CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
全三河、成章×豊田西の観戦記が紹介されています・・ [2012年10月31日(Wed)]
27日の全三河、成章×豊田西の観戦記をこの神戸っこにもリンクさせていただいている
喝男くんが喝っ!さんプログに掲載されてありましたので、皆さんにも紹介します。

細かいところまで観戦していただいて、非常に勉強になります。
選手の皆さん、父母会の皆さんも一度、ご覧いただければと思います。

成章×豊田西

成章が4点目を狙ったタッチアップから本塁でのクロスプレーはキャッチャーがタッチしに行ったときにはボールがミットからこぼれて・・ベース付近にボールがありますね。
キャッチャーが2回タッチした意味が分かりました。

DSCF3236.JPG
ドラ一位指名の福谷投手がイッポウに生出演! [2012年10月30日(Tue)]

今日は朝、新聞の番組表を見ていたら・CBC放送のイッポウでドラゴンズに1位指名された慶応の福谷投手が生出演するとあって、楽しみに待っていました。

放送は慶応野球部の宿舎からの生中継、

私も福谷投手の声はあまり多くは聞いていなかったので、

どんな発言をするか注目!

卒論のテーマが・・

「野球に混在するあいまいさと定量化」フリーダイヤル

と言う〜何だか難しい卒論だが、福谷投手曰く・・球の出処を見にくくする話だとか。

ドラゴンズでは吉見投手が一番、球の出処が見にくいとか・・

目標にしている投手は同じ知多出身の浅尾投手

対戦したい相手は・・大学の先輩、阪神の伊藤隼大選手と・・答えてくれました。

ドラゴンズでは抑えとして活躍してくれる事でしょう。

頑張ってください。福谷投手!

DSCF3377.JPG

DSCF3387.JPG

DSCF3372.JPG
刈谷球場での醜いヤジ、大人は反省を・・ [2012年10月29日(Mon)]

まったくを持って一昨日からずっと・・自身、怒りが止まらず。。
この件について一言述べたいと思います。

一昨日、刈谷球場で醜いヤジを飛ばした年配の男性の方、もう2度と球場に来ないでください。
それも2人・・3人と.、よってかかって。私自身も気分が悪かったし、周りのお客さんだって気分を害されてと思ってますよ!

私の隣いた父母会の方も言っておられました。高校野球はプロ野球じゃない。高校野球で言うべき事じゃない。プロ野球なら言ってもいいかもしれないが・・

誰にもエラーや暴投、その他のミスはある、しかしプレーをしている本人とっては必死でやっているのである。誰もエラーをしたくてプレーをしていません。誰も暴投をしたくて投げているのではありません。自分をコントロールが出来なった結果なんです。

そういう事で責めて、野次る大人はほんとに恥ずかしい。高校野球を見る資格は無いと思ってます。反省を求めます。

東海大会は県岐阜商の優勝で幕を閉じる [2012年10月28日(Sun)]

昼前にカーラジオをNHKで聞いていたら東海大会の決勝戦、県岐阜商×菰野を実況していましたね。東海地区は3枠、すでの昨日の準決勝の戦いぶりから・・県岐阜商、菰野、常葉菊川のセンバツ出場がほぼ確定しました。神宮枠次第では東邦の名前も聞かれそうですが、愛知勢が出場出来ないとなると寂しい限りです。

11月には県の21世紀枠も発表されますが、昨年に比べて今ひとつ気勢があがりません。
公式戦を終えたチームは来年に向けてのトレーニングが中心になるかと思います。


     一二三 四五六 七八九 計
県岐阜商 230 103 000|9
菰 野  000 012 000|3


県岐阜商は明治神宮大会への出場が決まりました。
優勝して東海地区に1枠をお願いしたいですね!
そうなれば地域性から東邦が浮上するかも知れません。
秋の全三河1回戦、成章×豊田西 [2012年10月27日(Sat)]

今日も秋晴れのいい一日でした。秋の全三河が刈谷や蒲郡球場などで開催されました。
私も成章父母会のバスに同乗させていただきました。父母会の皆さん、ありがとうございました。
午前7時に田原を出発、刈谷球場へ向かいました。刈谷球場へは全三河の刈谷戦以来ですかね。成章の試合になると3年前の秋の大会以来だと思います。

田原どんぶり街道でおなじみのおいしい定食をいただける若草さんのマイクロバスで楽しく出発、23号に入り幸田の道の駅でトイレ休憩、刈谷での試合まではまだ時間がるので、のんびりと・・幸田周辺は柿が畑にいっぱい・・実ってましたね。

ヤクルトで2位に指名された小川君の話題、東愛知新聞にもご両親が紹介されてましたが、会場が和食店と紹介されてましたが。どこかな??思っていたら・・うなぎ屋さんだったんですね。以前にもテレビで紹介されたことのあるうなぎ屋さんが会場でしたか。そういえば小川君のお父さん、写真を見ると顔が赤く?なってましたね。もう・・決まる前から祝杯を上げていたんですね。まだお祝いの言葉を言ってませんので、次の飲み会でお願いしますね!そういえば小川君のお父さんとツーショットで携帯で撮った写真、小川君に届いてたかな・・わーい(嬉しい顔)

刈谷球場へ到着すると刈谷×小坂井戦が試合中で1対1の接戦・・小坂井は善戦しているな・・と言う印象です。小坂井はチャンスがありながら、ミスで得点出来ず、刈谷に流れが移ったような試合でした。刈谷の2点目は手嶋君のタイムリーヒット、2対1で勝ち越しお兄さんは成章でも活躍しました。

成章×豊田西戦は・・10対3で8回コールド、1回と8回を除けば豊田西とは互角の勝負、
よく頑張ったと思います。選手の皆さんお疲れ様でした。

DSCF2940.JPG

DSCF3359.JPG
創価大、小川投手、ドラフト関連記事・・ [2012年10月26日(Fri)]

今日は会社に出勤する前に近くのコンビニ新聞を買いに行ってきました。
中日スポーツ、スポニチ、日刊スポーツ、報知スポーツ、東日新聞、東愛知新聞と・・これだけ買ったのはあの成章が21世紀枠でセンバツ甲子園か決まった時以来・・記念になりますからね。ドラフト関連では藤浪、東浜投手の話題で一杯ですが、その中に小川君の記事は??探しながら、朝、車の中で読んでましたね。

img019.jpg
(中日スポーツ)

img020.jpg

img022.jpg
(東日新聞)

東日新聞にも掲載されています。


img021.jpg
(日刊スポーツ)

img023.jpg
(東愛知新聞)

121025_1,0.jpg

A6CyhvZCcAADP6p.jpg

A6CyXjKCcAA6d5f.jpg
(この写真はドラフト指名が決まった時のシーン・・)

121025_2.jpg
(仲間に胴上げされる小川君・・この感激は一生忘れる事は出来ませんね)

(創価広報より)
創価大、小川投手、ヤクルト2位指名、おめでとう!!!!! [2012年10月25日(Thu)]

ついに・・運命の日がやって来ましたね。

創価大、小川投手は・・ぴかぴか(新しい)ヤクルト2位指名です。ぴかぴか(新しい)

おめでとうございま〜す。わーい(嬉しい顔)

いや〜うれしいです。ほんとに・・

小さい時からのプロ野球選手になる夢を実現してくれた小川君、

お父さんやお母さんも喜んでいる事でしょう。

甲子園出場、プロ野球選手と・・渥美半島の人々に夢と幸せを与えたくれた小川君、

ほんとに・・ほんとに・・おめでとう!野球

バンザイ!!ヽ(^o^)丿



DSCF2926.JPG

DSCF2928.JPG

DSCF2929.JPG

DSCF2933.JPG

高校時代の野球部の仲間も・・
喜んでくれてるでしょう。


ha0236.JPG
明日はいよいよドラフト会議・・ [2012年10月24日(Wed)]

今日のスポーツ各紙には日ハムが花巻東の大谷投手を1位指名すると宣言、波紋を呼んでいますね。大谷投手はメジャー球団入りを目指すために・・21日に発表したばかり・・日ハムはリスク覚悟で指名のようです。昨年の菅野投手の件を思い出しましたが、強引な指名には驚きですがルールに乗っ取っての指名は問題は無いと思います。道義的には疑問がありますが、日ハムは日本シリーズを控えても・・この指名ですから、裏を返せば層が厚いから、リスクがあっても今の戦力なら心配なしの裏返しでしょうね。

今日の東愛知新聞には創価大の小川投手の記事が掲載されてありました。
上位指名は間違いないのですが、日ハムの2位指名は黄信号が?点灯か右斜め下・・リストアップのオリックスやヤクルトなどが先に2位指名権があるため・・明日のドラフト会議は・・オリックス2位、ヤクルトの2位に・・ドキドキ揺れるハートしながらのドラフト観戦となりです。

成章が21世紀枠をかけた東三河リーグ戦、初戦で敗退し、21世紀枠に黄信号が点灯したと周辺から騒がれたものですが・・当時を思い出しました。果たして結果はいかに?

私は何処の球団に指名されても・・小川君をずっと応援していきます!ひらめき

img018.jpg
創価大、小川投手、日ハムの指名なるか・・ [2012年10月23日(Tue)]

ドラフト会議まで後2日、ドラフト1位指名候補も気になるが、なんと言っても創価大、小川投手がどの球団から指名されるかが、地元としては大きな関心がありますね。小川投手は成章で21世紀枠で甲子園出場1勝をあげています。

今日の日刊スポーツ紙に日ハムが創価大、小川投手を上位候補にリストアップと・・記事が掲載されてありました。この所、日ハムスカウト陣からの小川投手へのコメントが無かっただけに、気になっていたが、オリックスが7月に小川投手を上位に指名との記事でにわかに周辺が慌ただしくなったのは間違いないようで、ドラフト当日の日ハムとオリックスの動向が注目されます。

日ハムスカウトの記事では・・5月に山田GMのコメントが注目。

防御率は0.19だ。創価大が絶対王者に君臨するリーグとはいえ、この数字は超人的だ。171センチという投手としては身長が災いし、ここまでプロからの芳しい評価は聞こえてこなかった。だが、日本ハムは編成トップの山田GMが直接視察。「ボールに強さがあってコントロールもいい。上位候補に入ってくる」と満足げだった。

スタンドの観客は30人ほど。同じように完封を積み重ねる東浜とは、知名度に天と地ほどの差があるが「ノーヒットノーランを、もう一度やりたい」と言い切る肝っ玉右腕にも注目してほしい。

ちなみに、上の記事の「上位候補に入ってくる」のようなコメントがスカウト部長クラスから出た場合、90%以上の確率でドラフト2位以内で消えます。ドラフト3位まで幅を広げると100%です。(過去5年のデータより)。はたして指名するのはどこでしょう?。
(ドラフト会議2012情報局より)


■以下は本日のドラフト会議2012ホームページより抜粋記事です。
 
北海道日本ハムは創価大・小川泰弘投手をドラフト1位、または外れ1位候補にリストアップしている事が日刊スポーツに報じられた。
記事によると、球団関係者が「外れ1位で消えるかも」と話したということで、これは先日のスポーツ報知での報道でも今成スカウトが「上位15人に入る」とコメントしたことと被るが、チーム内でも1位、または外れ1位候補として評価しているようだ。

北海道日本ハムは創価大出身者が多く、小谷野栄一(2002年ドラフト5位)、八木智哉(2005年自由枠)、大野豊(2009年2位)などを指名しているほか、現巨人の高口隆行選手も2005年大学社会人ドラフト6位で指名している。リーグ通算36勝23完封の絶対エースとなった小川泰弘投手を指名しないわけがない。

1位指名は大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手、亜大・東浜巨投手か、小川泰弘投手という事になりそうだ。大谷翔平投手のメジャー挑戦で、多くの球団が単独1位指名を狙う動きが見られ、ドラフト当日はどのような指名になるのか流動的になってきた。

ご存じのようにドラフトは2巡目以降は最下位チームからの指名となり、ここでは日ハムより先にオリックスが指名出来ます。反対に3位以降はオリックスより日ハムが先に指名出来ます。

したがって外れ1位指名しなかった場合、オリックスが2位指名しなければ日ハムの小川投手2位指名は確実と思われますが、オリックスが2位指名の可能性があるならば、外れ1位で指名しないと日ハム小川投手の誕生は無い??と微妙・・

ここらへんは駆け引きと情報合戦になりそうで、小川投手を応援してる我々にとっても非常に気になるところ。運命の女神はどちらに?


★日ハム外れ1位 小川泰弘
★オリックス2位 小川泰弘
★日ハム2位   小川泰弘
08年センバツ出場同窓生ドラフト志望届 [2012年10月22日(Mon)]

今日のスポーツ各紙は花巻東、大谷投手がメジャーに挑戦の記事で話題が満載でした。
18歳の少年がメジャーに挑む。夢があっていいね。結果はどうあれ、大いに拍手を送りたいと思います。

さてドラフト会議まで後、4日と迫って来ました。今日は今年の大学ドラフト志望届を提出した選手で08年センバツ出場した当時の選手の紹介をして見たいと思います。

この時のセンバツは記念大会、優勝は沖縄尚学、エース東浜投手を擁して沖縄に大優勝旗をもたらしました。あれから4年・・東浜投手はドラフト候補1位の支持を各球団から受けて、25日も間違いなく1位指名は抽選となるでしょうね。

we1010050.JPG


☆東都大学野球(亜大)ー沖縄尚学 東浜巨 投 右右 181cm73kgリーグ通算34勝22完封、396奪三振のエース、今年のドラフト目玉。08年センバツ優勝投手。

we1010051x.JPG

we1010051x.JPG

☆東都大学野球(中央大)ー沖縄尚学 西銘生悟 内 右両 167cm72kg

☆阪神大学野球(大阪体育大)ー東洋大姫路 松葉貴大・・投 左左 183cm75kg。148km左腕、今年も1位候補です。

☆東京新大学野球(創価大)ー 成章 小川泰弘・・投 右右 171cm74kg、リーグ通算36勝23完封、ノーアンライアン並みの投球で147Kでこの秋も好調創価大を優勝に導く。ドクター0の異名を継ぐ。08年センバツは21世紀枠で1勝。

we1010031.JPG

☆ 東京新大学野球(創価大)ー横浜 倉本寿彦 外 右左 180cm75kg、180cmの大型遊撃手、小川投手と共に優勝の立役者。

☆仙台六大学野球(東北福祉大)−東北 萩野裕輔 投 左左 181cm78kg、143km本格派左腕、

☆東京六大学野球(慶応義塾大)−慶応ー阿加多直樹 捕 右左 182cm82kg 強肩捕手。

☆東京六大学野球(慶応義塾大)−中京大中京 竹内大助 投 左左 177cm75kg、2年秋に東大戦でノーヒットノーラン、6勝記録の左腕

we1010034.JPG

☆東京六大学野球(立教大)ー横浜 松本幸一郎 内 右左 178cm78kg、堅実で巧打の遊撃手



☆首都大学野球(東海大)ー智弁和歌山 坂口真規 内 右右 186cm80kg、強打の大型3塁手。

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード