CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
「被災者にも勇気を」愛知大会宣誓・・桜丘、主将寺田君・・ [2011年06月30日(Thu)]
今日も・・暑い・・東海地方も37度ほど上がり・・6月としては異常なほどの・・暑さだ。
梅雨明け宣言は出てないが・・梅雨前線は東北地方まで上がり・・事実上の梅雨明けと言っていいでしょう。・・・今年の夏は例年以上に・・暑い夏になりそうだ・・熱中症に注意してほしいですね。


「被災者にも勇気を」・・

愛知大会の開会式で選手宣誓の大役を担うのが・・

炎桜丘高校の主将の寺田君・・

寺田君は中学時代は新城ベアーズに所属・・

1番打者として・・ライトの守備を守っていた!

中京大中京の堀井君や横田君・・成章の林君、河合君らと共に・・

汗を流した・・

選手宣誓は・・大変だと思いますが・・

力一杯・・

被災者に勇気を与えるメッセージを届けてほしいと願ってます。ヒヨコ



東邦に大物新人が入部!三倉君、エースNo1で登場! [2011年06月29日(Wed)]
今日は仕事の帰りに図書館に寄ったら、入り口で野球部のマネジャーの女の子2人が・・いるではありませんか・・何でこんなところにいるの?と尋ねたら・・今、テスト週間だとか・・成章は春も秋もテスト週間の時には・・練習試合も組まれていません・・まさしく勉強一筋・・これも公立ならではの・・勉強に頑張る・・・いいね!

さて26日の中日スポーツに・・

四国から来た大物・・ネズミ

「愛知、東邦・・三倉・・夏デビュー」

の見出しで大きく紹介されてました。
今・・愛知ではこの話題で騒然!東邦の1年生がエースNO1番を背負ってデビューの記事は
いろんな意味で愛知の高校野球界にインパクトを与えましたね。

私はこの中日スポーツの記事が出る前に・・高校野球小僧に・・
2011期待の1年生をピックアップ・・

スーパー1年生大図鑑・・に東邦の三倉投手が紹介されていて・・実はどんな投手か・・非常に気になってました・・ヒヨコ



そして26日の中日スポーツ紙・・に。記事には
香川県高松市にある桜町中では軟式の四国大会で優勝投手となり全国大会で8強入り、地元四国、瀬戸周辺の有力校の争奪戦となった。勧誘した学校の数が30校ほどに及んだ。四国が生んだ将来の大物左腕が東邦に進学したのは社会人野球のNTT四国で内野手だった父親が駒大野球部で森田監督と同期と言う縁から、昨年8月に東邦の練習を見学。
『激戦地で自分の力を試したい」と三倉が希望して愛知県にやってきた。

それにしても・楽しみな投手が入ってきた・・
1年生で背番号1は・・期待の大きさの現れ・・私立の強豪校では・・あまり聞いたことがない今回のビッグニュース!

秋以降が・・楽しみですね。


最後の夏、注目の選手@・・名電、村山選手・・ [2011年06月28日(Tue)]
今日のイツポウで・・あのドラゴンズにも在籍した野口投手が紹介されてましたね。
地域の町興しには・・大いに貢献いているようで・・頑張ってほしいです。

元中日の野口茂樹投手が三重スリーアローズで初登板 

先発初登板で3回を投げ、無失点に抑えた三重スリーアローズの野口投手=26日、津市の市営球場で


 中日ドラゴンズのエースとして活躍し、今月からプロ野球独立リーグの三重スリーアローズ(津市)に入団した野口茂樹投手(37)が26日、津市営球場で初登板した。

 四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックス戦で先発し、予定していた3回まで登板。直球は最速で141キロをマークし、要所では中日時代からの武器スライダーを使った。44球を投げ3安打を許したが、相手走者に二塁を踏ませず、無失点で抑えた。試合は8−2で三重が勝った。

 野口投手は2008年に移籍先の巨人を退団し、試合から遠ざかっていた。試合後は「今日のピッチングは70点」と言いながら、「2年間は長かった。緊張もあったが、観客の前で投げられるうれしさが大きかった」と喜びを語った。

 野口投手の先発は事前に発表しており、観客数は普段の1・5倍の約650人が集まった。ファンの三重県鈴鹿市磯山町の会社員辻野篤史さん(32)は「昔と比べるとスピードは落ちた印象があるが、制球力などはさすがだなと思った」と感心していた。
(中日新聞より)





最後の夏・・注目の選手@・・名電、村山選手を紹介します。
名電の村山選手を見たのは昨年、秋の県大会・・1番バッターとして登場!
いきなり左中間への大きな当たり・・で2ベース・・その破壊力に驚きました・・さすがは噂の選手だけ・・あるなと・・豊田西戦ではレフトに豪快なホームランと・・すごい活躍でした。1番の強打者と言えば・・過去に東邦の山田捕手(立大)や成章の手嶋選手を思い出す・・チャンスメーカーとして・・チームにとっては大きな存在・・成章も手嶋君のヒットで先制した試合が数多くあった・・それだけ、最近では強打の1番バッターは貴重な存在でもあります・・全三河では刈谷の鈴木君がやはり1番バッターとしてチャンスメーカーとなり・・チームの勢いを最後まで・・繋ぎ、打撃1位のその実力は・・刈谷の全三河優勝へと導きました・・それだけ・・1番バッターの重要性が一発勝負の夏の大会では・・大きなウエートを占めるではないかと・・思います。

村山選手は・・バッターとしての雰囲気がいいですね。
今ふうに言えば・・やはり・・「何か持ってる」選手の一人でしょう。
高校野球の雑誌にも取り上げらるほど・・バッテングのセンスはほんと素晴らしいです。
何よりも笑顔がいい!

主将で1番バッター・・名電の躍進には村山選手の活躍が大いに
鍵を握ってると・・思いますね・・







愛知大会の本命は? [2011年06月27日(Mon)]
昨日は・・愛知大会の抽選組み合わせ発表ということで・・
大いに盛り上がりましたね・・神戸っ子でも2200件といつもの倍のアクセス数・・皆さんの関心がいかに高かったか・・あらためて感じましたね・・
夏大会まで・・後2週間あまり・・泣いても笑っても3年生にとっては最後の夏・・1年生で登場した春大会の応援・・先輩の指導を仰ぎながら・・応援風景。まぶしいばかりの坊主頭も・・今やたくましさを・・感じます。









さて・・この時期発表される高校野球誌にも評価が出てます。
週刊報知では・・ブタ
◎中京大中京
○愛知啓成
○東邦
△愛知

週刊ベースボール猫
◎中京大中京
○愛知啓成
△愛工大名電
△東邦
△享栄


野球小僧カエル
1中京大中京
2東邦
3愛工大名電
4愛知啓成
5享栄
6大府
7豊田西
8刈谷
9愛知
10豊川

やはり本命の1番手は中京大中京ですね。春の実績からも文句なしか。2番手に愛知啓成、これも・・春大会の実績が買われています・・以下東邦、名電、享栄、愛知・・が上位候補です。・・意外と名電に高い評価が少ないですね・・これは春大会に中京に負けたのと・・エース濱田投手が登板しなかったのが大きな要因かな・・と思ってますが。

ちなみに・・・私の本命はヒヨコ
◎名電
○中京大中京
△愛知啓成
△東邦
△愛知
△享栄
△刈谷

以下・・星城、豊川、渥美農、・・・・・・・・成章まで・・とします。
名電の本命は・・濱田投手のローテンションですね・・あえて春大会に出場させず、じっくりと夏大会に標準を合わせた・・チームの方針が吉と出るような気がします。2年前の大本命で・・敗れ散った苦い経験があり・・人気薄の今回は・・楽な戦いが出来るのではと・・中京大中京も差がありません・・浅野投手の踏ん張りが最大の鍵。注目は全三河制覇で勢いに乗る刈谷・・好調、清水君の粘りのピッチング、服部君の猛打爆発すれば・・岡崎球場での・・最後の雄姿が見られるかも。
愛知大会抽選・・成章2回戦から [2011年06月26日(Sun)]
知人からメールです。メール

成章×犬山 大会2日目です。〓

7月10日です。星

豊橋市民球場ヒヨコ

☆応援をよろしくお願いします!

糟谷監督にとっても最後の夏・・

いい思い出を作っていただきたい・・と思ってます。


="0">



こちらの愛知県高校野球応援HPからもご覧いいただけます。



(愛知県高校野球応援HPさんより掲載させていただきました・・ありがとうございました)




こちらは某掲示板からのコピー・・正式な情報は明日の新聞等で確認願いますね!

Aは至学館が愛産大三河と愛産大工の勝ち上がった方と4回戦で当たる。5回戦は高蔵寺、碧南工、名城大付や小牧、西尾東などの勝ち上がり組と当たる。

Bは愛知が4回戦で豊川と、5回戦で津島、津島北、岡崎工あたりと当たる。

Cは愛知啓成が4回戦で名古屋国際、5回戦では3回戦で栄徳、星城が潰し合うのでその勝者と当たる。

Dは菊華が5回戦で享栄と当たる。享栄は3回戦でまず刈谷に勝たないといけないが。あと半田工や横須賀、誠信もいる。

Eは愛工大名電が4回戦で弥富、5回戦で豊田大谷や誉あたりの勝者と当たる。

Fは大府が4回戦で杜若や春日丘、岡崎商の勝者と、5回戦で愛知商や岡崎城西あたりの勝者あたりと当たる。

Gは東邦が4回戦で中部大第一と、5回戦で成章と当たる。

Hは中京大中京が4回戦で時習館あたりと、5回戦で豊田西と安城学園あたりの勝者と当たる。
愛知大会抽選・・ [2011年06月25日(Sat)]
某掲示板よりの速報です!

中京…熱田球場
啓成…刈谷球場
愛知…小牧球場
東邦…岡崎球場
大府…豊田球場
名電…豊橋球場
菊華…瑞穂球場
至学館…春日井球場

A・至学館 B・愛知 C・愛知啓成 D・菊華
E・名電  F・大府 G・東邦   H・中京



明日はいよいよ愛知大会の抽選会 [2011年06月25日(Sat)]
今日も暑かったですね・・熊谷市で39,8度とか・・7月を前に・・こんなに暑くては節電どころの・・騒ぎではありません困った・・我が家もエアコン・・フル回転・・熱中症だけは・・避けなければなりませんからね。太陽

さて・・・愛知大会の抽選組み合わせが25日に始まりますね・・
愛知は188校が参加の予定・・昨年はたしか189校でした・・
全国では神奈川と参加校ではいい勝負をしています。
右上の高校野球ニュースにもありますが・・
断たれた甲子園の夢 - 強豪、戦わず”敗退” 天理高校野球部暴力
の記事は残念・・3年生にとっては・・・無念の思いでしょう。
ただ・・天理は春のセンバツに出場していますので・・夏の大会に出れない悔しさはありますが・・甲子園に出場出来た事は誇りに思って・・これからの・・人生に頑張ってほしいです。

抽選はそれぞれのブロックごとに・・春の大会でベスト8に入った下記の
8校が・・シード校して・・3回戦からの登場になります・・シード校の組み合わせ次第では・・波乱の展開も予想されます。ノーシードの享栄、星城、豊川、刈谷、成章、豊田西あたりが絡んでくると・・ブロック別のベスト8争いも面白くなりそうです。・・・

☆シード校
名電
中京
菊華
東邦
愛知
至学館
大府
愛知啓成
高校野球小贈8月増刊号を買ってきましたよ! [2011年06月24日(Fri)]
う〜んん・・今日は午後から・・暑くて暑くて・・熱中症になりそうなくらい・・フラフラでした。仕事中も小まめに水分を取り・・汗だくだくになりながらも・・何とか・・帰宅の途に。お昼休みに、ある方から・・野球小僧8月号増刊号に・・瀬川さんが書かれた・・記事が素晴らしいと・・と推薦のメールがありました・・ほう・・それは楽しみだな〜と帰りに本屋さんに早速本を取って・・・・レジにそこに順番待ちしていたら・・2人の女子生徒が・・会計に・・お財布を取り出すと・・おおっ!光りもの財布がピカピカ!だ。しかも財布一面にプリクラが貼ってあり・・さらにカード、などたくさん入れて・・渥美農と福江の女子生徒さんかな?・・楽しそうにお買いものしてましたよ・・

そして・・高校野球小僧8月増刊号・・買いましたよ!



瀬川さん注目の記事は・・
1975年甲子園決勝 習志野×新居浜商
小川淳司(ヤクルト監督)をつなぐ奇縁
今から36年前の甲子園決勝を戦った両高の選手が今はプロ野球の同じチームで監督と球団スタッフとして働いている。そんな『縁』につながれた2人・・そして同時期の甲子園球児たちを追った・・

記事に中には昨年、私が出席した57甲子園会、名古屋会場の事も書かれてましたね。
是非、、皆さんも買って読んで見てください。なかなか面白い内容ですよ・・お値段は1200円です・・他に夏大会の予想の特集記事もありますので・・じっくりと、読んでみますね。



日ハム×巨人戦・・
谷口選手が出場しています。
頑張ってほしいですね!



頑張れ!高校球児A・・ [2011年06月23日(Thu)]

ティーズ放送の頑張れ!高校球児A・・
今回は豊川、国府、豊川工業、小坂井の4チームが紹介されてます。
監督さんにとっても・・それぞれの思いで指導されています。
教え子の最後の夏は・・監督さんにとっても思い出深いものでしょう。
2年前、1年生で夏大会に代打で登場した豊川の松岡君・・今もあの時のすごさが蘇りますね・・普通に夏大会に1年生が登場するのは・・ほとんどありません・・それだけ期待が大きかった松岡君・・ショートへの強烈なゴロは・・1年生とは思えない・・破壊力。今回も豊川の4番バッターとして・・その期待は大きい・・頑張れ!松岡君!









家族とスポーツ・・ [2011年06月22日(Wed)]
このところの・・週間天気予報は・・雨マークばかり・・雨

梅雨の時期ですから・・仕方ありませんが・・悲しい

さすがに・・蒸し暑くなって来た。体調を崩さずに・・頑張りたいものです。

今日は少し、変わった話題を・・鳥

私がお気に入りとして・・毎日、見ているプログに・・

外苑茶房・・と言うサイトがあります。

早稲田OBの方が管理しておられるプログですが・・

このプログをお気に入りにいれたきっかけが・・高校野球研究会・・の記事。

私の知ってる方が紹介して・・・

母校での高校野球研究会に出席された記事を読んで・・興味が湧きました・・

最近では早慶戦の話題や・・東京での情報など・・

非常に参考になる事が多いので・・

いつも読まさせてもらってます・・

18日の記事に・・スポーツ家族の肖像と言う・・タイトルで・・

3組のご家族紹介されてました。

その冒頭に・・・おおおっ!と驚かされました・・ヒヨコ

私の想いが通じたのでしょうか・・不思議です。

内容については、ここで述べませんが・・

スポーツは家族があり・・支えがあって・・こそ、成り立っています。

高校野球もそうですね。父母会の支えがあってこそ、

グランドで汗を流し球児が集中して練習に打ち込める環境が出来ます。

スポーツ家族の肖像
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード