CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
ハイタッチはアウトか? [2012年06月30日(Sat)]

今日のスポーツ新聞にソフトバンク千賀投手がウエスタンリーグで、阪神相手に4安打完封の見出しがありました。再度、1軍への復帰は近いと思います。4安打の阪神打線の中で2安打を打ったのが伊藤隼大選手・・堂林選手の活躍はうれしいが、やはりこの人が1軍で出て来ないと私としても応援しているだけに、寂しい。この春までは伊藤隼大選手の話題で一杯で、堂林選手の1軍での活躍はまだ早いと見ていただけにこの所の活躍は嬉しい誤算?今日もホームランを打って8号、益々進化するカープの5番打者に格が上がった。エラーもホームランも勉強、昨日のテレビ放送では3塁側に若い女が応援していると、これは堂林選手目当ての女の子でしょうと。堂林選手の魅力は三振しても目一杯バットを振る。ホームラン打者では無いがファンが期待するには充分の活躍。昨年の今頃だったかこのプログにコメント寄せてくれた絵里さんの堂林選手の応援グッズの話がなつかしい。きっと彼女も喜んでいる事でしょう。刈谷のDVDが欲しいという事でメールで連絡し、DVDを送ってあげましたが、又元気な姿を見せてくださいね。

ホームラン打者を迎えるハイタッチはおなじみの光景であるが、
3塁コーチャーがホームラン打者とハイタッチすると・・ホームを踏んでいない時点ではインタフェアとなり、アウトとなるために誰もしませんが、たぶん?

でも今回のケースはバット拾いの選手がホームラン打者とハイタッチした為、アウトになったと言うケースであるが、これから夏の大会を迎えて注意したいものであるが、このハイタッチはアウトなのかどうか?以下西日本新聞の記事から

楊志館の主砲、塗木一輝は幻となった逆転2ランで終幕した昨秋大分大会の悔しさをバネに、チームにとって5年ぶりの夏代表を目指す。

幻となった逆転弾を胸に刻む。昨秋の大分大会準々決勝。地元開催で上位4校が出場できる九州大会への切符を懸けた一戦だった。1点を追う楊志館は9回2死から死球で出塁すると4番・塗木が左翼へ逆転2ランを放った。

ところが、2人がホームインした直後、主審がアウトを宣告。ゲームセットとなった。「何が起きたのか分からなかった。頭が真っ白になった」。あまりのショックで塗木はそのときの記憶がないという。

主審の判断はこうだ。一走がホームを踏む直前、バットを引きに来た控え選手とハイタッチ。この行為を公認野球規則に基づく「身体的援助があった」としてアウトにした。インプレー中にベースコーチが転ぶのを助けたりする場合などと異なり、本塁打による進塁権が与えられている場合には身体的な援助にはあたらない。

大分県高野連も主審の誤りを認めたが、「審判は自己の裁量で裁定を下せる」として、試合を成立(情報科学4−楊志館3)させた。「悔しくて、悔しくて…。正直切り替えることができなかった」。

野球規則には次のような規則がるが
「7・09 次の場合は、打者または走者によるインターフェアとなる。
 (h) 三塁または一塁のベースコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合」

だがハイタッチに関する違反??は書かれていない。
まぎわらしい行為ではあるが、バット拾いの選手がハイタッチの件は充分にありえるから注意したいものである。

新聞では本塁打による進塁権が与えらているため、アウトにはならないと指摘しています。
いずれにしても、ランナーがホームベースを踏むまでは・・何もしないのがトラブル防止になりそうなので注意したい!
高校野球は参加する事に意義がある・・ [2012年06月29日(Fri)]
高校野球は参加する事に意義がある・・
このフレーズどこかで聞いた?事ありませんか。

4年に1度、開催されるオリンピックの精神に・・オリンピックは参加する事に意義があると
私はオリンピックと言う言葉を知ってから・・この意味を深く考えて見ました。

顔も形も言葉も文化の違いもある人々が友好と平和を求めて・・競技を通じて一同に接する。
勝つことだけがオリンピックでは無い。参加して友好深め世界平和・・これがオリンピックの精神だと思ってます。

そんなオリンピック精神にも似た学校が毎年、この愛知大会に1勝と甲子園を目指して頑張ってる
学校があります。

不登校の中学生・不登校の高校生を支援する全寮制高校 「黄柳野(つげの)高等学校」

おそらく愛知大会、参加校189校の内に一番、下位の学校かもしれないが、
毎年、夏の大会に参加するそのチャレンジ精神には・・大いに拍手を送りたいと思います。


まだ1勝はしていませんが、野球王国愛知に恥じないオリンピック精神は
1勝に値するほど意義があると思います。

甲子園だけが高校野球ではない・・の本にもあるように、高校野球を通じて知りあえた仲間、先生、友達など・・甲子園に行けなくとも、高校を卒業してからも得るものが大きいと思います。

ティーズ放送の頑張れ高校球児にも・・黄柳野ナインが紹介されていました。
ユニークなパフォマンスで・・この夏の思いを語ってくれたナイン。
頑張れ!頑張れ!と応援したくなる黄柳野ナイン!

1997年0×21岡崎
1998年1×17武豊
1999年2×23横須賀
2000年0×28岡崎東
2001年3×13一宮西
2002年0×51星城
2003年0×29安城
2004年0×18弥冨
2005年2×9富田
2006年1×10菊里
2007年0×13豊橋南
2008年0×15渥美農
2009年0×31誉
2010年0×33豊田工
2011年0×11豊田北

gs039.jpg
今年の豊橋市民球場は「中京大中京デー」 [2012年06月28日(Thu)]
今年の夏の愛知大会、
中京大中京は5回戦まで行けばすべて豊橋市民球場での試合となります。
まさしく・・「中京大中京デー」の豊橋市民球場となりそうです。
豊橋在住の中京ファンにとってはたまらのない夏の大会となりそうです。
実は私も新チームは昨年秋から一度も見た事がないので、楽しみに観戦したいですね。

中京大中京の豊橋市民球場での試合は2008年秋の県大会1回戦、
対愛知以来4年ぶりとなります。
それにしてもシード校常連の中京大中京が1回戦から5回戦まで
豊橋市民球場での試合とは驚きです!

名古屋地区の方は豊橋まで大変だと思いますが、
是非足を運んでいただき、応援をお願いしたいのものです。
喝男くんが喝っ!さんにも・・中京の復活にエールを送られています。

中京大中京はそのプレーぶれぶりは大いに参考になります。
春日井球場で春の県大会の時にで愛知啓成に敗れた成章が次の中京大中京の内野守備のノックを見ておけと糟谷監督から指示がありナインが中京ナインのプレーをじっくりと見てました。
中京大中京とどこが違うのか・・きっと、参考になったプレーがあったに違いないと思ったものです。

夏の大会、ノーシードからの躍進と言えば弥富が有名でしたが、
3年前の秋の県大会、1回戦がこの豊橋市民球場で勝利し、その勢いでセンバツにも出場した中京大中京にとっては縁起のいい球場。

この縁起のいい球場でノーシードから名電を破り甲子園への夢も・・夢ではない。
そんな気がする・・夏の魔物を経験した中京だけに・・この豊橋の地から・・新たな船出を期待したいと思ってます。


aichi94.jpg
ミスターGは成章の2回目の甲子園出場を知っていた! [2012年06月27日(Wed)]
6月23日開催された関東成章会、
ここでミスターG、長嶋茂雄さんに関する記事がなかなか良かった!
私も気になっていたのは実は長嶋さんが成章が21世紀枠で甲子園出場したことを知っていたか?まあ普通にスポーツ新聞を読んでいただければ、たぶんご存じだと思ってましたが、やはり気になるものです。その辺を阪本さんが紹介してくださったので、有難かったですね。
なんだかんだ言いながら長嶋さんの話題は盛り上がります。いつまでもお元気で球界の宝として頑張ってほしいですね。

以下は関東成章会さんのフェスブックからの抜粋です。


6月23日の総会には、成章会会長、副会長、関西成章会会長などのご来賓が来られましたが、こちらの写真は関西成章会の阪本会長がスピーチされているところです。「いつも自分のことより長嶋茂雄のことを聞かれるのがしゃくだ」とおっしゃってましたが、阪本さんは立教時代、長嶋茂雄さんと同期。肩にボールを当ててからはマネージャーとなって、長嶋さんが巨人入りするあたりまでのあらゆる雑務をこなしたのだとか。
 以前、長嶋さんに久々に会ったとき、長嶋さんが突然、成章が二度目に甲子園に行ったときの話をしたことをご披露されていました。それを聞いて阪本さんはびっくりして、「お前、(世間ではぼけているように報道されているが)全然、ぼけてないな!」とおっしゃったのだとか。長嶋さんが、成章の甲子園のことを覚えておられたのもすごいニュースですね。
 今回、総会に参加された山本昌彦先生も、実は野球部では阪本さんの同期。山本先生は、大学は立教ではなかったのですが、阪本さんとはしょっちゅう会っていたそうです。
 また、来年の幹事となる高27の小川さんは、成章が二度目に甲子園に出た時のエースの小川君(現在創価大)のおじさんで、野球関係が関東成章会の場で繋がりました
名電、工藤投手死球の話・・ [2012年06月26日(Tue)]
今日のBS朝日は巨人×広島戦・・解説者は工藤さん、
いや〜珍しいですね工藤さんの解説・・なかなか味のある解説で楽しんで見ています。

注目のバッター堂林選手について・・
工藤さん曰く堂林選手のいいところは・・ボールを当てに行かず思いっきり振るこれがいいね。
三振しても相手のピッチャーからすれば、怖いと感じると言う。
将来的にはクリンナップを打てると信じていますと・・工藤さんのうれしい言葉です。
アナウンサーがまだマツダスタジアムではホームランが無いんですよね・・と言うと。工藤さんはそのうちに出ますよ!と言った瞬間、堂林選手のライトへの7号ホームラン!

さらにバッテングを見て・・押し込みが強いというか、右腕を押してますね。
今でこんなライトへのバッテイングで見たた選手は?・・の問いに清原と。
堂林選手に関しては賛辞言葉ばかり・・

その工藤さんの高校時代のエピソードが見るのが楽しみのcounnt23工藤投手の死球でマウンドに立つかどいうか・・と言う面白い話です。もちろん、夏の大会で相手は東邦、このままエース工藤投手が引き下がれば名電の勝利も危ういだけに・・この試合にかける工藤投手の気迫を感じましたね。

当時、工藤投手が投げた夏の愛知大会はそれほど、当時は関心が無くてあまり覚えていないのですが甲子園での工藤投手はしっかりと見ました!8月連休の夏休みとあって2試合は名電の工藤投手の試合は見ましたね・・アナウンサーが縦に落ちるカーブを何回もドロップ、ドロップと言って今では・・この言葉聞かれませんが・・それにしてもあの落ちるカーブはすごかった!
テレビで見たいた私も感動するくらい・・素晴らしい投球でした。
恩師の夢叶える 小久保 将来は高校野球の監督で甲子園へ [2012年06月25日(Mon)]
昨日、2000安打を達成したソフトバンクの小久保選手、スポニチの記事に
「恩師の夢叶える 小久保 将来は高校野球の監督で甲子園へ」

の記事を読んで何だか心を打たれてしまった!
最近のプロ野球から高校野球監督になって話題となった早鞆高校の大越監督がいるが、
小久保選手のように球界を代表する選手が・・こんな純粋な高校野球監督が夢と言うのも珍しい。
高鼻さんをモデルにした「フルスイング」の事が蘇ってきました。



ソフトバンク・小久保にとって遠い将来の夢は、高校野球の監督として甲子園に出場することだ。

 ダイエー入団時の打撃コーチで小久保にとって野球の、人生の師ともいえる高畠導宏さんは、教師の資格を取り、59歳で初めて教壇に立った。監督として甲子園へ。しかしその矢先の04年7月、膵臓(すいぞう)がんのため60歳で亡くなった。聡子夫人(55)は、「今年の年賀状にも、2000本を目指して頑張る、と書いてありました。主人も2000安打を喜んでいると思います」と感慨深げに話した。

 08年、高畠さんに関する著書が出版され、小久保があとがき、帯の文章を書いた。聡子夫人が「主人がかなえられなかった夢、甲子園に主人を連れて行ってください」とお礼の手紙にしたためると、小久保の返事は「必ずかなえます」――。現役を引退すればコーチ、監督などの道が待っているだろう。その先にあるのが高校野球の監督だ。
(スポニチより)


下はネットからの記事であるがソフトバンクの選手は一人一人がiPhoneを利用し、過去の対戦投手のデータが見れるという。実際にユーチューブにこの小久保選手自身がiPhoneについて説明しています。

それは、iPhoneのあるアプリで、このくだりに触れたことにあります。
「自身の最後の目標は教師である。コーチ・監督などやるべきことをすべて全うしての目標だが、その気持ちは熱い。理由は自身の恩師である高畠康真(=導宏)の影響である。ホークス、ロッテなどで打撃コーチを30年も勤めたが、通信教育で教職の免許を取り、58歳にして教師の道に進んだものの、わずか1年後膵臓がんにより故人となってしまう。
その高畠が目標としていたのが甲子園で指揮を取ることだった。果たせなかった夢を小久保は目指している。その第1歩として、2010年オフに小学校で授業を行った。」

小久保先生すごい!
愛知大会ベスト8予想・・ [2012年06月24日(Sun)]
プロ野球、広島×中日戦は北陸シリーズ、今日の新聞では堂林選手が富山市内の飲食店で岩本選手らと行ったときに大藤前中京大中京監督と偶然に会い、お話をし、今日も球場に見に来てくれてると思いますと。恩師の前で打ったホームランは何ともうれしい限りでしょう。
今日は石川県営球場、左翼が91.5mと豊橋市民球場とほぼ同じで地方球場ならではの雰囲気です。
カメラマン席がグランドの横に出ているのも初めて見ました。いいお天気で何よりです。

昨日、発表になった愛知大会の組み合わせ。
まあ・・簡単なベスト8予想をしてみますね。


■Aブロック ◎愛知啓成、○半田、杜若、渥美農業、★半田工業、誉
      春の実績からいけば、愛知啓成、半田の2校が有力。
      後は半田工業、粘り強い印象がありますね。ベスト8は愛知啓成と半田の
      戦いと予想しますが、杜若、渥美農、誉もそんなに差はないと思います。

■Bブロック ◎豊川、○豊田工業、名城大付、岡崎城西、天白、岡崎工
      ここは混戦ブロック、実力の豊川が有力。対抗はシードの豊田工業、
      ベスト8はこの2校の戦いと予想。


■Cブロック ◎刈谷、○享栄、向陽、菊華、成章、★愛知、
       全三河、優勝の刈谷が投打共に安定している。大川、山田の2枚看板で
       混戦を抜け出す。対抗は私学4強の享栄、シードの向陽は強敵揃いで
       どうか、成章は田中、原田の2枚看板で挑む、愛知は実力校、
       このブロックで勝ち上がっても何ら不思議ではない。
       ベスト8は刈谷と向陽の戦いと予想。

■Dブロック ◎愛産大工、○国府、明和、岡崎商、津島、
       春の県大会準優勝の愛産大工が抜けている。対抗は東三河の実力校、
       国府が有力。ベスト8は愛産大工と国府の戦いと予想。

■Eブロック ◎愛工大名電、○至学館、中部大第一、刈谷北、名古屋国際、
      ここは名電×至学館戦の展開が予想される一番の好カード、昨年の再現なるか
      至学館、注目の一戦。ベスト8は名電と名古屋国際の戦いか。

■Fブロック ◎豊田西、○大府、三好、△大府、栄徳、大同大大同
      夏に強い、豊田西と伝統の大府、ここは豊田西と
      大同大大同とベスト8をかけて戦うと予想。

■Gブロック ◎東邦、○愛産大三河、豊田北、丹羽、愛産大三河、新城東、
      春の県大会優勝の東邦が抜き出ている。ベスト8の戦いは
      東邦と愛産大三河と予想。新城東がどこまで頑張れるか注目!

■Hブロック ◎中京大中京、○桜丘、津島東、小坂井、千種、長久手
      ここは私学4強の中京大中京が実績からも強い。ベスト8は
      桜丘と中京大中京の争いと予想。小坂井は勝って行けば3回戦で
      中京大中京と当たる。春の県大会かけての敗者復活戦で、
      成章を完封した2枚看板が中京大中京を苦しめるか??

いずれにしても、最後の夏、1ヶ月後は丁度、ベスト8をかけた激しい戦いの真っ最中。
元気なプレーを期待したと思います!
愛知大会の抽選組わせ決まる! [2012年06月23日(Sat)]
本日、行われました高校野球愛知大会の抽選組み合わせが決まりました!

天京さんのプログに詳しく紹介されていますので、皆さんもご覧ください。

地元では
ぴかぴか(新しい)★成章×豊橋中央(豊橋市民球場)2日目の第3試合・・7月8日

ぴかぴか(新しい)★渥美農×豊田(刈谷球場)2日目の第3試合・・7月8日

ぴかぴか(新しい)★福江×同朋(豊橋市民球場)3日目の第2試合・・7月14日

ぴかぴか(新しい)★時習館×安城南(豊田球場)3日目第2試合・・7月14日

ぴかぴか(新しい)★中京大中京×豊丘(豊橋市民球場)1日目の第3試合・・7月7日

ぴかぴか(新しい)★刈谷×岩津(刈谷球場)1日目の第3試合・・7月7日

中京大中京は勝ちすすめば5回戦までは豊橋市民球場となります。
ちなみに成章はシードの菊華ブロック、ここには刈谷も入ります。

P6230067.JPG

P6230065.JPG
明日は愛知県大会抽選組み合わせ・・ [2012年06月22日(Fri)]
愛知の高校野球も明日、23日が抽選組み合わせ会、
今年はどんなドラマが待ってるのでしょうか。

今年の夏の愛知大会の見どころは・・

ぴかぴか(新しい)ズバリ!名電、浜田投手を倒すのはどのチームか??ぴかぴか(新しい)

この1点に爆弾尽きると思いますね。

昨年、夏以降、愛知県内では一度も敗れていません。

盤石な名電を倒すのは容易な事ではないが、

夏の大会は一人の投手で逃げ切るのは難しく、そこに波乱の要素が含まれています。

昨年の決勝戦も濱田投手、先発なら違った展開になったのでは・・無いかと。

今年はどうか・・倉野監督の采配が見物であるが、ドラフト候補の濱田投手ですから

あまり、無理はさせないような気がします。

まずは明日の抽選組み合わせに注目です!!

このところお気に入りで見ている・・counnt23

今回は名電、工藤投手の死球にまつわるエピーソードが

リアルに書かれています。

おおおっ!と、驚かされますね。ぜひ、ご覧ください。

益々、次のプログにどんな事がかかれるのか、待ち遠しいです。わーい(嬉しい顔)
だまし絵・・ [2012年06月21日(Thu)]
名古屋のある地下道にあった,だまし絵です。

動物たちが窓からこちらの様子を伺おうかと言う・・だまし絵です。

アフリカの住むキリンとかゾウから見れば、馬、豚は少し異様な感じがするが・・ドコモポイント

なんだか、こんな絵もほのぼのとして・・いいな〜わーい(嬉しい顔)


CA3G0089x.jpg

野球は得点を取り合う試合ですが、しかし、考えてみれば、

点をとるために、駆け引きというか、だましあいのスポーツでもありますね!

それが又、野球の面白いところ。

たとえばランナーが1塁に出てリードを大きくする。

走るぞ!走るぞ!と投手をけん制する。

もちろん、走者はセフティリード内で1塁に戻れる距離しか取れないが、

足の速い走者の場合は・・どうしても気になるものだ。

実は盗塁はしないのに・・だまし絵ならぬ・・だまし盗塁でもあるわけですね。

「山内政治さんの野球の定石に・・」

盗塁しないときにはリードを出来るだけ大きくとり、ピッチャーの牽制のクセを見抜くと共に
ピッチャーの集中力を打者と走者に分散させる・・と書いてあります。

牽制をもらうようなリードもチームの攻撃力の一端になってる事を理解すると、
足に自信に無いランナーでもやってみる価値は充分にありますね。
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード