CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
明治神宮大会、日大三高が初優勝! [2010年11月30日(Tue)]
18日に行われました。明治神宮大会は日大三高が大垣日大を破り初優勝を決めました。

今年の春のセンバツは決勝で興南に敗れたが・・島袋投手を相手に頑張った。

開会式では日大三の入場、行進を見ました祝日

・・黄砂が球場を包む異様な雰囲気の中で・・雲

その入場行進は堂々としていました。ヒヨコ

左胸に日三のマークがシンプルで・・かっこいいなぁ〜・・ハート矢












高校の部は日大三が初優勝…明治神宮野球大会


優勝を決めマウンド上で喜ぶ日大三ナイン ◆第41回明治神宮野球大会 ▽高校の部・決勝 日大三4―1鹿児島実(18日・神宮) 高校の部の決勝は日大三(東京)が4―1で鹿児島実(九州)を下して、同大会初優勝した。日大三が所属する東京地区には、来春・センバツの「神宮大会枠」が与えられる。

 打線が好調な日大三は1回に畔上が右前先制打し、4回にも横尾の左越え本塁打や捕逸などで3点と主導権を握った。鹿児島実は5回2死三塁から平山が左前打で1点を返し、9回は連打で1死一、二塁と攻めたが、中飛で二塁走者が飛び出し併殺、日大三が逃げ切った。
(報知スポーツより)
広島、5位磯村と仮契約 [2010年11月29日(Mon)]
広島から5位指名された

磯村選手の仮契約が成立のニュース!ロケット

背番号は61・・・〓

中京大中京では堂林君に続く・・朗報。乾杯

赤ヘル軍団に・・・エールを送りたい・・

頑張れ!磯村〜君!ヒヨコ






(中日スポーツより)




広島、5位磯村と仮契約=プロ野球
 【広島】5位指名の磯村嘉孝捕手(愛知・中京大中京高)と契約金3000万円、年俸480万円で仮契約した。(金額は推定)(2010/11/26-20:11)




磯村嘉孝選手、契約交渉成立
ドラフト会議で5巡目に指名された、磯村嘉孝(いそむら よしたか)選手(中京大中京)の契約交渉が成立いたしました。

≪磯村嘉孝選手コメント≫
いよいよプロの世界に入るんだなと、そして、社会人になるんだなと改めて感じました。
広島は、街全体が繋がっていてカープを応援している印象があります。
思いきりの良さをアピールしながら、まずはケガをしないようにしっかり練習して、将来的にはレギュラーがとれるように頑張ります。

(広島カープのHPより)


21世紀枠・津島の表彰式と盾が贈られる・・ [2010年11月28日(Sun)]
今年の愛知県21世紀枠推薦校に選ばれた津島高校に表彰状と盾が贈られたと
毎日新聞に紹介されていました。
津島野球部ナイン、おめでとうございます。


第83回センバツ高校野球:21世紀枠県候補校・県立津島高に表彰状と盾 /愛知

表彰状を贈られる小野田渉主将=愛知県津島市の県立津島高で 来春の第83回選抜高校野球大会(毎日新聞社・日本高野連主催)の21世紀枠県候補校に選ばれた県立津島高に25日、毎日新聞社と県高野連から表彰状と盾が贈られた。

 全校生徒と保護者が見守る中、表彰状を受け取った野球部の小野田渉主将(2年)は「新チームになって『一のこだわり』『全員がキーマン』を合言葉に練習している。推薦校の名に恥じないように日々努力したい」と語った。県高野連の久保芳孝会長は「野球部をはじめとした生徒全般のマナーが、全国に推薦するのにふさわしいと評価された」と話した。

 東海4県の21世紀枠候補校は12月に1校に絞られる。来年1月の選考会で全国9地区の中から出場3校が決まる。
(毎日新聞より)




第83 回選抜高等学校野球大会21 世紀枠愛知県推薦校 愛知県立津島高等学校
推薦理由
@創立110 年目の県下有数の伝統校、進学校であり、制約された練習時間のもと、文武両
道を実践している。
A秋季県大会はベスト16 尾張地区大会優勝
B地域の清掃及び奉仕活動も積極的に行っている。
愛知県立津島高等学校紹介
明治33年(1900年)愛知県第三中学校として開校した。
本校はその後、大正11年愛知県立津島中学校と改称し、昭和23年津島中
学と津島高等女学校が統合され、現在の愛知県立津島高等学校となった。本年
は創立110周年の記念の年となり、盛大に記念式典が挙行された。卒業生は
3万5000人程となり、全国で活躍している。
校訓の「知・仁・勇」の三稜精神のもと調和ある人間形成を図り、自主・自
律の精神に満ちた人格の育成にあたっている。
津島高校野球部は、開校二年目の明治35年(1902年)に正式に野球部
が発足し、愛知一中と最初の練習試合が行われたと記録されている。全国高等
学校野球選手権愛知大会の前身の全国中等学校野球選手権愛知大会への初参加
は大正14年第11回大会である。唯一甲子園への出場は昭和22年の第19
回全国選抜中等学校野球選手権大会である。松江中学には1−0で辛勝したも
のの、桐生中学には3−2で惜敗した。これ以後野球部員は奮闘・努力したが、
残念ながら出場機会に恵まれなかった。
現在の野球部は部員42名(マネージャー3名含む)、授業後を中心に少ない
練習時間で効率よい練習を心掛けている。特に地域に愛される野球部をめざし、
学校周辺の清掃奉仕、挨拶の励行など、野球人といわれる前に、爽やかな高校
生をめざし、毎日活動している。
最近の戦績を振り返っても、県大会出場はもちろんのこと、尾張地区大会で
は7年間で優勝4回、全尾張大会では準優勝3回と尾張地区の強豪校としてが
んばっている。現チームにおいては新チーム以来、公式戦13勝2敗という戦
績を残し、110年の節目の年ということもあり、地域・OBからの期待も熱
く、それが部員の励みとなっている。
(愛知高野連HPより)

渥美農「もうひとつの甲子園」 [2010年11月27日(Sat)]
25日の夜に・・渥美農3年生野球部による・・もうひとつの甲子園が行われました。
これは・・渥美半島の福江、渥美農。成章による・・「もうひとつの甲子園」が雨で中止になり・・その代わりに最後の雄姿を父母の皆さんに見てもらおうと・・企画されたものです。

2チームに分かれての試合・・・選手は思い思い二・・・プレーを楽しんでました。
もちろん・・珍プレーもあれば・・ファインプレーもあり・・スタンドからは・・拍手・・
死球をぶつけられた選手は・・・怒って?マウンドへかけより・・投手は逃げて?
スタンドは大爆笑!!

3年生にとっては・・これが・・お父さん、お母さんに見せる最後のプレー。
お疲れ様でした・・

帰りきわに・・初対面の3年生野球部員のお母さんから・・神戸小、運動会などで・・写真を撮っていただいて・・お礼の言葉をいただきました・・そうか・・あんな時代もあったな・・
私も息子さんが・・野球をやってたとは知りませんでした。・・・高校に入ってからも・・野球を部活で始める子はいるんで・・少しだけ・・写真に写ってますが・・いい思いになればと・・

そう言えば父母会の間で・・話題にあがったのが・・先週の土曜日、私学4強の1校と練習試合を勝ったことで・・話が持ち上がってましたね・・大倉君の満塁ホームランも出たとか・・



何でも・・相手方からデーターを見せられて・・ええっ・・さすがは・・全三河優勝しただけのことはありますね・・と言われ・・いや〜それは・・違います??4位ですっと・・・さすがは・・この秋、勢いのある渥美農、練習試合と言え・・強豪校に勝ったのは・・励みになります。
来年は進化した渥美農野球が見られそうだ。







21世紀枠の本命・・総合技術(広島) [2010年11月26日(Fri)]
21世紀枠の本命とも言われているのが・・広島県の総合技術高校。
工業高校ではあるが・・工業の名前が無い・・最近は・・ネーミングが??いろいろ影響しているのか・・来年の選抜出場が確実視されている・・静岡の静清高も・・今年、静清工から改名。

中国大会では優勝した関西に0×1で敗退したが・・地区大会2勝。
夏の大会は・・優勝した広陵に敗れ・・準優勝。



秋季大会では・・3位決定戦で・・夏に負けた広陵に4×3で勝ち・・雪辱を果たした。
まさしく綱渡りの展開で・・・ここまで来た・・総合技術。

地区大会2勝は・・他にもう1校同じ中国地区の鳥取育英がいるが・・ここまでの戦いは・・見事。実績も十分・・・21世紀枠にふさわしい・・本命校でしょう。一般枠でも有力で・・総合技術、鳥取育英、どちらが来ても本命には変わり無し、いずれにしても・・一歩リードの総合技術といったところでしょう。

第83回センバツ高校野球:21世紀枠候補、総合技術を推薦−−県高野連 /広島
毎日新聞 11月23日(火)16時8分配信

 県高野連は22日、来春の第83回選抜高校野球大会(日本高野連、毎日新聞社主催)の21世紀枠候補に、総合技術(三原市)を推薦すると発表した。
 同校は04年開校で、生徒数705人。野球部は翌05年に創部され、部員数81人。多数のクラブとグラウンドを共有し、工業科所属の部員は資格試験取得のための補習などで練習時間がそろわないが、工夫して実力を付けてきた。創部3年目で夏の広島大会準優勝、翌年も準優勝。今年の秋季大会は3位だったが強豪・広陵を破った。実力校の一つとして定着している。
 小田浩監督(46)は「日ごろの努力が評価され、感謝の気持ちでいっぱい。責任の重さを痛感している。やれることをやった上で、その日を迎えたい」。重舎塁主将(2年)は「県の代表として、気を引き締めたい。監督の言われたことをきっちりとやりたい。平常心で待ちたい」と抱負を語った。
 来年1月28日の選考委員会で、全国9地区の候補から出場3校が選ばれる。
(毎日新聞より)

全力疾走の土佐高校が21世紀枠推薦校に・・ [2010年11月25日(Thu)]
高知県高野連は・・21世紀枠推薦校に・・土佐高校を選べましたね。
土佐高校と言えば・・全力疾走が有名です走る

春、6回・・夏4回の甲子園出場があり・・それぞれ準優勝もあります。
守備交代で・・グランウンドに向かう時も全力疾走・・

「一試合だけ、一大会だけ全力疾走できるチームはあるでしょう。けれども私達はそれを40年間続けてきた。それが私達の誇りなのです」

すごい!。そうやって自信を持ってやってる野球部が全国にどれだけあるのでしょうか。たとえ試合に負けたとしても、全力疾走することで彼らは土佐高校野球部の誇り、伝統、をずっと守ってきたんですから・・ほんとにすごい・・40年間もこれを続けているというのであるから・・ほんとに、すごい!
この全力疾走・・
これは見ていても気持ちがいいものです。
春の中京大中京戦では・・ベンチから素早く走る・・中京の選手の姿が・いまも印象に残っています。


選抜21世紀枠に土佐を推薦 県高野連
2010年11月18日

 県高野連は17日、来春の第83回選抜高校野球大会の21世紀枠の県推薦校として、土佐高を選んだと発表した。今後、四国など9地区ごとに地区推薦校を1校ずつに絞り、最終的に来年1月28日に21世紀枠での出場3校が決まる。

 土佐高は今秋の県大会3位決定戦でシードの高知商を延長14回の末に破り、四国地区大会に出場した。県高野連は「学業と部活動を両立させている」ことも選考理由に挙げた。土佐高は1993年春以来、甲子園から遠ざかっている。

土佐高校と言えば・・「アルプス席の全力疾走」なる崎村泰斗のペンネームで出版されてる清谷さんが・・有名ですね。




私学4強トーナメント大会記事・・ [2010年11月24日(Wed)]
22日に中日スポーツに・・・私学4強トーナメント大会の記事がいろいろと書いてあります。

「公式戦にも負けない緊張感で戦えた。選手はいい経験をさせてもらえた」
中京大中京・・高橋監督

「僕が監督になった時からやりたかった交流試合」
東邦・・森田監督

「監督によって思惑は違うだろうけど、」「勝ったから自信になる」
名電・・倉野監督

「この3校に勝たないと甲子園には行けない。延長は1球で試合が決まるから1球の大事さを学んだ」
名電・・村山主将
(中日スポーツより)



記事にもあったが・・中京・大藤監督の退任。享栄も監督が交代・・新時代がやって来た。高校野球はこれからも・・ずっと続くが・・この愛知の新しい・・幕開けに・・このトーナメント大会が実施されたことは有意義な事だと思います。

数年前から・・東海地区は・・春の戦抜枠は2枠が与えられ・・岐阜、三重、愛知、静岡の4県が・・この2枠を巡って・・東海大会を戦ってきました。1県2校の出場は・・
昭和60年の東邦・享栄
昭和62年の中京・東邦
平成2年の名電・東邦
平成11年の愛産大三河、享栄
平成13年の名電・中京
平成15年の東邦・名電
平成16年の東邦・名電

ここ20年のW出場はかなりあるが・・これは3枠があった時で・・2枠になったからは
かなり・・厳しい情勢である。

今回は平成18年以来のセンバツ出場なし・・
野球王国、愛知を盛り上げるためにも・・
関係者のさらなる努力をお願いしたいものだ。
愛知私学4強(名電・中京・東邦・享栄)トーナメント大会 [2010年11月23日(Tue)]
高校野球も・・そろそろ・・シーズンOFFに入ります・・

21日は・・愛知私4強トーナメント大会が・・JR東海グランドにて開催されました。

今日の中日スポーツ紙、写真がはみ出しそうなくらい・・大きく出てましたね。



おおおっ・・すごいね・・誰が発案したんだろうかね・・トランペット

愛知の野球発展のためにはいい事です。カエル

参加校は・・・愛知私学の4校

愛工大名電・中京大中京・東邦・享栄

今回は初めての試みのようです・・すでに来年の選抜は愛知から・・残念ながら無し・・

私学4強チームにとっては秋の県大会が終わると・・東海大会がありますが・・

それ以外は・・全三河・全尾張・等・・県内での地区の試合が

毎年、行われてます・・交流を深める意味でも・・また来年の動向を知る

上でも貴重な大会です・・・

・・今まで、実力校同士の交流試合はありませんでした。

そう言った意味から画期的な・・企画だと思います。

関係者の取り組む姿勢に・・拍手を送りたいと思います。拍手

正式名称は・・愛知私学4強「やろまいか」交流練習試合

享栄9−3東邦
名電7−6中京 延長11回 タイブレーク採用
名電6−1享栄 5回日没コールド

fujioさんから・・写真を提供していただきましたので・・

皆さんにも紹介しますね。

大きい写真はfujioさんのデジブックからご覧ください。





成章「もうひとつの甲子園」 [2010年11月22日(Mon)]
今日は成章の「もうひとつの甲子園」が渥美総体グランドで行われました。

この・・もうひとつの甲子園は・・渥美半島の福江、渥美農、成章による3校の恒例行事でしたが・・6月に予定のこの行事が雨で・・中止になったいきさつがあり・・

そこで・・父母会の皆さんに感謝の意味を込めての・・気持ちを・・こうやって、試合で見ていただこうと・なったようです。



今回は日程的に3校揃うのは難しいという事で・・成章のみの「もうひとつの甲子園」となりました・3年生を2組に分けて・・さらに1,2年生も・・2つに分かれて応援でした。

応援もひさしぶりに・・あの成章、コールが出て・・いい雰囲気でした。
応援団も?アカペラで歌う・・君が代や・・??

「私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません 
眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています」♪・・

等・・最後は声が切れ・・皆さんのお笑いを誘ったのは言うまでもありません。
3年生を送る・・試合ですから・・楽しくやってました。

2塁ベース上で・うつ伏せんまま、起き上がれない・・パフォーマンスは・・しているのは・・
誰でしょう???成章でこれをやるとしたら・・彼しかいませんね。笑顔



試合に先立って・・ここまで頑張ってくれたマネジャーの始球式です。
ボールには糟谷監督、自筆の言葉が・・・書いてありました。
監督の・・ささやかにお礼ですね。悲しい





試合終了後は記念写真・・お疲れ様でした・・

Jリーグ、名古屋グランパスが初優勝! [2010年11月21日(Sun)]
ついに・・名古屋グランパスエイトがやりましたね。
Jリーグ初優勝!おめでとうございます。
試合開始からテレビで・・ずっと、見てました・・
前半は湘南の攻撃に圧倒されていたグランパス・・
後半に得点を上げると・・・グラパスの動きがよくなった。
グランパスサポーターも後押し・・アウェイながら・・良く頑張りました。
あの妖精と・・語られたピクシーがグランパスの監督に就任し、一変しました。
今年はドラゴンズ優勝・・さらにグランパス優勝と・・名古屋が元気だ!

豊田社長とともに・・大きく盾をあげるストイコビッチ監督。


(NHKテレビより)

名古屋がJリーグ初制覇!玉田の先制弾を守りきる
サンケイスポーツ 11月20日(土)15時53分配信

シャーレを掲げる名古屋のストイコビッチ監督(中央)=平塚競技場(写真:サンケイスポーツ)
 サッカー1部(J1)の名古屋は20日、J2降格が決まっている湘南と敵地で対戦し、1−0で勝利。2位の鹿島が神戸に0−0で引き分けたため、名古屋が1993年のJリーグ開幕から18年目で初優勝を果たした。

 名古屋は前半を0−0で折り返したが、後半21分にFW玉田圭司が挙げた先制ゴールを守りきって悲願の初優勝。ストイコビッチ監督は就任3年目でのJ制覇となり「優勝に値するプレーだった。胴上げに感動した」と選手らを称えた。決勝ゴールを決めた玉田は「まだ試合があるので、優勝チームらしいプレーで気を引き締めたい」と気合を入れた。

 名古屋は3試合を残して勝ち点66。神戸と引き分けた鹿島は56点となった







| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード