CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月»
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
中京大中京の新聞記事・・ [2010年01月31日(Sun)]
一夜明けて・・今朝のスポーツ新聞には・・センバツに関する記事が
たくさん、掲載してありました。

愛知代表の中京大中京も・大きく取り上げられていました。

昨年、夏に全国制覇した中京大中京・・森本、磯村のバッテリーは健在だ。

春夏連続で全国制覇した学校は4校しかないそうです。

中京大中京が連覇すれば・・その名は・・球史に残る快挙となります。

期待を秘めて・・中京大中京には頑張ってほしいとエールを送ります。


(スポニチ)


(日刊スポーツ)


(中日スポーツ)



1932年夏 中京商:吉田主将
1937年夏
1939年夏
1978年夏 倉吉北:福井主将
1979年夏 中 京:小川主将
1980年夏 熊本工:山田主将  
1981年春 尾道商:乗越主将
1981年夏 鶴商学園:三浦主将
1982年春 郡 山:鎌田主将
1982年夏 八幡大付:川端主将
1983年春 広島商:正路主将
1983年夏 桜 井:城寺主将
1984年春 私神港:若木主将
1984年夏 福井商:坪井主将
1985年春 東洋大姫路:阿山主将
中京大中京3季連続30回目の選抜出場! [2010年01月30日(Sat)]
今年の春の選抜32校が発表されました・・
東海地区からは・・大垣日大、中京大中京、三重の3校が選出されました・・

そして・・地元、中京大中京のの発表のシーンを中京Fサイトの管理人でもある
Fujioさんより、写真を提供していただきましたので・・皆さんにも紹介しますね。
ありがとうございました・・

中京大中京の選抜での活躍を期待してますよ!







こちらはCBCテレビより生中継のシーンです・・





選抜32校決まる! [2010年01月29日(Fri)]
仕事の帰りに・・携帯でニュースを見たら
21世紀枠に・・山形中央、向陽、川島が決定とのニュースに驚いた!
いや・・ビックリです・・私の予想でも川島ぐらい・・
中波乱の21世紀枠ではなかったでしょうか・・
これじゃ・・絵理さんが予想するのに悩むのは・・・分かりますね。

う〜ン・・刈谷、残念でした・・
この秋に期待しまししょう。

◆北海道 北照

 ◆東北 秋田商(秋田)、盛岡大付(岩手)

 ◆関東・東京 東海大相模(神奈川)、花咲徳栄(埼玉)、東海大望洋(千葉)、前橋工(群馬)、帝京(東京)、日大三(東京)

 ◆東海 大垣日大(岐阜)、中京大中京(愛知)、三重(三重)

 ◆北信越 高岡商(富山)、敦賀気比(福井)

 ◆近畿 神戸国際大付(兵庫)、大阪桐蔭(大阪)、立命館宇治(京都)、神港学園(兵庫)、天理(奈良)、智弁和歌山(和歌山)

 ◆中国・四国 開星(島根)、関西(岡山)、広陵(広島)、今治西(愛媛)、高知(高知)

 ◆九州 嘉手納(沖縄)、宮崎工(宮崎)、自由ケ丘(福岡)、興南(沖縄)

 ◆21世紀枠 山形中央(山形)、向陽(和歌山)、川島(徳島)
いよいよ選抜発表! [2010年01月29日(Fri)]
29日はいよいよ選抜発表ですね・・
東海地区の神宮枠・・3校目は・・地域性の三重か・・さらには神宮大会を制した大垣日大の1点差の好勝負をした岐阜中京か・・

愛知では・・すでに、東海大会決勝進出した中京大中京がほぼ確定しています。
後は・・21世紀枠の刈谷が選出されるか・・どうかが最大の見どころですね。
刈谷については・・このプログでも・・全国の皆さんに知っていただこうと・・特集を組み紹介しました。

2年前の・・成章、選抜発表のシーンを思いだします。

学校には15時に校長室に電話が入ると思われます。
成章の時は・・校長室で・・今か今かと・・その時を待ちわびたものです。
張り詰める緊張感は何とも言えず・・テレビカメラがたしか5台はありましたね。
さらに新聞記者・・等、その中に・・私も入って・・世紀の1瞬を見届けました。
時間は15時2分・・校長室に1本の電話が鳴った・・

緊張が走る・・静かだった報道陣が動き出し・・カメラのシャッター音が鳴り響く・・
よくテレビの記者会見で・・カメラのフラッシュを浴びる・・あの光景だ・・



校長先生が静かに・・電話をとる・・

「もしもし・・成章の・・・ですが」

「はい・・・そうですか・・ありがとうございます」

この返事で当確と確認したが・・まだ分からない・

電話は選に漏れても入ると・・思われるので・・

ご連絡をいただき・・ありがとうございます・・のとお礼の言葉かもしれない・・

校長先生が静かに受話器を置く・・さらにカメラのフラッシュが飛ぶ・・

そして・・校長先生が立ったまま・・周りの報道陣に対して・・

「只今、連絡がりありまして・・選抜の出場が決まりました・・」

校長室からは・・拍手が・・湧いた・・

待ちに待ったセンバツ出場だ・・

すぐに糟谷監督のお礼の記者会見がその場で

発表された・・あれから2年・・いまだに世紀に瞬間に立ち会えたことは・・

いろん意味で私の財産となっている。



CBCテレビで生中継の出だしの放送・・ベースに滑り込むシーン



そして・・インタビューの放送が始まった・・





刈谷、32年ぶりの朗報を待つ・・D [2010年01月28日(Thu)]
さて、シリーズで取り上げた刈谷32年ぶりの朗報を待つD・・も今回で最後になりました。内容は・・ともかく、刈谷高ファンの皆さんに喜んでいただけて・・嬉しかったです・・ありがとうございました。

思えば昨年11月・・愛知の21世紀枠に選ばれた刈谷高・・その後も12月の東海地区代表と・・そして・・後1日で、いよいよ本番の日を迎える日まで来ました。時は流れ・・泣いても笑っても・・もうすぐです。刈谷ナイン・・さらに市民の皆さんにとっても待ち遠しい日が来ましたね・・結果はどうであれ・・・こうやって・・騒がれる刈谷ナインはほんとに幸せ者だと・・つくづく思いますね・・

昨日、ざるさんからのコメントが気になり・・刈谷がセンバツ初出場した1978年の状況をいろいろと調べて見ました。1978年刈谷がセンバツ出場した東海地区からは岐阜、浜松商、刈谷の3校が東海地区から出場しています。

そしてセンバツの対象となる前年の秋季東海大会の成績はというと・・

 

1回戦

岐阜    0 0 1 0 0 1 0 0 1 3
四日市工 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2

【岐】 佐藤雅―平井
【四】 水谷茂―和波

東海大工 2 0 0 0 0 0 0 0 1 3
中京    0 0 1 0 0 0 0 3 X 4

【東】 渡辺―長津
【中】 武藤、黒木―江上

浜松商 0 0 1 1 0 1 1 2 0 6
大垣商 0 0 0 0 1 0 2 0 0 3

【浜】 青野、樽井、青野―大塚
【大】 安藤、吉田―井尾

刈谷 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2
相可 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1

【刈】 水野―木下
【相】 中道―中西

準決勝

浜松商 0 0 2 0 1 2 0 0 0 5
刈谷   0 0 1 0 0 1 0 1 0 3

【浜】 青野―大塚
【刈】 水野―木下

岐阜 0 0 0 0 4 0 0 0 0 4
中京 1 0 0 2 0 0 2 1 X 6

【岐】 佐藤雅―平井
【中】 黒木、武藤―江上

決勝 (熱田)

浜松商 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
中京 0 0 0 2 1 0 3 0 X 6

【浜】 青野、樽井―大塚
【中】 武藤、黒木―江上

このまま順当ならば・・決勝に進出した・・中京、浜松商、そして地域性から岐阜の3校が濃厚だったようですね。ところが・・中京が事情は分かりませんがセンバツを辞退しているようですね。辞退した理由についてはここでは述べませんが・・当時は東海地区は3枠で・・残りの1枠を岐阜と刈谷で争う展開となったようです。
今年の東海地区の神宮枠をかけた三重と岐阜中京の最後の1枠の争いに似てますね。


中京辞退となれば成績上位の刈谷が必然的に選ばれたようです。
ですから・そんないきさつも・・あって、刈谷と中京の縁はいろんな意味で興味深いものがあります。

恐らく刈谷高にとっては・・東海大会が終わった時点では・・センバツ出場は地域性からほぼ・・あきらめかけていたのでは・無いかと推測されます・・そこへ中京の辞退で一変・・刈谷に春が来たようです・・もし、当時に21世紀枠制度があれば・・東海大会1勝の刈谷は間違いなく、センバツに選ばれたと思います。センバツ出場の歴史は・・奥深いものがあります・・昨年、夏の決勝、刈谷×中京大中京・・秋はベスト4をかけての・・同じ対戦・・刈谷の21世紀枠に・・中京大中京がからんで来たことは何か因縁めいたものさえ感じさせます。・・32年前のセンバツにも中京がからんだ刈谷高校・・野球の命運はその時代にいろんな悲喜があり・・運命共に背負ってる・・まさしく・・筋書きのないドラマですね・・

刈谷に再び春は来るのか・・運命のごとく、ただ、じっと奇跡を信じて待つのみです。

刈谷、32年ぶりの朗報を待つ・・C [2010年01月27日(Wed)]
さてセンバツ発表まで後2日・・いよいよですね・・さてどうなりますか。
成章は3年連続で・・21世紀枠の地区候補に選ばれましたが・・センバツ発表の時は・・毎回、校内放送で・・教頭先生から・・結果発表があったそうで・・それが来るたびに生徒の皆さんがドキドキしたそうで・・刈谷高もきっと・・校内放送があるでは・・ないでしょうか。
キーン、♪コーン、♪カーン♪・・「生徒皆さん、お待たせいたしまた・・只今、高野連より電話がありまして・・・」



下の記事は毎日新聞に記載されている21世紀アイカーブより抜粋させていただきました。


センバツ21世紀枠:/5 刈谷(東海・愛知) 公立校のハンディ克服
 ◇練習量、個々で判断
 昨年の愛知大会は夏が準優勝、秋は8強と好成績が続いている。ともに敗れた相手は中京大中京。昨夏に全国優勝した私立校とは、練習環境でハンディがある。

 日が大きく西に傾いた放課後。部員が小走りで校庭の隅に向かう。部室に着替えやミーティングをするスペースはない。ネット裏でユニホーム姿に変わり、グラウンドに飛び出す。校庭の真ん中にはサッカー部。周囲を陸上部員が走る。照明は雑貨店で買った投光器四つだけで、真下しか見えないので体育館や武道場から漏れる光も頼り。冬場は日没で球を使う練習をやめる。

 1919年創立の県立で前身は愛知八中。県内指折りの進学校だ。朝は補習、週2回は7時間授業のため12月から平日の全体練習は週3回。午後7時には完全下校する。補習がない日の朝や昼休みに自主練習に励む。

 岡田泰次監督(32)は今年が5年目。時間も場所も限られる中、「考える野球」をモットーにする。斎藤啓介主将が岡田監督に練習メニューは聞くが、量は部員が決める。守備重視と思えばノックを増やし、走り込みが足りないならランニング。斎藤主将は「勉強との両立は大変だが、時間がない中、最善を尽くす方法をいつも考えている」。

 昨秋の中京大中京戦は四回まで2−0と先行しながら4−12でコールド負け。攻撃力の差を痛感した岡田監督は「接戦に持ち込むため余計な得点機会を与えない。守備位置を考え、打球に早く反応する練習をしている」と言う。4番を打つ服部卓投手(1年)は193センチ、92キロと大柄だが「勝つために主軸でも、つなぎに徹する」と全員野球を強調する。

 センバツ経験は1回。78年に故津田恒美投手(元広島)擁する南陽工(山口)に初戦で敗れた。サッカー部は全国選手権に19回出場し、50年代に2度準優勝した。校庭での存在感、さらに愛知の文武両道をアピールする場は甲子園。皆がそう願っている。

(毎日新聞より)
刈谷、32年ぶりの朗報を待つ・・B [2010年01月26日(Tue)]
21世紀を目指す刈谷高校・・
その中にひときわ目立つ・・選手がいます。
服部卓投手(1年)・・上背が195センチ、体重が95キロ・・
昨年の6月には・・スポーツ新聞にも紹介され・・その存在は、大きかったですね。
いや〜190センチを超える高校生は・・そうお目にかかるももではありません。

強豪、中京大中京への夢見た時期もあったが文武両道にあこがれて刈谷に進学。
「甲子園の当落線上に立つようなチャンスをもらえたとが幸せ。ワクワクします」

父親は愛工大教授・・東海高、同志社を通じて柔道で活躍した人で、斎藤さんなどの全日本クラスで活躍。双子の兄弟で伯父の祐臼さんは大相撲時代のしこ名が「藤の川」スター性が十分にある右腕だ。
(中日スポーツより)




刈谷、32年ぶりの朗報を待つ・・A [2010年01月25日(Mon)]
21世紀枠でセンバツ出場を目指す刈谷高校・・

刈谷高校といえば・・県内屈指の進学校・・

昨春は東大20人・・・京大10人・・地元の名大68人

私学では早稲田36人・・慶応21人の合格者を出した・・進学校。

すごいですね!

刈谷にとってはライバルの進学校・・21世紀枠有力候補の・・

新潟高校を見ると・・21年度は東大10人京大3人、早稲田40人、慶応13人

公立の有名な大学で言えば・・刈谷がリードしていますね。


ここらへんが大きく左右されるようだと・・刈谷にも

大逆転のチャンスがあると見ています。

刈谷、32年ぶりの朗報を待つ・・@ [2010年01月24日(Sun)]
1月20日の中日スポーツに・・21世紀枠で32年ぶりにセンバツ出場を目指す・・
刈谷高校野球部の特集が紹介されていました・

秋の県大会から4カ月・・東海地区の21世紀枠候補に選ばれ・・
32年ぶりに・・センバツ甲子園を目指す刈谷高校。
夢と希望に・・がぜん・・力が入いる・・そして、中京大中京と共に・・センバツなるか・・
期待膨らむ・・21世紀枠・・その記事を少しばかり・・





21世紀枠・・春よ来い!

滑り込みたい・・

選考委員会まであと9日。刈谷の選手たちが首を長くして待っている。
「21世紀枠は3校でれるけど・・そのラスト3校目に滑り込めたらいいな・・って部員のみんなが思ってるじゃないですか」とは主将の斎藤啓介遊撃手(2年)。最終候補に入った全国9校のうち8校が秋季地区大会にコマを進めたが刈谷だけ県大会止まりの戦績。ちよっと謙虚な姿勢で・・審判の日を待とうという気持ちがのぞく。

堂林・絶賛!初フリー [2010年01月23日(Sat)]
17日のスポニチに・・

堂林、絶賛!初フリー・・の記事が紹介されていました。





 初フリー打撃で快音を響かせる堂林

Photo By スポニチ
 広島ドラフト2位の堂林(中京大中京)が、

合同自主トレで初めてフリー打撃に参加し、

大器の片りんをのぞかせた。

 「最初は力んだ」というが、後半は鋭いライナーを連発。

見守った苑田スカウト部長も

「懐が柔らかく、フォローが大きい。長打が打てる証拠」と絶賛した。

900グラムのタイ・カッブ型にバットを決めた堂林は

「右中間方向を意識してます」と広角打法を心掛けていた

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード