CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年11月 | Main | 2010年01月»
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
今年のお気に入り写真・・@ [2009年12月31日(Thu)]
さて・・今年も残こり1日となりました。
今年、最後のプログです・・
この1年間、高校野球の話題を中心に取り上げてきました。
内容に的には・・たいしたこ事はなかったのですが
それでも・・たくさんの方にご覧いただきありがとうごいました。

中京大中京の春の選抜出場、夏の全国制覇、県岐阜商の国体優勝、大垣日大の神宮大会優勝と・・まさしく東海地区が高校野球の天下をとった1年でもありました。

さらに地元の全三河、春の県大会、そして・・夏の大会と・・たくさんの好試合を見る事が出来て・・とても幸せでした。

そして高校野球を通じて、たくさんの方との出会いはこのプログの発展するきっかけとなりました。ほんとうに・・ありがとうごいました。

来年も高校野球の素晴らしさを・・皆さんお伝え出来れば・・と思ってます。
皆さん、よいお年をお迎えください。


☆昨日、名古屋グランパスのツキ・・の話をしましたが、・・ネット上にあった、桑田さんの講演会から・・少し。桑田氏は中学時代、PL学園高(大阪)で同級生になる清原和博氏(元オリックスほか)を見て、その素質の高さに「実力だけでは追いつけない。運とツキが大事」と痛感。トイレ掃除など「陰の努力」を毎日、誰にも気付かれないように続け、「運とツキを貯金した」という。

野球の神様は・・日頃の努力をいかに・・重ねているか・・
よくご覧になさってます。・・野球の神様に好かれるように・・日々の努力に邁進してほしいと願ってます。


今年のお気に入り写真・・@

☆7月26日・・愛知大会5回戦・・・成章×愛工大名電
恐らく・・高校野球の試合では初めてでしょう・・豊橋市民球場が満員になったのは。
成章はベスト8をかけて・・春から絶好調、私学の優勝候補・・名電との対戦。私としてはここまで来れたことに・・関係者及びナインには感謝を述べたい・・と思います。・・試合の方は名電の強打に圧倒された成章でしたが・・最後の最後で・・見せ場を作ってくれました・・9回の表・・成章、最後の攻撃・・粘りに粘って・・ノーアウト満塁のチャンスとなった・・そして剛腕、余語投手を引っ張りだし・・手嶋君のヒットで1点返し・・3点差・・ここでホームランが出れば逆転だ・・豊橋市民球場3塁側応援席はは最高潮・・炎スタンドも異常な雰囲気になった・・最後は3者3振となったが・・よく名電を追い詰めた・・素晴らしい試合でした。

成章100000011=3
名電20202000χ=6

今年の私の記憶に残るベスト1の試合でもありました。
9回・・・打席に杉原君が・・ここで1発・・の期待を胸に。



成章の最後の夏が終わりました・・
敗れたがいい試合でした。





今年のお気に入り写真・・A [2009年12月30日(Wed)]
今年のお気に入り写真・・A

7月22日に行われた成章×豊川戦・・・
夏の県大会4回戦・・・共に東三河のライバル校として・・しのぎあった両チーム。
この試合は名電への挑戦権をかけての大一番・・共に負けられない・・大事な試合・・成章にとっても昨年の秋以降・・まだ勝っていないチーム。
何とか・・最後の借りを返したい・・・その1戦でした。
成章はエース間瀬君・・5月以降・・ピッチングフォームを変え、練習試合では春の東海大会優勝の掛川西を破り・・・さらに北陸遠征では敦賀気比を破って。。絶好調・・・糟谷監督もこの成長ぶりには・・喜んでいるでしょう。その糟谷監督が喜んで手を叩いて迎える間瀬君のホームランで挙げた1点・・まさしくエースが投げて1対0の完封、自らのホームランで・・勝利を決めた・・まるで・・野球ドラマの1シーンを見ているような感じで・・成章の伝統ある野球においても・・こんなシーンはめったに無いでしょう。歴史に残る1ページとなりました。



豊川戦終了後・・
みんな・・うれしそう。

今年のお気に入り写真・・B [2009年12月30日(Wed)]
・・「名古屋にツキがあった」・・
サッカーの天皇杯、準決勝・・名古屋グランパス×清水エスパルスは・・久しぶりにテレビ観戦しました。・・最後はPK戦にもつれて・・名古屋1つ・・リードの展開・・ここで決めれば決勝進出が確定する最後の5回目のキック・・ボールはクロスバーに当たり・・ゴールならず・・だったが相手キーパーに背中に当たり・・ゴールへ・・

野球で言えば・・ホームへランナーが帰って来たボールをキャッチャーがタッチしようと思ったら・・まさかの落球ででセーフ・・サヨナラ勝ち・・のパターンですね。

まさしく名古屋グランパスは・・ツキを物にした天皇杯の準決勝の試合でした。
このまま、元旦で・・天皇杯を勝ち取ってほしいですね。

今年のお気に入り写真・・B

今年の7月・・渥美半島が熱く燃えた
ベスト16をかけての地元同士の戦いは・・圧巻でした。
渥美農×福江戦です・・試合は河合、前川の両エースの投げ合い・・9回が終わった2対2の同点・・・延長戦へ・・11回の表、渥美農は待望の1点を入れ・・河合晃司君を迎える1塁側は・・大拍手・・



2枚目は校歌を歌い終わった後の・・シーン。
渥美農ナインの喜びが・・・出てますね。

21年度成章野球部卒業式・・D [2009年12月29日(Tue)]
21年度成章野球部卒業式・・D

お昼から・・いよいよ父母との親子試合・・です。
もちろん、けがの無いように・・軟式のボールを使用します・・
父母会の投手は???おおっ・・
10年後には恐らく・・成章のエースピッチャーとして・・
登場するのは間違いなし・・?




このユニフォームは国府OBの岡本先生の物を
借りて来ました。




ミユキちゃんも最後の打席?




元気にホームを駆け寄る・・父母の皆さん・・




3年生も楽しそうに・・珍プレー?あり・・落球あり?
と・・何でもありも・・楽しい親子試合は・・今まで厳しかった・・試合を忘れさせてくれる・・
最後の・・仲間とのユニフォームを着ての試合でした。



野球部卒業式は・・これで終わりです。
ありがとうございました。
21年度成章野球部卒業式・・C [2009年12月29日(Tue)]
28日は朝から・・年賀状の作成で・・大忙し・・インジェクトの写真用の年賀状は事前に20枚ほど買っておいたので・・後は背景にどんな写真を入れるか・・昨年は日の出を入れて見ましたが・・今回はロングビーチの砂浜を入れて見ました・・丁度、野球部の砂浜でのトレーニング中に撮った風景があるんで・・これだと無難かな・・と思いましたが。

21年度成章野球部卒業式・・C

昨日に引き続き・・卒業式の続編です。
式も終わり・・お昼は父母会の皆さんが作ってくれた・・カレーライス、おでん、豚汁、フルーツポンチをいただきました・・さすがに野球部員はカレーのお代わり・・・で行列を作って待つほどの人気・・



食事が終わった後は・・恒例の名札入れ・・これで卒業生は名実ともに成章OBとなるわけです。・・・河合コーチから一人、一人名前をを呼ばれて・・名札を受け取ります・・
まずは・・安井主将から・・みんなが想い想いに。。名札を入れていきます。








最後はマネジャーのミユキちゃんです。これで無事終了。



成章OB会長さんとも話しする機会があり・・
何でも今のグランドは昔、学校の農場だったそうで・・芋や菜っ葉を植えて・・収穫後はリヤカーで売り歩いていたそうです・・そう・・渥美農のマーケット見たいなもんやと・・笑って話していただけました・・当時は音楽と美術が無い代わりに・・農業部があったそうで・・渥美農が出来る・・前の古い〜・・お話・・は面白かったです・・丁度、名札入れの時に・・おおっ!サプライズが・・・中京大の大西君、創価大の小川君が・・来てました・・
小川君と言えば・・秋の神宮大会、大学の部で・・創価大のエースとして登場!
その活躍は記憶に新しいところです。



続く・・
21年度成章野球部卒業式・・B [2009年12月28日(Mon)]
21年度成章野球部卒業式・・B

両親への感謝の言葉を伝えた後は・・
花束贈呈です・・
この野球部卒業式でも一番のクライマックス・・・
私の横には新聞記者さんも2人いる・・
そして・・ポーズを撮りました・・

いいね・・

この卒業式は東日新聞さらに東愛知新聞にも紹介されています。




次に記念品の贈呈です・・



お礼の言葉・・です



最後は全員で記念写真





明日に続きます・・
21年度成章野球部卒業式・・A [2009年12月28日(Mon)]
21年度成章野球部卒業式・・A

式の準備も整い・・卒業式が始まりました・・
校長先生・・野球部OB会長の挨拶の後・・
糟谷監督の・・挨拶が始まりました・・
卒業生にも緊張が走ります・・







次に卒業生が・・両親に感謝の言葉を述べます・・
事前に書いたノートを読みながら・・
小さい時のことや・・野球をやれたことの喜び・・
涙なくしては語れない・・親への感謝、監督への感謝・・
父母の方もハンカチに何度も手を当てながら・・静かに聞きいってる・・







続く・・
21年度成章野球部卒業式・・@ [2009年12月28日(Mon)]
21年度成章野球部卒業式・・@

毎年・・この時期に開催される成章野球部卒業式に行って来ました。
このプログでは1プログ、最大5枚しかUP出来ないので数回に分けて・・書きますね・・・

今日はほんとにいい天気・・1週間前だったら・・寒さで震えてたね・・会う人ごとに、お天気がよくて良かったね・・と。明日は天気も悪そうだし・・・・一安心の1日でした。式は午前10時半からですが・・1,2年生の父母会の人は・・お昼に出す食事の準備で・・大忙し・・大変だったようです・・・グランド、横の野球部の部屋で・・大きな釜が2つ・・ちらっと大根の輪切りが見えました・・おでん?かな・・その隣では肉を焼いてましたね・・さらに隣の机では缶詰めからパイン、リンゴなどを取りだし器に・・聞いてみたらデザートに出すようで・・楽しいお話しながら父母の皆さんが・・一生懸命に・・作ってました。もう部屋は・・料理の匂いで・・あああっ・・お昼が待ち遠しい・・顔1(うれしいカオ)





この焼き肉は何に使うんだろう・・と興味シンシン・・と思って
昼の食事の時にいただいたら・・カレーライスのお肉でした・・
おいしかったです・・ありがとうございました。

一方、グランドの方では・・垂れ幕の飾りに大忙し・・
成章の横断幕・・闘魂も大きく・・バックネット裏に・・5Mの高さの張りますから大変です・・下の方から父母会の村田さんの・・厳しい指導が飛ぶ!!もっと横だ!市川、もう少し、上にあげろ!・・何か雰囲気が父母会の人とは・・全然違う!先輩見たいだ・・気になって、糟谷監督に聞いたら・・野球部のOBで・・昭和54年の1年生の時からレギュラーでサードを守っていたとか。その秋の全三河では打撃賞1位、翌年・・明治神宮大会の予選で焼津水産に敗れ・・神宮大会出場を逃したそうです。当時のメンバーには現、豊橋東監督の山本さんも在籍しておられました。(ちなみに小林先生も山本監督と同級生だとか・・)、その後、ピッチャーをやりましたが肩を壊して・・2年の秋ぐらいからは投げれなかったそうで・・それでも3年生ではエースナンバーの1を背負い・・4番、主将として活躍され・・中京大に進学されたそうだ。すご〜いいい・・この活躍を見ただけですごい人・・だったんですね・・この秋、大ブレーク中の息子さんのセンスの良さは、まさしく父のDNAを受け継いでいる・・ことを深く・・思い知りましたね・・

・・さらにこの横断幕・・闘魂は2代目で・・数十年経つとか・・1代目が東大和高校からの贈呈だそうです。



ついでに・・監督に聞きたかったことがひとつ・・ありました。
それは・・甲子園でのウィニングボールです・・伺ったら・・
このボール・・「仏さんに飾ってあるそうで・・」
監督の親、先祖に感謝する気持ちが・・・伝わってきましたね。


実は昨日、fujioさんが管理する中京Fサイトに・・中京商が優勝した時のウィニングボールを思い出しました・・
栄光の部屋に飾れている・・中京商の甲子園優勝。ウィニングボールは時代を感じさせる・・汚れたボールに歴史の重みを感じましたね。



そして・・式の準備も大詰め・・
なにげなく・・机に置かれている・・ある物?が気になりました。
何だろう・・?
クリスタルにボールを型ぞった・・記念品でした。

おうぅ・・ブラボー!!きれいだ・・あざやかです。
しかも一人一人・・名前が刻まれています・・



その下には・・父母に送る花束が用意されていました。



続く・・
今年のお気に入り写真・・C [2009年12月27日(Sun)]
今年のお気に入り写真・・C

7月20日に行われた豊橋西×福江戦。
今年から高井監督,鈴木部長・・さらに山田校長、を迎えての新生・・福江高校野球部。
1枚目は試合前に・・掛け声をかけて・・叫ぶ福江ナイン・・
いよいよ最後の夏が始まった。




ホームでのクロスプレー・・うまく回り込んで
得点となった。

今年のお気に入り写真・・D [2009年12月26日(Sat)]
このところ・・どうも胃の調子が悪い・・
いわゆる胃腸風邪見たいだ・・ずっと下痢ぎみで・・体調が悪い・・
今年の仕事も終わり・・後は新年を待つだけですね。
皆さんも・・健康には注意してくださいね。

今年のお気に入り写真・・D・・

夏の愛知大会決勝戦・・中京大中京×刈谷の試合終了後、
エール交換が行われましたが・・その時の1枚・・
ベストポジションを確保しての・・この写真はなかなか・・いい雰囲気でした。


| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード