CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
全三河、成章ベスト4へ・・ [2010年05月31日(Mon)]
全三河の2回戦・・・今日も1時間10分の旅で・・蒲郡球場へと出かけました・・昨日と同様・・駐車場は満車・・陸上競技場のところまで・・移動し、車を置いてきました。・・丁度、知立×豊橋工業戦が・・7回ぐらいまで進行中・・豊橋工業の猛打、爆発・・快勝です・・



成章が対戦する豊田工業は・・よく練習試合をする・・間柄ですから・・
何となく親近感がありましたね。成章は1回、手嶋君の3塁打から村田君のセンター前ヒットで先制点をあげました・・成章の必勝パターンですね・・4回には2アウト2塁から4番、豊田君・・半ば敬遠気味の四球・・・次にバッター佐飛君・・・

ここで燃えないわけには行かない・・「俺と勝負か・・」
そんな雰囲気がバッターボックスから伝わってきましたね・・

2アウト1,2塁から・・佐飛君の打球は・・センターを超える3塁打で・・1塁ランナーーも帰り、一挙に2点を追加・・3塁のベース上で・・ガッツポーズをあげる佐飛君・・これで今日の勝利を決定ずける一打と言っていいでしょう。



その後も成章は得点を重ね10対2で勝利を飾りました・・
後半になると・・代打、代走、と両軍とも・・選手の交代が続出・・全三河ならではの光景ですね・・



最後は村田、手嶋の豪華リレーで締めました・・
初めて見る・・手嶋君のピッチング・・意外と球が早く・・
びっくりしました・





これで・・豊川、桜丘、成章、豊橋工業の4校がベスト4と・・
春の県大会では・・東三河勢は1,2回戦で全滅でしたが・・今回は奇しくも・・東三河勢が4校も揃った・・ベスト4・・面白い試合が期待できそうだ。

試合の様子はデジブックからご覧ください。
全三河、成章、コールド勝ちスタート! [2010年05月30日(Sun)]
29日から始まった全三河・・1回戦がそれぞれの球場で行われました・・今日は用事があったため・・田原を出たには9時5分すぎ・・蒲郡球場には10時12分頃、到着しましたが・・駐車場はすでに満車・・ひぇぇぇぇ!!仕方なく遠くの方へ止めて来ました・・球場のの入り口に続く長い階段を上り終えると・・受付で・・入場券を買い・・早速、スタンドへ・・試合の方は2回終わって・・4対1で成章リード・・両校の応援団も盛り上がってました・・苦戦を予想していましたが・・成章の強力打線が火を噴き・・7回コールド、8対1の勝利でした。成章ナイン、勝利おめでとうございます。・・第2試合の愛産大三河×時習館は6回途中まで9対0で三河がリード・・そのまま帰路につきました。

すでに刈谷、豊田西が1回戦で消えたため・・楽しみにしていたカードが無くなり残念!

試合の様子はデジブックからご覧ください。



慶応が早稲田に勝ち優勝に王手! [2010年05月29日(Sat)]
蒲郡球場での全三河を見てきました。成章は岡崎商に8対1,7回コールド・・愛産大三河は時習館に9対0(6回の時点で)・・その後、急いで帰宅、東京6大学の早稲田×慶応の試合をテレビ観戦しました。

春の東京6大学野球リーグ戦・・・優勝をかけての・・早稲田×慶応の1回戦が神宮球場で行われました・・・テレビ観戦ですが・・・9回2アウト満塁のピンチを何とか福谷君が逃げ切り・・明日の早稲田戦に優勝をかけて・・試合に挑みます・・

慶応の先発、竹内投手は9回と1/3を投げ・・0点、早稲田の斎藤投手との投げ合いは見事でした。最後は・・慶応も・・緊張のせいかエラーで1アウト1,3塁のピンチ・・ライト前のヒットで1×2の1点差・・福谷君は四球を出して・満塁のピンチを招いたが・・最後は変化球で三振に打ち取り・・2対1で慶応の勝利・・ほんとに早慶戦らしく・・白熱したいいいい試合でしたね。

9回には伊藤選手(中京大中京)のタイムリーで2点目をあげ・・最後は福谷君がしめて・・愛知勢の活躍がまたもや光った試合でした・・試合終了後、竹内投手は楽しめたと・・余裕の表情。

明日は優勝をかけて・・早稲田と対戦する・・今日は3万6千の観客・・・明日も神宮の森はすごい人が予想されます。












(スカイAテレビより)
全三河のチーム紹介・・A [2010年05月29日(Sat)]
九州の宮崎では・・口蹄疫禍は高校野球にも影響を与えているようですね。

宮崎口蹄疫禍で高校野球中止

 宮崎県で大流行している口蹄(こうてい)疫の影響で宮崎県高野連は20日、22日から行われる予定だった宮崎県高校野球選手権地区予選と、6月5日から日南市で行われる予定の本戦の中止を決定した。同大会は今年で57回を迎えるが、大会が中止になるのは史上初めて。自宅が畜産農家という選手を抱えるチームでは練習試合の県外遠征を自粛したり、逆に県外チームの宮崎遠征が中止になるなど、口蹄疫問題は高校球児にも影響している。

何とか夏の大会までには・・間に合うといいですね。

全三河のチーム紹介・・A

土曜日は・・曇りのお天気で・・最高気温も23度ぐらいとか・・
選手にとっては・・いい状態でプレーが出来ますね。
刈谷の話題と言えば・・新1年生に3人の名前が登録されてますね。
鈴木君は3塁に・・・すごいとか・・言いようがありませんね。
今後の21世紀枠も含めて・・話題の多い刈谷ですから・・
名前と顔を覚えておくのも・・いいですね。





(中日新聞より)

全三河のチーム紹介・・@ [2010年05月28日(Fri)]
27日付けの中日新聞、東三河版に・・29日から始まる・・全三河出場チーム16校の内8校の紹介が掲載されていました。

ずらっと・・メンバーを見ると・・成章と愛産大三河は登録の20人全てが3年生ですね。
ここは春の全三河らしく・・・今まで・・公式戦で登録されなかった選手も・・監督さんが配慮してくださって・・メンバー表に入れてあります・・自分の名前が新聞に載るのは・・うれしいものです。・・今年はどんなドラマが待ってるのでしょうか・・選手の皆さんにはいい思い出を作ってほしいですね。知立は鶴田監督に変わり、強くなってますね・・刈谷工業の時にも実績がありましたが・・ここ全三河での采配が見もの・・注目の1校です。時習館は福江高から転任された林監督が指揮をとってます・・

入場料は大人600円、中高生200円、小学生以下無料です。
豊橋市民球場、蒲郡球場、豊田球場、刈谷球場に・・
たくさんの方のご来場をお待ちしておりまます。






(中日新聞より)
全三河の見どころC成章×岡崎商 [2010年05月27日(Thu)]
全三河見どころCは・・・成章×岡崎商です。

岡崎商は西三河地区では常に上位に顔を出している強豪校です・・春の県大会では2回戦で愛知啓成に1×3で敗れましたが・・善戦と言っていいでしょう。・・成章とは昨年の9月に練習試合を行ってます・・この時は第1試合が6×4で岡崎商が勝っています。成章にとっては決して楽な相手とは・・言い難いでしょうね。・・・岡崎商の公式戦を見るのは秋の県大会、大府戦以来・・この時は10対6で大府に負けていますが・・実力差はそんなに・・無い感じでしたね。
成章も・・先手を取られると苦しい戦いが予想されます・・ここはふんどしの紐を締めて・・戦ってほしいと思いますが・・いずれにせよ・・際どい勝負になると見ています。



成章は春の県大会以降・・練習試合でも好成績を納めています。掛西、宇治山田商との練習試合での勝利は・・ナインにとって大いに自信になったことだと思います。・・・その実力が本物かどうかが問われるのが・・今回の岡崎商戦ではないかと思ってます・・・入場料は600円ですが・・それに見合うだけの・・好カードと言っていいでしょう。高校野球ファンには見逃せない・・一戦になりそうです。
全三河の見どころB桜丘×碧南工業 [2010年05月26日(Wed)]
今週末に予定されている全三河・・・お天気もよく・・・雨の心配もないようだ。
いい試合を期待しよう!


全三河の見どころBは・・・桜丘×碧南工業です。

昨年、秋から東三河では敵なしの圧倒的な強さを誇った桜丘・・もちろん、この春も東三河地区の優勝を飾り・自信を持って県大会の挑みましたが・・試合巧者の豊田西に2×6と不覚の敗戦・・ベスト8には残ることが出来ませんでした・・谷川原君が6点も取られたとは・・驚きです。今回、豊田西との再戦も十分に考えれます。ここは東三河、王者の意地に期待したいところ・・桜丘の谷川原投手は・・1試合の平均、失点は・・0〜1点台と非常に安定している。この全三河では・・粘りの投球が見られるか・・楽しみですね。



碧南工業は県大会では刈谷を破るという・・金星をあげた。西三河地区の優勝、21世紀枠候補校と・・今や愛知の公立校では一番、注目を集めている刈谷に勝ったのだから、すごいことです。県大会ではベスト8に入りシード権も手にいれました。今回は桜丘が相手だけに・・そんなに、得点は期待できないが・・・刈谷を破った勢いを・・ここで見せれば・・夏の大会のメドもつく・・注目の好カード。
全三河の見どころA刈谷×豊橋工業 [2010年05月25日(Tue)]
全三河の見どころAは・・刈谷×豊橋工業です。

東三河のダークホース的、存在だった豊橋工業、県大会では豊田大谷を6×5で破り、2回戦では東邦に12対1と敗退しましたが・・その戦いぶりは・・見事でしたね。丁度、春日井球場で中京大中京と成章の試合があった時に・・知人の方から電話で豊橋工業は5回コールド負けも・・あるかもと・・言ってたのですが・・何とか7回まで持ってくれたようでした。昨年秋の1次リーグで・・豊橋工業は1度見ましたね・・8月13日、蒲郡球場、とにかく暑くて・・試合を見るのは大変でしたが・・外野スタンドに腰をおろし・・軸っくり観戦してました。結果は11対4で成章のコールド勝ちでしたが・・同じゾーンに桜丘と成章が入ったいたため・・3位となり秋の県大会へは進めませんでしたが・・この春は・・見事、県大会出場を果たしました。



刈谷高校は・・県大会のベスト8は確実と・・思われたが同じ西三河地区の碧南工業に足元をすくわれた感じで・・まさかの敗退・・期待が大きかっただけに・・少しショックでしたね。しかし、実力は着々と付けてきています。先発投手陣が安定すれば・・この全三河も優勝候補の筆頭でしょう・・勝ち進めば・・成章と対戦します・・秋に全三河は・・・期待していただけに・・残念でしたが、今回は・・ぜひこの両校の対決を見たいものです。成章にとっては秋に県大会のリベジンなるか・・興味のあるところですね。

刈谷の全三河を初めて見たのは・・3年前の秋、決勝で刈谷との対戦でしたね・・当時1年生だった早川君が・・エースとして登板、惜しくも小川君の成章に競り負けましたが・・翌年春の県大会では刈谷が成章に雪辱を果たし・・記事には早川君が・・前年に負けているので・・リベジン出来てうれしかったと・・との記事に・・を思い出しました。早川君は・・翌年の最後の夏には中京大中京との決勝で・・・奮闘しましたね・・



1年の秋



3年の夏
慶大、江藤監督の「野球教室」 [2010年05月24日(Mon)]
本日の東海大会の決勝戦・・宇治山田商×県岐阜商戦は雨のため明日に順延となりましたね。ここ2、3日はお天気が悪そうです・・いい状態で試合をさせたいですね。

さて、私は・・あまり気がつかなかったのですが・・中日スポーツに慶大の新監督、江藤さんによる「新野球教室」のコラムが設けてある・・ことを・・偶然にも、今日、知りました・・なるほど・この所の中日スポーツには慶大の愛知勢の活躍と共に・・江藤さんがよく登場するので・・何が縁かな?・・と、実は思ってました・・なるほど。新野球教室ですか・・コラムを見ると・・なかなか参考になる事が多いんで・・指導者、球児の方も参考にされてはいかがでしょうか。



コラム 新野球教室(江藤慶応監督)

毎週火、水、土曜日に掲載される、子供と指導者のための質問コーナー。巨人・中日で内野手としてプレー、コーチとしても手腕を発揮した江藤氏は、アマ球界でも活躍。2010年からは東京六大学野球の慶大監督も努める江藤氏が、技術、心身面にまで細かいアドバイスをくれる人気コーナーである。・・・野球の事で悩んでいる球児の皆さんも参考にされてはいかがでしょう。

特に・・
「あがり症の投手」どうしたら度胸がつく?の質問に回答した江藤さん返事は
さすが・・という思いがしましたね。
確かに・・桑田投手もマウンドで・・よく何やら・・つぶやいていたのを思いだしました。
興味のある方はご覧くださいね。



この神戸っ子にもリンクしてある喝男君が喝!に江藤さんにまつわるエピーソード記事が紹介されていました。江藤さんらしい・・人情見あふれる・・エピーソードに・・益々、好感が持てるようになりましたね・・
東海大会の決勝は宇治山田商×県岐阜商 [2010年05月23日(Sun)]

東海大会の準決勝戦は宇治山田商、岐阜商が勝ち・・明日の決勝戦へと進みます。
共に1点差の勝利・・宇治山田商の粘り勝ちは見事です。あの大垣日大を下しての勝利ですから評価は高いと思います。あの掛西、成章との3校の練習試合が・・実を結んだのかな・・と思ったりしています。



決勝戦となる宇治山田商×県岐阜商は実は1週間前に練習試合を行っております。この時は5対5の同点、引き分けです。その1週間前が・・成章、掛川西戦でしたね。この宇治山田商×県岐阜商戦は・・決着をつける意味でも面白い試合が期待できますね。

話は変わりますが、そこで浮かび上がってくるのが・・成章の秘密兵器、西崎(光)君ですね。練習試合とは言え・・宇治山田商を相手に8回、3点に抑えたのですから・・もう・・これは・・本物でしょう。早稲田実業戦での好投・・など、ここにきて株が上昇している西崎君・・全三河が楽しみになって来ました。



大垣日大   000 300 000001 = 4
宇治山田商 001 000 011002 = 5
(大)葛西、阿知羅−時本
(宇)江川、鈴木−高橋

静岡     110 000 000000 = 2
県岐阜商 101 000 000001 = 3
(静)竹内旭−山路
(岐)桜田、松田−井貝
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード