• もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
1月度のアクセス数・・ [2011年01月31日(Mon)]
1月度のアクセス数です・・
たくさんのご訪問ありがとうございました。

01月30日(日) 1,072
01月29日(土)  1,025
01月28日(金)   1,416
01月27日(木) 989
01月26日(水) 884
01月25日(火) 835
01月24日(月) 906
01月23日(日) 980
01月22日(土)  883
01月21日(金) 776
01月20日(木) 1,002
01月19日(水) 998
01月18日(火) 1,005
01月17日(月) 1,379
01月16日(日) 1,969
01月15日(土) 1,039
01月14日(金) 956
01月13日(木) 957
01月12日(水) 1,068
01月11日(火) 1,032
01月10日(月) 918
01月09日(日) 711
01月08日(土) 879
01月07日(金) 814
01月06日(木) 826
01月05日(水) 885
01月04日(火) 767
01月03日(月) 720
01月02日(日) 1,313
01月01日(土) 720
日本、アジアカップで優勝・・ [2011年01月31日(Mon)]
ついに日本が1対0でオーストラリアを破り・・アジアの頂点に立ちましたね。
この大会が始まってからずっと見ていた日本代表の試合。
決勝戦の相手はオーストラリア・・体力的にも・・背の高さでは日本を上回る強豪。
試合開始から見ていたが・午前0時を過ぎてからだと・・さすがに眠くて・・
途中で寝てしまった・・起きたら延長戦に入っていた・・
最後、決めたのは李忠成選手のボレーシュート・・さすがにあの芸当が出来るのが
プロだ・・・一躍、ヒーローになった・・
しかし、私に初めて聞く選手だ・・名前からして・・在日韓国か在日朝鮮の方だと思ってWikipedia:ウィキペディアより調べて見ました。

大韓民国国籍の在日韓国人4世として生まれ、2007年に日本国籍を取得して帰化した。
・・在日4世ですから・・すっかり、日本人として・・頑張ってますね・・



2001年、東京都立田無高等学校に入学と同時にFC東京U-18に加入、同期生に梶山陽平、呉章銀、鎌田次郎、斎藤雅也らがいる。在籍時の3年連続で国体東京都選抜に選ばれ、2001年には第25回クラブユース選手権優勝、高円宮杯およびJユースカップ準優勝に貢献した。2002年、関東サッカーリーグ得点王に輝き、2003年にはプリンスリーグの優秀選手に選出された。

2004年、トップチームに昇格。同年にU-20韓国代表候補に招集された[12]が、出場機会はなかった。結局、FC東京では出場機会は得られず、わずか1年で退団を志望した。

2005年に柏レイソルへ完全移籍。同年に柏はJ2へ降格するが、主力選手の多くが抜けたこともあり、2006年にはレギュラーに定着。同年、「大舞台で得点し、世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい」と日本代表入りを希望して、2006年9月22日に日本への帰化を申請し、2007年2月9日に帰化が認められた。日本に帰化をしようしたら親戚から猛反対され帰化を迷っていたが、母親から「親戚中から縁を切られても私たちはいいから自分の思うようにしなさい」と言われたことで帰化を決意した。その他にも日本に帰化した理由として、「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった」と語っている。その一方で君が代を斉唱したときの気分を聞かれて「最高の気分ですね」と語っている。6日後の2月15日に、北京オリンピックアジア予選に臨む、U-22日本代表メンバーに追加招集された。

J1復帰を果たした2007年には、10ゴールを挙げて柏のエース格となる。2008年には北京オリンピック本大会に日本代表として出場を果たしものの、柏では北京五輪出場など過密日程からくる疲労に負傷も重なり、わずか4ゴールに終わる。2009年、試合にこそコンスタントに出場するものの、ネルシーニョへの監督交代後はベンチ入りもままならなかった。

移籍期限が迫る2009年8月26日、怪我人などで前線の駒不足に陥っていたサンフレッチェ広島へ完全移籍した。移籍金は3,000万円(推定)。広島移籍後は同じFWにエースの佐藤寿人がいたため、ほとんどが途中出場であり、広島所属としての公式戦では得点を決めることが出来なかった。

2010年も前年と同じくベンチスタートが続いたが、4月13日のアジアチャンピオンズリーグ、山東魯能泰山戦において2得点を挙げ、ようやく広島での公式戦初得点をマークした。その後もベンチを暖める試合が続くものの、佐藤寿人が肩の脱臼によって長期離脱しチャンスを掴むと、9月18日の神戸戦でついに広島移籍後リーグ戦初得点をマークした。そこからはリーグ戦5試合連続得点をマークするなどシーズン終了までリーグ戦12試合で11得点、またナビスコカップの決勝戦においてもゴールを奪うなどゴールを量産した。

同年オフ、AFCアジアカップ2011に臨む日本代表に初選出。2011年1月9日のグループリーグ第1戦ヨルダン戦の後半開始から途中出場で国際Aマッチ初出場を果たし、1月29日の決勝戦オーストラリア戦では、延長前半から途中出場し代表初ゴール。これが決勝点となり、日本代表は2011年アジアカップ優勝を成し遂げた。
(Wikipedia:ウィキペディアより)



優勝をかざった日本代表・・日本を引っ張ってきたのは間違いなく
本田選手だろう・・予選から試合を見て・・見事なボールさばきは・・さすがだ!
躍動感がある・・それと岡崎選手のファイトあふれるプレーだ・・
素晴らしかった・・



ドーバーの悲劇、中東の笛・・と言われるように・・
日本にとっては不利なアウェイでの試合・・ここでの優勝は次のワールドカップに向けて
いいスタートを切った。競技場には銀と金の紙吹雪があざやかに舞った。
花火も上がり・・カタールにととっては・・自国開催のワールドカップの予行とも言っていいほど派手に・・やってくれました。







センバツ21世紀枠の選考経過 [2011年01月30日(Sun)]
21世紀枠の選考過程が毎日新聞で紹介されています・・
気になるのは・・中国大会2勝の総合技術や近畿地区大会1勝の守山など・
上位候補にあがらなかった事ですね。

ここらへんは・・一般の高校野球ファンと選考審査員との考え方の差が大きすぎるんかな・・と思ったりしてます。
総合技術は創部5年目で・・他校の創部100年以上の学校に比べると・・21世紀枠の趣旨から行けば・・仕方無いかと・・守山も過去に甲子園出場があるだけに・・上位対象候補にならなかったのかな・・と。・・
今回の3校は初出場です・・そんな中で・・わずかの差で敗れた西都商に・・残念。
ここまで話題を提供してくれた西都商に・・ありがとう・・とお礼を申し上げます。

センバツ:21世紀枠の選考経過
 第83回選抜高校野球大会は28日、出場校が決定した。21世紀枠の選考経過は次のとおり。

 21世紀枠は9地区から推薦された候補校から、大館鳳鳴(東北・秋田)、佐渡(北信越・新潟)、城南(四国・徳島)の3校が選ばれた。最初に推薦理由説明会を開き、各地区の理事長が候補校の推薦理由や特長を紹介。この説明や推薦書などを基に特別選考委員15人が東日本(北信越、東海以東)の5校、西日本(近畿以西)の4校に分けてそれぞれ順位をつけた上で、集計結果も考慮しながら議論を進めた。

 東日本では、佐渡、大館鳳鳴、遠軽(北海道)の間で意見が分かれた。佐渡は苦労して練習試合に出向き離島の地理的困難を克服したり、60条の「野球部心得」に基づいた人間力向上の取り組みが支持された。大館鳳鳴は昨秋県大会優勝などの実績や、除雪ボランティアなどを通じた地域への貢献を評価された。遠軽は選出されれば史上最北の甲子園出場校となる極寒地での奮闘が好感を得た。意見の集約が難航したため再投票を行った結果、佐渡が選ばれた。

 西日本では、城南と西都商(九州・宮崎)が支持を二分。城南は多くの部員が生徒会や学級の役員など学校生活でも先導的な役割を担う点や、狭いグラウンドでの練習の工夫などが評価された。西都商も口蹄疫(こうていえき)の影響を受けた地域で部員12人ながら努力した点が共感を得たが、最後は満場一致で城南に決まった。

 地区を問わずに選ぶ残り1枠では、東西での議論対象になった3校について再検討し、わずかに評価が上回った大館鳳鳴を選出。遠軽と西都商が補欠となった。
(毎日新聞より)
21世紀枠に佐渡、城南、大館鳳鳴…センバツ出場校発表 [2011年01月29日(Sat)]
ついに選抜出場チームが決まりましたね・・
21世紀枠の一報を聞いたのは豊田市にある山の中の建物の中・・
携帯でチェック・・・う〜ん・・西都商が無いな・・・
感想は・・やっぱり公立の優勝校は強いな・・と感じました。
いずれにしても・・選ばれた32校の皆さん、おめでとうございます。

21世紀枠に佐渡、城南、大館鳳鳴…センバツ出場校発表


センバツ出場決定に粉雪舞うグラウンドで歓喜の佐渡高ナイン 3月23日に開幕する第83回センバツ高校野球大会(甲子園)の出場32校を決める選考委員会が28日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、21世紀枠には佐渡(新潟)、城南(徳島)、大館鳳鳴(秋田)の3校が選出された。いずれも春夏通じて初の甲子園。

 佐渡は離島のハンディを克服し「人間力の向上」にも取り組んでいる点が評価された。城南と大館鳳鳴は文武両道を実践。城南は生徒会活動、大館鳳鳴はボランティアにも積極的に参加していることが認められた。


 日本高野連・奥島孝康会長「21世紀枠はどこが出ても不思議ではない。将来への希望、現在の困難を克服するための希望というドラマチックな要素を入れたかったが、どちらかというと手堅い選出になった」

 

 ◆21世紀枠 選抜高校野球大会出場校の選考で、2001年の第73回大会から導入された特別枠。秋季都道府県大会ベスト8以上(参加校が128校以上の場合はベスト16)で、困難な状況を克服するなど戦力以外の特色を加味して選ぶ。各都道府県連盟が推薦した候補校を9校に絞った中から第79回大会までは2校、第80回大会からは3校が選出されている。

 ▽21世紀枠
佐渡(新潟)初出場
城南(徳島)初出場
大館鳳鳴(秋田)初出場

 ▽北海道
北海 16年ぶり12度目

 ▽東北
東北(宮城)3年ぶり19度目
光星学院(青森)2年ぶり5度目

 ▽関東
浦和学院(埼玉)6年ぶり7度目
東海大相模(神奈川)2年連続9度目
横浜(神奈川)3年ぶり13度目
水城(茨城)初出場
前橋育英(群馬)初出場

 ▽東京
日大三 2年連続18度目
国学院久我山 26年ぶり3度目

 ▽東海
大垣日大(岐阜)2年連続3度目
静清(静岡)初出場

 ▽北信越
金沢(石川)7年ぶり9度目
日本文理(新潟)2年ぶり4度目

 ▽近畿
天理(奈良)4年連続21度目
履正社(大阪)3年ぶり3度目
智弁和歌山 2年連続10度目
報徳学園(兵庫)2年ぶり18度目
京都成章 13年ぶり2度目
加古川北(兵庫)初出場

 ▽中国
関西(岡山)2年連続11度目
創志学園(岡山)初出場
総合技術(広島)初出場

 ▽四国
明徳義塾(高知)3年ぶり14度目
香川西 初出場

 ▽九州
鹿児島実 15年ぶり8度目
九州国際大付(福岡)29年ぶり2度目
九州学院(熊本)9年ぶり4度目
波佐見(長崎)初出場

(報知スポーツより)
さあ・・選抜発表です! [2011年01月28日(Fri)]
いよいよ28日は選抜発表の日ですね。
中日スポーツに選抜発表の予想が出てました。
携帯で撮ったもので、少し見にくいですが・・
ほぼ・・予想通りかとも思います。
◎確定○確実△微妙

21世紀枠では・・佐渡、西都商が確実で城南と松阪が微妙とういう・・
予想・・・

果たして結果は??




あれから4年・・感激新たに・・蘇る [2011年01月27日(Thu)]
昨日は知りあいの方から・・市会議員選挙の演説会に誘われて・・行ってきまきした。
もちろん・・行くには理由があったからです・・

(高校2年の時に神宮野球大会に出場)・・しかも慶応義塾卒・・



パンフに書いてあった・・この文句が!・・私の心を揺さぶりました。ヒヨコ

どんな人か見たくて・・演説会場に行ったら・・何と!知りあいの方が事務総長をやっているではありませんか・・・おおっ!びっくり・・・・実は聞きたかったことがあったのです・・糟谷監督と刈谷野球部についてお話していた時に・・たしか刈谷の○○君・甥っ子じゃ・・なかったかと・・そこで確かめるべき・・本人に直接聞きました・・刈谷野球部の・・○○君は知ってますか?・・・・おお、そうか!やっと・・謎が解けた!!!ブタ


さて・・センバツ発表まで2日あまりとなりました。今から3年前の1月25日・・春の選抜発表があり・・成章は21世紀枠として
36年ぶり、2回目に甲子園出場決めた日でした・・

翌日の中日スポーツのトップに・・成章ナインが紹介されていました。
地元のスポーツ紙のトップに・・成章ナインがこれほど大きく紹介されるのは・・おそらく、これが最初で最後でしょう・・それほど・・うれしさを現すことが出来ないくらい・・うれしかったですね。
この成章の21世紀枠ニュースが・・トップに・・飾られたには・・ある人の存在が大きかったでしょうね・・この中日スポーツのオーナー・・つまり、中日ドラゴンズのオーナーと言ったほうがいいでしょう。・・皆さん知ってましたか・・成章OBなんですよ!







異色の総合技術を見て見たい! [2011年01月26日(Wed)]
総合技術については・・以前のプログでも書きましたね。
ママ記者の瀬川さんが・・・総合技術の秘密を・・語ってくれています。パンダ

野球部訪問 総合技術高等学校


以下は記事の一部を抜粋させていただきました。

キラキラ鳥だが、体は小さくても走れる選手が多い。スタメンには50メートルを6秒台前半、ベース1周も14秒台で走る選手がズラリと並ぶ。

「これも、たまたま足の速い子が揃ったんです。もともと速い子もいれば、練習で速くなっていった子もいますが。でも1、2番タイプばかりで、1番2番1番2番1番……ってコピー商品みたいな同じような子が並んでいるでしょう(笑) 強豪高にいったら、この中の二人は使ってもらえても、あとは『そんなに1、2番がいてもしょうがない』って使ってもらえないんじゃないかな(笑)」 サルキラキラ

そうなんです・・この走りを見て見たいのです・・

野球はホームランなどの長打も魅力ですが・・

足を使った攻撃も是非、見たいですね・・

今回の総合技術は・・一般枠でも有力候補です。
どちらにしても・・センバツは固いというのが・・
前評判のようです・・

過去に21世紀枠で漏れて・・一般枠でのセンバツ出場校があります。
平成19年の県和歌山商です。県和歌山商は前年準優勝で地区候補、次の年に優勝で近畿地区の候補に・・21世紀枠では漏れたものの・・一般枠で出場を決めました。
これは県大会優勝と地域性が考慮されたのかも知れませんね。

総合技術は県大会3位、中国大会で準決勝に進み、優勝を飾った関西に・・
1点差の好勝負・・これが中国、四国の5枠目に・・有力候補として名を連ねています。

21世紀枠で入るのか・・一般枠か・・微妙なところ。
21世紀なら・・鳥取育英が一般枠
一般枠なら・・城南が21世紀枠・・の構図が浮かび上がる・・

いずれにしても・・楽しみな21世紀枠である。
佐渡情話に夢駆ける21世紀枠 [2011年01月25日(Tue)]
佐渡情話(さどじょうわ)は、新潟県の佐渡島に伝わる島の娘と他国の男との悲恋の民話。

美空ひばりさんの・・ひばりの佐渡情話は何回か聞いたことあります。


花を摘み摘み なじょして泣いた〜♪

島の娘は なじょして泣いた〜♪

恋はつらいと いうて泣いた〜♪

この詩のフレーズが何とも言えず・・佐渡の人の温かみが・・
何となく感じさせる・・いい歌でしたね。



☆佐渡高校と言えば・・2008年の夏の大会・・決勝戦まで進みましたね。

あるプログ〜の抜粋ですが・・佐渡の人たちの思いが伝わって来た!

先ほど決まりました!
息詰まる投手戦の末、
佐渡高校野球部、決勝進出です!!やった〜

明日は悔いのない試合を!
応援してますよ


頑張れ!佐渡高校野球部

夏の甲子園目指しての県予選、本日13時より、近所の高校の選手たちが準決勝に挑みます
一昨日勝って、ベスト4に進んだ!ていうだけで、島内はもちろん、近所の商店街は異様な盛り上がり。
まだ甲子園て決まってないのに、うちのは
「寄付金てどのくらいやらんならんや。卒業生だしや」と仕事になりません。
対戦相手は甲子園経験が何度もありますから、厳しいとは思いますが、とにかく頑張れ佐高野球部
2008年7月22日

今回、北信越の地区候補として21世紀枠代表校に選らばれた佐渡高校。
新潟勢にとっては3年連続の地区代表でもあります。

2008年村上桜ヶ丘
2009年新潟
2010年佐渡

この3校に共通しているのは・・いずれも県大会準優勝・・
優勝での21世紀枠なら・・見方も違ってたと思います。
ただ・・佐渡は離島ということで・・困難枠を生かせれば・・
大いに浮上してきそうです・・

3年連続の地区候補では・・石川県の金沢桜丘が3年目に21世紀枠に選出されました。
県 金 沢 桜 丘 優勝
県 金 沢 泉 丘 準V
県 七尾 4強

さらに愛知の成章も3年連続の地区候補で・・
3年目に・・21世紀枠で選出されました・・

キラキラ3年連続の地区候補は・キラキラ・じつは縁起がいいんですね。リボン
佐渡もこれにあやかりたいところです。

新潟勢にとってはまさしく、3度目の正直なるか・・
佐渡高校が選出されるか・・注目したいですね。
地元期待大!の大館鳳鳴 [2011年01月24日(Mon)]
東北地区の21世紀枠で甲子園初出場を狙う秋田県大館鳳鳴高校。
地元の期待が大きい!
市役所には・・「祈念・・大館から初の甲子園へ!大館鳳鳴高等学校野球部」
と大きな垂れ幕が地元の期待の度を伺える事が出来ある。
気持ちはわかる・・2003年には準優勝して東北地区の21世紀枠地区候補として・・後一歩及ばず・・涙を飲んだ・・今回は堂々の県大会優勝・・地元しては前回以上の気合いが入るのも無理はない・・西都商も地元の商工会が大きな垂れ幕を作製したが・・発表前ということで自粛している・・21世紀枠の有力候補としては・・この数日・・28日の発表まで眠れない日々が続くかも知れない。




◇選手は地域の誇り−−大館鳳鳴(おおだてほうめい)
 02年に続いて候補校に選ばれた。開校113年目で、バンカラな気風も残る県立校だ。野球部は開校とほぼ同時期に創部され、「ベースボール」を「野球」と訳した中馬庚(ちゅうま・かのえ)氏が大正期に校長を務めたこともある。

 春夏を通じて甲子園出場はないが、現在部員は1、2年生で県内最多の57人を数える。昨秋の県大会は身長162センチの左腕・斉藤浩平(2年)を中心に19年ぶり2回目の優勝。東北大会では2回戦で強豪・青森山田に敗れたものの、3−4と互角に渡り合った。

 07年に就任した斉藤広樹監督(34)は「判断力、実行力」をテーマに掲げ、選手の長所を伸ばす練習に取り組む。通学する部員たちの終電事情などで、平日の全体練習は午後4時から約3時間。効率よく練習するには、創意工夫が欠かせない。

 独創的な練習の一つに「ヘビーハンズダンス」がある。重さ1・35キロの鉄アレイを両手に持ち、軽快なJポップなどに合わせ、選手が自分たちで考えた振り付けで30分間踊り続ける。楽しみながら体力強化に努める。

 後方支援も活発だ。92年に学校から徒歩20分の運動公園そばにOB会などで土地を購入。これを県に寄付することで、「専用野球場」を確保した。大館市内にある大館樹海ドームで廃棄することになった芝を父母会などが無償で譲り受け、手作業で室内練習場(944平方メートル)に敷き詰めた。

 そんなバックアップに応えるように、部員たちは雪国ならではの除雪ボランティア組織「ハチ公スノーレンジャー」に登録している。独り暮らしのお年寄りの家を訪問し、雪かきをする。今冬は11日までに計4回出動。高橋充校長は「選手たちの前向きな姿勢は地域の誇り」と目を細める。

 県北部に位置する大館市は人口約8万人。忠犬ハチ公のふるさととして知られる。長く、厳しい冬が続くが、地元の人たちは「今度こそ」の思いを胸に、“春”到来を待ちわびている。
(毎日新聞より)
二十四の瞳になれるか・・西都商 [2011年01月23日(Sun)]
さて・・いよいよ選抜発表まで・・1週間となりました。
今年はどんな学校が選ばれるんでしょうか・・
気になるところです・・3年前は・・成章の21世紀枠がなるか・・どうかで・・
非常に気になった思い出がありますね。


キラキラ二十四の瞳になれるか・・西都商キラキラ

今回の21世紀枠で・・最も注目されるのが・・宮崎県の西都商業・・
何と言っても・・驚くべきは・・部員が12名・・と言うことだ。
まさしく・・現在のシンデレラボーイになれるか・・が最大の注目校でしょう。
過去に少人数出の甲子園出場と言えば・・あの池田高校を思い出しますね。

さわやかイレブン・・という代名詞が合言葉だった・池田ナイン。
1974年の春の甲子園(第46回大会)に出場した池田高校は、メンバーが11人という、どうにかゲームが出来る人数であった。そしてそのまま準優勝を果たし、全国から注目を浴びた。やまびこ打線とも言われた・・あの池田高校を忘れる事は出来ない。

12名ということは・・本来なら・・後8人がベンチメンバーに入れるのに・・

ああっ・・勿体無い!!鳥

ヽ(^o^)丿

こんな事が分かっていたら・・野球が出来なくとも・・入部していたかった・・ヒヨコ

「あこがれの甲子園に・・出場出来るかも・・」カエル

今から・・野球部に入ること出来ないの?ウサギ

そんな声がきかれるほど・・西都商のインパクトは大きい。

昨年の夏・・甲子園での開会式出の挨拶、皆さん覚えてますか。
・・朝日新聞社長さんや、高野連会長さんが・・
さかんに・・宮崎での口蹄疫での苦労した・・球児に・・激励の挨拶をされたことは・・
記憶に新しいですよね・・・

私はこの流れは・・今年の春の選抜まで・・生きてると見ています。
21世紀枠は時の話題が・・大きく影響する場合があります・・

まだ復興途中の・・宮崎県。・・宮崎県関係者にとっては・・
この晴れ舞台に出場出来ることは大きな励みになると思ってます。


私は実力に関係なく・・・困難枠で・・ここまで勝ち上がって来た・・
24の瞳・・言われる・・
宮崎県の西都商・・・私が審査員なら素直に1票投じたい。
・・と思ってます。
| 次へ