CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
「悲運の闘将」西本さん死去 [2011年11月30日(Wed)]
「悲運の闘将」とも言われた西本さんが死去されました。
私の中の西本監督と言えば・・あの阪急時代の姿を思い出しますね。
何度も日本シリーズに出場しながら・・川上監督率いる巨人と言う厚い壁に阻止された。
この時の巨人は王、長島、高田、黒江と・・強打者を揃え。V9達成したほど・・圧倒的に強かった。一度は日本一を取らしてあげたかったな・・

「日本シリーズに8度も出場できたんや。こんな幸せ者はおらんよ」

この一言が・・心に沁みます。

西本さんの素顔を知る機会になったのが・・フジテレビで放送された佐々木信也さんの司会によるプロ野球ニュース・・パ・リーグの試合を主に解説され・・関西なまりの・・主静かな語り口が大好きでしたね・・仕事を終えて風呂から上がり、食事しながら夜遅く見るプロ野球ニュースは・・ネットの無い時代には貴重な・・情報源でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


名将、西本幸雄さん逝く…91歳・心不全

 悲運の闘将、逝く−。プロ野球の阪急、近鉄などで監督を務めた西本幸雄(にしもと・ゆきお)さんが25日午後8時40分、心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去した。91歳だった。日本シリーズでは1度も日本一になれず、「悲運の闘将」と言われたが、20年の監督生活で、パ・リーグ優勝8回。球史に名を刻む名将が逝った。

 球史に名を刻む闘将が天国へ旅立った。西本さんは85歳を超えてからも球場に足を運ぶなど野球を愛したが、心臓と腎臓を患い、3年前からは入退院を繰り返していた。

 長女・大家由実さんによると、最近も腰を骨折して入院していたが、10月3日に退院した後は自宅で静養。この日も、「薬を飲んだ時間をメモしてくれ」と話すなど普通に会話もできる状態だったが、夜になって急変。由実さんに看取られて静かに眠るように息を引き取ったという。

 大毎(現ロッテ)、阪急(現オリックス)、近鉄で日本シリーズに挑むこと8度。いずれも頂点には届かなかった。いつしか「悲運の闘将」と呼ばれた。だが、そう呼ばれるのを嫌がった。

 「日本シリーズに8度も出場できたんや。こんな幸せ者はおらんよ」

 1920年、和歌山市生まれ。立大時代は主将で一塁手を務め、その後、大分県別府市の社会人野球チーム、星野組に入部。監督兼一塁手として49年、都市対抗野球優勝に貢献した。

 プロ入りは翌50年。2リーグ分立後の毎日(現ロッテ)に入団。選手としてのキャリアはわずか6年だったが、監督として野球人生が輝いた。60年に大毎監督に就任するや、いきなりリーグ優勝に導いた。ところが、日本シリーズで大洋(現横浜)に4連敗。屈辱的な敗戦は、当時の永田雅一オーナーの逆りんに触れて、電撃解任された。

 63年には阪急の監督に就任。就任4年目の66年まで6位、2位、4位、5位と低迷したが「道のりは遠くとも、目標に向かって歩めば、一歩一歩近付く」。その思いを曲げることなく、67年に球団創設32年目で悲願のリーグ優勝を果たし、計5度優勝。阪急の第1期黄金時代を築いた。

 74年に就任した近鉄監督時代、「1球目には手を出すな」と指示したにもかかわらず、羽田が初球を空振り。ベンチに戻った羽田を、周囲が止める間もなく殴りつけるなど熱血漢でもあった。そして球団創設30年目の節目となった79年、翌年の80年と2年連続でリーグ優勝。とくに79年、広島との日本シリーズ第7戦で演じた死闘は「江夏の21球」としていまも語り継がれている。

 「日本一になれなかったのは鬼になりきれなかった証拠」。愚直ながら信念を通した闘将。パ・リーグ一筋20年、そこに確かな生き様を刻んだ。
(サンケイスポーツより)

ドラゴンズ、高木新監督のファンサービス [2011年11月29日(Tue)]
今日は渥美農父母会から依頼されていたDVDがようやく完成しました。
何でも先生に贈るらしい・・との事。お借りした写真のデーターを見たらその中に北海道での修学旅行の写真が何枚かありました・・羊が丘展望台のクラーク像の写真はなつかしいな・・やはり20年前に北海道に旅行に行った時に・・この羊が丘展望台に寄りました。ジンギスカン料理も・・ここのお店でいただきました・・眼下に広がる札幌市内・・私が行った時には札幌ドームはまだ・・ありませんでしたが・・今や札幌のファンには日ハムの本拠地として親しまれたいます。

さてドラゴンズも来年からは高木監督の元・・新たなチームとして再出発します。
今のドラゴンズに求められたいるのは・・・いかに球場にお客さんを呼ぶかだ!
今年の春からテレビで名古屋ドームの試合を何回か見ましたが・・内野の空席が目立ちましたね・・これでは球団も赤字になるのは致し方ないな・・思ったものです。甲子園や東京ドームは満員で・・空席を探すのが大変なくらいだ。

今朝の中日スポーツに・・高木監督のコメント・・お客さんが球場に足を運んでくれるんであれば何でもします・・と。岡崎での野球教室では早速、サイン会を実施、
又・・質問コーナーでも神宮球場見たいに・・ファンと選手のハイタッチをしてほしいとか・・高木監督もこれには・・やりたいと、前向きな返答でしたね。
巨人での試合でも試合終了後、選手とファンとの交流が見られます。

お客さんが球場に来たくなるようなイベントも・・ドラゴンズはやっていくべきですね。
高木監督なら出来ると思います・・ファンからの要望、提案を受け入れる姿勢がこれからは問われます。

プロ野球もファンあっての・・経営が成り立ちます・・
パンダ寄せでも・・いいじゃないですか。とにかく。やれる事はやって見る・・

日ハムも春のオープン戦では斎藤投手を全面に出し・・お客さんを呼びましたね。
ドラゴンズ再建に・・高木監督のファンサービスが大きな鍵を握ってるのではと。
期待したいですね。
明暗を分けたスクイズ、明治に勝利の女神がほほ笑んだ・・ [2011年11月28日(Mon)]
明治神宮大会も今日が決勝戦・・高校の部では光星学院が名電を6対5で破り優勝を飾った・・濱田投手は3連投の疲れもあったかも知れませんね・・来年のセンバツではこの悔しさを晴らしてほしいですね。お疲れ様でした。

大学の部の決勝戦・・明治対愛知学院は1点を巡る攻防で・・最後はスクイズバントが両チームの明暗を分けたと言った試合でした。
1点を追う愛知学院は7回裏・・1アウト3塁から初球スクイズ・・きわどいプレーだったが・・主審は一度はセーフのコールで愛知学院が同点に追いついたと思われたが明治からのアピールで・・バットに2回当たってるのでファールでは無いかと・・抗議。審判団が集まり協議・・ファールと見なされた・・当然のごとく愛知学院も・・抗議・・ビデオで見ると・・2回当たってますね・・これは仕方ない・・しかし次のバントを明治バッテリーがうまく低めに投げて・・空振り・・3塁ランナーがホームでアウト・・愛知学院にとっては悔やみきれないシーンであったろう・・明治は反対に8回にスクイズで2点目を入れ・・まさしく、高校野球並みのスクイズで・・勝利をもぎとった明治・・投げては・・エース野村投手が愛知学院を完封・・甲子園で涙を飲んだ日本一を学生最後の舞台で・・つかみ取った・・明治ナイン、おめでとうございます。









よく頑張った創価大、小川投手、ありがとう! [2011年11月27日(Sun)]
土曜日は忘年会で・・電車で豊橋まで行って来ました。携帯で速報を見ながらでしたが・・内容的には愛知学院が押し気味かな・・とお思ってましたが・・タイブレークの延長戦で惜しくも1×2で敗れました・・勝てば明日は神宮大会でも見に行こうかなと・・朝は名電、午後は創価大と思ったのですが・・残念です。来年に楽しみを残しておきましょう。

26日の中日スポーツに・・創価大、小川投手の記事が掲載されてました。
さすが地元ですね・・他のスポニチ、報知スポーツには・・
明治の記事はあっても創価大の試合内容は全然、無しでした・・
少し・・悔しい感じがしました。

その中日スポーツ紙の中で・・
向上心が強く、「何かを変えたい。レベルをあげたい」と本で読んだライアンのフォームに6月から挑戦・・「重心を高く保てるから打者はうちづらい」と左膝が顔に付きそうなほど高く上げるフォームに手応えをつかんだ・・・

この秋の活躍は・・自分の小さい身体を大きく変えようとフォーム改造にしたのが好成績となったようだ。とにかく小川君は体が柔らかい・・ピッチング前にも大きく足を延ばして・・屈伸運動をやってましたね・・この身体の柔らかさが・・故障を無くし・・あのライアン投手見たいなフォームでも対応できるのでしょう。

センバツ甲子園球場でも試合前のアップで・・身体の柔らかい小川君の
姿が印象的でした。



愛知勢の活躍で創価大、初戦飾る! [2011年11月26日(Sat)]
明治神宮大会、高校の部では愛工大名電が終盤の猛攻で浦和学院(関東)に8―1で逆転勝ち。ベスト4進出・・と地元、愛知県民の期待に応えてくれましたね。

大学の部の今日は脇山選手(名電)と小川投手(成章)の愛知勢の活躍が光りましたね!おおお!ブラボー!〓

・・「心で勝つ.・・・」

創価大のエース、小川投手は試合終了後のインタビューで勝つ秘訣を言ってましたね・・見事なピッチングです。11奪三振、被安打4、完封勝利と・・九州共立大を相手に・・3対0と・・初戦を制し、ベスト4に進出した。

久しぶりに見た小川投球フォームは・・足を高く上げて・・イメージチェンジでしたね。これも低い身長を活かすために・・球の出所を・・見にくくする投球術と解説の坂口さんがおっしゃってました・・今日は安心して見ていられました・・

もうひとりの活躍の選手が脇山選手ですね。主将で1番バッター、2塁打、3塁打を含む3安打と絶好調・・お得意のバントで揺さぶりも名電仕込みの技・・倉野監督も・・教え子の活躍に・・今日はいい一日を送られたのではないでしょうか・・

トップの画面に・・脇山選手と小川投手の・・写真を入れて応援したのが功を奏したのかな??・・うれしいですね!

この愛知勢の2人の活躍は・・あの慶応の伊藤隼太選手、福谷投手、竹内投手に劣らぬ見事な・・活躍ぶりです・・

このまま一気に・・優勝へと・・突き進んでほしいですね。

次は・・同じ、愛知県の愛知学院が相手・・県勢にとっては・・

見逃せない・・試合となりそうです。









幻のポスター [2011年11月25日(Fri)]
明治神宮大会大学の部では・・

愛知学院が亜細亜大を破りベスト8進出を決めましたね。

亜細亜大はエース東浜投手を温存させたんが裏目に出た感じでしたが・・

愛知学院の浦野投手・・初めて見ましたが・・いい球を投げますね。

すぐにプロでも使えそうな・・投球です。









2日続けて・・幻・・とう言うタイトルになりましたが・・

これは19日に開催予定だった・・成章×中京大中京の記念試合が雨で

中止になったため・・そのポスターが・・

「幻のポスター」となったわけです・

残念ですが・・


「幻のバイブル」 [2011年11月24日(Thu)]
明治神宮大会・・高校の部では名電が関東第一を2対1で破り2回戦へと駒を進めましたね。
この調子で・・次の試合も頑張ってほしいです。

さて日刊スポーツ社から「幻のバイブル」と言う本が11月26日に発売されます。
著者は藤井利香さんで・・・監督と甲子園ではおなじみのライターさんです。
この幻のバイブルは・・「野球の定石」を書かれた山内政治さんの・・波乱万丈の人生を書かれてあります。・・・山内政治さんについてはこの神戸っ子でも・・たくさん紹介させてただきました。左側のカテゴリーから検索すると・・ご覧いただけるとかと思います。

野球の定石は限定部数の販売で・・野球関係者の方からは・・問い合わせが殺到するぐらいの・・なかなか手に入れる事が出来ない本でした。確か2000部ぐらいじゃなかったでしょうか・・私も縁あってこの本を手に入れることが出来ました。

下は私が本日、注文した・・ネットの本屋さんAmazonに紹介されていた商品の内容です。



商品の説明
内容紹介
~それは激しくも悲しい男の生きざま~
「彦根東で甲子園を目指す!」。そう決意した少年は早稲田大学野球部で新人監督、大学卒業後は高校の教員となり野球部を指導する。滋賀県大会優勝を果たし、甲子園が見えはじめた時に人生は暗転。化学物質過敏症の妻をかばい自殺ほう助の罪に問われ、社会復帰後は過酷な労働環境の中で突然死・・・。激動の中で彼・山内政治が残した本「野球の定石」は今でも生き続ける。

著者の藤井さんとは昨年の12月、中京大中京で開催された57回甲子園会で初めてお目にかかりました・・その時に山内政治さんに関する本を書いていますと・・お話を聞き・・いつ発売されるのか楽しみにしておりました。昨日、出版お祝いのメールを送らせていただきました・・予約注文したばかりですが・・皆さんにも読んでほしい・・管理人からの推薦書です。
阪神ドラ1伊藤の入団決定、背番号はイチローと同じ「51」 [2011年11月23日(Wed)]
慶応大の伊藤隼太選手の入団と背番号が決まった!

イチロー選手と同じ「51番」・・これは球団の期待の表れだろう・・

契約金、年棒はドラフト1位指名に見合うだけの・・金額だけに・・

ほぼ・・予想通り。まずは1軍のレギューラを目指し・・

新人王の目指してほしいですね!

伊藤選手の活躍は中京大中京の選手にもいい刺激になる事でしょう。








阪神ドラ1伊藤の入団決定、背番号はイチローと同じ「51」
産経新聞 11月22日(火)

 阪神がドラフト1位で指名した慶大の伊藤隼太(はやた)外野手(22)=176センチ、82キロ、右投げ左打ち=の入団が22日、決まった。横浜市内のホテルで交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で合意。「伝統ある球団の一員になれる実感がわいてきた。責任感が芽生えてきた」と緊張した表情で話した。

 交渉の席で背番号も「51」に決定。同じ愛知県出身のイチロー外野手(マリナーズ)と同じ番号になるが、「期待されていると感じる。まだ目標にできるレベルじゃないけど、コツコツと頑張っていきたい」と話し、「キャンプでアピールして、開幕1軍を目指したい」と目標を口にした
「小さいころからの夢」菅野がハム入団拒否表明 [2011年11月22日(Tue)]
日本シリーズが終わって・・いろんな話題を書きたいな・・と思ってたら・・東海大の菅野投手が日ハムへの指名を断り・・1年浪人し、来年のドラフトを待つと・・速報で流れたました。
いろいろ・・言われましたが・・最後は自分で決めたんだから・・これで良かったんじゃないかな。・・・

ウサギ「小さいころからの夢」ウサギ

あなたの小さい時からの夢はなんでしたか?
私の夢は何だったかな・・とにかく絵を描くのが好きで・・漫画本の絵をハガキに書いて雑誌社へ送った事が何回かありましたね・・少しだけ漫画家になりたかった?・・そんな思い出がありましたねぇ〜笑顔


夢は叶えるためにあると・・言ったのは、女子ワールドカップを制したナデシコジャパン、澤選手の言葉・・たとえ遠回り道をしたとしても・・自分の夢を叶えるために・・決断した菅野投手。大いに拍手を送りたいと思います。

「小さいころからの夢」菅野がハム入団拒否表明
デイリースポーツ 11月21日(月)



 日本ハムにドラフト1位指名された東海大の菅野智之投手が21日、神奈川県内の東海大野球部合宿所で記者会見し、入団を拒否して1年間浪人することを表明した。



 「日本ハムの方々に評価してもらったのは光栄に思いますし、ありがたいです。しかし、それ以上に小さいころからの夢が大きかった。回り道や遠回りになるかもしれませんが、もう一度そういう夢に向かっていきたい気持ちが強かった」と話した。伯父の原辰徳監督が指揮を執る巨人入りへの強い意欲を示した。



 最終的な決断は20日に下したという。日本ハムにはこの日午前、東海大の横井人輝監督が断りの電話を入れた。

 今後は留年ではなく卒業を前提に浪人中の練習方法を考えていくというが、東海大の施設を使用することになりそうだ。



 ドラフト1位指名拒否は00年オリックスを断った敦賀気比高の内海哲也投手以来で26人目。過去にドラフト指名を拒否して浪人生活した選手には法大・江川卓投手(77年クラウン1位拒否)、上宮高・元木大介内野手(89年ダイエー1位拒否)がいる。
福岡ソフトバンク、8年ぶり悲願の日本一! [2011年11月21日(Mon)]
日本シリーズも福岡ソフトバンクが8年悲願の日本一になりました。

秋山監督、以下、ソフトバンクファンの皆さん、おめでとうございます。

今日の試合は3対0と・・ドラゴンズの完敗・・

この日本シリーズではソフトバンクの投手陣の層の厚さを感じましたね。

先発に和田、杉内、摂津、中継ぎ抑えに福森と・・完璧にドラゴンズ打線を封じましたね。

まさしくソフトバンクは日本一になるべし・・環境が全て整っていた

この7戦を全て見て・・そんな感じがしました。

震災の影響で・・開催が危ぶまれたプロ野球も・・無事に日本シリーズが終わって・・

今年も幕を閉じます・・

来年は又・・違ったペナントレースが期待できそうです。

今年1年、大いにファンを楽しましてくれた・・プロ野球関係者の方々に

あらためて・・お礼を申しあげたいですね。

いい試合を見せてもらって・・ありがとう!すいません










| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード