• もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
全三河、成章×岡崎工の見どころ・・ [2010年10月31日(Sun)]
台風の影響で1日延びた秋の全三河・・
31日豊橋市民球場は3試合が予定されています。

成章の初戦は・・岡崎工業・・

オールドファンなら・・岡崎工の活躍はご存じでしょう。
過去、春の選抜で2回の出場があります。

昭和49年  46回  岡崎工(1)
2回戦敗退
◯ 1−0 浪商
● 2−4 平安



昭和51年  48回  岡崎工(2)
2回戦敗退
◯ 1−0 宇部工
● 3−4 智弁学園

昭和40年後半の岡崎工は・・素晴らしい活躍です。
秋の県大会、優勝を飾った・・48年には・・成章とも対戦し4×0で勝利し、
決勝では中京を破って初優勝・・秋の公立校の優勝は・・
岡崎、時習館、端陵、岡崎北、成章、岡崎工、大府、豊田西、と61回の歴史の中で
8校しかありません・・全三河でも・・9回の優勝があります。
その岡崎工も昭和54年の秋の大会でベスト8に入って以来・・
30年間・・県大会で上位に顔を出してませんね。
残念です・・

成章との対戦は・・と言うと
昭和60年春の全三河で成章3×2岡崎工以来ですから
24年ぶりの対戦になります。

その岡崎工は豊田西が東海大会出場にしたため・・全三河を辞退
代わりが岡崎工です・・

この秋の岡崎工は・・ちょっと・・不気味です。
秋の県大会では・・豊川を破る大金星。

岡崎工業000 010 020|3
豊川学園000 000 100|1

バッテリー
岡工:本山/近藤
豊川:小林-林(有哉)-中島/長谷川



成章にとっては・・手ごわい相手と言っていいでしょう。


さて・・この全三河で注目の選手がいます。
竹内君です。23日の練習試合でサイクルヒットを達成と
書いてありましたね。

秋の東三河1次リーグで・・一度バッテイングを見ました。
竹内君は身長がたしか185ぐらい・・野球部員の中では一番
背が高い選手でもあります・・
身体の大きさを活かした・・バッテイングが出来れば・・すごい選手になるなと・・
密かに思ってました。
23日は第1試合のみ観戦して・・帰っただけに・・
竹内君のサイクルヒットが見れず・・残念・・


磯村パパも・・成章との練習試合に来てた! [2010年10月30日(Sat)]

中京大中京の磯村捕手が・・広島から5位でドラフト指名されました。
磯村君・・おめでとう!

さて中京の千賀投手の話題を・・このところ、記事にしたところ・・
ある事を思い出しました・・・それは・・広島からドラフト5で位指名された
磯村捕手のお父さんが・・成章との練習試合で・・成章グランドに
来られたのではないかと・・



昭和49年5月12日に・・成章グランドで練習試合が行われました。
第2試合の先発は中京が千賀投手(1年)成章が中神投手(1年)







翌年の昭和50年春の選抜は・・・下記の通り紹介してありますが・・
千賀投手は5番ライトで・・8番セカンドで磯村(磯村捕手の父)となっております。
磯村パパは・・千賀投手の1年上の2年生で・・昭和49年の5月に成章グランドで
練習試合をされたと思われます。

何か遠い昔の話ですが・・たぶん、磯村捕手のお父さんも・・
この成章グランドでの練習試合のことは覚えておられるのでは
無いかと・・思ってますが・・確証はありません・・・あしからず。

今年の春の県大会・・成章は久しぶりに中京大中京と試合がありました。
時は流れ・・親から子へ・・磯村捕手のドラフト指名を祝うと
同時を・・当時をなつかしんで・・記事にさせていただきました。






倉敷工と中京の34年前の対戦の事を書こうしたら・・偶然にも中日新聞県内版に当時の事が紹介されていましたので・・少し紹介したいと思います。
75年3月28日開会式直後の試合で中京は倉敷工と激突した。1回に中京が1点先制、3,4回に投手陣が打ちこまれて2×13と11点差まで開いたが中京打線は粘り強く追い上げた。
7回には千賀儀雄選手の中犠飛で14対14の同点、8,9回で倉敷工が1点ずつ加えたのに対して中京は8回の1点にとどまり競り負けた。3時間11分の死闘。5万8千の大観衆が見守った・・磯村吉範さんは中京の8番2塁手でフル出場、・・磯村さんの息子の嘉孝選手は今年のチームの5番打者、1回戦で2安打放った。父さんのリベジンをしたい・・と燃えている。



倉敷工が前回選抜に出場したのは、34年前の1975年春。実は、この時も開幕試合に登場した倉敷工は、中京高を相手に16−15という野球とは思えないような得点で勝っているのだ。

▽第47回大会・1回戦(第1日第1試合)
倉_敷_工(岡_山)005 801 011 = 16
中___京(愛_知)101 450 310 = 15


【中京・スタメン】
(遊)近沢
(一)北村
(投)安井
(捕)岡田忠
(右)千賀
(左)吉口
(中)岡田寛
(二)磯村
(三)日比野
キタ〜ぞ!広島5位指名、磯村捕手! [2010年10月29日(Fri)]
注目のドラフト会議・・が行われましたね。

注目の磯村捕手の指名は??

おおおっ!・・・来た・・来た!!ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

キラキラキタ〜広島5位指名、磯村捕手!キラキラ

おめでとう!!!!!〓〓〓〓〓

いや〜ドラフト会議をテレビで生中継で見てましたが・・

磯村捕手の名前が・・挙がらず・・・心配してましたが

やっと・・5位で広島に指名されました。

これも・・運命か・・堂林に続く・・

中京大中京からの・・ドラフト指名選手、誕生!

磯村君、おめでとう!!

マツダスタジアムに・・・イ〜ソ〜ム♪の

歓声が鳴り響くか・・楽しみですね。






運命のドラフトを巡る証言・・・イチロー [2010年10月28日(Thu)]
28日は注目のドラフト会議ですね。ネットで見つけた・・

<運命のドラフトを巡る証言・・イチロー>

が面白かった。

キラキラあの時、当たりクジが別の封筒に入っていたら、
プロ野球の歴史は変わっていたかもしれない。
1991年のドラフト当時、愛工大名電高監督として
鈴木一朗を指導していた中村豪氏が、入団を希望しながら
中日に指名されなかった失意の天才の姿を回想する。キラキラ

イチロー選手はドラゴンズファンとして知られていたが・・
オリックス4位で指名され・・その後の活躍は皆さん、
ご存じの通りですね。

名電時代は7割強のアベレージ・・
そのバットコントロールは天才打者にふさわしい。
名電、入学時、中学校の校長先生が・・反対したそうだ。
その優秀な成績で・・学業に励んでほしかったようですが・・
イチロー選手は・・すでにプロ野球選手になることを目標に
していたため、・・あえて・・野球の道を選んでいたようですね。

私の素朴な疑問・?
なぜ、ドラゴンズは指名しなかったのか?


ある記事には・・
中日の当時の監督(高木守道)が、イチローが200本安打を達成した時のコメントが面白いです。
他の監督が皆一同に「おめでとう」と言っている中で、彼だけが「うちが取る予定だったのに」と言っていました。オリックスに先を越されたような事も言っていました。
一応、ドラフト5巡目で取る予定だったようです。



そんな事を思いながら読むと・・面白い。
メジャーの後はの最後は・・おそらく・・・中日でプレーを
するんではないでしょうか。
(高額年棒・・ポジションから・・厳しいですが・・)

・・何年後か分かりませんんが
イチローフィーバーで中日スポーツのトップに表紙を飾ってる
姿が・・想像されますね。・・楽しみにとっておこう。

今年のドラフトの目玉は、斎藤、大石、沢村など・・ドラフト候補1位の
名前が浮上しています。

ジャイアンツファンの斎藤投手は・・巨人からの
指名はないのか?
悲運、こもごものドラフト会議。
果たして運命の糸は何処に?



創価大、小川君がMVP [2010年10月27日(Wed)]
新東京六大学野球部・・創価大で・・エースとして活躍している〓
小川投手(成章出身)が・・この秋、最高殊勲選手(MVP)に選ばれた。ハート矢
次は関東大会で・・大学野球選手権神宮大会への出場を目指します。
毎年、成長し続ける小川君・・神宮での雄姿が見たいですね・・
今年の春は・・テレビ中継で・・見ましたが・・
素晴らしい活躍でした・・
秋の神宮大会でも・・期待しましょう!!
我らが・・ヤックン!!!ヒヨコ



【個人成績】
最高殊勲選手 小川 泰弘(創価大.18)
最優秀投手 小川 泰弘(創価大.18)
首位打者 浦嶋 忠義(創価大.)
最多本塁打 松島 圭祐(流経大.8)
最多打点 松島 圭祐(流経大.8)
最多盗塁 松島 圭祐(流経大.8)
中島 翼(創価大.9)
嶋田源太郎(流経大.6)
最多勝利 奥川 裕幸(流経大.14)
最優秀防御率 小川 泰弘(創価大.18)

【ベストナイン】
投手 小川 泰弘(創価大.18) 捕手 次郎丸 岳博(学芸大.9)
一塁手 尾形 洋紀(学芸大.34)
二塁手 脇山 渉(創価大.3)
三塁手 小宮 修平(高千穂.1)
遊撃手 嶋田 源太郎(流経大.)
外野手 浦嶋 忠義(創価大.)
外野手 松島 圭祐(流経大.8)
外野手 福岡 良州(流経大.27)
指名打者 小原 圭人(国際大.)

(新東京六大学野球HPより)

9月11日共栄大○   8×1 8回
9月18日○東京国際   5×2 9回
9月20日○東京国際   7×0 7回コールド
9月25日○東京学芸大   7×0 8回コールド
10月2日○高千穂大   5×0 9回
10月16日○流通経済大  1×0 9回

小川投手成績・・6戦6勝
<NPBドラフト対象外>愛知・成章・・西崎光 [2010年10月26日(Tue)]
ドラフト会議まで・・後、3日あまり・・
高野連に志望届を出した選手は95名・・
指名されるのは育成枠を含めても1割〜2割前後でしょう。
指名されなかった選手は・・ほとんどが大学進学でしょう。
社会人もありますが・・

そんな中・・NPBドラフト対象外・・の選手もいます。
独立リーグ等からの指名です、
これも・・高野連に届なければなりません。
一応・・プロのリーグですからね。
我らが・・ヒカル君も・・高野連に届出をだしてますね。



あるアマチュア掲示板より・・

<NPBドラフト対象外>
高校のNPBドラフト対象外の選手の名前が一番下に出ていました。
まあ独立リーグ志望の選手は、対象者の方に出すのではなく、紛らわしいのできちんとこっちに出してほしいものですね・・・・
ちなみに西崎は今年見ましたが、中々面白い左腕です^^

新潟 新潟青陵 堀井 翔太 10月14日
愛知 成章   西崎 光  10月15日  合計2名

【NPBドラフト対象外選手】


成章のエースとして夏の大会は3勝・・あげた西崎光君・・
ヒカル!の愛称で・・素晴らしい投球を見せてくれた



共に・・速球派として注目を浴びた2人
成章・西崎君と知立東七原君・・・
2人の堅い握手は・・将来に夢を抱かせるだろう・・

※「NPBドラフト対象外選手って?」
          
※独立リーグのトライアウト合格者など、独立リーグ進学予定者ですね。
四国・九州アイランドリーグやBCリーグ(ベースボールチャレンジリース)など独立リーグに進学希望の高校生は提出しないと、翌年のNPBドラフトでは指名されません。高卒で社会人野球に進学の選手は3年間はNPBドラフトに指名出来ないからです。
ただ、独立リーグの場合は1年後でも指名は可能です。ただ、高野連に書類の提出が必要になります。
ですので独立リーグに行く高校生が提出するものですので、NPBドラフトの提出期限(10月15日)を越しても提出は出来ます。

キラキラ西崎光君のエピーソード@キラキラ
さて13日に行われた・成章×向陽戦で・・
試合終了後・・・あっと驚くようなシーンがありました。

それは・・熱田球場の試合終了後、ミーテイングを終えた成章・・
そこ1人の年配の男性が杖を持って立っておられていました・・年から言って80歳は超えておられるな・・と思ったものですが・・私の知る限り・成章のOBの方でもなさそうな感じ・・

すぐに糟谷監督が・・その方に挨拶をされていました。
糟谷監督の雰囲気から見てもただなる人では・ないな・・と感じました。
話の最中に・・監督が「お〜い・・ヒカルと・・」光君が呼ばれました・・何やら、糟谷監督がいろいろと話されていました。もちろん、光君にとっても初めてのご対面・・
光君は向陽戦で9回に登場・・見逃しの3振にとるなど・・好リリーフを演じましたが
その投球内容に・・・堪能された様子で・・・光君が呼ばれたお思います。父母会の人も・・誰かな・・帽子もかぶっておられたので・・よく解りませんでしたが・・父母会の方と話していましたが・・・もしかしたら・・滝さんではないかと・・ある方がおっしゃっていただいたので・・
後で糟谷監督に聞いたら・・やはり元中京監督の滝正男氏でした・
おおっ・・すごい!・・事です。

滝さんは・・
中京商(現・中京大中京)の硬式野球部長、監督として甲子園大会で2度
全国優勝し、中京大監督を28年間務めた滝正男さん(85)の「白球に乾杯」
がこのほど出版された。中京大監督時代には、愛知大学リーグ勢として全日本
大学選手権で初めて優勝したアマ球界の名将が「中京野球」の黄金期をまとめた。

キラキラ西崎光君のエピソードAキラキラ

今年の夏の早稲田実業×中京大中京戦は・・中京にとっては歴史的な大敗でしたね。
その早稲田実業と成章の関東遠征での練習試合があり・・
西崎君は早稲田実業打線に8回1失点に抑える好投を見せました。

【大会名】 関東遠征試合《第1試合》
【期  日】 5月2日 日曜日
【球  場】 南アルプス球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
早稲田実業 0 0 0 0 0 0 1 0 2 3
成章      2 0 2 1 0 1 0 0 × 6

(投手) 西崎(光)、牧野 (捕手) 豊田
二塁打 福澤、坂口
三塁打 鈴木(健)
本塁打
早稲田実業のスタメン

8・安田
4・江間
2・土屋
9・小野田
3・磯網
7・柿沼
5・重信
1・内田
6・真鍋
東海大会、ベスト4確定! [2010年10月25日(Mon)]
24日に行われました・・秋季東海大会の
ベスト4が確定しました。

大垣日大、愛工大名電、静清、三重の4校です。

この4校は30日に・・選抜出場をかけて・・最後の戦いに挑みます。
岐阜1位、愛知1位、静岡1位、三重1位と・・
最近では珍しく・・各県の1位校が実力通りの試合結果となりました。
期待の豊田西は・・大垣日大の強力打線を封じることは出来ませんでした。
享栄も前半リードも・・延長戦で・・逆転負け・・少し悔いが残る戦いでした。

◇秋季高校野球東海大会(24日、松阪球場ほか)

▽2回戦
静清(静岡1位)4−2菰野(三重3位)=延長10回

愛工大名電(愛知1位)4−2磐田東(静岡2位)

大垣日大(岐阜1位)8−2豊田西(愛知3位)

三重(三重1位)6−4享栄(愛知2位)=延長10回



▽準々決勝
 静 清 000 001 100 2|4
 菰 野 000 002 000 0|2
 (静)野村−加藤
 (菰)三谷、方田−前田

 大垣日大 003120 002|8
 豊田西  001100 000|2
 (大)葛西−時本
 (豊)中川、小川−土屋
 【本塁打】近藤(豊)星野(大)

(享栄)杉本、若尾ー古屋
 三 重 000 000 0132  |6
 享 栄 000 220 0000  |4
 (三)三浦−中原
 (享)杉本−古屋

 名電   000002200 |4
 磐田東 100000010 |2
 (愛)濱田−清岡
 (磐)永田− 江間
東海大会、愛知勢の活躍光る!豊西・享栄2回戦へ・・ [2010年10月24日(Sun)]

愛知勢・・やりましたね・・!!音量

本日、行われました。秋季高校野球東海大会(三重県開催)で

・・愛知の豊田西享栄が勝ち・・明日の2回戦へ・・進出を決めました。

第63回 秋季東海地区高等学校野球(1回戦)

【松阪球場】
菰野 4−3 岐阜第一  静岡 2−3 享栄

【伊勢球場】
豊田西 10−1 松阪  磐田東 8−1 中京

※1回戦(10/23)
静岡
010100000=2
000000003=3
享栄
(静)岩崎−大石
(享)杉本−古屋
▽二塁打 小川、高階(静) 阿部、古屋(享)

磐田東
00040211=8
00000100=1
中京
(磐)永田、伊藤、阿部−江間
(中)村松、宮地−豊島、平井
▽三塁打 斎藤(磐)
▽二塁打 永田、鈴木、柴田(磐)

豊田西
3300022=10
0010000=1
松阪
(豊)中川−土屋
(松)中川、竹内−浦川
▽二塁打 小川(豊) 野呂(松)

菰野
0200000100001=4
0101000100000=3
岐阜第一
(菰)方田−前田
(岐)坂田−向川原



豊田西は10対1の7回コールド勝ち、明日は強敵、大垣日大と・・
ここを勝つようだと・・甲子園も・・近いぞ!鳥
頑張れ!豊田西炎

享栄は9回、さよなら勝ち・・県大会の強運を背負ってますね。
まさしく、ミラクル享栄と言った感じです!カエル
この勢いさえあれば・・期待できそうです。
頑張れ!享栄炎
蒲郡・千賀投手がドラフト指名候補に・・ [2010年10月23日(Sat)]
ドラフト会議まで・・後1週となりましたね・・そう言えば、楽天は星野さんが監督に
決まりましたね。いや〜面白いパリーグが期待できそうです。
打撃コーチに田淵さんを要請しているとか・・田淵さん言えば・・阪神コーチ時代の愛弟子、浜中選手がオリックスから戦力外通告を受けました・・楽天もここは・・浜中選手を獲得してほしいですね。・・最後の花道を飾るためにも・・クライマックスで活躍したロッテの今岡選手もようやく、ロッテの一員になれたと・・喜んでましたね。結果が出なければ・・厳しい現実が待ってる勝負の世界・・一方では球団を追われて・・他球団で活躍している選手を見ると・・自然と応援したくなります・・浜中選手には頑張ってほしいです。

19日の東愛知新聞に・・千賀投手(蒲郡高)ドラフト指名なるか
の見出しで記事が紹介されていました。

東三河地区に住む私でさえ・・・千賀投手の存在はほとんど。知らず・・この春に・・時々、名前が出てましたね・・夏の大会、瑞穂球場で・・見る機会はあったのですが・・父母会と一緒に行動していたため、見れませんでした。秋と春の東三河1次リーグ戦も・・成章と蒲郡の対戦が無く・・恐らく対戦していれば・・千賀投手のピッチングは見れたはずですが・・

今年のプロ野球新人選択(ドラフト)会議が28日に東京で行われれる。東三河ゆかりの選手では蒲郡高3年、千賀滉大投手が指名を受ける可能性が高い。
千賀投手は蒲郡中部中出身の右腕。183センチ75kの体格から最速144kの直球を投げる。中学時代は軟式野球で高校入学後、初めて硬式ボールを握った、2年生に新チームからエースを務めた。しかし、打線の援護が少なかった他、球に威力はあるもの制球が甘いことから、公式戦の勝率は高くない。同校の金子博志部長によると、12球団のうち半数の6球団が同校に千賀君を見にきた。スカウトは異口同音に「鍛えれば伸びる素材」と興味を示した。
「上位指名はないと思うが下位または育成で指名される可能性は高い」と話している。
(東愛知新聞より)

千賀投手は平成20年の夏、1年生ながら20人のメンバーの中に
入ってました。背番号は17







(一番左に背番号17の千賀君の姿が見える)



磯村捕手(中京大中京)10球団が獲得バトル・・ [2010年10月22日(Fri)]
21日の中日スポーツに・・すでに高野連にプロ野球志望届をだしている
中京大中京、磯村捕手の記事が紹介されていました。
ヤクルト、楽天を除く10球団から調査書を求められて提出、その強肩強打にプロの評価は高い。なお・・ドラフト会議は10月28日・・運命の日を迎える・・磯村捕手は・・昨年の堂林選手と同様・・中京フィーバーが待ってる!

強肩強打 中京大中京 磯村捕手

10球団が獲得バトル・・

記事の内容はプロ10球団が獲得に加わってる。
調査書を求めてこなかった楽天には中京大中京高出身のレギューラー捕手、嶋がいて新選手会長に就任、先輩とポジション争いをさせるわけにはいかないから見送っただけの事で評価は高い。
「スローイングはまだ力任せな所もあるが、地肩が強いんは魅力」と
広島・松本スカウト。



プロの指名はほぼ間違いないと思います。
さて・・どこが指名するかだ・・広島なら・・堂林君もいて・・
注目を浴びそうだ!

地元のドラゴンズは。。果たして・・




| 次へ