広げられる高校野球・・球児達の汗と涙は感動を覚えます。
来年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

「躍進!」

応援団も一致団結!

P5030307.JPG

「力のある限りに」

応援団長はチームの要
頑張れ!

P5030078.JPG

「少しだけ・・このままにして下さい」

最後の夏、ヘッドスライディングで飛ぶ込んだ!・・砂煙に舞う1塁ベース
仰向けになった瞬間、塁審も声をかける事は出来ない・・
エースとして頑張った最後の夏、よく頑張った!
皆さん、誉めてあげてください。

P7080427.JPG

「お〜い 大丈夫か」

皆が笑顔で駆け寄る・・大丈夫か?

DSCF1658.JPG

「地獄の砂浜トレー」

この苦しさに耐えてこそ・・
甲子園への道が開けるぞ〜頑張れ!

DSCF4455.JPG
今年のベストショット写真!@ [2012年12月29日(Sat)]
今日は29日、新年まで後2日ですね。

年賀状もようやく書き終えてポストに投函して来ました。

さて、今日、明日と今年撮ったベスト写真10枚を選んで見ました。

一応タイトルも付けて見ました。

「春の気合、大阪桐蔭、藤浪」

春のセンバツ甲子園球場、藤浪投手の気合が伝わって来ました。
この日は花巻東の大谷投手との対戦、見どころがたくさん、ありましたね。
プロに入ればおそらく、こういうシーンはほとんど見かける事は無いと思います。

P3210332.JPG

「21世紀枠、石巻工」

21世紀枠でセンバツ出場の石巻工、震災にもめげず、よく頑張りました。
早い復興が待たれます。

P3210113.JPG

「力比べ、東邦×愛産大工」

春の県大会決勝戦、応援団の力比べで盛り上げる。
愛知では試合前の応援の打ち合わせで応援団同士が、どうするか決めます。
その一環でジャンケンをやったり、お互いの健闘を誓い合い、
腕相撲をやるシーンは微笑ましいものです。

P5040009.JPG

「指揮官、中京大中京」

対桜丘戦、10対9の熱戦でした。
どちらが勝ってもおかしくない好ゲーム。
指揮官にも力が入ってます。

DSCF0637.JPG


「秋へのスタート、成章」

滝頭球場で秋へのスタート、試合まえの気合!
夏の暑い8月、秋季リーグ戦でのベンチ前の掛け声!
笑顔とほとばしる汗にその熱意が伝わって来ました。

DSCF1773.JPG
今年の10大ニュース記事@〜D位 [2012年12月28日(Fri)]
今日のお昼頃、ラジオでニュースを聞いていたら、兵庫県西部地方の県立高校野球部のメンバーが身体障害者に嫌がらせをしてその様子を動画にして30人ほどの同級生らが閲覧出来たとのニュースが放送されていました。WEB上にもこの記事が掲載されていました。それほど悪質な行為で無いと見てか新聞社も学校の名前は伏せてありましたが。

しかし、このニュースを最初に聞いて愕然!まったくあきれて・・物が言えません。まず野球部員は身体障碍者に直接、謝ると同時に人間としての再教育をやってほしい。たとえば公共施設のトイレ掃除とか介護教育とか・・練習は当分の間、中止し・・今ひとつ、自分たちのやった行動を反省してほしいですね。

今年の7月でしたかプログにも書きましたが電車内で身体障害者の方が倒れ、終点の豊橋駅前のエレベータまで手を引いてご案内したと書かせていただきましたが、人を思いやる気持ちがあればこんな事は絶対に出来ないはず・・残念!

障害者からかい動画投稿 兵庫県、野球部員ら10人謹慎処分

兵庫県西部の県立高校の野球部員らが、路線バス内で障害者の30代男性に嫌がらせをし、様子を撮影した動画をLINE(ライン)と呼ばれるスマートフォン(多機能携帯電話)の無料通話アプリに投稿、仲間内で閲覧していたことが28日、高校への取材で分かった。

高校は重大な人権侵害に当たるとして、関係した野球部員8人を含む男子生徒10人を5日間の自宅謹慎とし、部活動についても禁止した。動画は既に削除されている。

高校によると、男子生徒らは11日午後6時ごろ、下校中のバスの中で、男性が移動するのを邪魔し、生徒が先回りして席に座るなどしてからかった。嫌がらせに腹を立てた男性の様子を携帯電話で10秒間ほど撮影し、投稿したとしている。

男性はいつも同じ時間帯のバスで決まった座席に座っていたといい、生徒らはそれを知った上で嫌がらせをしたとみられる。動画は一時、野球部を中心に約30人の同校生徒が閲覧できた。

乗り合わせた別の生徒が翌日、学校に連絡し、発覚した。生徒らは行為を認め、反省しているという
(スポニチより)

今年のの10大ニュース記事@〜D位
@10月26日 創価大、小川泰弘投手ドラフト関連記事

A12月16日 小川泰弘君激励会

B10月6日  お母さんに見せたかった最後の遠投、英智選手

C2月3日   あっこと僕らが生きた夏 NHK放送

D4月24日  堂林キタ〜、思い出の地で初ホームラン!
今年の10大ニュース記事E〜I位 [2012年12月27日(Thu)]
さて今年も後4日あまりとなりました。
恒例の今年の10大ニュース記事を取り上げたいと思います。
今年の1月から12月までの中の記事から管理人の偏見で選んだ10大ニュースです。
このところずっと続いていたデフレ不況、政権交代で株価も上がり円安と・・企業、サラリーマンにとっては景気が上がる事がなによりの願い・・来年は期待が持てそうな年ですね。
今年の高校野球。プロ野球。いろんな事がありましたね・・
振り返って見るのも面白いものです。

今年の10大ニュース記事E〜I位

E3月19日 人生わらっとけばなんとかなるー石巻工業マネジャーー

F7月31日 見苦しかった名電、4人抗議

G7月17日 元気な応援団

H7月13日 日大藤沢 前代未聞のサヨナラゲーム

I8月14日 盲点、ドカベン野球で1点の珍事
関西成章会さんに小川泰弘君激励会記事・・ [2012年12月26日(Wed)]

今日は風がビュービュー寒さも一段と大きくなりほんとに寒かった!

明日はさらに寒くなりそうと・・予報が出てます。

皆さん身体に気を付けてくださいね。

さて・・先日の崋山会館での小川泰弘君激励会・・

関西成章会さんのHPに小川泰弘君激励会の記事が掲載されています。

夏の大会には関西成章会の旗を持参して応援にかけつけて下さる

関西成章会の皆さん。

いつも、ありがとうございます。

DSCF4001.JPG
東京ミチテラス2012冬 [2012年12月25日(Tue)]

今日も寒い一日でした。今年も残り1週間あまり・・私の会社でも明日が仕事納めです。
今日の東愛知新聞に・・小川泰弘君の記事が出てます。

ヤクルトの小川投手が熱血指導
少年時代所属チームで餅つきも一緒に楽しむ田原


さて東京では東京駅前の東京ミチテラス2012冬のCGショーがあまりの人の多さに中止となったようです。10万にも来ると警備の保証が出来なくて中止に・・まず安全が第一ですからね。
でもテレビのニュースで見ましたがすごいですね。
ユーチューブにアップされていたんで皆さんもどうぞ!

ぴかぴか(新しい)東京ミチテラス2012冬ぴかぴか(新しい)

砂浜トレー [2012年12月24日(Mon)]

昨日は赤羽根ロングビーチで野球部の砂浜トレーを見て来ました。
毎年、恒例の砂浜トレーは足腰を鍛えると共にスタミナのアップ、ケガの予防と野球のトレーニングには欠かせない大事な冬場のトレーニングです。

この赤羽根ロングビーチは海岸線から100mも砂浜が広がっており、トレーニングには持ってこいの場所です。又ここはサーフィンのメッカとして全国からサーファがやって来ます。

選手たちの苦しげな姿を見てると学生時代の部活の事を思い出すな〜
限界まで自分を追い込んでその苦しさに耐える・・
この貴重な体験はきっとその後も人生にも役に立つ事があります。
苦しさに耐えてこそ・・道が開けるぞ!気合だ〜 頑張れ!

DSCF4280.JPG

DSCF4403.JPG

hhh.jpg
東日新聞に野球部卒業式記事・・ [2012年12月23日(Sun)]

今日は朝から赤羽根ロングビーチへ砂浜トレーを見に行ってきました。
海にはすでにサーファーで一杯・・車のナンバーを見ると熊谷、京都、大阪、品川、春日部、名古屋、近畿、関東地区からこのロングビーチにたくさん来てるんですね。
この時期、海に入ってる方がかえって暖かいとも言われます。ウェットスーツの防寒効果があるのでしょうか。サーファーはいい波が来るまでじっと待っています。

サーファーの醍醐味は波に乗る爽快感ですかね。
最近は女性の方も増えて・・ウェットスーツに身を構えて楽しまれる方も多いようです。
時代が変わったな・・という印象です。


DSCF4184.JPG

DSCF4278.JPG

今日の東日新聞に昨日の野球部卒業式の記事が掲載されてました。
昨日の新聞記者さんは東日新聞の方だったんですね。

img031.jpg
成章野球部卒業式・・ [2012年12月22日(Sat)]

今日の渥美半島は朝から小雨模様のお天気でした。
8時ぐらいまではほんとに夕方見たいに暗く、車もヘッドライトを点灯しての運転、9時から始まる恒例の野球部卒業式が成章グランドで予定されましたが、この雨では無理で室内野球練習場にて開催されました。そして以前、ここにあった部室は取り壊されていたんですね。

DSCF4146.JPG


グランドの横では丁度、父母会の皆さんが昼食に出す、カレーライス、トン汁の仕込み中です。大きな鍋に・・200人分のカレーを作ると事。毎度の事ながら父母会の皆さんご苦労さまです。

DSCF4144.JPG

途中から式の方に出席させていただきました。喫茶、若草のマスターさんと一緒に室内練習場へ、式の方も後半に入り、選手がお礼の言葉を述べている最中でした。この3年間の感謝をご両親、先生方にいつもながら・・涙なくして見る事は出来ない光景です。野球部での思い出をこれからの社会に活かしてほしいと願わずには入れません。

DSCF4148.JPG


ご両親への花束贈呈・・やはり、ここが一番のポイントですからね。事前に握手したら、こちらを向いてポーズをお願いしますね・・と。私の横におられた新聞社の方にも、どうぞ、どうぞ、とご案内。新聞に載せていただくわけですから・・いいショット!をね。終わった後、記者さんから。ありがとうございますと。お礼の返事。名前は聞かなかったがどこの記者さんかな?いつもとは違う若い記者さんでした。
皆さんも翌日の新聞記事をお楽しみに!

DSCF4154.JPG

DSCF4157.JPG

DSCF4164.JPG

最後は記念撮影、その後、昼食会とお世話になりました。
帰りには河合監督から激励会での小川君のサイン色紙をいただいて帰って来ました。
野球部OB会長さんのお話だと成章からのプロ野球に入団した方は小川君を含めて5人だそうです。

DSCF4177.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード