• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
マートン(阪神)214安打の秘訣・・ [2010年12月22日(Wed)]
私のお気に入りに入ってる・

「思聞ひとりごと」

その中に・・今年、セ・リーグで214安打を記録した

阪神タイガース・・マートン選手の記事が興味を抱かせました。

マートン選手は・・ホームランバッターではありませんが・・

右に左に・・打ち分ける・・広角打法で・・

大いに注目を集めましたね。

好打者・・その秘密は??

又、マートン選手は勤勉家と聞いています・・

コーチやスタッフの意見をよく聞く。

外国選手はどちらかと・・言うと、プライドを気にして・・

日本のコーチの意見をあまり・・聞かない・と言うのが

常識のようですが・・マートン選手は・・別。

まさしく、郷に入れば郷に従う・・

そういった姿勢が・・好成績に繋がってるような気がしますね。


マートン214安打の秘訣


こちらの記事も参考になった・・
マートン選手の人柄がよく・・書かれている


広角打法を身につけよう:プロ野球選手:マット・マートンに学べ(学校で教えてくれない経済学)
野村監督の論語・・ [2010年12月21日(Tue)]
1昨日の57回甲子園会の余韻が・・私の脳裏には・・未だに焼き付いている。
1時間半のデスカッション・・聞く側の興味を大いに・・満足させてくれましたね。
私にとっては・・糟谷監督の講演会以来かな・・こんなに集中して面白かった・・講演会は・・全国の高校野球関係者にも見て欲しかったぐらい・・素晴らしいデスカッションでした。鳥
私が満足しているぐらいだから・・他の参加者の方も同様に思われたに違いない。それこそ、1冊の本にしても・・いいぐらいの内容でした。そのデスカッションの進行役を進められた・・手束さんの巧妙な語り口が・・見逃せない・・このデスカッションを大いに盛り上げてくれました。音量
手束さんとは・・この会が初対面であるが・・夏の瑞穂球場に取材に来られていたようです。私にとっての・・57回甲子園会の最大のサプライズは何と言っても・・炎ママ記者プログの瀬川さん・・と、お話出来た事ですね・・・・このプログにもリンクしてありますが・・リンクの際にはメールでお願いした・経緯がありまして・・ほんと、うれしかったですね。笑い




某週刊誌に掲載されたいた・・・元、楽天野村監督の・・論語なる記事が
掲載されていました・・面白い記事だったので・・紹介しよう。


「見ている人は、ちゃんと見ている。人との出会いを大切にして、礼をつくすこと」

すべて、一人でやったと思う者がいる。野球は一流と呼ばれた人にこれが多い。とくにスター選手は監督やコーチをこれぽっちも上司と思っていない。反対にやらねばならぬ時に尻込みする者がいる。監督もひとりよがりであってはいけない。

落合博満監督はチーム内でどんなリーダーシップをとっているのか分かりませんが、異質な監督ですね。07年の日本シリーズ第5戦。山井大介はあと、1イニングで日本シリーズ初の完全試合をやるところだった。孫子の代まで語り継がれる快挙です。

ところが落合監督は9回で降板させた。上司が部下のチャンスの芽を摘んだのです。チャンスを与えるのが上司だが、根っこから引き抜いた。メジャーなら暴動です。落合監督は就任時「180度違う野球をやる」と答えていたのでどんな野球をやるのか興味を持ってみていた。ノーアウト1塁で送りバントする。なんだセオリーどおりじゃないか。山井の降板を見て、ああこれか、これが180ど違う野球かと。

今回のロッテとの日本シリーズはバント失敗が目立ったシリーズでした。正攻法の送りバント秘策をいれたバスターエンドランをやれるチャンスだった。戦いの基本は正攻法と奇策の組み合わせです。そういうとこで、180ど違う野球をやればよい。私は弱いチームばかりやってきたから勝負勘を養い、奇策をめぐらせたきた
(週刊ポストより)

さすが・・球界で・・独特の指導法で・・牛耳った野村監督ならではの見方は・・
それなりの説得力がありますね・・

57甲子園会・・懇親会 [2010年12月20日(Mon)]
今日は昨日の57甲子園会の懇親会の様子をお話しますね。
場所は・・中京大中京から北方面に・・徒歩で15分ぐらいの「美彩」という・・場所です。もちろん、中京大中京の一坂先生や中京大中京事務局長の小森さんも参加されました・・

一坂先生には・・私の知ってるT君を事を聞いたら・・何と担任です!とヒヨコ・・デスカッションの挨拶では・・あの堂林と磯村君を食事会で一緒にご飯を食べていたら2人はどんぶりご飯を食うわ・・食うわで・・さらに焼き肉も2人で食べて・・しまったとか・・のエピーソードで大爆笑でしたね。



懇親会では私の隣に東京から参加された日刊スポーツのライター「監督と甲子園」の著者、藤井利香さんとお話をしました・・



現在は・・あの「野球の定石」で・・おなじみの山内さんに関する本の出版を準備中で・・早稲田関係の取材に・・忙しいとか・・来年の夏には・・販売されるそうなので・・楽しみですね。

山内さんに関しては・・この名古屋で・・奥さん関する事を少しお話しました・・
何か・・縁があるかな・・思いつつ・・スポーツライターらしい・・その取材力には感心しました。

私の右横に・広島商OBの濱田さんと山村さん・・元広島の捕手、達川さんは2年上の先輩だとか・・このところ。広島商出身の監督さんの活躍が目立ちますね・・総合技術、尾道と・・広島県の高校野球も注目大です!

向かいの席には・・梅田恒さん・・長編野球小説を書かれていて・・
「グリーンズ」・・という本をいただきました・・
すごいね・・・小説を書かれる方は・・尊敬しますね。



デスカッションで蛭間さんが・・作成してくれた資料もすごい!!
57甲子園に関する資料・・は見応え充分・・
最後は駅の帰りに土佐高のOB,天造さんと・・一緒に・・キリンビールにお勤めだそうで・・豊橋の営業にも・・来られたとか・・最後はビールの飲み直しとか・・?ということは・・懇親会でのビールは・・??



57甲子園会・・in名古屋 [2010年12月19日(Sun)]
おはようございます・・昨夜は名古屋からの帰りで・・帰宅が遅くなりました・・お酒も飲んで・・プログも珍しく・・早朝に書いてます・・

昨日は57甲子園会という・・会に出席させていただき・・高校野球に携わる全国の関係者の皆さんとお話が出来て・・有意義な一日となりました。57甲子園会は・昭和50年の第57回全国高校野球選手権に出場された学校の関係者の方々を中心に広く野球の話を楽しもうと言う会で今回が5回目です・・会場はと言うと・・あの中京大中京高校です・・・名門校ですね・・昨年の夏・・全国制覇した甲子園での記憶は・・未だに脳裏に焼き付いてます・・山中、堂林のインタビューは・・ほんと・・泣かせましたね・・高校野球界では・・歴史、伝統・・などこの学校を差し置いて・・高校野球の名を語る事は出来ません。

私にとっても・・あこがれの学校でした・・中京大中京の試合はたくさん、見ましたが・・その選手たちが・・毎日、汗を流して練習するグランドには・・足を運んだ事が無く・・1カ月前に・・蛭間さんからお話をいただい時から・・楽しみにしていました。

会場となる・・中京大中京は・・名古屋のほぼ・・中央にあります・・事前に地図、駅を調べてまず金山駅で・・地下鉄に乗り換え・・名城線に・・は八事駅乗り換え・圦中駅で下車・・坂を登って歩く感じ・・まさしく・・あの校歌に歌われた八事の山に〜♪にピッタリの・・山のてっぺんに・・ありましたね・・山






学校に着くと・・中京大中京ナインが練習しているグランドの周りを散歩・・グランドに張ってるネットは一周ぐるりと・・高さは30mぐらいは・あるでしょうか・・もちろん、野球のボールが外に出ないように・・高くしてあるんですが・・まさしく野球のためのグランド・・と言った感じで・・素晴らしいです!!

午後四時半からは・・いよいよデスカッションです・・パネラーは
中部大春日丘野球部監督の柏木さん・・
スポーツライターで・・手束さん・・
浜松商・元野球部長の船川さん・・
ママ記者プログでおなじみの瀬川さん・・

一時間半のデスカッションでしたが・・すごい話ばかりで・・圧倒されました。ヒヨコヒヨコヒヨコ57回大会の秘話や・・・・1970年代から・・今日まで・・高校球児の環境を取り巻く変化など・・聞きごたえのある話ばかりで・・感動しましたね・・いろんなテーマがとりあげっれましたが・・私は父母会の存在、あり方についての話が・・一番、心に残りましたね・・今の高校野球は父母会無しでは・・野球の出来る環境にはありませんからね・・貴重なお話を聞きことが出来ました。〓

スポーツライターの・・手束さん・・やママ記者プログの瀬川さんとは・・
懇親会で・・お話をさせていただきました・・高校野球界では・・名の知れたお二人ですから・・いや〜・・お話が出来て感激!!鳥猫ニワトリウサギキラキラドキドキ大

57甲子園会の様子は・・ママ記者プログに瀬川さんが書かれていますので・・
是非、ご覧ください。



相手に敬意を持つ・・ [2010年12月18日(Sat)]
16日は早稲田の優勝祝賀会が行われたようです。
テレビで見ましたが・・斉藤投手も・・OBの方を前にしての挨拶は・・緊張したとのこと。犬

何か「持ってますね・・」斉藤投手のプロでの活躍に期待しよう!
毎日、読んでいる・・「思聞のひとりごと」さんからの記事・・

應武監督の話しにお坊さんたちも感動した
・・から記事の一部を引用させていただきました。


キラキラ勝利監督インタビューを受け、有頂天になっていた自分に、三塁側ベンチ前で、整列した江藤監督以下慶應ナインが帽子をとって深々と頭を下げてくれました。

52年の人生で、自分に足りなかったのは敵将に対する敬意でした。
私だったら、「相手監督のインタビューなど見るな!」と言ってたでしょう。

ちっぽけな、欠点だらけの人間は、‘負けても相手を認める’という自分に足りなかったものを、最大の課題を、ライバル校・慶應から学びました。

安部先生の「知識は学問から。人格はスポーツから」の言葉の意味がようやくわかりましたキラキラ


この秋に早慶戦は・・大いに盛り上がりましたね。
11月3日に早稲田の優勝で幕を閉じましたが・・早稲田の應武監督も自身最後の試合でした。ご存じのように・・この早慶戦の前には・・早稲田から3人のピッチャーがドラフト1位指名されるという快挙!当然の事ながら、新聞、マスコミなど・・多くがその挙動に注目が集まりました・・しかし、應武監督は1位指名後の記者会見をさせませんでした・・これには早稲田出身の某監督も・・・こんな一生一度の晴れ舞台で・・なんで、させんのや〜と叫んでいたようですが・・早慶戦の前に・・派手な・・行動は慎もうという應武監督の考え方なのでしょう。それはそれで・・良かったと思います。数日後に迫る早慶戦を前に・・集中させたかったのでしょう。・・結果は早稲田が優勝し、應武監督の最後の花道を飾り・・夜は斎藤投手のテレビはしご出演もありました。

江藤監督以下・・敬意をもっての挨拶は・・スポーツマンシップらしいさわやかな・・お話ですね。それも・・相手監督がインタビュー中ですから・・その気持ちだけでも・・應武監督にとってはうれしかったんでしょう。

礼に始まり礼で終わる・・勝者に対する敬意は・・常に野球に対する感謝の心が無ければ・・
出来ない行動だったかもしれませんね。

/span>
球児たちのお弁当・・ [2010年12月17日(Fri)]
いや〜今日は寒かったですね。ブルブルの一日でした・・

このところ・・高校野球研究会から・・
海老久美子さんの・・・野球食という本に魅せられて・・
食の大切さを学んだ気がしましたね。

球児にとっては・・どうやって・・うまく食事を取るか・・成長期における・・食の問題は・・練習以上に大切な・・課題。

毎日、弁当を作る球児のお母さんも・・大変だと思います・・
ああ・・今日は卵焼きか・・猫それともハンバーグ・・魚
それとも・・ご飯にごはん・・振り掛けで・・簡単に済ませるか・・赤ちゃん
そんな・・お母さんたちの参考になる・・

球児のお弁当・・・がありますよ!!

是非、ご覧ください。

この神戸っ子にもリンクさせていただいてる・・

大分/高校野球懇話会さん ・・のサイトに・・

球児のお弁当があります。

お母さん方、参考にして見てくださいね。

21世紀枠地区候補発表! [2010年12月16日(Thu)]
ついに・・21世紀枠地区候補が決まりましたね・・・
顔ぶれから・・一言、言わせていただければ・・私学の壁は厚かったな・・炎
というのが、第一印象ですね。
地区候補に選ばれた・・皆さん、おめでとうございます。ヒヨコ

【北海道=遠軽】

 1940年創立の道立校。秋季北海道大会は1勝を挙げ16強。オホーツク管内西部に位置し冬季は−20度を下回る厳しい環境などを克服し近年好成績を収めていることや文武両道が評価された。OBに元巨人育成の西村優希投手。

【東北=大館鳳鳴(秋田)】

 1898年創立の県立進学校。文科省指定のSSH。今秋県大会優勝。東北大会では初戦で青森山田に3−4で惜敗した。チームの中心は162センチ左腕・斉藤浩平。部員は「大館除雪ボランティア員」としても活躍。春夏とも甲子園出場なし。

【関東=大田原(栃木)】

 1902年創立の県立男子進学校。夏、秋と2季連続でベスト8入りした実力と文武両道を実践していることなどが評価された。OBにみんなの党の渡辺喜見党首、タレントU字工事ら。徹夜で85キロを歩く強歩大会も有名。春夏とも甲子園出場なし。

【北信越=佐渡(新潟)】

 1896年創立の県立進学校。今秋の県大会で準優勝し北信越大会にも出場(初戦敗退)した。08年夏は準優勝するなど実績十分。離島のハンディを克服するため県内外への遠征を積極的に実施。60条の野球部心得を持ち礼儀正しく機敏な行動を心がけているという。 春夏とも甲子園出場なし。

【東海=松阪(三重)】

 1910年、飯南女学校として創立の県立進学校。今秋は県大会準優勝。東海大会では初戦で豊田西に1−10で敗れた。エース中川を中心とした守りのチームで、文武両道を実践していることなども評価された。春夏とも甲子園出場なし。

【近畿=守山(滋賀)】

 1963年創立。中高一貫の県立進学校。今秋は県大会で準優勝し近畿大会出場。1勝し8強入りした。文武両道の実践、部員でメニューを作り練習していることが評価。67年夏甲子園出場(初戦敗退)。OBにサッカー元日本代表主将の井原正巳氏。

【中国=総合技術(広島)】

 2005年開校の県立校。所在地は三原市。県大会3位で中国大会出場。準決勝で関西に0−1で敗れたが2勝。他部との兼ね合いでグラウンド利用に制約がある中で07、08年夏準優勝などの実績が評価された。監督は広島商出身の小田浩氏。

【四国=城南(徳島)】
 1875年創立の県立進学校。今秋は創部113年目で県大会初優勝。四国大会は初戦で香川西に6−7で敗れた。狭いグラウンドなど困難な条件を克服していることや、文武両道などが評価された。OBに仙谷由人官房長官。春夏とも甲子園出場なし。

【九州=西キ商(宮崎)】

 1963年創立の県立校。秋の県大会で準優勝。初出場の九州大会は初戦敗退も部員12人で健闘。早朝の清掃活動や、口蹄疫被害にあった地元に勇気を与え、復興に寄与していることなどが評価された。春夏とも甲子園出場なし。
(日刊スポーツより)


私の予想は・・結果的に6勝3敗ですか・・
まずまずの成績じゃないかな?
やはり一番難しかったのは関東地区・・
8校の内私立が6校、公立が2校・・公立の2校は地区大会未出場で・・
判断が難しかった・・昨年の水戸牧桜見たいに・・地区大会に出てれば・・
大田原も本命にと考えましたが・・来年1月の発表で3校が決まります。
どこが選ばれるんか・・楽しみに待ちたいと思います。
高校野球研究会・・海老さんの野球食 [2010年12月15日(Wed)]
さて15日はいよいよ21世紀枠地区候補の発表ですね。

前回のプログで・・予想を書きましたが・・果たしてどこが選ばれるのか・・

楽しみに待ちたいと思います。


12日は東京で・・毎年この時期に開催される・・高校野球研究会がありました。

ママ記者プログでもお馴染みの瀬川さんも参加されたようで・・

ご自身のプログに・・書かれていますね・・

その講演会で・・
立命館大学スポーツ健康科学部教授の海老久美子さんの講演を聞いてきました!! 

記事も面白い・・ぜひご覧ください。

海老久美子さんと言えば・・・野球食という本を出されています。
野球にあった食事とは??等・・

服部 幸應の食育のすすめ・・と言う番組で・・
海老さんがゲストとして登場・・興味深い話が聞けますよ!

★練習中の水飲みはダメ??ヒヨコ

★イチロー選手は毎日カレー??カエル

動画でお話が聞けます・・服部 幸應の食育のすすめ・・・からご覧ください。

高校球児には必見の・・野球食・・

良かったらご覧ください。

今週末は57回甲子園会が名古屋で開催されます。
場所は中京大中京高校の会議室ででデスカッション・・
がおこなわれます。
さて・・どんなゲストが登場するのか
楽しみですね。
殖栗正登のバランス野球学・・工藤投手 [2010年12月14日(Tue)]
プロ最年長の46歳・・30年目の現役を目指す・・工藤投手・・今季はすでに西武から戦力外通告を受けて・・今のところ・・来年のメドは経っていないが・・台湾、韓国の海外での野球も視野に入れているというし、まだまだ・・現役を目指すとい工藤投手・・・彼の野球に対する・・気持ち、挑戦は・・すごい!拍手を送りたい!拍手

高校野球comに・・・工藤投手のインタビュー記事があります。
現在の中学生、高校生で投手を目指している・・球児には参考になる・・
事が書かれていますので・・紹介しましょう。

2010.11.22特別対談 工藤公康選手(上)工藤公康選手とバランス野球学でお馴染みの殖栗正登の特別対談。理想のフォーム、フォーム作りのポイントについて参考になること間違いなし。冬季トレーニングの参考にどうぞ。

【殖栗正登のバランス野球学】


あなたが選ぶ今年の愛知の高校野球10大ニュース・ [2010年12月13日(Mon)]
今年も後、3週間あまり・・今年も恒例の・・

キラキラあなたが選ぶ今年の愛知の高校野球10大ニュース・・キラキラ

を広く募集します。

募集はこちらをクリックしてくださいね。

今年1年・・愛知の高校野球に関する10大ニュースを広く募集します。

★期間12月30日まで・・

★投票は1人3票まで・・コメント出来れば書いていただけるとうれしいです。

すでに・・管理人が例として・・10票ほど作成しました。

管理人はすでに3票いれました・・

炎中京大中京の4季連続、炎1時間の抗議、炎刈谷の全三河優勝

該当する項目があれば・・項目のところにチェックのマークを入れ投票

使い方は・・新規に投票の場合は・・

下の項目のところに・・内容を記入・・項目を押す

次に・・コメント欄があり・・無ければそのまま投票を押す。

記憶に残った試合は?

印象に残った選手は?

今年の愛知は・・いろんな事がありましたね。

嬉しかった事も・・笑い悲しかった事も・・悲しい思いだせば・・たくさんありましたね。

今年を振り返り・・思い出として・・最後に10大ニュースとして・・

このアンケートを設けました。

よろしくお願いします。