CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
やればできるぞ甲子園 [2012年01月31日(Tue)]
天気予報によれば週末に寒波が押し寄せるそうで・・まだまだ寒い日が続きそうです。昨年に比べたら今年はほんとに寒い!夕方、近くのスーパーに寄ったら知り合いの方が娘さんを連れて・・制服だったので今日は何lって??と聞いて見たら3者面談との事。スポ少では野球をやってましたから、野球部のマネジャーを目指してる??って聞いたらソフトボールをやるそうだ!もうすぐ入試・・希望の学校に入れるといいですね。 大阪の公立校が最後の甲子園に出場したのは1990年の夏の大会、渋谷高校が最後に出場して以来・・今日までありません。渋谷は当時2年生で4番だった中村紀洋が(近鉄−オリックス−ドジャース−オリックス−中日−楽天)が4本のホームランを打つなど大活躍で甲子園出場を果たしています。大阪はもう22年も私立校の独占状態・・57回甲子園会でパネラーとして登場された春日丘の神前監督はこのままでは公立校の危機と大阪の現状をお話しされています。参加校の多い、東京、大阪、兵庫、神奈川、愛知など公立校の甲子園出場はかなり昔に比べると難しくなってます。その打開策を打ち破るのが21世紀枠の存在です。春日丘も1982年大阪、夏の大会で神前監督で優勝を飾り、甲子園出場を果たされています。この'82年は、春は桜宮、夏は春日丘という、二つの異なる公立校を大阪が甲子園に送り込んだ稀有の年だったた。大阪の公立校が甲子園に登場したのは、春が'95年の市岡、夏は'90年の渋谷が最後である。記念大会では2校出場出来るが北大阪は大阪桐蔭、 履正社、南大阪にはPL学園、近大付属など有力私立校が控えており公立校の優勝は厳しいのですが90回の記念大会では箕面東、羽曳野がそれぞれ公立校がベスト4に入り、後一歩の状態です・・それに比べ、我が愛知は西愛知に私学4強名電、中京大中京、東邦、享栄と・・東愛知の公立校が甲子園出場出来る数少ないチャンスの年でもありますから、まだ恵まれているな・・と感じてます。東京、神奈川はどうでしょうか。東京は平成15年の雪谷以来8年間、神奈川に至っては昭和29年の鶴見工?以来57年間、気の遠くなるような公立校、不在の日々が続いています。
このやればできるぞ甲子園は・・神前監督が書かれた著書のタイトルです。
この神前監督が母校の春日丘高校の野球掲示板に この春のセンバツで21世紀枠出場が決まった石巻工にエールを送られています。.
苦労人、早鞆、大越監督、センバツ初出場! [2012年01月30日(Mon)]
まさしく野球人として・・この春のセンバツ出場監督の中では栄光と挫折を味わった数少ない監督さんのお一人ではないでしょうか。

かつては仙台育英のエースとして1989年に春夏連続甲子園出場を果たし、春はベスト8、夏は準優勝に輝き脚光を浴びた。卒業後はプロ入りをするのではとささやかれたが・・名門、早稲田に入学、1年の春から登板し、3勝を挙げてチームの15季ぶりの優勝に貢献し胴上げ投手にもなった。前途洋々と思われた学生野球生活でしたが、しかし、同年9月にはある事情から野球部を退部し、2年で中途退学を余儀なくされる・・その後、地元に帰り、渡米してマイナーリーグに挑戦するも挫折、悶々とした日々を送っていた。ところが、1993年のドラフトで福岡ダイエーから突如の1位指名を受け、入団。1994年には投手として13試合に登板したが、それからは鳴かず飛ばずだった。その後、外野手にポジションを変更し足を活かした代走等盗塁で見せ場も作くり、いぶし銀の存在でもあった。2003年日本シリーズで優勝、日本一を決めた最終戦の3日後につらい戦力外通告を受けた。しかし大好きな野球を諦めきれずに04年、東亜大に進学して教員免許を取得、高校野球監督を目指した。07年に早鞆高に着任、09年から野球部監督として指揮を執ったが、勝てない日々が続いた。しかし高校野球監督という指導者になれた事は自分の念願だっただけに・・苦労も覚悟の内、と決めて時期を待っていたのである。

そして2年後の秋に福岡ダイエー時に在籍していた野球教室で指導した子供たちがやがて大きくなり、九州選抜シニアの有力選手になるなど大越監督を慕って早鞆に入学、ようやく、花をさかせる時期が来たのである。花は早く咲いても散ります・・風雪に耐え、じっと困難を乗り越えて・・・花の咲く時期まで待てば長く輝きを持って咲いてくれます。ユーチューブで大越監督の早鞆高校での練習風景を見ましたが・・なるほどな・・と思わせるものがありましたね!
あの夏から23年、今春ついに指導者として高校野球の聖地に戻ってくる。苦労人の涙はほんとに美しい・・

生まれた宮城の千里が浜は震災で多くの知人の方が亡くなれたそうで、ある意味で復興センバツの今大会は石巻工に続いて注目を浴びるでしょうね。大越監督は是非、石巻工と試合をやりたいと・・語っています。センバツで活躍することが、ある意味で恩返しになるかも知れませんね。3つ年上のお兄さんも高校で野球部の監督をされているとか。いろんな方の支えがあって中国、四国地区の最終の5校目に選出された早鞆高校・・大越監督。センバツでは大いに暴れてほしいですね!

あきらめない街、石巻!! [2012年01月29日(Sun)]
高野連が今回の春のセンバツ高校野球を・・復興センバツ・・と方針を決めましたね。
その代表格が・・21世紀枠で選出された宮城、石巻工業ですね・・
宮城は他の高校も同じ様に震災に遭い、いまだに練習がまともにやれない環境の学校もあります。全国かバットやグローブなど、温かい支援を受けて、球児達も頑張ってます。そんな震災を受けた学校から石巻工が代表で選ばれと・・今回は21世紀枠で選ばれました。
東北に勇気を・・希望を・・私たちは、少しでも、力になれるように、今後も支援をして行きたいなと思てます。

そのひとつにママ記者基金があります。
ご協力出来る方はよろしくお願いしますね。



石巻工のグランドのネットの掲げらている横断幕には

あきらめない街・石巻!!
その力に俺たちはなる!!

力強い言葉です!



石巻工の頑張りは・・同じ震災にあった学校の励みにもなります。
甲子園では・・全国の方々が注目しています。
頑張れ!石巻工、甲子園での活躍を期待しています。




センバツ32校が決まる!サプライズは21世紀枠、女満別 [2012年01月28日(Sat)]
さて春のセンバツ32校が本日、発表されましたね。
サプライズは何と言っても21世紀枠の女満別高校ですね。
22日のプログでも・・この女満別に1票投じたいと書きましたが・・ほんとにビックリです。
まさしく21世紀枠らしい、選出だと思います。

丁度、仕事帰りに携帯で見たら・・先に発表された21世紀枠に石巻工、洲本、女満別の3校が選出されたとの記事に・・びっくり・・宮崎西は??一体??など推測しながら・・決局、一般枠で選ばれましたね。

今までの常識を覆す今回の21世紀枠選出はこれから21世紀枠を目指す学校にとって大いに刺激になった事でしょうね。後日に発表される理由が楽しみですが、21世紀枠、3校の関係者の皆さん、ほんとに、おめでとうございます。〓

東海地区からは名電と三重が予想通りの選出で・・おめでとうございます。
夕方からのCBCテレビ、イッポウでは名電の倉野監督をはじめ全員が嬉しい喜びの声を聞かせてくれましたね。倉野監督も・・万歳のポーズで笑顔もはちきれるくらいの喜びようでした。試合中の厳しい表情とは変わって初めて見る倉野監督の笑顔、いいですね。是非、甲子園では優勝を目指してほしいです。










27日はいよい・・センバツ発表! [2012年01月27日(Fri)]
さてセンバツ発表の日がやって来ましたね。
どのスポーツ紙もほぼ同じ予想で・・大きな変動はありませんが
21世紀枠はどうか・・気になる所ですが。
発表当日の各学校の帽子飛ばし!が気になりますね。
この帽子飛ばしはどこの学校が最初にやってのでしょうか。
知ってる方がおられましたら・・教えてくだいね。
私の永遠??のテーマです・・(^^ゞ






【北海道地区】
 ◎ 北照(北海道)

【東北地区】
 ◎ 光星学院(青森)
 ◎ 聖光学院(福島)
 ◎ 花巻東(岩手)

神宮枠は花巻東で決まりでしょう。
 
【関東・東京地区】
 ◎ 浦和学院(埼玉)
 ◎ 作新学院(栃木)
 ◎ 高崎健康福祉大高崎(群馬)
 ◯ 高崎(群馬)
 △ 横浜(神奈川)
 
 ◎ 関東一(東京)
 ◯ 帝京(東京)

高崎が21世紀枠で選出となると6校目に横浜が浮上。
ここは押さえまでか。
 
【東海地区】
 ◎ 愛工大名電(愛知)
 ◎ 三重(三重)

【北信越地区】
 ◎ 敦賀気比(福井)
 ◎ 地球環境(長野)

【近畿地区】
 ◎ 智弁学園(奈良)
 ◎ 天理(奈良)
 ◎ 履正社(大阪)
 ◎ 近江(滋賀)
 ◯ 鳥羽(京都)
 ◯ 大阪桐蔭(大阪)

【中国・四国地区】
 ◎ 鳥取城北(鳥取)
 ◎ 倉敷商(岡山)
 ◯ 早鞆(山口)
 
 ◎ 鳴門(徳島)
 ◎ 高知(高知)

【九州地区】
 ◎ 神村学園(鹿児島)
 ◎ 九州学院(熊本)
 ◎ 別府青山(大分)
 ◯ 創成館(長崎)
 
【21世紀枠】
◎石巻工
◎宮崎西
○洲本
△女満別

東は石巻工で固いでしょう。センバツ復興にふさわしい東北地区からは断然ムード。西は宮崎西か、過去の21世紀枠で1校は必ずと言っていいほど地区大会1勝の実力校が選ばれていますので、ここらあたりが順当かと思います。3校目の洲本、何といっても兵庫勢は一般枠で望み薄ですから・・洲本が3校目に落ち着きそうな感じです。甲子園の大会歌、「今ありて」・・は洲本出身の阿久 悠さんが作詞・・とまさしく、追い風に乗ってる感じです。・・穴は女満別・・か。
復興センバツ・・・「がんばろう!日本」 [2012年01月26日(Thu)]
いや〜今日も寒い一日でした。何だかこの冬はいつもの年より寒い気がしますが気象庁の解説ではいつも西から来る偏西風が南下しそのお陰で寒気が日本列島へと下がり、日本海を中心に雪が多くなってるそうで、2月の上旬まで続くそうです。先週の金曜日でしたか朝の出勤時に・・珍しく車のフロントガラスに霜が降り・・びっくり!何年ぶりだろう・・霜を取ったのは・・それほど、寒い冬です。積雪情報には注意したいものです。

偶然ではないが・・高野連が発表した“復興センバツ”入場行進が復活の記事。

22日のプログにも書かせていただいたが・・21世紀枠のテーマ「復興」のタイトル。高野連の方々も一般の我々野球ファンも思いは同じなんだな・・あらためて、今回のセンバツの意義というものを再認識させられたと・・言う気がしますね。正直、昨年のセンバツ開催にはあまり賛同出来ませんでした。他の柔道とかテニスとか・・震災を考慮して自粛、あいついでスポーツ大会が中止になりました。普通に考えれば・・その方向でというのが常識だったと思います。震災で亡くなられた方々のご冥福を祈る意味でも。一方では・・この甲子園を目指した球児、関係者がいるのも事実、その人たちを前にして・・中止せよとは・・ちよっとつらい気持ちもあるな・・と。現2年生にとっては最初で最後のセンバツ甲子園・・自分が同じ立場だったどうか・・考えさせれる開催前の1週間でしたね。

“復興センバツ”入場行進が復活
 第84回センバツ高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)の第2回運営委員会が18日、大阪市内で行われ、東日本大震災からの“復興センバツ”として実施する方針を決めた。応援や開会式などは例年通りとなり、昨年は簡素化された入場行進も復活。一方、昨年に続き「がんばろう!日本」の横断幕を掲げるほか、被災地の小、中学生を始球式に招くことなども検討している。

成章が甲子園に初めて出場したのは昭和47年の春のセンバツ。下の新聞記事は、翌日の新聞記事である。高校生当時の私はたまたま・・この試合をテレビで見てました。実は長崎の諫早の試合を見たくて・・偶然に見ていたのですが・・愛知、成章高校?。私は愛知で高校野球と言えば中京、しか知らなかったので・・成章?・・聞いた事ないな・・テレビを見た最初の印象でしたね。・・・それから数十年・・縁とは不思議なもので・・こうやって地元の学校を応援させていだいてる今の自分。まさしく赤い糸で結ばれたいたのかな・・・。





 
21世紀枠候補、大垣西、大蔵投手はプロも注目の好素材! [2012年01月25日(Wed)]
今日も寒い一日でした。仕事帰りに空を見ると・・雪雲のような黒いかたまりが迫ってくる感じです。ジャスコ通りの吉湖付近を通っていたら・・警察の取り締まり中!!でした。おおっ!
もうすでに1台が路肩に寄せて・・こんな寒い時期に取り締まるやるなんて初めて見ました。この道は通勤道路なんで・・毎年、取り締まりは春から秋にかけて多いのですが地元の人は・・取り締まりをやっているのを・・良く知っているので昼間は常に50k以下で走ってます。こんな寒い時に??しかもここ10年ほどは同じ位置でしか・・やらないワンパターンの取り締まりですからね・・お仕事とはいえご苦労さまです・・・

21世紀枠の東海地区代表になった大垣西・・
その大垣西に注目のピッチャーがいます・・大蔵投手です。
新城ベアーズから大垣西に入ったわけですが・・184センチから投げるストレートは140を超え、切れのあるスライダーも投げ、プロ注目の投手です。
今回は27日に発表される21世紀枠に選出されるかどうか・・いずれにしても、卒業までは、目の離せない好素材であることは間違いありません。

中学2年のボーズイズリーグ決勝戦で見た時は代打で登場・・
この時は惜しくも準優勝でした。当時の戦った仲間を見ると・・なつかし顔ぶれがありましたね!



この時の新城ベアーズのエースは中京大中京でエースピッチャーとして活躍している松本投手・・主将は成章で4番を打っている赤木君・・ベアーズの時はそれほど注目はされませんでしたが・・大垣西に入ってから・・見違えるようなピッチングで・・まさしく気合いで投げる・・今後の活躍に期待したい・・頑張ってください。





ブラジルで響け!沖縄の歌声 BEGIN ... [2012年01月24日(Tue)]
BS朝日で放送されたビギンのブラジルでのコンサートの様子が紹介されていました。
昨年、ある野球部のDVDを作製した時に監督の好きな「島人の宝」を入れてほしいと父母会の方から要望があり、入れた事がありました。・・きっと監督さんも喜んでいただけたのでは無いかと思ってます。

「島人の宝」とかいて・・しまんちゅぬのたから・・と呼びます。


僕が生まれたこの島の空を  僕はどれくらい知っているんだろう♪  
輝く星も 流れる雲も  名前を聞かれてもわからない  
でも誰より 誰よりも知っている  悲しい時も 嬉しい時も  
何度も見上げていたこの空を  教科書に書いてある事だけじゃわからない  
大切な物がきっとここにあるはずさ  それが島人ぬ宝 ♪






ブラジルには沖縄から移民した方がたくさん、おられます。
移民当時は大変だったようで生活するが精いっぱいで・・先人の苦労を思い出話してある移民一世の方が語っておられます。

そんなビギンに100年近くはたっているであろう・・沖縄から船で一緒にこの三味線を大事に持ってこらえたそうで、親父さんがいつもこの三味線を弾いていたそうだ。遠く離れた故郷、沖縄の事を思い弾かれていたそうだ。この三味線をコンサートでビギンに1曲、弾いてほしいと2世の方が頼まれ実現した・・最初は・・こんな大事な物を・・と御断りも考えたそうだが・・これも使命と考えて・・コンサートで弾かれました。

「島人の宝」はブラジル、2世、3世の方にも知れ渡った名曲で会場が大いに沸きましたね・・聞けば聞くほど・・沖縄の人の温かさが伝わってきますね・・
私はDVDを作った時に・・この「島中の宝」を何回も聞いて・・沖縄の素朴な歌に惹かれましたね・・

私がビギンを知ったのは「涙そうそう」からですね。
古いアルバム・・♪最初に聞いた時は・・何ていい歌なんだろう・・とこの歌は何でも夏川さんがこの歌を聞いて感動し、当時、歌っていたビギンにこの曲を歌わせてほしいと頼んだことから・・実現したとか。そして・・全国的に大ヒットしこの名曲が知れ渡りましたね。


男子駅伝!2区三田選手(早稲田)復活の区間3位! [2012年01月23日(Mon)]
今日は全国都道府県対抗男子駅伝が広島で行われました。

2区をが走った愛知の三田選手(早稲田)は区間3位の力走で2位に上がり、久々に
三田スマイルを見た感じがしましたね。正月の箱根駅伝では出場出来ず、多くの早稲田ファンをがっかりさせましたが・・今日は三田選手らしい粘りの走りで・・早稲田の三田!と何回もアナウンサー呼ぶぐらい走ってくれましたね。
うれしかったです。中学時代は野球少年も豊川工で駅伝で頑張り、全国大会にも出場し、東三河の駅伝ファンを楽しませてくれました。
箱根駅伝の悔しさを晴らした今回の快走、社会人になっても故郷、愛知のために来年も頑張ってほしいです。そう言えば渡辺監督(豊川工)久しぶりにテレビで見ましたね。





中京大中京の神野選手もよく頑張りましたね。
終始、テレビ画面に釘つけの力走・・愛知県の方も初めて・・神野選手の存在を知ったのではないでしょうか。私も初めて見ました。軽快な走りは印象的でした。



愛知は最終結果は5位でですが・・見せ場は充分に作ってくれました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
21世紀枠のテーマは「復興」 [2012年01月22日(Sun)]
さて、いよいよ27日に春のセンバツ高校野球、出場校が発表されますが・・私の注目は何と言っても21世紀枠でどの学校が選ばれるかだ。センバツも21世紀枠の存在で違った楽しみが見れるようになりました。

丁度、4年前ですね。成章の21世紀枠センバツ発表の10日ぐらい前は・・心がうきうきで・・その時のプログを見るとなつかしいです。以前のプログでも書きましたが、成章が秋の県大会でベスト4以上が確定した日の翌日には会社の方に半年後のセンバツ開会式後の3日間、お休みの予約を取りました。何故?出場出来るのかと・・皆さん思いでしょうが・・私には確信がありました。






成章は前年、その前と県大会はベスト8で2回とも補欠校、しかし今回はベスト4が以上が確定し、2回戦では優勝候補の享栄を24年ぶりに破り・・前年以上の成績とあらば・・そして3年連続の地区候補とならば・・必然的に選出されない方がおかしなくらいの状況だったからです。愛産大三河戦で勝利し、ベスト4になった球場の帰りに野球部顧問の山田先生(現、福江高校校長)にこれで21世紀枠が決まりましたね・・と問いかけると・・いやいや〜まだ、分かりませんよと、2回も漏れてますらね・・と、でもその顔には喜びにあふれてる先生の姿が今で思いだれます。成章はこの後、名電、中京大中京と対戦し惜敗するのですが、今回から3校選出される21世紀枠は東日本、中日本、西日本の3ブロックに分けて選び・・中日本の3校はいずれも地区大会未出場で・・成章にとっては追い風となりました。翌年のセンバツ発表では9校の内、成章が一番高い評価を受けての選出となり、2重の喜びとなった嬉しいセンバツ発表でもありました。


さて今年のセンバツ、21世紀枠は「復興」がテーマだと考えています。
昨年は東日本の震災でセンバツ開催も危ぶまれたが・・関係者の努力で何とか試合が出来ることになりました。あれから1年、震災受けた学校は環境が大きく変わりました。グランドの水没、野球道具の流失・・など練習環境もままならず、復興にはまだまだ時間がかかりますが・・それでも野球をやって皆に希望を与えたい!そんな意味からも今回の石巻工は何とか応援したい!さらに17年前には阪神、淡路大震災で被害を受けた関西地区、ようやく復興し明るい街にと変わりつつあります。
21世紀枠は成績もさることながら・・今回はあえて違った角度から選出してほしいと願ってます。

今回の21世紀枠は次の3点が大きな判断の分かれ目でしょう。

@関東地区でベスト4に入った高崎高校は一般枠か21世紀枠か。
恐らく一般枠での選出が高いと見てます。あえて21世紀枠で選ぶ理由がありませんからね。

A近畿地区で初戦敗退の兵庫勢3校に代わる洲本高校の選出なるか。
兵庫勢の中で1校でも近畿大会、1勝で6校の内に入れる可能性ががあれば・・おそらく洲本の近畿21世紀枠代表の目はなかったじゃないかなと思ってます。それほど、開催県、兵庫高野連にとっては深刻な問題だったと考えてます。

B21世紀枠、唯一の地区大会1勝の宮崎西,金沢西、女満別、の3校の内にどこが選出されるか・・
どこが選ばれてもおかしくはありません。内容から行けば宮崎西が一歩、抜けてる感じがしますが、あえて野球部員も16人と少なく、冬の厳しい練習環境で挑む、北海道の女満別高校に私なら1票投じたいですね!



| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード