CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年02月 | Main | 2010年04月»
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
成章、7回コールド勝ちで県大会出場決まる! [2010年03月31日(Wed)]
今日の甲子園・・私が注目する北照が1点差で勝ちましたね。
共に流れがどちらに傾いてもおかしくない試合展開・・・
北照は9回に・・まさしく。執念のセフティーバントで勝ち越し点をあげました。
すごい!です・・・3対3の同点で迎えた9回の表、2アウト3塁の場面。。北照は右バッターの木村選手・・サード前に・・あっと、驚く、セフティーバント・・しかもライン内側20センチぐらいのところ・・ボールが転がる・・ボールがライン外に消えるとみて、サードはボールを捕らなかったが・・このボールが又内側に入って来たのだから・・びっくり・・勝負の神様は北照にほほ笑んだ・・この1球は・・大きなバントでした。・・でもあの場面でバントする選手もすごい!

第1試合
帝京(東京) 3 - 2 三重(東海)

第2試合
大阪桐蔭(近畿) 2 - 6 大垣日大(東海)

第3試合
(九州)自由ヶ丘4-5北照(北海道)

成章、9対1で国府を破りの7回コールド勝ちで県大会出場を決めました!



成章の先発は西崎(光)君・・8奪三振、3安打、1四球、1失点の好内容で(これは私の見た推測なんで正確ではありませんので・・)・・素晴らしいピッチングを披露してくれました・・





成章は2回に2つのスクイズ、さらに手嶋、豊田の連続2塁打で4点を取り、試合を有利に進めました・・6回には市川、福澤の連続2塁打で追加点・・で9点を取り圧勝!






今日の光君のピッチングは素晴らしかった・・
昨年から比べると・・コントロールが良くなりましたね・・
もともと・・スピードのある球を投げる投手でしたかた課題はコントロール・・と見ていました。
この調子なら県大会も期待していいでしょう。

変化球もよく決まってました・・

明後日は・・いよいよ宿敵、豊川の対戦です。
成章の今後を占う・・一戦となりそうな・・まさしく関ヶ原の戦いです。
観戦には行けませんが・・皆さんの応援をよろしくお願いします。
中京大中京、1点差を守る・・勝利 [2010年03月30日(Tue)]
さて・・今日の甲子園、中京大中京が勝ちましたね・・智弁と興南の試合も面白かった・・バント失敗が3つと言う智弁には・・運がなかったか。悲しい・・それよりも島袋投手の好投を褒めるべきでしょうね・・〓今年のドラフトに出れば・・上位、間違いのない人一人ですね。

第1試合
宮崎工(九州) 0 - 1 広陵(中国)

第2試合
神港学園(近畿) 1 - 2 中京大中京(東海)

第3試合
智弁和歌山(近畿) 2 - 7 興南(九州)




中京大中京が2対1で神港学園を破りベスト8へ・・

1対1で迎えた5回裏・・神港学園の攻撃・・ノーアウト、2,3塁の場面。中京、危うしメガホン・・しかしここは森本投手がチェンジアップの変化球で2者、三振に打ち取り、見事に踏ん張りで・・何とか0点で凌いだ・・怒りさすがは森本投手・・今日の試合の最大のヤマ場・神港としてはスクイズで逆転の場面もあったが・・強気の攻め・・ここら辺は・・中京にも運があったようだ・・恐らくここで1点が入るようだと・・流れは完全に神港学園に傾きかけていただけに、勝負の綾は大きく変わっていただろう。



今日の打撃の主役は・・何と言っても3安打を打った、中京大中京の核弾頭、小木曽選手でしょう。・・・そして陰のヒーローは2四球を選んだ堀井選手・・7回、代打、掘井選手が際どいボールを見て・・四球。これがチャンスとなり2アウト1,3塁からの・・小木曽選手のタイムリーを生んだと言っていいでしょう。





森本投手も今日は9回を投げ切り踏ん張った・・中京の躍進には森本投手の好投なくしては・・ここまで勝ちあがって来なかっただろう・・頼もしい存在だ。
次は伝統の広陵高校・・・との試合。いい試合を期待しよう。



(NHKテレビより)
成章、4戦全勝で2次リーグ進出を決める! [2010年03月29日(Mon)]
高校野球も1回戦がようやく終わり・・2回戦が始まりました・・私が一番注目している北照高校・・今日の勝利で北海道勢、夏、春合わせて100勝とか。縁起がいいですね・・まだ先は読めませんが波乱があるとすれば・・この北照を置いてほかには無い様な気がします。この北照にはレギュラーメンバーの内、3人が関西出身ですから、地元の人にとっても・・親近感が湧くのではないでしょうか。
中京大中京は29日に登場します。ここを勝つとベスト8・・何とか頑張てほしいですね。

第1試合
北照(北海道) 2 - 0 秋田商(東北)

第2試合
敦賀気比(北信越) 7 - 5 花咲徳栄(関東)

第3試合
日大三(東京) 3 - 1 向陽(21世紀枠)

東三河の1次リーグ戦も終了しました。
成章は新城を12対0で破って・・C組4戦全勝で・・2次トーナメントに進出しました。





2次リーグの相手は国府高校30日13時より豊橋市民球場で行います。
ここを勝つと県大会、と全三河の出場が決まります・・・
皆さんの応援をよろしくお願いします。


東三河1次リーグにおいてD組の豊橋工が昨年、秋の県大会出場の新城東、豊川工を破り3勝、D組1位での2次リーグ進出が決まりました。

このリーグ戦を紹介した時に一番の混戦になるのではないかと紹介したD組、大穴として取り上げた豊橋工、・・やっぱり。練習試合で豊田西に勝った実力はフロックでは無かったようです・・素晴らしい!東三河地区の台風の目となりそうな気配です。2次リーグでの戦いが見ものですね。

その一方で名古屋地区では秋の県大会で3位争いを演じた名古屋国際が苦戦しています。
初戦の豊明には11×10でかろうじて勝ちましたが・・2回戦は菊華に6×7で敗れ・・敗者復活戦では・・初戦に勝った豊明に4×9で敗れ・・県大会への出場を逃してしまったようです。昨年、県大会で見たナイスピッチングの投手陣は・・・投げていないのでしょうか。

東三河でB組では渥美農が4勝し、2次リーグ進出を決めています。
この時点での勝敗は不明ですが豊川が勝ち1位で通過しそうです。
渥美農も2次リーグの対戦相手は1位ということで・・桜丘か豊橋工になりそうです。
田原市軟式スポ少野球表彰式 [2010年03月28日(Sun)]
いや〜惜しかった・・この惜しかった・・という言葉が何度でも出てくるように・・21世紀で初出場の川島高校・・・神宮大会王者に相手に・・延長戦で1×2・・よく頑張りました。大きな拍手をあげたいと思います。川島ナインの中には試合終了後に選手が泣いているシーンもあった。後1歩・・最後は・・・ライトフライ捕れたに見えたが風の影響で落球・・大垣日大のサヨナラ勝ちとなりましたね。

・・このところ・・21世紀枠の実力、云々、言われるが・・向陽を始め・・素晴らしい試合をやってくれている・・21世紀枠のチームが活躍すると・・ほんとに、うれしいです。

第1試合
東海大望洋(関東) 2 - 9 大阪桐蔭(近畿)

第2試合
大垣日大(東海) 3 - 2 川島(21世紀枠)

第3試合
自由ケ丘(九州) 4 - 2 東海大相模(関東)

今日は午後から田原市軟式スポ少野球大会の決勝戦を見て来ました。
スポ少の試合は久しぶりですね・・

何人か人に声をかけられました。・・表彰式では会長さんが成章高校の糟谷監督も立派に育ってほしいと・・言われてます・・と。

渥美半島の高校野球の原点は・・まさしくスポ少にあるからです。
スポ少の子供たちの発展なくしては・・福江、渥美農、成章の躍進はありません。
野球関係者の方々は大事に子供たちを育ててほしいと願ってます。

勝負は時の運・・スポ少野球の子供たちには・・これからも、野球を楽しんでほしいですね。
6年後を待ってますよ!

写真の方は上記のデジブックでご覧ください。







慶応大監督「江藤省三」 [2010年03月27日(Sat)]
2日間の雨で延期になっていた高校野球がようやく・・再開されましたね。帝京は噂のタクロー投手が投げたようです。東海地区は三重が勝ちましたね・・明日は大垣日大が登場します・・どんな試合を見せてくれるかこちらも楽しみ。


第1試合
興南(九州) 4 - 1関西(中国)

第2試合
帝京(東京) 3 - 2神戸国際大付(近畿)

第3試合
今治西(四国) 5 - 6三重(東海)


今朝のNHKラジオ放送を聞いていたら・・45年ぶりに母校ユニホームを着る慶応大の監督を務める江藤省三さんがインタビューに応えておられました。


江藤さんは・・
中京商業高校から慶應義塾大学へ進学。東京六大学リーグ通算48試合出場、173打数45安打、打率.260、3本塁打、8打点。3年生春のリーグ戦から4季連続ベストナイン。1965年、ドラフト3位で巨人に入団。現役時代はレギュラーこそ掴めなかったが、守備固めや代打など「便利屋」として重宝がられた。1969年に中日へ移籍し1976年に現役引退。

江藤さんよれば、今の学生気質は・・言われたことはしっかりとやるが・・それ以外のことに欠けてるような気がしますと・・・要するに言われなくても・・やるべきことがあるのではと・・

そして・・江藤さんといえば兄の江藤慎一・・両リーグで首位打者を取った人ですが・・
兄は父親の存在だと・・3人の兄弟を学校に通わせ・・省三さんが慶応に入った時は
ものすごく・・喜んでくれたと言う・・そして今年は江藤慎一さんが殿堂入り・・

今シーズンから慶応大の監督になることを一番喜んでいるのは兄かも知れませんねと・・
天国で喜んでいることでしょう。江藤さん・・

東京6大学野球に江藤旋風が吹き荒れるか・・
楽しみですね。
開星高の野球部監督辞任 「愚かな行為、謝罪」 [2010年03月26日(Fri)]
高校野球は25日も雨で延期・・2日間雨での延期は・・久しぶりだそうです。
選手にとっては、調整が難しいですね・・何とか無事に試合が出来るといいですね。



さて25日付けの中日新聞に・・侮辱する気はなかった・・・との見出しで開星高監督、会見し、謝罪・・・の記事が紹介されていましたね。
高校野球では・・監督個人の問題では新聞にはあまり載らないのですが、今回は反響が大きかったようですね。



実は・・お昼休みの時に・・向陽の勝利監督インタビューがあって・・その後、開星の野々村監督の表情がテレビで映しだされていました・・しかし・・どうも異様な雰囲気・・・・顔を手でおうったり・・下を向いたりと・・視線が定まらない・・何か悔しそうな表情がありあり・と映しだされていました・・あれ?確かに負けてのインタビューは・・気持ちは分かりますが・・その後、映像は別の場面に変わりましたが・・実はこの時に・・なかなかインタビューに応じてなかったそうだ。そのシーンが映しだされていたんですね。



開星高の野球部監督辞任 「愚かな行為、謝罪」
2010年3月25日 20時26分

 甲子園球場で開かれている選抜高校野球大会1回戦で、向陽高(和歌山)に敗れた開星高(島根)の野々村直通監督(58)が「21世紀枠に負けて末代までの恥」などと発言した問題で、開星高は25日記者会見を開き、野々村氏が同日付で野球部監督を辞任したことを明らかにした。

 野々村氏がこの日辞任を申し入れ、学校側も了承した。野々村氏は会見で「愚かな行為によって私や学校だけでなく島根県にもマイナスのイメージとなった。冷静になって考えたが、謝罪の意味を込めて監督業から引きたい」と説明した。

 新監督には山内弘和コーチ(34)が就任し、村本克部長(46)も県春季大会終了までの謹慎処分となった。

 野々村氏は22日の敗戦後、インタビューで「腹を切りたい。死にたいですね。こんな恥をかくことは二度としたくない」などと発言。日本高野連は侮辱的な発言として口頭で厳重注意し、処分を検討している。
智弁、高嶋監督の59勝!の素顔 [2010年03月25日(Thu)]
24日の甲子園は雨のため延期になりましたね・・次の日も雨の天気予報・・
どうなりますかね・・まだ1回戦をやっていない学校にとっては気になるところです。

昨日は智弁和歌山の高嶋監督が甲子園59勝、歴代単独1位の偉業を達成しましたね。高嶋監督おめでとうございます。試合終了後ウィニングボールを後ろのポケットに入れて、うれしそうに・・していたのが印象的でした。

◆第82回センバツ高校野球第3日 ▽1回戦 高岡商1―6智弁和歌山(23日・甲子園球場)智弁和歌山(和歌山)が高岡商(富山)を6―1で破り、高嶋仁監督(63)は甲子園春夏通算59勝となり、歴代単独1位に立った。



今週発売の週刊現代に・・「甲子園が教えてくれたこと」・・との見出しで智弁和歌山の高嶋監督の素顔が紹介されています。



高嶋さんは五島列島の福江島の出身、中学を卒業すると同時に島を出て長崎の名門、海星に進学する。そこで63年、高校2年生の夏に初めて甲子園の土を踏んだ。
「入場行進の時、ものすごく感動した。こんな素晴らしいところ、あるんや、って。絶対。指導者になってまた、ここにこようと思った」

その後日体大を経て智弁学園での監督になり最初に甲子園に帰ってきたのは76年の春だった。『涙が出て来ましたよ。ポロポロ。自分のときより感動した。甲子園は麻薬ですよ。やめられなくなる。甲子園から戻ってきて1週間もすると震えがきますから。また甲子園に行きたいって」
(週刊現代より一部抜粋)

詳しくは週刊現代(400円)を買って読んでね!

甲子園はもう一度行きたくなる場所・・
どの監督さんもおっしゃいます。私も・・この雰囲気に飲みこまれて・・3年連続で開会式を見て来ました・・



中京大中京、逃げ粘る・・ [2010年03月24日(Wed)]
今日の甲子園は・・午後からは雨模様・・第3試合の智弁和歌山×高岡商は・・雨の中の試合でしたね・・・9回、グランドは泥んこ・・ユニフォームも・・汚れ・・もう、ここまで来たら・・中止にするわけにはいかいない・・両チームの皆さん。。お疲れ様でした。


第1試合
高知(四国) 5 - 6神港学園(近畿)

第2試合
盛岡大付(東北) 4 - 5中京大中京(東海)

第3試合
高岡商(北信越) 1 - 6 智弁和歌山(近畿)


さて中京大中京も苦戦の試合だったようですね。






▼1回戦 2010/03/23(火) 盛岡大付(岩手)−中京大中京(愛知)


盛岡大付  0 2 0 1 0 0 0 0 1 4
中京大中京 2 1 0 1 0 0 1 0 X 5



4回裏、中前に勝ち越し打を放った中京大中京・岩月=甲子園
【投手】
(盛)高藤、白石−槻舘
(中)森本、浅野、森本


【戦評】
 中京大中京は3−3で迎えた四回二死二塁から岩月の中前打で勝ち越した。七回には岩井川の二塁打で加点して、リードを広げた。投手陣はやや精彩を欠いた。九回途中から先発の森本が2度目の登板をして、何とか逃げ切った。
 盛岡大付は2度同点に追い付いたが、ともにその直後に勝ち越し点を許した。九回の反撃も1点にとどまった。
(サンケイスポーツより)
すごい!甲子園歴史館 [2010年03月23日(Tue)]
センバツ高校野球も2日目・・21世紀枠で出場の向陽が勝ちましたね・・何と45年ぶりの勝利とか・・うれしいですね。しかも中国地区優勝の開星を破っての勝利ですから。21世紀枠の学校が勝つと・・ほんとにうれしいです。
戦前の嶋投手から話題となった向陽・・今後が楽しみです・・

第1試合
開星(中国) 1 - 2 向陽(21世紀枠)

第2試合
前橋工(関東) 0 -4 結果 宮崎工(九州)

第3試合
立命館宇治(近畿) 6 - 7 広陵

甲子園の話題と言えば・・・甲子園歴史館のオープンですね。
一言で言えば・・すごい!すごすぎる!

入場料は500円ですが・・お金を払っても・・何度でも見たいくらいの・・歴史館ですね。
最初の入り口に・・・ボールが壁際にたくさん、並んでます・・よく見ると、学校の名前が書いてあるんです・・東三河で言えば・・成章、愛知一中、豊橋商、国府など・・がボールの書いてあるんです・・ほんとは写真を思ったのですが・・今日、入場券の裏側を見たら・・

こんな注意書きが・・

館内での飲食はご遠慮ください。
館内は全館終日禁煙
個人の使用に限り、写真撮影をしていただけます。
※商用目的、著作権の転載を目的とした撮影は禁止
※プログ、等インターネット上への公開は禁止です。
ビデオ撮影は禁止です。

ということで・・写真はUP出来ません・・
しかし、パンフレットなら・・たぶん、いいでしょう。宣伝になりますからね。

この甲子園歴史館を見るポイントとして・・
ある程度予習してから・・見る方が楽しみがあります。
例えば・・第1回のセンバツ優勝チームは・・どこかとか・・松山商×三沢の試合とか
中京商の優勝した年など・・いつだったか・・など・・

中京大中京の関係で言えば・・中京商のユニ、ヘルメット、記念ボール、ペナント、等学校から委託展示されているようです。

歴史を感じますし・・500円の入場料では安すぎるくらいの・・展示品があります。
ほんとに・・素晴らしい歴史館です・・

皆さんも・・ぜひ、見に行ってくださいね。









中京大中京、堂々の入場行進! [2010年03月22日(Mon)]
さて・・センバツが始まりましたね・・
今日の日本列島は大荒れの天気・・突風はふくは・・・黄砂は来るはで・・
甲子園も例外でなく・・開会式には・・球場全体がもやって・・ましたね・。
それでも球児の元気な声で・・開会式も盛り上がったようです。
中京大中京も堂々の甲子園・・・磯村主将のセンバツ旗も・・輝いています。
大会3日目の盛岡大付との対戦が待ち遠しいですね。

今日の3試合の結果は・・

天理(近畿) 4 - 7敦賀気比(北信越)

花咲徳栄(関東) 4 - 0嘉手納(九州)

山形中央(21世紀枠) 4 - 14日大三(東京)





と実力校が順当に勝ち上がった感じですね。
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード