CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
春季愛知県大会、名電が逆転負けの大波乱!豊田工業が大金星! [2012年04月30日(Mon)]
春季愛知県大会もベスト4が決まりましたが・・
大波乱の幕開けとなりました・・
名電は9回まで4×2とリードしながら9回裏に豊田工業が3点を入れて5×4のサヨウナラ逆転勝ちの勝利を収めました。
豊田工業ナインには・・おめでとうと称えたい。名電が公立校に敗れたのは3年前の東海大会の掛川西戦以来・・エース濱田投手を温存したとは言え、普通の行けば勝てる相手に・・名電にも油断があったのしょうか。豊川戦も苦戦・・濱田投手頼みの最後の夏を迎えそうだ。

☆愛産大工業×豊田西
☆東邦×豊田工業

5月3日に準決勝の組合わせです。
近年まれに見る波乱の春季愛知大会・・最後はどのチームに勝利の女神がほほ笑むのでしょうか・・

順当にいけば愛産大工業×東邦の2校の決勝進出が濃厚。
予想は愛産大工業かな・・波に乗ってるチームは、勢いが違いますからね。
春季県大会、波乱のベスト8・・ [2012年04月29日(Sun)]
春季愛知県大会も今日、ベスト8が出揃いました。
中京大中京、愛知啓成など県大会常連校が相次いで敗れる波乱の展開。

4試合が1点差勝負など、どこが勝ちあがると予想が見えないここまでの試合内容です。目立つのは公立校の躍進ですね。豊田西、向陽、半田、豊田工業の4校がベスト8で夏のシード権を獲得。特に向陽の頑張りには驚きです。

桜丘×豊田西
向陽×愛産大工
半田×東邦
愛工大名電×豊田工業

中京大中京の夏の大会シード権無しはいつ以来でしょうか。
平成15年に1回戦の対戦がありますから、9年ぶりのノーシードと言うことになるかと思います。この平成15年の時はベスト4まで行き名電に敗退しています。

注目は中京大中京を破った愛産大工業・・先だっての中日スポーツ紙にも関投手が大きく扱われたいましたね。愛知の21世紀枠、延長戦で粘り勝ちと勢いに乗る愛産大工業・・このまま決勝まで勝ち上がっていく行くような気がしてならない。流れに乗ったチームは能力以上の物を発揮する事が得てして多い。相手は東邦か名電・・目の離せないベスト4は明日に決まる!
春季県大会ベスト16出揃う! [2012年04月28日(Sat)]
さてゴールデンウィーウに入りましたね。自身は明日から仕事で野球観戦どころではありませんが、後半になれば是非、見に行きたいと思います。

今日は日ハムの稲葉選手が2000本安打を達成しましたね。
おめでとうございます。中京大中京からは初めての2000安打達成のプロ野球選手誕生です。ヤクルトの宮本選手ももう少しで2000安打です。共に大学野球出身での2000本安打ですから・・これはすごい記録です。そしてこの2人をスカウトしたのがヤクルトの当時の小川スカウト、現小川監督さんですね。小川監督にとってももうれしいでしょう。

大学は創価大の小川投手が見事、ノーヒットノーランを達成しました。公式戦では高校、大学を通じても自身初めての快挙でしょう。この秋のドラフト候補、間違いなく進化していますね。東京新大学野球は東京6大、東都に比べて扱いが低いですが、このプログでは大いに宣伝していきたいと思います。さらの東京6大学では慶応が初勝利、竹内ー福谷の愛知コンビリレーで2×1で勝利・・この所、今ひとつ意気が上がらなかった慶応ですが・・これを機に頑張ってほしいです。もちろん、こちらも有力なドラフト候補です。


愛知高校野球春季大会もベスト16が出揃いました。
桜丘×高蔵寺
豊田西×享栄
愛知啓成×向陽
愛産大工×中京大中京
半田×丹羽
愛知×東邦
愛工大名電×誉
大同大大同×豊田工業
速報!創価大、小川投手、学芸戦でノーヒットノーラン達成! [2012年04月28日(Sat)]
速報!です。

本日、行われました・・東京新大学野球連盟の創価大×東京学芸大戦で

創価大、小川投手(成章出身)が、2対0で勝利、

ノーヒットノーラン達成しましたぴかぴか(新しい)

ヤックンおめでとう!!!!!

詳しい内容は後でまた、紹介しますね!
堂林、4三振、いいじゃないか! [2012年04月27日(Fri)]

県春季大会もいよいよベスト8をかけての戦いが繰り広げられそうです。名電は豊川との対戦ですが、濱田投手の出番は無いでしょうね。展開にもよりますが、名電の打撃力は強力ですから、豊川投手陣の踏ん張りが試合を大きく左右させそうな気がします。東邦×至学館これも、いい試合が期待出来るでしょう。

昨日の堂林選手は4打数4三振とプロの洗礼にあった。まあ・これもいいじゃないでしょうか。達川さんが言ってた・・習うより慣れろ。プロのいろんな球を見て空振りするのも勉強でしょう・・目が慣れてくれば、三振も激変してくる事でしょう・・新人にとっては避けて通れないプロの変化球、いろなん球を読みながらスイングするが、今の堂林選手はストライクと思って振った結果だから、何も心配ない。

かの長嶋茂雄はデビュー戦で国鉄のエース金田正一投手に4打席連続三振を喫した。ミスターGもデビュー時は苦杯をなめたわけだが、その後の活躍は皆さん、ご存じの通り、球界のトッププレヤーとして輝いたわけです。堂林選手も・監督が首脳陣にお願いしてオープン戦から1軍に上げたようですね。・・先だっての活躍時に、ある方は何でドラゴンズは堂林、取らんかったのかな・・と。だが今のドラゴンズだった層が厚いから1軍でのデビューは無理だったでしょうね。若手をじっくり育てるカープだからこそ、この使い方が出来るわけで、これから先も使い続けていくでしょう。

プリンス堂林は今、船出をしたばかりです。今後の行くべき航海を迷わないように・・暖かい声援で応援したいと思います。
「石の上にも三年」石井琢朗選手が贈る堂林選手への激励の言葉 [2012年04月26日(Thu)]


今日は注目の小沢裁判。無罪・・
私も最初から、無罪と思ってました。検察のプロが散々、捜索したにもかかわらず、有罪に出来る証拠を見つけ出す事が出来なかったのに・・素人の弁護人が検察役をやり・・あれこれと・・追求する裁判にはあきれて物が言えない。最初から推定無罪と言われたこの裁判・・ある意味で今後の政治に大きな流れを変えるきっかけになるかも知れませんね。

「石の上にも三年」・・・懐かしい言葉だな。学校を卒業し、社会人としてスタートを切る矢先に先生や恩師からいただい色紙の中にこの言葉書いてあります。今も机の引きだしの箱の中に残ってます。

石(いし)の上にも三年
冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

甲子園球場でプロ第1号を打ったカープの堂林選手。
その堂林選手に期待の意味を込めての言葉が石井琢朗選手のプログに書かれてありましたね!

石井選手は投手として入団したがその後、バッターに変更、横浜ベイスターズで2000本を打ち名球会入りしている堂林選手にとってはライバルでもありプロ野球界の大先輩でもある。

石井琢朗選手ならではのプログには・・ほんとに温かみがあります。
一度、ご覧あれ!
創価大、小川、春季リーグ24インニング無失点の快投! [2012年04月25日(Wed)]

昨日は堂林選手のホームランで今朝のスポーツ紙には大きく取り上げられてましたね。何と言ってもプロ第1号ですからね。今後の活躍で生涯何本のホームランを打つかは分かりませんが初ヒットと並んで、忘れられない記録となりそうで堂林ファンにとっては貴重な新聞となりそうです。

東京新大学野球に所属する創価大、小川投手がすでに2試合、24インニング無失点の快記録を続行中です。昨年秋は防御率0,2となかなか打たれない投手として脚光を浴びています。

今日の日刊スポーツに亜大の東浜投手が19度目の完封と大きく見出しを載せていますが・・主な大学リーグ通算完封最多記録の欄に・・創価大、小川投手が16完封と大きく出てますね。

img571.jpg

江川卓、東浜巨、菅野智之、小川泰広、山口高志、上原浩司と錚々たるメンバーに名を連なれています。すごいです。・・もう皆さん、おなじみの名前ばかりです。山口高志投手は阪急に入って150K近いスピードボールで抑えとして活躍しました。上原投手は巨人からメジャーへ・・江川は巨人に入り、その活躍は皆さんご存じの通りです。

東浜投手と小川投手は08年のセンバツ甲子園に出場した数少ない、同世代です。東浜投手は沖縄尚学で優勝、小川投手は21世紀枠、成章で2回戦進出と・・この08年センバツにはカープの堂林選手も初めての甲子園出場でした。

we1010031.JPG

we1010034.JPG

we1010051x.JPG
堂林、キタ〜思い出の地で初ホームラン! [2012年04月24日(Tue)]
ついに堂林選手にホームランが来ましたね!!
夏の甲子園を制した思い出の地での初ホームランは感激深いものがあるでしょう。今日はエラーもあって今ひとつ波に乗れなかった堂林選手ですが8回表にセンターバックスリーン前にボールは一直線・・一瞬入ったかどうかは分からなかったと本人の弁。それにしても・・モヤモヤを吹き飛ばす一打、堂林ファンにとっては待望の一発・・メッセンジャー投手も何度も首をかしげる??少し、苦笑いながら・・この若者の一発に驚いたようだ!

前田投手に勝利を捧げると共にプロ初ホームランは一生、忘れる事の出来ない一打となった事でしょう。

ヒロイン堂林

I:プロ初HRの感想は。

堂林:チームが連敗中で前田さんがが0を並べていたから頑張りたかった

I:エラーをしたが?

堂林:あの場面を抑えてもらったので、何とかしたかった

I;感触は?

堂林:途中まで気づかなかった。審判みてわかった

I:初HRは狙っていた?

堂林:とりあえず何とか一点が欲しかった

I:思い出の甲子園初戦で初のHRというのは何かと縁を感じるが?

堂林:思い出の地で打ててよかった。

I:今シーズンの目標を。

堂林:シーズン通して出続けることを目標に。

I:ファンへ一言

堂林:明日も勝てるよう頑張ります。応援宜しくお願いします。

Collage.jpg
千賀投手(蒲郡高出身)が支配下登録で1軍デビュー! [2012年04月24日(Tue)]
今日の中日スポーツにソフトバンクの育成枠登録だった千賀投手(蒲郡高)が支配下登録となり1軍デビューすることが決まったようです。
ソフトバンクの投手陣の台所事情もからみ・・150K超える速球が1軍への抜擢となったようです。蒲郡高時代は143Kだった球も153Kまでアップしオープン戦にも登板しました。
千賀投手はご存じように育成枠4位でソフトバンクに入団しましたが高校では全くの無名だった。私も東三河地区ではあまり噂を聞いて無かったんでドラフトで指名された時にはびっくりしました。評判を聞きつけたスカウトが学校を訪れブルペン投球を見ただけで獲得を決めたとか。
背番号もメジャーに行った和田投手の21番と期待の大きさを伺わせますね。
同じ東三河の出身、今後も応援して行きたいです。

img570.jpg
父におくるウィニングボール・・山本昌投手 [2012年04月23日(Mon)]
今日の中日新聞の広告に週刊ポスト誌が掲載されてましたね。その中に門田隆将さんの太平洋戦争、最後の証言・・ああ戦艦大和沈没!のタイトルで紹介されています。昨年の2月に東京での祝賀会で私も出席させていただき、門田さんのお話の中に日ハムに入団する斎藤投手について触れられたいたのを思い出しました。斎藤投手はまだ、プロの手が加えられておらず、これからどんどん、伸びるので暖かく見守ってほしいとの挨拶があった。その斎藤投手、2年目で初完封を先週あげましたね。何だかんだ言われながらも・・何かを持ってる選手は・・さすが違いますね!

さて今のプロ野球の話題は何と言って巨人が最下位にいる事ですね。昨年から危惧していた抑えの不在はもろに響いています。
昨日はチャンスで昨年の首位打者長野選手が3球の空振り三振・・珍しい光景でした。高めから外角へ流れスライダー、3球とも同じようなボールで空振りですからね・・長野選手も「余裕がありませんでした」と語ってる。解説者的に言うなら・・ボールが見えていない・・ってとこですかね。今の巨人の成績を物語ってます。大好きな長野選手ですから、いずれ復活する事を願ってます。

今日の中日新聞に・・父おくるウィニングボール・・山本昌投手の記事がありました。山ア選手が「ひつぎに入れてください」とウィニングボールを手渡したシーンが掲載されてありましたね。「一番応援してくれた人」と山本昌投手が亡き父に捧げるウィニングボール・・山本昌投手の父に対する感謝が浮かんで来ます・・

img569.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード