CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月»
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
夏に強い!豊田西・・虎視眈々とA [2010年06月30日(Wed)]
いや〜今日も蒸し暑かった・・・梅雨の晴れ間といいながら・・30度を超える暑さは大変だ。夏の高校野球観戦も大変だが・・すこしずつ・・暑さにも慣れねばと・・
後、1カ月後には丁度、愛知も・・決勝戦が行われている頃ですね。・・そしてワールドカップ・・岡田ジャパンのベスト8は・・・いかに!


夏に強い!豊田西・・虎視眈々とA

豊田西の打線を引っ張るのは3番でショートを守ってる小澤君だ。
リストの利いたバッテイングは通算10本以上の本塁打を放っている。
まさしく・・豊田西を支える打の主役ですね・・

アマチュア野球2010夏の高校野球・・壁を破れに・

小澤君が掲載されています。

さらに・・・キラキラ

豊田西、成章の三河勢、私学4強の壁を破れ!

の記事に惹かれて・・本を買ってしまったのだ・・ウインク

小澤君は豊田西、期待の主砲だ!




豊田西の小澤君のバッテイング・・・



投手陣はエースの新美投手が健在だ。



雑誌の最後には彦根東、今井監督と豊田西の中林監督のとの対談が
掲載されています。共に公立の進学校で・・センバツ出場経験のある御2人・・
なかなか面白い内容が記載されています。
950円で本屋で販売中です・・
皆さんも・・どうぞ・・買って読んでくださいね。

夏に強い!豊田西・・虎視眈々と@ [2010年06月29日(Tue)]
夏に強い!豊田西・・虎視眈々と@

夏に強い!学校と言えば・・私学4強を除いて・・まず頭に浮かびのは電球・・公立の雄、豊田西高校ではないでしょうか。

豊田西野球のHPの冒頭に・・平林監督の決意が紹介されています。

虎 視 眈 々

 2010年、今年のテーマは虎年に因んで「虎視眈々」としました。「虎視」は虎が獲物を狙って見ること。「眈々」は睨む、見下ろすこと。つまり、油断無く機会を狙っている様子。また、野望を遂げようとして、機会をじっと狙う。という意味です。


 平成10年春以来、甲子園から遠ざかっています。甲子園で校歌を歌うため、どうしたら勝てるのか。甲子園で勝つための逆算をし、日々のプチ目標をグランドにて大声で発し、そのプチ目標をやり遂げるまで練習をしています。その達成感を味わって毎日の練習が終わるのです。


 それだけやっているのだから、自信をもって試合に望めることができるのです。春以降成長した選手を楽しみにして、今後とも豊田西高等学校野球部の応援をよろしくお願い致します。


2010/01/15
愛知県立豊田西高等学校野球部 監督 平林 宏
(豊田西野球部HPより抜粋)

豊田西が夏に強いと言うには・・過去の成績からもその強さが目を引きます。

☆昭和37年・・優勝、中京商、準優勝、豊田西

☆昭和44年・・優勝、東邦、準優勝、豊田西

☆平成元年・・優勝、東邦、準優勝、豊田西

☆平成5年・・優勝、享栄、準優勝、豊田西

☆平成12年・・優勝、中京大中京、準優勝、豊田西

☆平成13年・・優勝、弥冨、準優勝、豊田西



実に決勝戦に出場すること6回・・すごい!成績です・・他の公立では・・
こんなに・・無いかも。
このうち平林監督は4回の決勝戦出場ですね。
しかし、いずれも残念ながら・・私学4強の前に後、1歩と迫りながら涙を飲んでいます。悲しい
特に平成13年は・・私学4強が決勝に進出出来ず・・豊田西にとっては・・夏の大会、最大のチャンスだったのですが・・私学の弥富高校に7×9で惜しくも敗退・・

▽愛知大会決勝(熱田)
 弥 富
   014000022|9
   021300010|7
 豊田西
 【弥】日置、鹿野―山口雄
 【豊】小林、成瀬―山田裕
弥富、平凡ゴロが決勝イレギュラー

▼7月28日付紙面より
 弥富が数々の試練を乗り越え、初の甲子園出場を決めた。5月12日、遠征に向かう途中で選手らの乗ったバスがダンプカーと衝突。重傷者3人を含む23人のケガ人が出た。一時は大会出場も危ぶまれたが、これでチームが1つになった。渡辺豊見夫主将(3年)は「一人ひとりが普段以上に頑張ろうと変わった」という。ノーシードから8試合中6試合を逆転で制し、頂点に立った。7―7の9回表。1死一、二塁から遊撃への平凡なゴロが、大きくイレギュラーし中前に抜け決勝点が転がり込んだ。




全国の公立高校でも・・6回も決勝に進出にしたのは・・数多くは無いと思います。それだけ、豊田西が愛知県では強豪として・・その名を・・高校野球の歴史に築いて来ました。・・そして全てが準優勝・・それだけに・・豊田西の夏に賭ける思いは並みならぬものがあると思います。・・何としても・・甲子園に出たい!

そんな・・豊田西も平成10年の春のセンバツでは初めて・・甲子園出場を果たしました。
当時の関係者の喜びようは・・すごかったと思いますね。


愛知188校 熱闘の鼓動・・ [2010年06月28日(Mon)]
27日付けの朝日新聞、三河版に・・188校 熱闘の鼓動と題して・・
組合わせ抽選会の様子と・・各ゾーンの寸評が記載されていました。
今回の激戦ゾーンは何と言ってもFゾーンとHゾーンでしょう。
この2ゾーンについて・・述べたいと思います。

Fゾーンには私学4強の一角、ノーシードの名電が待ち構える。春には野球部員の事故死という悲しい出来事があったが・・チームが一致団結すると・・思いもよらぬ・・力が蘇るかも知れない。過去にノーシードから這い上がって優勝経験のある名電。ノーシード組の中では一番の強敵でしょう。さらに大府、豊川の強豪もいる。東邦×大府、名電×豊川の勝者が・・・ベスト8をかけての戦いになるであろうと予想します。大府が公立の意地にかけて東邦を苦しめるか。エースの直塚投手の豊川が・・名電を封じるか・・ほんとに興味あるゾーンですね。

Hゾーンには、私学4強の享栄がいる、愛知啓成が順調にいけば2回戦でこの両雄が激突、その勝者が豊田西と対戦か。この三つ巴の試合を勝った方が・・ベスト8に進みそうな展開でしょうね。ここはどこが勝ち上がってくるか・・まったくの不明のゾーンと言っていいでしょう。夏に強い豊田西の本領発揮か。

以下は朝日新聞の寸評・・

Aゾーン・・愛産大工軸の戦い
Bゾーン・・公立校が混戦模様
Cゾーン・・投手力勝負の模様
Dゾーン・・春4強のリード
Eゾーン・・春日丘 攻撃で優位
Fゾーン・・強豪ひしめき激戦

(一昨年夏の東西代表校の東邦と大府に、3年前の代表校、愛工大名電、強豪の豊川が顔をそろえた激戦区。春の県大会を制した東邦は強力打線に、タイプの異なる4投手がそろう。大府は伝統の堅守、名電は高校通算44本塁打の谷口、豊川は球威のあるエース、直塚が注目される)

Gゾーン・・群抜く中京大中京
Hゾーン・・享栄と啓成に注目
(勝ち進めば2回戦で対戦する享栄ー愛知啓成は序盤屈指の好カード。享栄は投手力に不安を残すが、強打は健在。愛知啓成の実力派左腕の中川と打者の対決が見どころ。この勝者と争うのはシード校の豊田西が有力。総合力で優れ、2年生ながら打率4割超の小沢が注目だ。)

(朝日新聞三河版より)


成章は3日目、第2試合、瑞穂球場 [2010年06月27日(Sun)]
さて・・愛知大会の抽選組み合わせが決まりましたね。

fujioさん天京さんのプログから・・

成章は大会3日目、第2試合、瑞穂球場で・・夏の大会初戦を迎えることになりました。

この瑞穂球場は私は初めてですね・・名古屋の東側にあり・・
あの大府×中京大中京の親善試合が行われた所でもあります。
新しい球場に・行くのも違った発見があって楽しいものです。
さて・・どんな試合展開が待ってるのか・・
楽しみな・・最後の夏です。

fujioさんより抽選会の写真をいただきました。
ありがとうございました。

下の写真はクジを引く成章、豊田主将です。



速報!成章の初戦は鳴海に決まる! [2010年06月26日(Sat)]
速報!です。

本日、行われた愛知大会の抽選組み合わせで・・

成章の初戦は鳴海・・に決定しました!
(fujioさんのプログより)

詳細は夜のプログでもお知らせします。
いよいよ抽選日、ノーシード爆弾、名電、享栄は? [2010年06月26日(Sat)]
26日は愛知県の高校野球、夏の大会の組み合わせ抽選会が行われます。

すでにシード校、8校は確定しています。

東邦、愛産大工、碧南工、誉、中京大中京、春日丘、栄徳、豊田西

例年と違って・・有力校と言われる名電、享栄、豊川、桜丘、愛知啓成などの名前が無く・・東邦、中京大中京、以外のゾーンは混戦と言っていいでしょう。

中京大中京は昨年、全国制覇して、ここ愛知に中京の名を・・全国の高校野球ファンにアピールした。そして春の選抜にも出場しました。今年のチームは昨年ほどの力は無いものの・・磯村、森本の強力打線に足を活かした攻撃が魅力の中京大中京、大藤監督の最後の花道を・・有終の美で飾れるか・・注目の1校です。

東邦は投打にバランスが良く安定している。投手陣も好調で・・大崩がない・・
昨年秋の東海大会、春の東海大会と・・決勝まで・・後、ひとつと伸び悩んでるが・・春の県大会決勝戦はは当面のライバル、中京大中京を下して・・頭ひとつリード。

愛知大会は上記の2校を中心に展開するものと思われます。
そして・・気になるのはノーシード校の名電、享栄・・私学4強の一角を担う両校だが・・春は今一つ、力を出し切れずに・・伸び悩んでるが。。過去の実績は・・東邦、中京大中京と劣らない素晴らしいものあります・・いきなりのおお駆けがあっても・・何ら不思議ではない。

初戦に当たる・・学校は・・この両校とは避けたいのが本音でしょう。
それだけに・・面白い組み合わせがあるかもしれない・・刈谷×名電、成章×享栄など・・充分に考えれる・・果たして・・運命の女神は・・どこにほほ笑むのか・・

過去にノーシードから優勝を飾った弥富、名電など・・
勢いに乗れば・・シード校とも遜色ない戦いが出来るでしょう。

他に刈谷、成章、大府、愛知啓成、豊川、桜丘のノーシード爆弾にその期待がかかる。
愛知が全国一の激戦区に・・188校 [2010年06月25日(Fri)]
高野連からこの夏の大会の参加校が発表されました。もうすでに沖縄県は予選が始まっています。・・そしてその全国の参加校で一番の激戦区となったのが愛知県です。
今回は、名経大高蔵寺、や海陽学園など4校の増加があり・・計188校となりました。
今までは神奈川県が一番多く、28年間も全国一の激戦区でしたが・・今回は大阪と並んで186校・・(中日スポーツより)

東愛知新聞にも・・同じ内容の記事が掲載されています。

新たに参加する海陽学園はどこにあるかと言うと・・東三河の蒲郡市です。
全国の皆さんはラグーナ蒲郡という・・娯楽施設をご存じでしょうか。三河湾に面した・・埋め立て地に・・ありますが、この海陽学園も・・その隣にあります。東三河地区は・・これで1校増えて・・試合が楽しみになりました。この海陽学園の球児は全国から来てますし、全寮生ですから・・この学校での練習試合も見てみたいところです。

海陽学園は海と山に囲まれた・・景色のいい学校です。同学園は、日本をリードするエリートを養成しようとトヨタ自動車など中部地方の有力企業が、複合リゾート「ラグーナ蒲郡」の一角に設立。英国イートン校などに倣い、中高一貫の男子校として開校した。

三田水曜倶楽と言う名古屋市内で毎月の第二水曜日の夕べに開催している慶応義塾の卒業生の会がありますが・・そのHPに・・

しばらく顔を見せなかった猪飼達也君(S27経済)が、お孫さんが全寮制の海陽学園へ入学して、その入学式の折に学園の教員となった鈴木吉之君(S57経済、野球部)と会い、水曜倶楽部に話が及んだことで、母親の後藤葉子君(S60文学)と連れ立って出席してくれました。2月例会には長谷川博美君(S54政治)の塾員一家が来てくれましたが、親子で出席できるなんてすばらしいことですね。
と言う事は社会科教諭 鈴木 吉之先生が野球部の監督?かな・・




この蒲郡市には・・蒲郡、蒲郡東、三谷水産、の3校の学校がありましたが・・これで4校目ですね。

この蒲郡を通行するときに・・近くの蒲郡高校があります。
この春、成章に赴任された藤原先生も・蒲郡高校野球部で・・部長をされておられました。

野球の定石と梅村清弘氏・・ [2010年06月24日(Thu)]
先日の親睦会で蛭間先生より山内政治さんが書かれた「野球の定石」をいだきました。
今、話題の本ですからね・・野球の定石はこのプログでも良く紹介していますし、詳しい事を知りたい方はカテゴリーにある野球の定石にまとめてありますのでご覧ください。




まずは・・ざっと本の内容を見ると・・
@メンタル編
Aメンタルコンデショニング
B守備編
C攻撃、打者編
D攻撃、走者編
以上の内容で構成されています。

野球の定石に関しては・・野村前楽天監督の事が大きくクローズアップされています。
思聞のひとりごと・・プログでも・・野村監督の事が紹介されています。

昨日野村克也さんに贈呈したところ、「よくここまで纏めたね。高校生の良い指導書が出来た」と言われたことも弾みになりました。
事前に「監督の著書からも引用させていただいております」と了解を求めたところ、「自費出版するからにはキチンとしたものを作りなさい」と励まされました。

下の山内さんプログにも・・野村監督の事が書かれています。


私は高校野球で弱いチームの監督をしていましたので、プロ野球で巨人を倒すチームの野球は大いに参考になりました。ですからアンチ巨人です。小学校3年生から大学卒業までは、劇画「巨人の星」の影響で巨人ファンだったのですが・・・。それで、野村克也監督、森祇晶監督、廣岡達朗監督の著書は全て買いました。
 野村監督の影響で、私も『野球の定石』という教本を作りました。私の教え子には勿論、早稲田大学の應武篤良監督をはじめ、仙台育英学園高校の佐々木順一朗監督、早稲田実業学校高等部の和泉実監督、宮崎県佐土原高校の大富省三監督、所沢商業高校の福地利彦監督にお渡ししています。目指す野球は、ミーティングで試合の疑似体験をさせ、試合ではサインのいらないアイコンタクトで行なう究極の野球です。野村克也監督に近づくことです。 廣岡達朗監督からは哲学を学びました。中村天風という哲学者に辿り着きました。『野球の定石』のメンタル編は、ほとんどが中村天風の哲学です。
(山内さんプログより抜粋)

この本の最後に参考文献について・・と書いてあり、故人の書棚には137冊の野球に関する本が遺されていた。現在、そのすべては滋賀県能登川高等学校に寄贈された。

本来、参考文献を明記すべきところではあるが、故人となった今、特定が「不可能のため、蔵書の著名を明記させていただくことでご理解を賜りたい。ここに心より感謝申し上げる。

そしてこの参考文献に方々の名前の中に梅村清弘氏の名前が記載されていました。
梅村氏と言えば著書に「コーチの社会学」や他にもたくさん、本をお出しになってます・・中京大や中京大中京を運営する梅村学園の理事長でもあり、あの中京大中京、大藤監督の勇退の人事にも・・この梅村氏の承認がなければ・・ありえなかっただろうし、大きな影響力を持ってる方と申し上げておきましょう。

その梅村氏と野球の定石の関係は・・と言うと、不明ですが・・少なくとも山内さんが・・梅村氏の本を読まれたことだけは確かなようです。
人気本「もしドラ」、筆者は元野球少年 [2010年06月23日(Wed)]
今、話題の人気の本がある・・

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

人気本「もしドラ」筆者は元野球少年・・asahi.comより


人気本「もしドラ」、筆者は元野球少年・・
私は・・最初、作者名前からして・・女性の方がお書きになった小説かとずっと・・思いましたが、最近になって・・どうも・・様子が違うようですね。

最初、本屋さんでこの本を手にした時に・・作者の名前と・・本のイラストからして・・女性の方が書かれた小説だと・・ずっと、1カ月ぐらい・・思ってました。
・・普通は名前に夏がつくと・・女性の方が多いですよね。

彩夏 あやか
夏音 かのん
夏帆 かほ
夏歩 かほ
夏鈴 かりん
小夏 こなつ
涼夏 すずか
千夏 ちなつ
夏樹 なつき
夏海 なつみ
夏芽 なつめ
夕夏 ゆうか

後日、ネットで・・作者が男性と知り・・驚いたものでした。
いや〜私が間違えるぐらいだから・・一般の人も同じ・・
作者名と本のイラスを見たら・・女性が書かれた本だと・・思いますね。
・・・内容はほんとに・・面白い。高校野球のマネジャーが真剣に甲子園を目指す・・
なんて・・・いいな〜

こちら


検証「磯村嘉孝」(中京大中京) [2010年06月22日(Tue)]
この季節になると・・夏の大会を前に高校野球に関する雑誌が多く発売されます。ネット上でも・・高校球児の情報はたくさん、あります。
その中のひとつに・・・野球情報comがあります。

野球情報comに・・
検証、甲子園のタイトルで・・この夏の全国高校野球選手権にかけての
全国の注目選手が・・たくさん、紹介されています。

中京大中京の磯村選手も紹介され・・いろんな角度からの
その適正を・・事細かく・・検証し、ドラフト候補の注目選手と
紹介されています。

森本 隼平選手も合わせて紹介されていますので(2ページ目に)

守備に関して・・上記の紹介の中に・・
ワンバウンド処理の際には身体を使って制止に入り、ベースカバーも怠らない。そういった動作を怠らない姿勢は、指導者から徹底させられているのだろうし、本人の意識からも、基本的なことを疎かにしない気持ちがあるのだろう。

成章戦では・・3塁が空いたスペースに走りこんでカバーリングする姿を見た時に
中京大中京は鍛えられたいるな・・とつくずく、感じました。

他にもいろんな選手が紹介されていますので・・
参考にして見てください。



| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード