CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
今年1年間プログをご覧いただきありがとうございました。 [2011年12月31日(Sat)]
このプログご覧の皆さん、今年1年間たいした話題もないのに、このプログを熱心に読んでいただき、ありがとうございました。今年は東日本大震災という日本にとっては今まで経験したこと無い大きな天災が起こりました。東北地方の早い復興を願いつつ、来年は皆さんにとってもよいお年になるようにと心より願っております。

最後は挨拶の話を少し・・あるラジオ番組で個人病院でパートとして清掃員して働いてる女性の方のお話・・院長の奥様から院長に挨拶がないと・・苦情があったとか・・この病院では挨拶をモットとしているらしく・・本人は院長先生と掃除中に合った時は挨拶をしているつもりが・・院長先生には挨拶と受け取ってないとのアドバイサーの意見、挨拶するのであれば・・掃除中でも立ち止まって相手を目を見て・・ちゃんと、おはようございます・・と言えば相手に伝わると思いますよ!と・・

今日はある新装開店となったお店の話・・トイレに向かうと途中で50代過ぎのパートの清掃されてる年輩の女性が立ち止まって私に会釈された・・接待マニアルに書いてあるとは言え、こんな形での挨拶は初めてだ!もちろん、お店の洋服を着て頭にも可愛い頭巾をかぶられて・・人がたくさんいるところでは・・マネジャーさんもチェックされているだろうから・・それなりの対応されたと思います。別に・・こんな形で挨拶されて悪い気はしないが・・少し驚いた!
挨拶と言えば野球部員の挨拶もうれしい・・球場で会うと・・こんちわ・・と元気のいい挨拶。

今日はあるお店にコミック雑誌が置いてあって・・「名探偵コンナ君」の第一話を手にとって読んで見た。テレビのアニメ番組としては人気のあるコナン君・・たまに見かけるが・・漫画本は読んだ事がない・・第一話に眼鏡をかけたコナン君がコナン君でない事実を見てびっくり!高校生だった新一君がある事件に巻き込まれ毒薬を飲まされた・・そして放火され・・死ぬという場面なのだが・・この毒薬の効果が犯人たちにも解らなかったらしい・・この毒薬を飲まされた新一君は体が小学生見たいに小さくなり・・名前も小説家である江戸川乱歩とアーサー・コナン・、コナンから自分の名前にしたそうだ・・へぇ〜と思った・・名探偵コナン君も・・実は最初からコナン君では無かった・・事実は何だか私とっては新発見??となりました。まさか入試には出ないと思いますが・・メイン探偵コナン君の名前の由来は?との記述があったら・・さすがに学生も困るでしょうね!

最後は野球のお話・・
報知スポーツに球界裏10大ニュースと言う記事がありました。
第6位に・・ヤクルトの小川監督が一般人と間違われたと言うのもの。浦添キャンプで貴婦人に道を尋ねられ「球場の正面へはどちらへ行ったらいいのですか」と。聞かれ丁寧に教えてあげたそうですが・・まあ・・小川監督と知っていれば・・たぶん、違う聞き方をしていたのかも知れませんね。
TEAM NIPPON チャリティースポーツフェステバル [2011年12月30日(Fri)]
今年も後、2日となりました。激動の平成23年は・・日本人にとっては忘れることの出来ない1年となりました・・震災の影響は今も・・続いています。早い復興を願うばかりです。

29日付けの中日スポーツに東日本大震災で被災した子供たちを含む約250人の小中学生と野球教室やじゃんけん大会などで交流した・・山崎選手が子供たちと・・手をつないでいる・・微笑ましい写真記事が掲載されてありました。

鬼ごっこののシーンですがこのチャリティには福留選手も参加したそうで・・年明けには山崎選手とハワイで自主トレーをやるそうで・・2人の仲のよさは・・よく知れ渡っていますね。

「意思を示すのは大事」 [2011年12月29日(Thu)]
さて、今年も残り3日あまりとなりました・・
年賀状もまだ準備していません・・そろそろ、明日ぐらいに出さないと・・
報知スポーツにイチロー選手がイチロー杯で語った記事が掲載されていました。

イチローが野球少年に人生論「意思を示すのは大事」


恒例のスピーチで訴えたのは、やはり「夢」を持ち続ける大切さについて。今秋のドラフトでイチロー杯に出場していた東海学園大の田島慎二投手(21)が、中日から3位指名されたことに触れ「田島選手もみんなと同じようにこの大会で頑張って、僕も少年野球をやっていた。その距離は遠く感じるかもしれないけど、実は出発点は同じ」と語った。

田島投手と言えば・・4年前、成章が夏の大会、ベスト8をかけて豊橋市民球場で対戦した中部大一の投手でしたね・・成章は大西、坂本のバッテリーでシード校として登場、ベスト8は間違いないと言われたが・・3塁盗塁などの奇手戦法で足をかき回され涙を飲んだ試合ですが・・この時はスパイクを上がって3塁への投球が落球となったため、守備妨害ではないかと10分ほどの成章の抗議で中断しました・・これも忘れられない試合でした。田島投手、ドラゴンズでは是非、頑張って活躍してほしいね・・



 イチロー一流の野球論も披露。「野球というのは、いろんなことを教えてくれます。みんながいなくては、プレーできないということ。でも、打席やマウンドや守備についたときに、自分は1人なんだという厳しい現実…」と、孤高の天才らしい視点で説いた。

 「野球選手になりたい人?」と尋ねると、「隣を見ながら(手を)挙げないでくれるかな。意思を示すのは大事なことなので」とモジモジする少年たちをバッサリ。さらにスタンドから、「イチロー!」と声をかけられると「イチロー選手と言いなさい!」と指摘するなど、例年以上にメリハリを利かせた厳しさを見せた。

 今季、シーズン200本安打は10年連続で途切れた。ここ3年はスピーチで記録更新を約束してきたが、今回はあえて触れず。誰よりも自分に厳しい男は来季、“不言実行”で少年たちに希望を与える。
(報知スポーツより)

意志表示を示すのは大事・・
「幻のバイブル」に書かれていた山内政治さんが少年時代、静岡商の新浦投手(巨人)が準優勝し巨人入りするエースの姿に強烈なインパクトを受け、自分も甲子園に行き、プロ野球選手になりたいと・・本の始めの方に書かれてありました・・

もし・・政治さんがその場にいたら・・きっと手を挙げて・・イチロー選手に言っていたでしょう。
「僕もプロ野球選手になりたい!です」と・・本を読むたびに・・政治さんの野球にかける思いが伝わってきます。

中日契約更改情報・・ [2011年12月28日(Wed)]
おはようございます。
本年の仕事も終わり・・いよいよ冬休み・・入りました。さすがにこの所の寒さで、冬らしい季節を感じますね・・年末の楽しみと言えばジャンボ宝クジ・・私はここ20年ほど買っていませんが、知り合いの業者さんとお話していたら・・30枚ほど、買ったとか。でも全然。当たりせんね・・せめて1000万ぐらい当たったらいいのになぁ・・・と嘆いておられましたが、1億、3億も当たったらどうなる??人生が狂っちゃうじゃない?と・・普通、宝くじが当たって近くの銀行に持っていくと・・なんだかんだで・・1カ月ぐらいはかかるそうだが・・東京の本店に行くと・1日で現金がもらえるそうです。このプログをご覧になったあなたに・・1億円が当たったらすぐに東京へ・・耳寄りな情報で・・得てラッキー!と思ったあなた・・大みそかは夜は健康に要注意ですね・・人間の身体のと言う物は不思議なもので精神的に・・大きな出来事があると・・そのショックは計り知れないものがあるそうですよ・・笑顔

さてニッカンスポーツコムに中日の契約更改情報が掲載されてありました。
岩瀬投手の4億5千万から・・赤坂、井藤選手の400万まで・・結果が求められるプロの世界・・育成枠で契約の2人にも何とか頑張って欲しいと願うばかりです。
支えてくれた人に感謝「成章野球部卒業式」 [2011年12月27日(Tue)]
26日付けの東愛知新聞に・・支えてくれた人々に感謝・・と言う見出しで・・
「成章野球部卒業式」の記事が掲載されていました。
毎年、この冬の時期に開催される野球部卒業式、私は仕事で行けれなかったのですが・・3年生の皆さん、そして父母会の皆さん、卒業おめでとうございます。

丁度2年半前、新一年生として入部してきた君達は・・ほんとに清々しかった。



苦しい練習にも耐え、夏の暑さにも白球を追かけ汗と泥まみれにもなりながら・・一生懸命に頑張る・・君達の姿には・・感動を貰いました。



成章野球部で培った心をこれからの人生に活かして欲しいと願ってます。
ほんとうに・・ありがとう・・

中日、山本昌投手が熱血指導! [2011年12月26日(Mon)]
今日も寒い一日でした。私の方は朝5時に起きて・・仕事へと・・先週、今週と日曜日が仕事で・・仕方ありません。成章野球部の卒業式見たかったな〜悲しい

24日付けの中日スポーツに中日の山本昌投手がプロ野球現役選手と高校球児が高流するシンポジウム「夢のむこうに」にパネリストとして参加、高校球児に熱血指導と・・の記事がありました。

山本昌投手は毎年、母校の日大藤沢で自主トレーをやってますが、高校球児との合同練習は禁止になっているため・・アドバイスも出来なかったようですが・・今回は高校球児との交流で熱心に指導、山本投手が強調したのはキャッチボールの重要性。基本を大切にすることこそ、上達の近道と力説。

現役最古参の山本投手から学ぶプロ野球選手も少なくはない。あの日ハムの斎藤投手も・・現役で長く投げたいと・・山本投手を慕う記事がありましたね。

山本投手も今季で最後と思ったそうだが・・球団から来年もと・・現役続行を決めています。
ベテランの復調に期待したいですね!

イチロー杯でメダル授与・・ [2011年12月25日(Sun)]
23日は豊山町で開催された学童軟式野球イチロー杯の表彰式のお話・・メジャーで活躍するイチロー選手は毎年、この時期になると・・帰国してこの自分の冠がついたこの表彰式でメダルを授与するのが・・恒例ですね。皆があこがれるイチロー選手からのメダル授与は大きな励みになると思ってます。

57甲子園会でもお話を聞いたのですが最近の子供たちはサッカーをやる子が増えてきたそうで・・野球をやる子は・・だいぶん、少なくなったとか。これはある意味で危機ですね・・将来の高校野球、プロ野球は今の小さな子どもたちが・・支えてくれます。ナデシコジャパンのワールドカップ優勝、ロンドンオリンピック、Jリーグの活躍など。サッカーの話題は一昔とは比べ物にならないほど・・子供たちにとっても魅力あるスポーツとなっているのが背景にあるようです。澤選手みたいに・・なりたいとか・・益々、サッカーが栄える事は言い事ですが・・野球が衰退するようではいけません。ここ数年、観客減で苦しんでるドラゴンズがファンサービス部を作ったと中日スポーツ紙に出てました。球場にお客さんをたくさん、来ていただけるにはどうするか・・高木監督が球場に来てくるファンのためだったら・・なんでもすると率先してサインをやってます。就任早々時には、イチロー選手も入団させたいとリップサービス。写真もいいでしょう。アトラクションもいいでしょう・・お客さんがドラゴンズの試合を球場で見たいな〜と思わせるひとつに・・子供たちの存在が欠かせませんね。来年は新生ドラゴンズの営業ぶりに注目です。

野球を魅力あるものにするには一線で活躍するプロ野球の選手の存在が大きく影響します。・・その先導役を担っているのが・・メジャーで活躍するイチロー選手だと思いますね。子供たちに夢を与える・・希望を与える・・イチロー選手みたいにカッコよく、なりたい!まさしくアメリカンドリームを叶えた男、イチロー選手にあこがれる球児はたくさん、いるでしょうね。

そのイチロー選手が地元の豊山町でイチロー杯を開催し、学童球児にメダルを与える・・野球を目指す・・子供たちにとってこれほど、感激する場は無いと思いますね。嬉しい限りです。野球発展のためにも・・今後もイチロー選手には頑張ってほしいと・・一野球ファンとしてその思いが強くなってきました。



中日新聞に掲載されてましたので・・
愛知の高校野球今年の10大ニュース・・@ [2011年12月24日(Sat)]
23日は天皇誕生日でしたね。78歳、今後も日本人の心の支えとして・・お元気でお過ごしいただきたいと願ってます。

今日はあるスポーツ紙に掲載されていた軟式野球の話・・この会社の登録メンバーに続木選手(創価大)の名前がありました・・どこかで聞いた事のある名前だなと思ったものですが・・実はこの会社、私の知人が人事部長をしていて・・以前、滝頭球場で合宿をしていると・・教えていただいた事があった。続木選手は創価大では小川投手(成章)の捕手としてもやってました・・出身高校が市立尼崎高校・・この前の57回甲子園会を思い出しました。不思議な縁でね・・

さて、愛知の高校野球今年の10大ニュース・・やはり一番は夏の大会、優勝の至学館ですね。王者、名電の反撃をかわし・・念願の初優勝を飾りました。名電、9回裏最後の攻撃・・点差は1点、・・私の後ろから・・大きな声が聞こえる・・後、3つアウト取れば甲子園だぞ!至学館の応援席は・・興奮状態・・名電にとっては大きな山場を迎えた・・ノーアウト、1,2塁・・バッターは3番の田中選手、名電で一番、当たってる打者だ!倉野監督はどうするのか・・プロ野球では・・おそらくこの場面、打たせていただろう・・得点の確率から行けば・・送らせて1アウト、2,3塁の場面が・・誰もが考えるケース・・倉野監督も当然、その策を選んだ・・最低でも同点、勝ち越しのチャンスもある・・決勝の舞台で・・この一打で甲子園か決まる!誰かが言ってた・・こんな場面、俺、緊張するわ〜・・スクイズか打たせるか・・公立校なら・・スクイズの可能性が強いが・・強硬策に出た・・ショートへのゴロで本塁アウト、そしてセカンドゴロ、名電ならば・・スクイズもありかと思ったが・・東邦も以前、東海大会でこの様なケースで強攻策に出て・・敗戦となった試合があったが・・監督の采配は微妙だ。


@至学館が夏の大会、初優勝で甲子園出場を果たす



A名電が秋季大会優勝、東海大会も制す



B夏の甲子園、至学館の校歌が話題に・・
「夢追い人」はすごい反響を呼んだ!
至学館高等学校校歌「夢追人」 《歌詞全文》

一番高い所に登って
一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで
一番強い心をまとった
海を渡る風が吹いた
カシオペアが近くに見えた
夢を追い続けた
そしてここまで来た
でもどうしてかな
熱い涙が止まらない
うつむきかけた時
君の顔が見えた
差し出された白い腕が
翼に見えた



C中京大中京、時習館にまさかの敗戦で涙を飲み
番狂わせと言ったら失礼だが・・中京大中京にとってはまさかの敗退・・
悪条件が重なったとは言え・・これが夏の大会の怖さだ。

D成章、夏の大会、延長戦で涙を飲む・・
この試合を勝てば・・東邦との対戦もあったが・・延長戦で涙を飲んだ・・
最後は糟谷監督を胴上げして・・最後の夏を終えました。
愛知の高校野球今年の10大ニュース・・@ [2011年12月23日(Fri)]
さて今年もあと10日余りですね・・今年1年、高校野球の勢力も大きく変わりました。
そんな・・愛知の高校野球を管理人の独断と偏見で・・10大ニュースを紹介して見たいと思います。

まずはベスト6位から10位です。


E刈谷、夏、秋と全三河を制す
刈谷の春、秋、全三河制覇はお見事です!
この秋は・・21世紀枠も狙いましたが・・3回戦で至学館と対戦、4×6と惜しくも2点差で
涙を飲んだ。来年はこの悔しさをばねに後輩達がきっと夢を叶えてくれると信じています。



F中京大中京が春の県大会優勝を飾る
中京大中京が見事、春の県大会優勝を飾りました。



G東邦、三倉投手、1年生ながらも背番号1で夏の大会を沸かす
中日スポーツでも話題になった東邦の三倉投手・・背番号1には驚かされましたね。
結局、登板は無かった物の・・話題性では一番でしたね。



H成章、糟谷監督がこの夏で引退
成章の糟谷監督が定年を迎えるために、最後の夏となりました。
21世紀枠で甲子園、初勝利・・6000人の菜の花応援団は最優秀応援団賞もいただくなど、全国に成章の名をとどろかせました。



I名電、濱田投手の大活躍で・・全国にその名が知れ渡る
神宮大会でも1人で投げ切り準優勝、来年のセンバツではその剛腕が
ファンを魅了する事でしょう。

ダルビッシュ投手の入札 [2011年12月22日(Thu)]
ポステイングシステムで大リーグ移籍を目指す・・ダビルビッシュ投手は約40億円の入札で交渉権を手にいれたようですね。すごい金額です。

レンジャースが高額入札に踏み切った背景にテレビ局との大型放映権の契約があると・・スポニチに書いてありましたね。地元のFOXスポーツと20年間1248億円で延長に合意。ここには視聴率が関係しているようだ。

1年目、1500万、2年目、3000万、3年目、7200万、4年目、2億、5年目、2億7000万、6年目、3億3000万、7年目、5億・・・今季の活躍からもおそらく来年も日本でプレーしていれば6億以上は間違いないでしょうね。

レンジャーズのオーナーはあの伝説のノーアン、ライアン投手・・
一流の投手が認めた・・ダビルビッシュのその潜在能力の高さは・・変化球のバイブルと言われるほど・・球種が豊富な事だ。

最近はメジャーの試合も・・今、ひとつ、見たいとは思わなかったが・・ダビルビッシュ投手の投球だけは・・見てみたいなぁ・・それだけ魅力を持たせてくれる投手は・・松坂投手以来かな・・頑張ってほしいです。





| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード