CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
4月度のアクセス数・・ [2011年04月30日(Sat)]
4月度のアクセス数です・・
たくさんのご訪問ありがとうございました。

04月29日(金) 1,216
04月28日(木) 1,005
04月27日(水) 1,123
04月26日(火) 557
04月25日(月) 1,561
04月24日(日) 1,715
04月23日(土) 1,222
04月22日(金) 1,012
04月21日(木) 976
04月20日(水) 1,081
04月19日(火) 1,186
04月18日(月) 1,564
04月17日(日) 1,705
04月16日(土) 1,478
04月15日(金) 1,052
04月14日(木) 961
04月13日(水) 975
04月12日(火) 1,254
04月11日(月) 951
04月10日(日) 885
04月09日(土) 1,292
04月08日(金) 939
04月07日(木) 932
04月06日(水) 969
04月05日(火) 929
04月04日(月) 1,117
04月03日(日) 1,081
04月02日(土) 1,326
04月01日(金) 1,185




CANPAN運営事務局 免責事項 個人情報について
愛知県大会ベスト8決まる! [2011年04月30日(Sat)]
29日から始まったゴールデンウィーク・・例年のごとく・高速道路は混みそうですね・・お天気もまずまず・・帰省、旅行される方は安全運転でお願いします・・

愛知の県大会も今日でベスト8が決まりました・・そして勝利した学校は夏にシード権が与えられます。高校野球はベスト8が一番、面白いとも言われています・・いろんな掲示板からも・・緊迫した情報が入ってました・・明日もいい試合を期待します。


☆●岩津3×5○大府

☆○愛工大名電4×0●安城学園

☆○菊華9×4●豊田西

☆○愛知7×1●知多翔洋

☆○愛知啓成10×3●星城

☆○中京大中京7×6●栄徳

☆○至学館7×0●豊田大谷

☆●享栄4×7○東邦

いよいよ明日はベスト4をかけての試合です。

■愛工大名電×中京大中京(小牧第1試合)

■東邦×菊華(小牧第2試合)

■愛知×大府(岡崎第1試合)

■愛知啓成×至学館(岡崎第2試合)
負けるな!震災球児・・鵡川高校、ママ記者さんらが支援・・ [2011年04月29日(Fri)]
昨日の豊橋市民球場は・・折からの雨で・・風も強く・・和田選手なんか・・何回もヘルメットをぬぐい・・・大変な試合だった。・・試合はブランコの1発で決まったが・・ファンが出したボードが面白い・・危険、豊橋にプランコホームラン警報・・なるほどと、考えたな・・6回を初の完封勝ちの山内投手・・なんでも、ここ豊橋市民球場は03年の夏の大会で6回パーフェクトに抑えた・・縁起のいい球場だとか。



26日の朝日新聞に負けるな!被災球児・・の記事が大きく取り上げられていました。
北海道、鵡川高校の物資支援・・ママ記者の瀬川さんの支援と・・同じ高校野球の道を歩み仲間たちに・・熱い・・支援を送った・・大いに拍手を送りたいと思います。

東日本大震災の発生から1カ月半が過ぎた。被害が特に甚大だった東北の岩手、宮城、福島の各県では始業式が行われたところもあり、高校球児も夏に向けて動き始めた。苦境から立ち上がる仲間を支えようと、全国からの支援も広がっている。

■岩手・大船渡

 太平洋に面した岩手県大船渡市。高台にある大船渡高のグラウンドからの光景は、地震を機に一変した。港にあるはずの船が、街中に横たわる。がれきと道路だけになった街の上を、カモメの群れが飛ぶ。

 鵡川(むかわ=北海道)から物資が届いたのは、震災発生から3週間が過ぎた頃だ。バット13本、スパイク10足、ユニホーム30着、ベルトや帽子もあった。互いを行き来するようになって8年。大船渡の吉田亨監督は「我々が考えている以上に、周りの人は気持ちを向けてくれている」と感謝する。

 部員46人のうち、3分の1の部員の自宅や保護者の勤め先などが津波の被害に遭った。新沼啓太投手(3年)の家は2階まで海水にのみ込まれた。残ったのは地震当日着ていた制服と、練習で使った白ユニホーム1着だけ。鵡川から届いた野球道具から、ユニホームとソックスを受け取った。水が引いた後、外壁だけになった家で、縦じまの試合用ユニホームを見つけた。「帽子は波に持っていかれたみたい。でも、これだけでもあってよかった」

 鵡川からの帽子やベルトには、つばや裏側にメッセージが書き込まれていた。「勝て! 負けるな! 大船渡!」「甲子園に持って来い!」。27年前の第56回選抜大会で大船渡は初出場して4強入り。夏も甲子園に出場し、地元を沸かせた。以降、大舞台からは遠ざかったが、昨年は春の県大会で準決勝、夏の岩手大会で準々決勝に進んだ。

 9日から練習を再開。氏家規元主将は「勝ち進むしかない。いくら元気にしていても、負けては意味がない。僕たちが勝つと、町の人たちもうれしいはず」。来月半ば、春の県大会へつながる地区予選が始まる。

■宮城・気仙沼

 昨夏の宮城大会で準優勝した気仙沼向洋は海沿いにあり、一帯が津波で破壊された。校舎の4階まで水につかり、今もがれきで埋まって近づけない状態だ。

 4月初め、川村桂史監督はボール120個、アンダーシャツ、練習用ユニホーム、ソックスなどを受け取った。送り主は同じ気仙沼市内の気仙沼西・小松英夫監督と本吉響・小野寺三男監督。同市で育った川村監督にとって、小中学校の先輩にあたる。

 小松、小野寺両監督が所属する1966(昭和41)年生まれの東北地区の監督でつくる「41会」を通して岩手や青森から送られたものだ。津波被害を免れた2校は野球道具が残っており、「うちよりも川村のところで」と後輩に送った。今月中旬から、3校は週1回、気仙沼西で合同で練習している。川村監督は「他に練習場がなく、夏までどれだけ練習できるか不安はある。だが支えてくれる人に感謝し、できる限りやっていきたい」。

■福島・いわき

 海岸沿いに立つ校舎、グラウンドが津波に襲われ、野球道具のほぼすべてを失った福島県いわき市のいわき海星。地元出身のスポーツライターの呼びかけで全国からグラブやボールが届き、25日、活動を再開した。

 支援を呼びかけたのは東京在住の瀬川ふみ子さん(40)。取材で親交のあったプロ野球西武の選手や社会人野球のパナソニック、高校野球の強豪・帝京(東京)が応じ、部員20人全員のグラブとスパイク、ボール約15ダースなどがプレゼントされた。「ふるさとの子どもたちに、野球ができる環境をつくってあげたかった」と瀬川さん。

 再開場所は、約300メートル離れた高台にある小名浜高校。同校が避難所に指定されている事情などで、グラウンドで練習を始めるのは来週になる。柏浦健太主将は「全部が流され、一時はどうなるかと思った。全力プレーで恩返ししたい」。(山下弘展、青田貴光、渡辺芳枝)
(朝日新聞より)

鈴木亜由子さんが始球式の横浜×中日戦・・ [2011年04月28日(Thu)]
年に1回・・ドラゴンズの試合が行われる豊橋市民球場・・・
いつもは・・高校野球の試合をこの球場で見ているので・・私にとっては不思議な気分です。
テレビに映し出される・・内野グランド・・芝生・・ナイターの照明にまぶしく光ってす。
ピッチャーマウンドも・・全三河の表彰式で・・立ってるし・・高校球児も・・プロの一流投手が同じ様に・・投げているので・・いい刺激になるだろう・・・

(消費税含む)
内野(全席指定) SS席 6,000円
S席 4,500円
A席 3,500円
外野(全席自由) おとな 2,000円
こども 500円


この試合の注目は・・何と言っても・・地元、豊橋出身のあの・・鈴木亜由子さんだ。
中学の800.1500の中体連で全国制覇・・愛知県代表として・・全国都道府県対抗女子駅伝には・・常に出場し・・亜由子スマイルと言われる・・小さな身体ながら・・見る人に感動を与える・・ランナーです。名古屋大の2年生だが・・その走りは・・今後も期待できる・・豊橋市民の星でもあります・・

その亜由子さんが今日の横浜×中日戦で・・始球式を務めました・・









ドアラに・・抱えられて・・亜由子さん・・嬉しそう・・ですね。
6回降雨コールド・・山内勝利・・ドラゴンズも・・運が向いてきたか!

慶応、伊藤(中京大中京)4番、4安打、4打点! [2011年04月27日(Wed)]
東京六大学野球で・・慶応は法大と戦って7×2で勝利・・
伊藤隼人選手は・・4番、4安打、4打点と。。大活躍・・慶應の勝利に貢献しました。
さすが・・ドラフト候補・・
「3塁打は一番難しい。狙って打てるものじゃない」と苦笑い。
今秋のドラフト会議で上位指名が有力視される主砲。厳しいマークをはねのけて・・今季は5試合で3本塁打と実力を遺憾なく発揮している。
三冠王も狙えそうだが「数字を考え始めると崩れる。欲を出したらいけない。チームに貢献することが大事」と冷静に話した。

(中日新聞より)



>
東邦戦に学ぶ・・野球道 [2011年04月26日(Tue)]
昨日の県大会2回戦・・成章×東邦戦は・・12×5のコールド負けになったが・・
東邦から学ぶ事も多かったじゃないかな・・と思います。

成章は今の新チームになってから・・恐らく最強の相手を迎えての試合ではなかったかと思います。昨年秋は愛知啓成との試合がありましたが・・破壊力では・・さすが東邦ですね。
ライトオーバーの2塁打、レフトオーバーのホームラン・・など・・応援スタンドからも・・おおっ!の歓声が・・さすが・・東邦のパワーを感じました・・成章にとっては22年ぶりの対戦となった今回の試合・・私学4強とは・・いずれの時代も・・高いハードル・・それ超えてこそう・・夢の甲子園がある・・これは別に・・成章に限らず・・セカンド私学と言われる・・甲子園未出場校にも当てはまる・・ナインにとっては東邦と試合出来た喜びを・・感じとってほしいです・・

裏を返せば・・実力無くして・・私学4強との対戦は無い・・
それだけ・・みんなが頑張ったから・・昨日の試合があった。
こうやって・・名門、東邦と対戦出来たことを素直に喜んでもらいたい!

勝負は時の運・・最後の夏のを目指し・・精進してほしい。
頑張れ!成章ナイン!



成章、東邦に善戦も及ばず・・7回コールド敗戦 [2011年04月25日(Mon)]
雨で1日順延となった愛知、春の県大会2回戦・・いつもの通りに・・権現の森、駐車場を7時45分に出発・・豊橋総合体育館での合流となりました。雨上がりで・・お天気もよく・・新緑さわやかな・・春です。刈谷オアシスでの休憩をはさみ・・熱田球場に着いたのは10時過ぎ・・そのまま球場に入り・・愛知×杜若戦をネット裏で観戦・・スタンドはかなりお客さんも入ってるようだ。・・愛知は注目の中島投手・・噂通りの・・いいピッチャーですね。変化球を織り交ぜながら・・速いストレートで打ち取る・・愛知打線は・・振りが鋭く・・球足が速い印象です。杜若もサウスポー三木君も・・なかなかテンポいいリズムで投げてました・・
試合結果は5対1で愛知が勝ちました。



2試合目、成章×東邦・・
成章は2回、原君の2塁打で1点・・送球が外れる間に3塁へ・・その後、3塁へにセフティスクイズで1点追加・・成章としては・・なかなか流れのいい立ちあがりでした。東邦は3、4,5番・・さらに下位の7番打者も・・強打者・・あっと言う間に逆転されてしまいました。特に4番の飯田君ですか・・ホームランも打ちましたが・・構えがいいですね、成章は原田ー田中のリレーで・・7回、12×5で東邦のコールド勝ちでした。

成章は守備でのミスがあった・・1アウト1塁でファーストゴロで2塁へ送球もセーフ、2塁ランナーを挟んでの3塁でのセーフ・・細かい事言えばをセンターからのバックホームへの送球も正面ならば際どかったが3塁側にそれて・・点がはいった・・打たれての失点は仕方ないが・・守りのミスは・・リズムが狂う・・それでも東邦から5点を取ったんだから・・ヨシとしなければ・・成章の応援スタンドはいつになく、応援する人も多かったですね。選手の皆さんお疲れ様でした。


雨で明日に延期・・ [2011年04月24日(Sun)]
23日の朝、降りしきる・・雨に目覚めた・・・予報通りの雨でした。
朝、某ホテルで・・名古屋河村市長をお見かけした・・丁度、私の5m先の所で食事をされてました。・・おおっ・・こうやって近くで見るのは初めて・・あまりジロジロ見るのは失礼に当たるから・・それとなく・・通りすぎ・・ながら見ました。ほんとは・・声をかけたかったのだが・・(笑)明日は田原市長選挙・・河村氏が応援する候補の決起集会に出席されるのであろう・・・・実はその候補とスーパーの駐車場で昨日、握手されてしまった・・(笑)私はする気はなかったが・・握手を求められたんで・・(笑)河村さんと同候補は長年に渡る友人でもあり・・知人でもあるわけだから・・前回に選挙に続いての応援ですね。河村さんは・・以前にもプログで紹介しましたが・・河村さんが成章の21世紀枠で甲子園に応援に来られた・・ことをお話しました・・その河村さんを甲子園に連れてきてこられたのが今回の市長選候補者の方でもあります・・河合さんは・・成章の夏の大会で・・よくお見かけしていると思ったが・・プロフィルには小さい時から野球が好きで捕手・・一本だとか、記載してありましたが。


この所の市議選、県議選と続き・・今回の市長選挙・・実はあまり関心はないのだが・・明日は投票所に行くかどうかは・・まだ決めていません。・・・といつつ、権現の森へ・・今日の父母会のバスに同乗させていただく予定であるが・・この雨ですからね。、駐車場で父母会の方にお話をきいたら・・8時に中止かどうかが決まるとのこと。・・・一足先に私は失礼させていただき、明日に備えることにしました。・・明日も同乗をお願いしました。

金曜日のショックと言えば・・あのキャンデーズのスーちゃんが亡くなったことだ。早すぎるな・・「私たちは普通の女の子に戻ります」・・と解散宣言をしたのが昭和53年の4月22日・・確かに・・人気絶頂時の引退は早すぎたと思ったものだ。車のボックスに仕舞い込んであったカセットテープを久しぶりに聞いて見ました。・この当時の高校野球はというと?昭和53年の春の県大会決勝は中京が刈谷を破って優勝を飾っています。



この昭和53年は刈谷が初めてセンバツで甲子園に出場した年でもあります。前年の中部大会(東海大会)を制した中京が不祥事で推薦辞退したため選考から外れ、浜松商、岐阜、刈谷の残りの4強組と四日市工、東海大工の計5校が候補に残った。
まず文句なしで当選したのは中部大会準優勝の浜松商。チームは小粒ながらもバント、走塁に優れていると高い評価を得た。次に準決勝で中京に惜しくも敗れた岐阜が、基本に忠実なのとファイト溢れるプレーを買われてこちらもすんなり当選を決めた。3校目は刈谷と東海大工の比較になったが両校決め手を欠き難航した。結局は地域性のバランスにより刈谷が3校目の出場権を獲得した。・・そのセンバツから1カ月半後の・・いわくつきの対戦?ですから・・当時の選手の気持ちは複雑な思いがあったんじゃないでしょうか。
県大会ベスト8へ [2011年04月23日(Sat)]
春の県大会も・・23,24日でベスト8が決まります。しかし・・お天気は崩れて名古屋は雨マーク雨・・中止の公算が強いようです。・・中止ならば・・ベスト8は29日以降となります。

県大会もようやく23日からシード校の登場・・・果たして夏のシードとなるベスト8はどこが獲得するのか。


☆愛工大名電ー横須賀×安城学園

☆中京大中京ー栄徳×小牧

☆菊華ー豊田西×豊田工

☆享栄ー成章×東邦

☆知多翔洋ー愛知×杜若

☆大成×至学館ー豊田大谷×半田

☆誉×岩津ー岡崎北×大府

☆中部第一×愛知啓成ー星城×桜丘

対戦相手からも名電、中京、豊田西、・・ほぼ決まりかと思われるが・・
残りは混戦模様の展開・・どこが抜け出すでしょうか。
雨と共に気になるところです・・
この春の主役はミラクル星城か・・ [2011年04月22日(Fri)]
どうした・・ドラゴンズ。この所の不振が目立つドラゴンズ・・先日も恒例の飲み会がありましたが・・ドラゴンズファンが多いんで・・愚痴を聞くのに必死。鳥和田選手の打撃フォーム改造とか両外人の不振・・監督の采配など・・まだ始まったばかりですから・・落ち着いて。しかし、不振の原因ははっきりしている。打てないのだ〜。〓何とか頑張ってほしい・・今日の中日スポーツに・・服部直子さんが・・写真付きで紹介されてました・・デンソーに女子バスケで入部された・・新人で・・桜花学園、筑波大と・・バスケの名門にサッカー・・行かれたとか・・身長が185センチ・・そして伯父さんが大相撲の藤の川・・と言えば・・刈谷の服部君ですね・・新聞記事に書いてありませんが・・お姉さんだと思います。・・ニュースステンションでは・・あのキャンデーズのスーちゃん(55)が乳がんのため。・・亡くなったと。

この春の県大会が始まる前から・・注目校として・・見ているのが星城高校。
昨年、夏の逆転劇は・・ミラクル星城と言われるほど・・その打撃力が評価されました。
今回はプロ注目の木原投手が大きくクローズアップされてますね。
先の天白戦でも・・プロのスカウトがネット裏に集合したとか。

春の春季大会名古屋決勝トーナメントで星城は名電に接戦の末、最終回に3−2でサヨナラ勝ちした!そして次の中京戦で6−7で勝利するということが起きました。準決勝では愛知に1点差で敗れたが・・星城の評価が落ちることはない。





この春はミラクル星城の復活が期待されます。

野球情報COMに・・先の星城×天白戦の観戦記が紹介されてあります。


星城×天白
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード