CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
ヤクルト小川投手、仮契約のニュース記事・東日新聞 [2012年11月30日(Fri)]

今日の東日新聞にヤクルトに

2位指名された小川投手の仮契約の記事が掲載されてあります。

注目の背番号はぴかぴか(新しい)「29ぴかぴか(新しい)」に決まったようです!

亜細亜大の東浜投手も今日、仮契約、1億円、1500万の年棒で背番号は16、

共に08年のセンバツに出場した同学年で

将来的にはライバルとして2人とも頑張ってほしいです。

img025.jpg
元巨人、別所投手と恩師、成章OB渥美政雄氏つながり・・ [2012年11月29日(Thu)]

政治の方も各党が選挙公約をそろそろ出していますね。
日本維新の会は太陽の党と合流してから、どうも公約が後退ぎみですね。残念です。
政策的にはみんなの党の公約が私の考えと一番、あってるかなという印象です。
渡辺代表のゆるぎない信念はいいですね。維新の会とは政策的に合意に至らず、自我を貫きました。ここに来て滋賀県の嘉田知事が未来の党を立ち上げ、これに生活の第一や減税日本が加わり
卒原発を目指す第3極が誕生しました。こちらも目が離せません。
今日の東愛知新聞には愛知15区に出馬予定の杉田氏が日本未来党から出馬するとの記事。
田原市で成章出身ですから何とか応援したいと思ってます。

ヤクルトに入団した小川投手の関連記事を探していたら別所毅彦監督の名前がありました。
1968年にサンケイアトムズで監督に1970年ヤクルトアトムズに球団名が変更の3年間、ヤクルトで監督をされていたんですね。現役時は巨人で投手として活躍され通算310勝をあげています。

別所毅彦と言えば滝川中時代の渥美政雄氏を思い出します。
渥美政雄氏は成章OBで高校野球界では違う学校で4校の甲子園出場があります。
この4校で甲子園は渥美氏が最初でもう一人他にもいます。
現在の東邦、滝川高、一宮、時習館で戦前から戦後までこの4校での甲子園出場は今も輝かしい経歴として残っています。
渥美政雄氏が滝川中時代に甲子園出場した時に別所毅彦、青田登は当時は1年生、3年生の時の甲子園出場で・・あの有名な「泣くな別所、センバツの花」が誕生するのである。


泣くな別所、センバツの花
「ポキリ、と大きな音が払のところまで聞こえましたよ」と渥美は述懐する。当時、渥美は三年間在職した滝川中学を辞し、愛知県の一宮中学校に転任していた。同校はこのセンバツ大会に出場、準優勝する(後に詳述)が、渥美はかっての教え子たちの戦況をバックネット裏から見守っていた。

そのころのチームに控え投手はいない。別所は続投を願い出た。左腕を布でまきグラブを捨て、捕手からの返球はゴロで受ける。左腕をだらりと下げたため、右腕の反動を失い下手投げに変えた。彼は苦しみながら以後、二回と三分の一を投げ続けた。

”選手である前に生徒であれ”これは渥美政雄が滝川中野球部監督時代、選手たちに教えたことばの一つだった。今、夕闇迫る甲子園のマウンドで、その教えを忠実に守り、苦悶の表情で力投する別所。渥美は教師となったことの意義を再びかみしめていた。

試合は結局、延長十二回の半ば投手経験ない捕手小林章良が救援したが十四回の裏、岐商が貴重な一点を挙げ滝川は涙を存んだ。翌日の新聞はうたった。”泣くな別所、センバツの花”。別所投手を語る場合、必ず引き出される有名なエピソードである。

昭和十六年の同大会は、太平洋戦争に向けてひた走る日本の国内情勢がセンバツ野球にまで影響を及ぼし、戦時色の濃い大会となった。そんな雰囲気の中での別所の力投は見る人に、甲子園に咲いたけなげな一輪の花のように見えたのかもしれない。

後に、別所はこの時のことを「目標を求めて不断の努力を重ねる、その尊さを教えてくれたあの敗戦に、私はいま満足感すら感じている」 と述べている。彼のプロ野球での通算310勝は金田正一投手に次ぐ快挙となっている。

渥美政雄氏は田原市出身で神戸の川岸地区にその生家があります。私の家から歩いても5分ほどのところです。秋の久丸神社大祭の余興で神輿を見ながら渥美氏の生家を訪ねて見ました。現在は家には誰も住んでおられないようですが、呉服屋さんだったようで今も家の所の渥美屋洋品店の看板が見えます。前の牛乳屋さんが親戚とかで、話も聞きました。
この神戸川岸地区からあの偉大な先輩が誕生していることを地域に住み私にとっても誇れる先輩ですね。

DSCF2650.JPG

渥美政雄氏もヤクルトに入団した小川投手も成章OB・・
渥美政雄氏の教え子だった別称毅彦氏。
その別所毅彦氏の投球フォームを見て驚いた!
小川君と投球フォームが良く似てますね!

bessyo02.jpg
ドラ2・小川が入団合意…ヤクルト [2012年11月28日(Wed)]

さて小川君の入団が決まったようです。ひらめき

契約金、年棒ともほぼ2位指名の契約内容となっております。

これでようやくプロ野球選手としてのスタートが始まります。

これで後は入団会見、そして地元への帰郷、祝賀会も日程が決まったと

連絡がありました。小川君との再会の日を楽しみにしています。ハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)ドラ2・小川が入団合意…ヤクルトぴかぴか(新しい)

ヤクルトがドラフト2位で指名した創価大の小川泰弘投手(22)=171センチ、79キロ、右投右打=の入団が28日、決まった。契約金7000万円、年俸1200万円で合意した。(金額は推定)
21世紀枠推薦校46校出揃う・・ [2012年11月27日(Tue)]

いや〜今日は寒かった!特に風が強かったせいか、ほんとにブルブル〜の一日でした。
中日スポーツ紙にトップに田島投手、結婚報告の記事が出てましたね。
このプログでも紹介した事がありますが、仕事場で時々出会う、名古屋の業者さんの方とお話した時に、娘さんの友達が田島投手の彼女、娘さんが田島投手の彼女と一緒に田島投手と共に食事、もちろん、球団のクレジットカードでその話を聞いて…今度は俺も一緒に田島投手と食事したいな〜と。この話が春先の事でした。記事には田島投手の一目ぼれとか・・・東海学園大に練習を見に来てきた彼女に一目ぼれ・・それから交際したとかで、今季の活躍は新人としては最高!年棒の1500万から4000万に来年の暮れに披露宴を行うそうです。。田島投手お幸せに!

CA3G0123.jpg

21世紀枠46校が出揃いました。この中から9校が来月、地区候補として選出されます。

21世紀枠の推薦46校出そろう 石巻商など 来春の第85回記念選抜高校野球大会の21世紀枠の各都道府県推薦校が26日、出そろった。東日本大震災で大きな被害を受けながら、今秋の宮城県大会で4強入りした石巻商など、単独地区扱いの北海道を除く46校が日本高野連のホームページ(http://www.jhbf.or.jp)で公表されている。推薦校は12月14日までに全国9地区で各1校に絞られ、来年1月25日の選考委員会で、大会に出場する4校(記念大会のため、例年より1増)が決まる。


★21世紀枠都府県推薦
【青森県】大湊(県ベスト16)
【岩手県】水沢(県準優勝・地区初戦敗退)
【秋田県】大館工(県ベスト4・地区2回戦敗退)
【山形県】鶴岡南(県ベスト16)
【宮城県】石巻商(県ベスト4・地区初戦敗退)
【福島県】いわき海星(県ベスト16)
【茨城県】日立一(県ベスト8)
【栃木県】真岡(県ベスト4)
【群馬県】富岡(県ベスト8)
【埼玉県】朝霞(県ベスト8)
【東京都】高島(都ベスト8)
【千葉県】専大松戸(県ベスト4)
【神奈川】平塚学園(県ベスト4)
【山梨県】桂(県ベスト16)
【新潟県】五泉(県ベスト4・地区初戦敗退)
【富山県】富山東(県ベスト16)
【石川県】大聖寺(県ベスト4)
【福井県】鯖江(県ベスト8)
【長野県】諏訪清陵(県ベスト8)
【静岡県】大井川(県ベスト16)
【愛知県】豊川(県準優勝・地区初戦敗退)
【岐阜県】長良(県ベスト8)
【三重県】津商(県ベスト4・地区初戦敗退)
【滋賀県】八日市(県ベスト4)
【京都府】堀川(県ベスト16)
【奈良県】一条(県ベスト4)
【大阪府】堺東(府ベスト8)
【和歌山】和歌山東(県ベスト8)
【兵庫県】北条(県ベスト4)
【岡山県】玉島商(県準優勝・地区初戦敗退)
【広島県】呉商(県ベスト8)
【鳥取県】倉吉東(県ベスト8)
【島根県】益田翔陽(県優勝・地区初戦敗退)
【山口県】豊浦(県ベスト8)
【香川県】観音寺一(県ベスト8)
【徳島県】池田(県ベスト4・地区ベスト8敗退)
【愛媛県】今治工(県準優勝・地区初戦敗退)
【高知県】土佐(県ベスト4・地区初戦敗退)
【福岡県】門司学園(県準優勝・地区初戦敗退)
【佐賀県】有田工(県ベスト8)
【長崎県】諫早(県準優勝・地区初戦敗退)
【大分県】大分西(県ベスト4)
【熊本県】熊本北(県ベスト4)
【宮崎県】小林(県ベスト8)
【鹿児島】加治木工(県ベスト8)
【沖縄県】美里工(県ベスト8)

それぞれの私学4強交流戦の思い・・ [2012年11月26日(Mon)]

今日は一日中、雨でしたね。強くなったり弱くなったりと、これだけ目一杯雨が降ったのは久しぶりです。
26日付けの中日スポーツ紙に昨日の私学4強交流戦の結果が記載されてました。
送りバント失敗が痛かったと中京大中京、4位と打てない打線に力不足の名電、4安打と大きく取り上げられた享栄、恒川投手。そして完封の東邦、三倉投手と交流戦を通じていろんな課題がみえて来てそれなりに・・効果があった交流戦では無かったと思います。

アマチュア野球掲示板に観戦記がありましたので
そのままコピーして皆さんにも紹介します。

私学四強大会最終日 投稿者:名古屋から 投稿日:2012年11月25日(日)16時20分3秒
管理人さん こんにちは。

今日は暖かかったですね。愛知県私学四強大会2試合を見てまいりましたので
ご紹介いたします。

▽3位決定戦
○享栄4−2名電●
予想に反して享栄が勝ちました。左腕の恒川が投打に活躍。名電打線は恒川から
3・4本くらいしか安打を奪えず、昨日より更に打線が沈黙しました。本日、
12月に台湾に遠征する愛知県選抜チームの練習に主力の中野を送り込んでいたことを
考慮しても情けなかったです。失礼ながら出会い頭とも思えた友澤のHRがなければ
完封されてもおかしくない内容。恒川もさほど球が来ていた訳ではなかったのですけどね。

先発した松本は去年の秋のいい時よりも球が走っておらず、ボールも高かった。
中盤、享栄打線に捕まってしまいました。故障明けですからこれからの伸びしろは
あるんでしょうけど。

名電はやはり打撃でしょうね。唯一計算のできる中野が抜けるとこんなものなのかも
知れません。二日間観終わってもなお、投手は東がいるから私学四強中ナンバーワン。
後は打線、というか打撃の底上げしかないでしょうね。

享栄はこの大会、一番気合が入っていたように思います。図抜けた選手はいませんが、
持っている力を一番発揮したのはこの学校でしょう。4番の恒川は今日も4安打。
芯でとらえる打球は多くなかったのですが、力強く振り切っているので芯を
食っていなくても野手が届かない打球の速さ・威力がありました。名電選手には
参考にしてもらいたいですね。甲子園を狙うとなると、打力、投手力、守備力共に
大幅な向上が必要ですが、私学四強の一角・享栄の意地を見せた2試合だったと
思います。

▽決勝
○東邦3−0中京大中京●
東邦は三倉が再三走者を出しながらも味方の攻守に助けられて完封勝ち。
球威・球速という点ではこの二日間で見た投手の中では三倉が一番だったと
思います。ただ、やはり制球に不安。高めに抜けるようなボールが多く、
これを少なくしていくのが当面の課題でしょう。ただ、例年の力がない上に、
主砲の清水を県選抜で欠いているとはいえ、四強の中京を完封した「結果」は
三倉には大きいと思います。新チーム発足後すぐの公式戦で公立進学校に
4回KOされていたことを思えば…。

打線は連投の中京・粕谷の前にあまり打てず、3回に三倉の内野ゴロと高木の
タイムリーで取った2得点のみで8回を終わりました。ここもポイントゲッターで
高校通算HR30本超の3番・松井を県選抜で欠いていたのが響いていたようです。
9回に三倉が放った追加点弾はあっという間に右翼場外に消えました。松井・
三倉・小川の中軸は甲子園で見てみたいですね。

松井に代わって捕手に入った一年生の峰ですが、捕球に関しては松井以上では
ないでしょうか。三倉の荒れ球を後逸することなく止めていました。打撃では
松井に敵いませんが、三倉が主戦になれるなら、松井を外野に戻して峰を
使ってみてもいいかも知れません。

中京大中京の粕谷は最後にHRを打たれてしまいましたが、昨日より腕が振れて
いたように思います。オフの間に走り込んで、下半身を大きくして、球の力・
スピードをつけてほしいです。

打線は大藤監督時代に比べると2ランクくらい迫力に欠けます。もっと打ち込んで、
そして体を大きくして、破壊力のある打線を形成してほしいと思います。

私学四強大会は、愛知県高校野球低迷に対して危機感を持った四強の監督連の
思惑で開催され、それなりの効果はあるのでしょうが、出来れば高野連に動いて
もらいたいですね。四強同士の対戦ではなく、全国区の強豪を高野連が招待して
試合を行うようなことをやってもらいたいです。九州なんかは盛んにそうしたことを
やっていると思うし、効果も出ていると思います。秋季県大会ベスト16の各チームから
一人ずつ選出したメンバーを無理矢理「愛知県選抜」に祭り上げて台湾遠征
させても大した効果は得られないと思います。

とりあえず、これで2012年の野球観戦は終わりです、球春到来が今から待ち遠しいです。

第3回「やろまいか 愛知私学4強交流戦」は東邦が優勝! [2012年11月25日(Sun)]

今日は朝から地域のゴミ拾いに参加しました。
自分たちが住んでる街をきれいにする。この提案はいつでも歓迎です。道路沿いにはタバコの吸い殻や空き缶が散乱しています。普段は何気なく通りすぎて、拾うと言う気も持ちはあまり・・ありませんでしたが、今日は真剣に隅々までゴミ拾いで汗を流しましたね。(笑い)

近くの空き地には民主党のポスターが、愛知15区は森本さん(民主党)が前職でしたが、今回の選挙では民社党に逆風が吹いてます・・森本さんの横に細野さんが一緒に並んでポスターが貼ってあります。近くによってみたら、一枚のポスターに2人並んで写ってます。さすがに野田前総理で無いところが今の民主党の苦戦を表現していますね。
15区は保守系の強い地域で長らく自民党の独占でしたが前回は民主党の追い風に乗って森本さんが初当選、しかし今回は6人が立候補を予定している県下一の激戦区になりそうで誰が当選するかまったく読めない状況。それだけに楽しみな選挙戦となりそうです。
今日の東日新聞に数週間前に豊橋市長選挙で敗れた杉田さんが衆議院選挙に立候補の意志を固めたと報道されたます。杉田さんは田原市出身で成章高校を卒業されています。自民党の村田代議士の秘書を長らく務められ愛知14区で念願の衆議院議員にその後落選、引退されましたが、今回は無所属で立候補との事。2週間前に豊橋市長選が終わったばかりで15区では知名度もあるし、豊橋市長選の善戦を考えると愛知15区の台風の目になりそうは気配です!頑張ってほしいものです。
新聞報道ではまだ無所属ですが、あるとすれば「国民の生活が第一」からとなりそう・・善戦すれば比例区からの選出もありますからね。

今日の中日新聞の広告に安倍さんに関する本「約束の日」がありましたがその欄に25日はあの三島由紀夫が自殺した日なんですね。丁度、私が学生の頃で夕方、電化製品のテレビ前に人盛りが出て、何だろうと思っていたら、あの三島由紀夫が自衛隊のどこかの建物を占拠し、その後割腹自殺を図ったと大騒ぎでした・・でもすごい人です。

さて私学4強交流戦の結果です。
1位東邦、2位中京大中京、3位享栄、4位名電
東邦は三倉投手が完封勝利!
(ネット掲示板より)


名電 100 000 010 2
享栄 000 202 00x 4

東邦 002 000 001 3
中京 000 000 000 0

高校野球も来月から3か月間は練習試合は無く、体力作りに励む事になります。
成長した姿を来春に見せてほしいと願ってます。
愛知県野球選抜結団式・・台湾遠征 [2012年11月24日(Sat)]

本日、行われました「やろまいか 私学4強交流戦」は中京さんサイトから
中京大中京9×8享栄、東邦4×2名電の試合結果が出てます。
明日は中京大中京×東邦の試合が予定されています。

今日の中日スポーツに来月23日から台湾遠征に行く県野球選抜結団式の記事が掲載されています。
すでに高野連HPに登録メンバーは発表されてます。

愛知県野球選抜結団式・・台湾遠征

愛知県高校選抜海外遠征は2007年の米国遠征以来、5年ぶり。
前回のメンバーからは中日にドラフト1位指名された福谷(横須賀高ー慶応)ヤクルト2位指名の小川(成章ー創価大)桜丘から楽天入りした中川と3人がプロ入り。団長を務める森淳二愛知高野連理事長は「彼ら3人のように今後の野球人生にプラスとなることを確信している」と話した。

img024.jpg

DSCF3784.JPG
ヤクルト2位指名・・小川投手は28日に入団交渉・・ [2012年11月23日(Fri)]

今朝の職場での話題は昨日の豊川での人質事件・・
皆さんが不思議がってるのは・・銀行強盗じゃないんだってね!
強盗じゃないのに、なんで銀行なんだろう?・・と。事件の詳しい内容が待たれます。

さて、各球団からドラフト契約情報が出出ますね。
ドラフトも高校と大学&社会人出は待遇が違うのは過去の契約金を見ても
分かりますね。しかし阪神の藤浪投手は別格、契約1億円、年棒1500万と最高の待遇、
それだけ球団が将来性を重視し高い評価を与えたようですね。

まあ〜あまり、お金の話をするのはいけませんが、
そこは花形商売のプロ野球、契約金には一応、上限があるようですが、やっぱり気になるところ、
さすがにドラフト1位指名された選手はほぼ1億円の契約金で合意しているようです。

★中日はドラフト1位の福谷投手と最高限度額となる契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。

さて2位指名選手の投手の契約状況から見ると

■横浜DeNA 三嶋 一輝(投) 法大 契約金8000万円、年棒1200万円

■オリックス 川満 寛弥(投) 九州共立大 契約金8000万円、年俸1300万円、

■ロッテ 佐藤 峻一(投) 道都大 契約金7000万円、年俸1200万円、

■楽天 則本 昂大(投)三重中京大 契約金7000万円、年棒1200万円


ヤクルト小川投手の契約金はズバリ!8000万円 年棒は1300万円が
妥当なところか。

28日に予定されているヤクルトとの契約、果たして背番号は?契約金は?
気になるところです(笑)
初代ジャニーズ・・ [2012年11月22日(Thu)]

24日に開催される「やろまいか愛知私学交流戦」
ややお天気が心配ですが、この「やろまいか」・・と言う名古屋弁は

★やろまいか
【意味】 やりましょう
【事例】 野球を やろまいか

やりましょう・・いう意味が名古屋弁で「やろまいか」というらしい。
名古屋弁は響があっていいですね。

政治の世界でも一人の男が「やろまいか、やろまいか?」と訴えている。
名古屋の河村市長、春先には大村知事との不仲が伝えられた、知事選では一緒にやろまいかで圧勝! しかし、大村知事が河村さんに相談もせず愛知維新の会を立ち上げ事からおかしな関係になった。先だっては東京の前知事、石原さんとの太陽の党と連携をい発表したが、すくさま連携の解消の目にあったばかり、日本維新の会への合流を求めていた河村さんにとってはラブコールは届かず、ぼやきの毎日の様子がテレビでも放送されていますね。さらに議会からも、早く市長を辞任して選挙に出るのか態度を明確にせよと・・攻撃の嵐。河村さんもつらい、日々でしょう。この維新との合流がご破産になったら今度は大村知事が維新の顧問を辞退すると発表!ようやく大村知事、河村市長のゴールデンコンビが復活、愛知県民にとっては名古屋飛ばしの今回の選挙、何としても河村さんに頑張ってもらわなければいけません。愛知県民の皆さん、一緒に「やろまいか」東京、大阪に負けないように応援したいものでです。

21付けの中日新聞に私の先生と言うコラムが記事掲載してありました。
劇団四季俳優・・飯野あさみさん・・

DSCF3781.JPG

私が最初に目にしたのはプロフィル、愛知県渥美町(現田原市)生まれ、日大芸術学部中退。
男性アイドルグループ、「ジャニーズ」のメンバーとして一世を風靡。とあった・・
へ〜え・・あのジャニーズか。写真を見たら何となく思い出した。あおい輝彦(水戸黄門の助さん役)さんなどと活躍、テレビでも見覚えのあるお顔、その飯野さんが田原市生まれだったとは。びっくり!!

今のジャニーズ系の嵐とかスマップとか・・その先駆者が初代「ジャニーズ」です。
知らなかったな・・〜。私たちの世代としてはその後のフォーリブスがなじみがあったと思います。

img_617907_19932300_16.jpg


ネットでのコメントを検索したら・・

飯「僕ね、本当はね、愛知県出身なの。生まれは愛知県なの。渥美半島の近くで産まれたの。疎開してて・・・疎開って(笑) ですぐに東京に戻っちゃったんだけど、今でも親戚がいるんですよ。名古屋は食べる物・・・何か好きなのある?」

疎開ですか。渥美町に親戚があるそうですから、地元では意外と知られているかも。
そういえば、スマップの木村拓哉さん、サーフインが大好きで知られていますが
渥美半島の赤羽根ロングビーチにも何回かサーフインに来たとかよく話題になってます。

第3回「やろまいか 愛知私学4強交流戦」 [2012年11月21日(Wed)]

今日の中日スポーツに第3回「やろまいか 愛知私学4強交流戦」の記事が詳しく
掲載されてました。
今回が3回目の交流戦も24,25日の2日間に分けてのトーナメント戦、秋の決勝の舞台となった小牧球場で熱戦が繰り広げられます。

1日目の組見合わせ
★中京大中京×享栄
★愛工大名電×東邦

このやろまいか交流戦はお互いに実力を出し合って
私学4強の交流を深めようと言うもの・・名電、東邦、中京大中京、享栄の愛知私学4強は輝かしい歴史があります。野球王国愛知の復活のためにも、この私学4強が頑張ってもらわければなりません。

センバツ出場を逃した悔しさをバネに成長してもらいたい。私学4強の球児達
力一杯のプレーを期待したいですね。

DSCF3774.JPG

DSCF3775.JPG

DSCF3776.JPG

DSCF3777.JPG

DSCF3778.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード