CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
台風通過待ち・・ [2012年09月30日(Sun)]
今日は朝からいい天気でした。・・しかし午後からは台風がやってくるとの予報で、何もやれない1日でした。まさしく台風の通過待ちと言ったところ、まだ、台風は愛知に上陸したばかり先ほどまで、かなりの強風で揺れてましたが午後7時には風もやんだようで一安心。
愛知大会も早々に中止の連絡、雨続きで流れた試合は来週に持ち越しとなりました。

今朝の中日スポーツ紙には
豊川愛でセンバツ・森口と・・阿知波記者も柔軟に豊川、森口投手の特集記事。

DSCF2621.JPG

静岡は常葉菊川と静岡高が東海大会出場が決定!

三重はいなべ総合、津商、菰野、久居がベスト4に10月1日準決、2日決勝のようです。

岐阜は県岐阜商と市岐阜が決勝進出をすでに決めています。
秋季愛知大会、ベスト4が決まる!「 [2012年09月29日(Sat)]
週末は台風が近づいているようです。
今日は朝から近くの公園の草取り・・来週に行われる地元のお祭りに神輿がこの公園も通過コースになっているので・・公園周辺をきれいにしておこなければけません。

午後からは知り合いの方の息子さんが軟式野球部の新人戦があるとかで、久しぶりに渥美運動公園まで出かけていきました。中学野球を見るのは久しぶり・・中には以前に見た事があるスポ少で野球をやっていた子もいて・・なんだか、なつかいしいです。

最後の決勝戦の試合は特別ルールでノーアウト満塁から攻撃で決着をつけました。
新人戦の優勝は何年ぶりだろう・・この後もウィンターカップ、など試合はたくさんあります。
この中から高校野球に来てくれる選手が何人いるかほんとに楽しみです。

DSCF2616.JPG

秋季愛知大会はベスト4が決まりました。
注目の豊川×中京大中京は2対1で豊川が勝ちベスト4に他に東邦、名古屋国際、愛知啓成がそれぞれベスト4に・・いよいよ次は決勝進出をかけて最後の戦いが始まりす。

★豊川2−1中京大中京

★東邦 9−2弥富

★至学館0−4名古屋国際

★愛知啓成14−5愛知

創価大、小川投手、9月20日にプロ志望届提出・・ [2012年09月28日(Fri)]

昨日は阪神の伊藤隼大選手が満塁ホームラン第1号を打ちました。
おめでとうございます。今季は期待されての入団でしたが、プロの球は厳しく、思うような結果が出せず1,2軍を行ったり来たりでしたが、シーズンの終盤に待望のホームランと・・来年に向けて期待できますね。金本選手の引退で阪神の外野陣は競争が激しくなります。来年は1軍定着出来るように頑張ってほしいものでです。

このところの新聞に我々サラリーマンにとって気になる記事がありました。
石油、石炭税の施行、10月1日からと新聞広告に大きく出てました。ガソリンスタンドの関係者の話では5円ぐらい上がるとか・・11月に値上げがありそうです。

厚生年金基金の廃止の記事・・民主党が法案提出のとか。
これはたしか国の年金基金を企業が代行しやってましたが、採算が合わず国に返還とかでずいぶん前に話題になってましたね。年金が無くなる事は無いと思いますが・・年金には敏感なサラリーマンも気になります。

さて10月25日はドラフト会議、創価大、小川投手がプロ志望届を9月20日提出・・
いよいよですね。

問題は小川君をどこが指名するかですね。
新聞等で各球団のスカウト情報が出ていますが。スポーツ新聞では日ハム、オリックス、中日あたりが小川君の事で記事にしています。

今年の春先は・・日ハムが有力と見られていました。創価大つながりが強く、2位か3位指名の予想と思われてましたが、ここにきてオリックスが今年は投手を中心にスカウトすると公言。その筆頭に小川投手を狙っているようです。

オリックス、日ハム共に1位は大谷,藤浪投手でほぼ間違いありません。外れ1位でも他の大学の有力投手となるようです。
となると・・2位に指名の場合、これはウェーバー方式で成績最下位のチームから先に指名できる優先権があるため、オリックスが2位指名となると日ハムは外れ1位で小川投手なら可能性があります。反対に3位だと今度は日ハムが優先的に指名出来るのでオリックスが2位以上の指名でないと小川投手を指名するのは困難だと思われます。

ドラゴンズも3位ぐらいでしょうが・・ここまで来ると消えてる可能性がありますね。
ズバリ!オリックスと日ハムの一騎打ちの戦い??と見ていますが、果たして??運命の女神は何処へ・・
東海4県東海大会出場校の顔ぶれは・・ [2012年09月27日(Thu)]

秋季大会も雨で延期になってましたが29日からはベスト8,4と大詰めを迎えようとしています。本日までの各地区の顔ぶれです。
岐阜は県岐阜商、市岐阜商と東海大会出場を決め、残りは1校のみ。
いずれにしても10月9日組み合わせ発表まで時間がかかりそうです。


★岐阜県
県岐商 4−0 大垣日大
市岐商 2−0 帝京可児 (延長13回)

★愛知県
豊川−大中京
愛知啓成−愛知
至学館−名古屋国際
弥富−東邦

★静岡県
飛龍ー常葉菊川
静岡ー静岡学園

★三重県
近大国専ー津商
いなべ総合ー三重
宇治山田商ー菰野
上野ー久居
至学館を引っ張る吐前投手・・ [2012年09月26日(Wed)]
至学館は昨年の夏の選手権制覇以来、県内では常に上位に進出、秋の大会でもベスト8以上が確定、次はベスト4を狙います。
この数年、至学館は力をつけてるな・・と言う印象があります。
この秋もエース吐前投手を先頭に安定した戦いぶりを見せています。

昨年の秋に渥美農との練習試合で渥美農グランドまで出かけていき、
吐前投手を見ました。ピッチングは見ませんでしたが、夏の県大会優勝チームが渥美半島に来ると言うので、これを見逃すわけにはいきません。車を走らせて10分ほど・・グランドに着くとすぐにアップをしてました。やはり・・甲子園に出場したチームは何かが違う?

この秋はおそらくベスト4以上は間違いなく、いくでしょう。
注目の至学館、戦いぶりが見物です。

PB050025.JPG

PB050049.JPG

PB050053.JPG

PB050072.JPG
豊川の野望成るか・・ [2012年09月25日(Tue)]
豊川の秋季大会、決勝進出のスコアを紹介します。

 48年 岡 崎 4−2 豊 川
 51年 時習館 4−3 豊 川
 55年 豊 川(1位)、中京商※(2位)
 94年 大 府(1位)、豊 川(2位)
 96年 中京大中京(1位)、豊 川(2位)

最近では2009年に直塚投手で名古屋国際を破って3位で東海大会に出場、1回戦で岐阜2位の県岐阜商戦に11対9で勝利、2回戦は三重に敗れ惜しくも涙を飲んだ試合が最近の東海大会での試合内容です。

東海大会は県の1位と3位が同じブロックになる事が決まっているため、3位からの決勝進出は厳しいものがあるが中京大中京は07年08年と2年連続3位で決勝に進出しセンバツの切符のを手に入れている。これは力が無ければ出来る芸当でない。

豊川は51年に1回戦、宇治山田商に5×0、2回戦で静岡商に3×4と1点差負けで、決勝進出はならなかった。
55年には愛知大会1位で東海大会に出場、1回戦は三重の宇治山田商に2×0で勝利2回戦は静岡1位の浜松商に1×2で敗れ惜しくも決勝進出を逃した。
記録を見ると51年は時習館がセンバツ出場、時習館は同じく豊川と共に東海大会に出場、準決勝で1点差敗退も愛知1位と言う事でセンバツ出場が出来たのでしょうか。55年は愛知県からののセンバツ出場は無かったようです。豊川、中京商がいずれも準決勝で敗退のため。

その後の94年、96年はいずれも1回戦敗退。センバツの道へは遠いが県内では豊川ほど甲子園行きたい、行かせたいと思う学校では無いかと長い歴史を見るとそう思わずにはいられませんね。
東北の絆枠、21世紀枠候補に浮上の白河、水沢 [2012年09月24日(Mon)]


桐光学園の松井投手のセンバツ絶望の記事は残念でした!
期待していただけに惜しかった。来年の夏に期待ですね。

「松井の桐光学園、準々決勝で敗退!センバツ出場絶望的に…秋季神奈川大会」
今夏の全国高校野球選手権大会で1試合22奪三振の大会新記録を達成した左腕の松井を擁する桐光学園が22日、横浜市の保土ケ谷・神奈川新聞スタジアムで行われた秋季神奈川大会準々決勝で平塚学園に1―2で敗れ、来春の選抜大会出場が絶望的となった。出場校選出の参考となる関東大会出場を逃したため。
(報知スポーツより)


東北地区ではすでに県大会の決勝の結果が決まったところもあります。
岩手県決勝戦は盛岡大附3-1水沢。
盛岡大附が優勝、水沢が準優勝で東北大会出場を決めています。

福島は白河が決勝進出、25日の聖光学院との決勝戦を残すのみ、こちらも東北地区大会出場が確定。さらに宮城県では石巻商が3位決定戦を待つのみ、こちらも勝てば東北地区大会出場が出来るだけに何とか候補に残りたいところです。・・現在の所、震災の影響が大きかった3県の岩手の水沢、福島の白河、宮城の石巻商の3校が「絆枠」、「21世紀枠」の有力候補になったようです。

地区大会で1勝でもすれば・・その確率がぐ〜んと上がります。
一般枠でも可能ですがここは青森山田、光星学院、聖光学院の有力どころが控えてるだけに。。
ここは少し苦しいところでしょう。
高津、涙の引退試合!古田と終球式、福留も登場 [2012年09月23日(Sun)]

今日は月1回のきらくさんでの飲み会で、今、帰宅してきたばかりです。話題のトラクター盗難のニュースが多かったです。農家の方が多いんでこれには敏感、盗難されたトラクターは何処へ、たぶん、コンテナに積んで東南アジアへ持っていくんだろうと・・皆さんの意見です。東南アジアでは需要が多く、中古のトラクターへねらい目とか、反対に新しいのはマイコンなどがついて操作しにくいとか。

昨日は文化祭に出かけましたが東京の学園祭で歌手の美川さんが出演したそうだ。6曲ほど歌ったそうですが・・
関係者によると、通常は「1ステージ700万〜800万円(バンド込み)」の出演料を得るという美川だが、この日は10万円で、デビュー以来初めての高校文化祭のステージに立った。経費を除くと実質赤字も「お金うんぬんじゃなくて気持ちよ」とアピール。心機一転、新たなファン獲得に意欲をみせた。
そうですよね・・お金じゃなくて気持ち、気持ちですよね。美川さんの人柄が人気の秘密ですね。この秋はどこ学校でも開かれる文化祭、学園祭、大いに楽しみたいものです。


元、ヤクルトの高津投手が引退試合のニュースが出てましたね。セーリグ、メジャー、BCリーグとプロとしていろなな環境でわたり歩いた野球人生、セーブと言う代名詞はこの高津投手が一番似合ってたような気がする。ヤクルト時代の活躍は記憶に新しい。プロの引退試合は華やかなドーム球場ばかりではなくてもいい。古田、福留の仲間たちも駆けつけてくれて、最後の野球に幕を閉じた高津投手はまさしく投手冥利に尽きる。

最後の球場で妻と2人の子供の名前を呼び、涙を流しながら「ごめん。もうユニホーム姿を見せてあげられない。君たちの笑顔や優しさが、どんなに体が辛くても、心が折れそうになっても、1番のボクのエネルギーでした。もし1つだけ願いが叶うなら、またここに帰ってきたい。来年も再来年もずっとマウンドに立ち続けたい。ボクは本当に幸せな野球選手でした」と締めくくり、ナインに胴上げされた。

昨日は夕方、知人から明日小牧球場へ行かないか・・とお誘いの電話があって、7時頃に田原を出ようと電話を切ったのですが、朝から雨模様。小牧もじゃじゃ降りだとかで、確かに天気予報でも午前中は雨、結局中止なり準決勝は来週に持ち越しとなりました。

岐阜県は岐阜商が東海大会出場を決めてました。強いです。新チームになってから16勝1分け、ここは東海枠ひとつ確定かなと言う気がします。三重のいなべ総合も強いし、後の2枠は混戦かもしれません。
秋季愛知大会ベスト8が決まる! [2012年09月22日(Sat)]
今日、22日は秋分の日、まだまだ暑さは続きますが、それでも1歩ずつ秋は近ずいています。
朝から地元の学校の文化祭を見に行って来ました。ついでに父母会から依頼のデジブックも持参し無事、お届けする事が出来て・・一安心です。わーい(嬉しい顔)

文化祭には一般の人から中学生や他の高校生もやって来ます。9時半ぐらい着いたら、もう生徒さんたちが屋台の準備に追われていて忙しそうでした。正門からその様子を撮って見ました。

DSCF2090.JPG

そんな中野球部のメンバーを見つけたんで写真を1枚パチリ!
う〜ん、なかなか決まってるね!

DSCF2094.JPG

ポスターも飾ってありました。どれも秀作です。お店でみかけたポスターは一番左上、
さすがです!輝いています。

DSCF2097.JPG

教室内ではいろんなイベントを開催中でお化け屋敷、ゲーム、など一杯でした。お昼近くになって
カレーライスをいただきました。野球部のマネジャーも一生懸命に頑張ってました。案内をしていた女の子に・・私が野球部のマネジャーだよね・・と声をかけたらにっこり!ここで接待している言う事は文化科ですね。午後からはこの文化祭の一番の人気のファッションショー見るために体育館に入りました。さすがに席は一杯・・館内も開始前は暑く、パンフをうちわ代わりに仰いでいたがいざ、ショーが始まるとその可憐さにためいき!暑さも汗ダラダラで拭くことなく、その演技に食いつくように観戦、ショーに登場した中に3人ほど久丸神社で踊ったいた子を見つけました。怪しげな眼、色気、化粧、あざやかに変身した姿にには言葉がでませんドコモ提供・・もううっとり!それでもカメラのシャッターは何回も押し放し、私の前には本日のショーに出てる娘さんの父母の方が見えます。この晴れ舞台で・・この感激は感無量な思いがあったでしょうね。

秋季愛知大会もベスト8が本日決まりました!明日はベスト4、いよいよクライマックスを迎えようとしています。公立校が1校も入っていません、このところのセカンド私学と言われる学校の躍進がこの秋季大会では主役になりつつあります。

★中京大中京×豊川
★愛知啓成×愛知
★名古屋国際×至学館
★東邦×弥富
大谷祥平投手(花巻東)がプロ志望届提出・・ [2012年09月21日(Fri)]
今日の朝はほんとに涼しかったですね。
ようやく秋の気配を感じさせます。仕事中に歩いていたら、工場参観の小学生が来てました。紺の短パンに白のストライブが入った小学3年生ぐらいでしょうか。ノートを持って案内係りの説明を書いてました。これは大事ですね。高校野球でも球児がノートを持参して、チェックしているシーンをよく見かけます。有力校の場合は偵察でその情報を監督の報告するわけですが、どんな事でも書き留める事はチームにとっても大事な資料となるわけですから、大いに活用してほしいですね。

さて大谷投手がプロ志望届を出したとのニュースが流れました。
大型で投手でも野手でも注目される大谷投手、プロ12球団OKの姿勢、春のセンバツで甲子園球場にこの大谷投手と藤浪投手を見に行ってきましたが、スケールが大きいですね。

P3210346.JPG

P3210358.JPG

P3210361.JPG
(大谷VS藤浪投手)

「大谷 国内12球団&マイナーもOK 日米各球団と面談へ 」

花巻東(岩手)の160キロ右腕・大谷翔平投手(3年)が18日、同校で会見し、進路を国内プロ野球か大リーグ挑戦の2択に絞ったことを表明した

国内ならあらためて12球団OKの意向を示し、米国ならマイナーリーグからスタートする覚悟も口にした。19日にプロ志望届を岩手県高野連に提出。今後は獲得に興味を示す日米各球団との面談に臨み、早ければ今月中にも最終決断を下す。

同校OBの菊池(西武)に憧れ、花巻東に入学した。プロ野球選手になることが目標だったが、同時にメジャー挑戦の夢も抱き続けていた。菊池も日米球団の争奪戦に発展したが、最終的には日本を選択。偉大な先輩と同じ境遇に立ち「メジャーリーグは入学当初から行ってみたいなという気持ちがありました。自分の中では凄い魅力的な場所。プロ野球も素晴らしい場所だと思いますし、どちらにも凄い魅力があるので今は凄い悩んでいます」と揺れる胸中を明かした。

高校通算56本塁打を放つなど、打者としての評価も高いが、投手1本で勝負する気持ちは強い。19日にプロ志望届を提出。ドジャースなど獲得に本腰を入れるメジャー球団も多く、今後は日米球団との面談にも臨む。「マイナーリーグからはい上がってメジャーに行くことも魅力だと思いますし、(国内プロ球団に行っても)最終的には絶対にメジャーに挑戦したいという思いはあります」と、野球人としての究極の夢はメジャーで変わらない。

 運命のドラフトは10月25日。「今は(メジャーか日本は)五分五分。この1カ月は自分の中で悩むと思いますけど、悔いのないように毎日を過ごしたいと思います」。国内か米国か。野球人生最大の決断に注目が集まる。
(スポニチより)
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード