CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
関東一高、米沢監督・・ [2012年03月31日(Sat)]

今日は朝から雨でセンバツ甲子園も中止になりましたね。
準決勝には・・あの関東一高も出場します・・関東一高といえば米沢監督ですね。私が初めて監督のインタビューを聞いたのが昨年の明治神宮大会での勝利インタビューのシーン。謙虚で物静かな監督さんだな・・というのが私の第一印象・・もちろん、好感の持てる監督さんだな・その時に思いましたね・・
たまたま某掲示板に・・米沢監督の事が書いてあって・・米沢監督は中央大卒業後、社会人野球のシダックスに入社されています。そのシダックスの先輩に豊川高の元監督だった田口さんがいらっしゃいました。シダックスと言えば豊川の森福投手を紹介したのが田口さん・・森福投手の性格では大学野球は無理と・・あえて社会人野球のシダックスに入社させ、その後ドラフト4位でソフトバンクに・・そして昨年のあの日本シリーズの活躍は記憶に新しいところです。そんな関係で米沢監督が関東一高、監督に就任する前には、愛知の豊川高に何度も足を運んでおられたとの事。米沢監督は田口さんとはシダックスでは先輩、後輩の間柄その関係で豊川高に行かれたんでしょうね。さらに中央大でもキャプテンを務めるなどその人望は高く評価されていたんでしょうね。日大三高の小倉監督も後輩の米沢監督に期待するところは大きいなあ・・といろんな記事を見るとその思いが伝わって来ます。
明日の第2試合に横浜高と対戦・・夢の甲子園優勝目指して・・その勢いは増すばかり・・社会人野球で経験した戦術は大きな財産となってるようです。

関東一・米澤監督の原点・・というあるプロガーさんが書かれた記事に・・
米沢監督の指導者としての素晴らしを伺い知る事が出来ます。

P3210128.JPG

プロ野球開幕! [2012年03月30日(Fri)]

今朝の新聞には学校の先生方の異動に記事が掲載されてました。
異動は公立校の先生にとっては宿命・・心配していた?小林先生の名が無かったんで、また今年も球場で逢えることでしょう。

今日からプロ野球もセ・パ同時開幕です。昨年は震災の影響で開幕が遅れましたが・・今年は順調な滑りだしです。阪神は注目の伊藤隼太選手が7番でスタメン入り・・第1球はストレートの空振り・・結局、三振でしたが振っての三振なんで本人も満足の様子・・2打席目も空振りの三振・・プロに慣れるのはこれからでしょう。試合の方は最後は抑えが打たれて引き分けに・・

P3300083.JPG

甲子園も準決勝ベスト4、2校が勝ち上がり・・いよいよ大詰めです。

第1試合
浦和学院(関東) 2 - 3大阪桐蔭(近畿)

第2試合
健大高崎(関東) 9 - 1鳴門(四国)
センバツ甲子園、緊張の中にも笑顔あり・・ [2012年03月29日(Thu)]
昨日の東京ドームでのメジャーの開幕戦、マリナーズ×アスレチックス戦は迫力がありましたね。まさしく次元の違う野球です。日本のプロ野球を見ていると・・その差は歴然としています。スピード、パワーさすがメジャーです。最後までテレビに釘つけです・・イチロー選手の活躍もあって、ほんとに面白い試合でした。
東三河2次リーグ・・成章×時習館戦・・昨日のプログで時習館が3点に抑えればと好勝負とお伝えしたが・・まさかの予想?が見事に的中してしまった!延長11回成章3×4時習館。土曜日の小坂井戦で・・最後の県大会出場権利獲得を目指して頑張ります。応援をよろしく・・

甲子園9日目・・

第1試合
履正社(近畿)2 - 9愛工大名電(東海)

第2試合
横浜(関東)7 - 1聖光学院(東北)

第3試合
智弁学園(近畿)1 - 2関東一(東京)

センバツ甲子園、緊張の中にも笑顔あり・・
開会式で選手同士ががなにやら笑顔で・・向き合ってる?
おそらくオーロラビジョンに写った自分の姿に・・思わず微笑んだのだろうか・・微笑ましい光景である。

P3210196.JPG
東三河2次リーグ組み合わせ決まる! [2012年03月28日(Wed)]
今日は気温も上がって15度ぐらいは上がったんじゃないでしょうか。近くの桜も蕾から開花しています。そろそろ桜の話題も出て来そうです。

甲子園8日目・・
第1試合
健大高崎(関東) 3 - 1神村学園(九州)

第2試合
鳴門(四国) 5 - 4作新学院(関東)

第3試合
近江(近畿) 1 - 13 光星学院(東北)

東三河2次リーグのトーナメント表が高野連から発表されています。

☆国府×豊川
2次トーナメントでは一番の好カードと言っていいでしょう。同じ豊川市内の学校同士の対戦です。国府はこのところメキメキと力をつけてますね。昨年は東三河地区優勝、県大会でもベスト8とその実力は群を抜いている。豊川は主力選手のケガなどで・・豊川、本来の力を出し切れなかった。この春はベストメンバーで行けそうで・・鍵は昨年夏の大会のエース金城投手の復活次第ではその差は埋まりそうで・・どちらが勝つかはまったく読めない展開だけに・・見る方としては非常に面白いお薦めの一戦です。

☆豊橋工×新城東
豊橋工業は4戦全勝で2次リーグに進出しましたが、悪夢の昨年の秋は5勝しながら・・小坂井、最後の5位決定戦でも新城東に0×8と惨敗、県大会出場を逃した。今回は奇しくも昨年と同じ顔合わせ・・新城東はCブロック2位ながらその実力は1位の成章と差は無かった。2位争いの中央戦では後半に逆転、9回もサヨナラを阻止し、勢いに乗ってる新城東。豊橋工にとってはリベジンの戦いとなるが昨年の二の舞だけは見たくない・・が本音でしょう。豊橋工の念願が叶うか・・こちらも注目の面白いカード。


☆成章×時習館
成章は5勝とCブロック1位で2次リーグに進出。昨年はまさかの1次リーグ敗退と・・見るに忍びなかった。原因ははっきりしている・・守りのリズムが崩れそこからの大量失点に繋がった。今年は投手陣にやや不安はあるものの。それを上回る打線が好調だ・・1番の木田君が成章の核弾頭でヒットを連発、2年前の手嶋君を思いだす。小技の富田君、鈴木、赤城、森下ののクリンナップに勝負強い伊藤選手が7番に控える。エース原田君の出来次第で大きく変わる。時習館は渥美農を破って2位で2次リーグに進出、成章打線を3点以内に抑えれば好勝負が期待出来そう。

☆桜丘×小坂井
桜丘は昨年の秋の県大会はベスト8、名電にはノーヒットノーランに抑えられが、東三河では優勝候補の筆頭。小坂井がどこまで食い下がるか楽しみ。

東大13人合格の海陽学園、公式戦初の1勝!! [2012年03月27日(Tue)]

今週はプロ野球も始まります。今朝のスポーツ新聞には阪神の伊藤隼太選手もスタメン濃厚の記事。広島の堂林選手も初の1軍開幕メンバー濃厚と・・うれしいニュースですね。

センバツ甲子園も6日目・・
第1試合
別府青山(九州) 0 - 1 関東一(東京)

第2試合
三重(東海) 0 - 2浦和学院(関東)

第3試合
大阪桐蔭(近畿) 5 - 3九州学院(九州)

東三河1次リーグ戦も終了し、それぞれの1、2位が確定しました。
Aブロック1位国府、2位時習館
Bブロック1位豊橋工、2位小坂井
Cブロック1位成章、2位新城東
Dブロック1位、桜丘、2位豊川

2次リーグは各ブロックの1位と他のブロックの2位のチームと戦います。
上位6校に県大会出場の権利が与えられます。

東大13人合格の海陽学園、公式戦初の1勝!!ぴかぴか(新しい)

この春の海陽学園は1期生として102人初の卒業生を出す共に東大合格者13人も出した事で全国的にも有名になった。
愛知では岡崎、時習館、旭丘などが公立校の東大合格者を多く出すことで知られるが・・創部6年目の海陽学園にとっては中高一貫の学校としてマスコミにも取り上げられ・・将来のエリートを歩む学校、一人当たり年間に300万はかかると言われる。そんな中で2年前の夏の大会に初出場した硬式野球部、秋の大会からは東三河リーグ戦にも加わり、初の1勝を目指したがこの壁は厚く、なかなか勝利する事は出来なかったが、ようやく2年ぶりに創部以来の公式戦初の1勝を挙げた。

同じBブロックに入る豊橋西を17対6で5回コールド・・海陽ナイン、おめでとうと・・君たちにとっては小さな一歩だが野球部にとっては歴史に残る大きな1勝だ!

私も海陽学園がいつ1勝をあげるのか注目していたが、今回は相手にも恵まれた感じで・・それでも勝ちは勝ち。慶応OBの鈴木監督にとっても感激深いものがあるに違いない。少ない人数ながらもリーグ戦に出てきてくれて、うれしかったのですが、今回の1勝、おめでとうございますと祝福したい。

野球部にとって目指すはもちろん、あこがれの甲子園だ!遠い海原を漕ぎ始めた海陽学園野球部、温かく見守りたいと思います。

img566.jpg
大阪桐蔭の気合い・・ [2012年03月26日(Mon)]
今日、車のガソリン入れたら1L156円!2週間前は150円、1カ月前は140円ぐらいあったからすごい値上がりです。いつも3000円もあれば満タンでお釣りが来るのに途中で停止。いやいや困りますね・・(−−〆)
今日も相変わらず寒い・・天気図には冬型の気圧配置とか、もうすぐ4月だと言うのに、まだ春はやって来ませんね。こんなに遅い春は初めてかな。記憶にありませんね。お陰で桜の話題も出ません・・
甲子園も5日目・・

第1試合
横浜(関東) 4 - 0 高知(四国)

第2試合
聖光学院(東北) 2 - 0鳥羽(近畿)

第3試合
早鞆(中国) 2 - 5 智弁学園(近畿)

選抜甲子園での花巻東×大阪桐蔭戦・・試合前大阪桐蔭の掛け声コールを見ましたよ!気合いの入れ方はどこの学校も一緒だなと。どんっ(衝撃)

P3210328.JPG

P3210330.JPG

P3210332.JPG

名電、濱田投手14Kの怪物ぶりを披露!! [2012年03月25日(Sun)]
今日も寒い一日で・・風も強く、春はまだまだと言った感じです。
甲子園は愛工大名電が登場!濱田投手が14奪三振を奪う好投・・テレビで見てましたが素晴らしい投球です。解説の杉浦さん・・杉浦さんはニッセイの投手として活躍、抑えの投手として日本代表にもなった方でしたね。プロからの誘いも断って・・社会人野球一筋に生きて来られた方・・これも野球人生でしょう。杉浦さんが濱田投手の投げ方で左バッターには向かって来るような投げ方で打者の方が踏み込めないと・・なるほど、特に外に逃げるスライダーには・・宮崎西のバッターもお手上げでしたね。このピッチングをされては・・この秋のドラフト候補1位指名は間違いないでしょう。

第1試合
北照北海道) 0 - 3光星学院(東北)

第2試合
地球環境北信越) 2 - 5 履正社(近畿)

第3試合
宮崎西(九州) 0 - 8愛工大名電(東海)

第4試合
近江(近畿) 7 - 2 高崎(関東 )

P3250200.JPG

注目の東三河1次リーグ戦のCブロック・・成章はコールド勝ちで4勝目、中央、新城東も勝ったようで・・明日の試合で2次リーグの進出がほぼ決まります。・・注目は成章×豊橋中央戦・・成章が勝てば5勝で文句なし1位で通過、2位で新城東、しかし、中央が勝てば共に4勝1敗で三つ巴戦の混戦も予想される・・成章は投手陣にやや不安があるために、明日も苦しい戦いが予想されますが・・何とか頑張って県大会出場へと期待しています。

25日までの結果から26日の最終日に向けて各ブロックの状況を予想
■Aブロック
国府、3勝、時習館2勝1敗、渥美農2勝1敗・・渥美農×国府戦の結果次第で最終順位も変わりそう・・渥美農が勝てば三つ巴の展開が繰り広げられそうです。

■Bブロック
豊橋工業が3勝で2次リーグ進出を決め、小坂井も2勝でほぼ当確、豊橋工ととの直接対決で順位1位を狙うか。

■Cブロック
成章が4勝、新城東が3勝1敗、豊橋中央が3勝1敗で26日の成章×豊橋中央戦結果次第で三つ巴の可能性も。

■Dブロック
桜丘4勝、豊川3勝1敗、豊橋東3勝1敗・・桜丘は確定、豊川×豊橋東の対戦で2位争いを狙う。
東三河1次リーグ戦、観戦・・ [2012年03月24日(Sat)]
さて選抜高校野球も3日目、第3試合は雨のため、3回で試合中止になりました。
共に0×0ですから仕切り直しですね。


第1試合
洲本(21世紀枠) 1 - 2[試合終了] 鳴門(四国)

第2試合
作新学院(関東) 7 - 3[試合終了] 倉敷商(中国)

第3試合
近江(近畿) 0 - 0試合中止(試合中)] 高崎(関東)

今日は東三河の1次リーグ戦、Cブロック3試合を豊橋市民球場で観戦。雨の影響でグランドには砂が入れられ、内野手にとっては投げる時に足を滑らすシーンもありましたね。
注目の第1試合は豊橋中央×新城東、昨年秋は県大会にも出場した実力校同士の対戦・・中央はここまで2勝、新城東は1勝1敗、2次リーグに進みたい新城東にとっては、ここで敗れるとほぼ進出は不可能となる大事な一戦・・7回に4点リードされた新城東が一挙5得点で9対8と逆転した。しかし粘る中央は9回2アウト1,2塁の場面、1,2塁館を抜けた打球はライトへ2塁ランナーは本塁へ突っ込むもライトからの好返球でホームアウト、喜ぶ新城東ナイン、これで2勝1敗となり、2次リーグへの望みが繋がった。

P3240004.JPG

第2試合は福江×三谷水産はこちらは9対1、7回コールドで福江が勝ちました。

P3240008.JPG

第3試合は成章×蒲郡東・・こちらは14対7で7回コールドで成章が勝ちました。

こちらはまるで練習試合の様な点の取り合い・・成章のバッテングで光ったのは3番の鈴木(敬)選手と7番の伊藤選手・・

鈴木選手は3安打1死球、1四球と5打席ともに出塁、昨年は、7,8番を打ってだけにこの春はの成長は目覚ましい。素質、開花と言ったところかな・・スポ少、中学とずっと試合を見てきただけに、この活躍はうれしいですね。お母さんもきっと喜んでいる事でしょう。

7番の伊藤選手は4安打と絶好調、先の福江戦でも左中間に2ベースと長打力もあり・・まさしく恐怖の7番打者だ!成章にとっては頼もしい存在になりそうです。

P3240077.JPG

試合終了後に野球部OBと雑談・・みんな、それぞれの場で頑張ってるようだ。元気な姿を仲間にも見せたいと・・とパシャ!

P3240081.JPG

大阪桐蔭の藤浪投手、花巻東の大谷投手に圧倒された! [2012年03月23日(Fri)]
今日は朝から雨ですね・・甲子園や東三河地区のリーグ戦も雨で中止のようです。21日は選抜甲子園を見に甲子園球場に行ってきました・甲子園球場も風が強く・・内野スタンドで観戦すると・・陽射しが無いせいか寒かったですね。甲子園の目的は開会式と第3試合の大阪桐蔭×花巻東の試合を見ることでした。もちろん、お目当ては大阪桐蔭の藤浪投手と花巻東の大谷投手のピッチングを見る事でした。さすがに両投手共に球は速いですね・・2人の投球に圧倒されましたね・・投げる度にスコアボードに表示されるスピードを見る・・もちろん、私ばかりじゃなく、廻りの人も投げる度に振りむいてましたね・・ストレートはほとんど140K後半が出てましたね・・藤浪投手の150Kも表示されました。すごいです!

生は迫力があります・・

P3210354.JPG

P3210346.JPG

4回、花巻東の大谷投手のバッテングを見てから・・甲子園球場から帰宅です。あまり見ていると帰りが遅いし、それに寒いし・・早々と甲子園を去りました。電車に中では健大高崎の父母会の方がたくさんいましたね。甲子園グッズやお土産を買って・・帰宅かな?恐らく・・開会式だけは見られたんでしょうね。自分の息子さんの晴れ姿を甲子園で見れるなんて・・これほど、うれしい事はありませんからね。野田の駅で降りられたんでどこかホテルで一泊でしょうね・・2日目に高崎の試合がありましたから・・

第2試合を1塁側内野スタンドの上の方で見てたら三重ナインが丁度、後ろに・・私の席から空席3つはさんで三重の沖田監督が座られたいまいたね。沖田監督は中京大中京での57回甲子園会に見えられていたんですが、お話する機会が無くて・・お声をかけようか、どうしようかなと迷っていたのですが・・お隣にいるのに声が帰れないなんて・・悔いが残りそうだったのでお声をかけました。愛知から来ました○○です。勝利、おめでとうございますと。沖田監督からはあの蛭間先生が来られた懇親会ですねと。沖田監督はナインとも楽しげにお話され・・試合を勝って・・満足そうでした。時々、笑いも出て・・監督というよりも・・・選手にとっては兄貴分見たいな雰囲気でしたね。次の試合も勝って・・東海地区の強さを見せつけたいですね。三重ナイン、頑張ってください。
石巻工、さわやかに散った甲子園、感動をありがとう! [2012年03月22日(Thu)]

まずは選抜開会式から名電の入場行進です。

P3210132.JPG

今日は注目の石巻工が善戦するも・・神村学園に敗退した。
一時は5×4と逆転するなど・・良く頑張りましたね。



前日の開会式で阿部翔人主将が選手宣誓で高らかに響かせた言葉のように、石巻工が、「感動、勇気、そして笑顔」を日本中に届けた。

4点を追う4回だ。2本の適時打で2点差に迫ると、さらに1死満塁から伊勢の遊ゴロが敵失を誘う間に3者が生還し、5−4と一気に試合をひっくり返してみせた。

直後の5回、四球と2失策、暴投などで再び逆転を許し、悲願の1勝には届かなかったが、試合後にはスタンドから惜しみない拍手が贈られた。試合後「何かを持っているのかもしれない。よくやった」と松本監督。しばらく涙が止まらない選手たちに向かって「たいしたものです」と笑顔を向けていた。
(スポニチより)
P3220194.JPG
(ニュースステションより)

P3220198.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード