• もっと見る
« 2009年09月 | Main | 2009年11月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
東海大会!大垣日大と中京大中京がセンバツ当確! [2009年10月31日(Sat)]
東海大会の速報です。


▽準決勝
 大垣日大 010 000 020|3
 中 京  010 000 010|2
 (大)葛西−時本
 (中)加藤智−広瀬



 中京大中京 000 030 011|5
 三 重   000 000 201|3
 (中)浅野、森本−磯村
 (三)増田−加藤


初めて見た時からオーラが出ていた堂林君・・ [2009年10月31日(Sat)]
平成19年4月・・・岡崎球場、春の県大会、決勝戦・・名電×中京大中京

試合終了後・・一人の中京ナインに・・目立った選手がいた・・

誰だろう?・・・

自然と・・私のカメラが・・その選手を・・・撮っていた・・

名前は知らないが・・何か・・ちょっと・・普通の選手とは違うな・・

そう・・おおげさに言えば・・オーラが出ていた・・と言う感じの好青年だった・

それから久しく・・・この写真のことは・すっかり、忘れてました。

そして・・1年後、その選手が・・噂の堂林君だと初めて知ったのでした・・

中学を卒業して・・中京大中京1年目の春・・の出来ごとでした。





仲間に胴上げされる堂林君



(中日新聞より)
うれしい2位指名、堂林君・・ [2009年10月30日(Fri)]
29日は注目のドラフト会議が行われ・・

中京大中京の堂林君は・・

広島カープに2位指名されました。

おおおおおおめでとう!!!〓

ほぼ予想通りの指名でした・・

インタビューに答える堂林君・・は笑顔いっぱい!笑い



(CBCテレビより)

行きたい球団だったので・・うれしいと・・

泣かせるね・・悲しい



(CBCテレビより)

チームメートにうれしい胴上げ・・してもらいました。

バンザイ!!!!



(CBCテレビより)
ドラフト速報!堂林君、広島2位指名! [2009年10月29日(Thu)]
ドラフト速報です!

中京大中京、堂林投手は・・予想された通り・・

広島カープが2位指名!笑い

〓おめでとう!〓

花巻東の菊池君は西武が抽選で1位指名でした。
プロ野球2世代写真展ドラフト史 [2009年10月29日(Thu)]
☆29日はいよいよドラフト会議ですね・


今年は花巻東の菊池君をどこが指名権を獲得するのかが・・
最大の注目ですね。おそらく9球団の指名があると予想されます。

そして・・我らが、甲子園の星、堂林君も・・どこが指名するのか
気になりますね・・今、名前があがってるのが・・広島、阪神、中日など・・
いずれにしても・・指名は2位以下だと思います。



時事通信社からプロ野球2世代写真展として・・ドラフト史が公開されています。
これが・・なかなか面白い・・
星野監督と立浪選手の入団時の写真や・・
巨人軍、原選手・・さらにドラフトを騒がせた江川投手など・・
見ていて・・当時を思い出しました。
           ↓
プロ野球2世代写真展ドラフト史

こちらはデジブックで見つけました。
画像が粗いですが・・それなりに楽しめましたね。・・・投稿してくれた方、ありがとう。

平成2年中京高(デジブック)

平成3年中京高(デジブック)

中国大会、石見智翠館がベスト4へ [2009年10月28日(Wed)]
中国大会・・石見智翠館がベスト4に入りました。
石見智翠館?・・・って、皆さん、初めて名前を聞かれる方が多いのではないかと思います。

実は今年から校名変更で・・以前は江の川高校と呼ばれ・・江の川と言えば・・・ああっ・・あの江の川かと思いだされたんじゃないでしょうか。中日の谷繁捕手の出身校と言えば球界では・・有名ですよね。
・・さらに近くにある世界遺産・・石見銀山が・校名の名前を連想させますね。

その石見智翠館を今回、なぜ紹介したかと言うと・・実は成章と深い関係があるからなんです。

えっ!深い関係って・・・なんでしょう。ウインク

気になりますね。・・・ここまで読んで・・すぐに気付かれたあなたは・・かなりの成章通?
言っていいでしょう。笑い

さて・・この石見智翠館を指揮するのがPL学園(大阪)出身の末光章朗監督です。
今年、引退を決意した・・ドラゴンズの立浪選手の1年後輩でもあります。

そしてこの石見智翠館に4月からコーチとして野球部に入られたのが谷本暁彦さん、谷本さんも同じくPL学園の卒業・・今年の2月の大阪での激励会では成章の糟谷監督も出席されました・・谷本さんは一度、社会人としてそれから苦労して教職を取られたと聞いています。
この激励会では・・谷本さんを励ますために・・全員で「栄冠は君に輝く」を谷本さんのために歌ったそうです。
いいですね・・若者の門出に・・・こんな粋な歌を・・悲しい

♪〜雲は湧き、光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは 歓呼に応え いさぎよし ほほ笑む希望
ああ栄冠は君に輝く♪〜


実は1年前、成章が21世紀枠で甲子園出場した大阪の宿舎で滞在中に・・・
この谷本さんから・・ご講話をいただきました。
PL学園で甲子園にも出場し・・甲子園を知りつくしている・・谷本さんの
お話は・・36年ぶりに甲子園に出場する成章ナインにとっては・・
大変、貴重なお話を聞くことが出来ました・・
お陰で・・甲子園、初勝利・・忘れることの出来ない・・大阪での
滞在でした・・この時には西浦達雄さんも・・成章ナインのために
歌ってくださいました・・

野球が取り持つ縁は素晴らしいです。
私も今年の3月に甲子園の開会式を見た後に・・西浦さんのミニコンサートを
聞き・・そして1月の野球部卒業式以来の再会で・・西浦さんとも・・お話をさせていただきました。・・・もちろん、野球部の卒業式では・・上にも紹介しました・・・栄冠は君に輝くを・・アカペラで歌っていただきました・・なつかしいです。


石見智翠館が出場する中国大会はセンバツ切符は2枚ですが・・
四国と合わせて・・5枚の切符が用意されています。
最後の1枚を・・中国と四国のチームを比較し、どちらかを選びます。
ですからベスト4の戦いは・・勝てばもちろんですが・・負けても内容がいいと・・
最後の切符を手に入れるチャンスがあります。

お世話になった谷本さんのためにも・・成章、関係者の皆さん、
応援をよろしくお願いしますね。

PS(父母会より)
2年、1年生父兄各位
こんばんは。
31(土)に予定されていた県岐商との練習試合ですが、残念ながら中止となりました。
当校にインフルエンザ感染者が出ているのに加え先方にも感染者が出ているそうで、両校で相談し中止と決めたようです。




中京大中京、センバツ出場王手! [2009年10月27日(Tue)]
26日付けの中日スポーツに・・・

中京大中京、3年連続センバツ出場、王手!

の見出しで大きく掲載されていました。

その主役は、森本投手・・夏の甲子園では・・

最後、はらはら?ドキドキ・・せてくれましたね。笑い

秋の県大会は・・今ひとつの・・ピッチングでしたが・・

この東海大会では見事なリリーフでしたね。〓

後半に4回を投げて・・12打者・・・ヒット無しの完璧なピッチングでした。

おおおっ!素晴らしい!〓これだけ・やってくれると、安心して見ていられますね。

今回の中京大中京の勝利は・・まさしく森本投手に気迫の投球に尽きると思います。

この勢いでセンバツの切符を手に入れてほしいと願ってます。祝日

頑張れ!中京大中京!



(中日スポーツより)

東海大会、ベスト4決まる! [2009年10月26日(Mon)]
25日に行われた東海大会で・・ベスト4が揃いました。
今度の31日が準決勝・・・
その組合わせは・・

大垣日大×岐阜中京

中京大中京×三重



今大会は各県の1位校が順当に勝ち上がってきました。
大垣日大×岐阜中京の対戦で・・すでに岐阜県からの1校が
確定しています。岐阜中京は県大会では準決勝で県岐阜商に3×4で敗れ
3位決定戦でこの東海大会に進出しました。
あの夏の準決勝・・勝ったと思った試合がまさかの敗戦・・
今回は大垣日大が相手ですが・・夏の悔しさを晴らせば
大逆転もあるかと思ってます。


中京大中京×三重戦は・・姉妹校の対決となりました。
三重にとっては・・ここ2年、選抜の壁に・・必ず中京大中京がありました。
08年 三重●1−2○中京大中京
07年 三重●0−8○中京大中京

昨年は9回2アウトまで1点差リードしながら・・逆転負け・・
この大きな壁を突破しないことには・・甲子園への道は開かれません。
今年はどうか・・中京大中京はやや・・守りに不安があり・・この秋は僅差で
勝利を収めている試合が続いています。
三重にとっては・・このスキをついて・・速攻で攻めたいところ・・
3度目の正直なるか・・

一方の中京大中京は・・危なげながらも・・・接戦に強いところが持ち味、
全国制覇に乗って・・3季連続の甲子園出場を何とか決めたいところです。

静岡商 100 100 000|2
 中 京 110 000 001x|3
 (静)渋谷、後藤−石澤
 (中)加藤智−広瀬

 東海大翔洋 000 100 000|1
 中京大中京 010 000 01×|2
 (東)小島−森崎
 (中)浅野、森本−磯村

 大垣日大 002 000 000|2
 常葉橘  000 000 000|0
 (大)葛西−時本
 (常)長谷川−牛場

 豊 川 001 000 110|3
 三 重 032 200 01×|8
 (豊)服部、直塚、水野−黒柳
 (三)増田−加藤
東海大会速報!中京大中京辛くも勝利! [2009年10月25日(Sun)]
注目の東海大会は・・中京大中京、岐阜中京、大垣日大、三重の4校が
勝ちあがり、来週の準決勝、決勝で選抜のへの切符をかけて最後の
戦いが始まります。


東海大翔洋 000 100 000|1
中京大中京 010 000 01x|2

静岡商業 100 100 000|2
岐阜中京 110 000 001x|3

大垣日大 002 000 000|2
常葉橘  000 000 000x|0

豊川 0001000 110|3
三重 032 200 001x|8
豊川のおかわり君、松岡選手の活躍で2回戦へ [2009年10月25日(Sun)]
今大会の注目の試合・・・県岐阜商×豊川の試合は延長13回11×9で豊川が勝ち、豊川の東海大会での勝利も、昭和30年の8回大会で準決勝に進んで以来のことです。

試合の様子はコウさんのプログに書いてありますのでご覧ください。

さらに東愛知新聞にも掲載されています。

そして・・今日も注目のスラッガー豊川のおかわり君こと「松岡選手」が打ちましたね。すごいです・・
中日スポーツに紹介されていました・・名簿には176センチ90Kとありました。
この東海大会で90Kを超える選手は2〜3人いますが・・レギュラーポジションだけで言えば三重の道貝選手と豊川の松岡選手だけのようです。
この2人は体重、身長、学年の1年生と・・まったく同じでびっくりです!


今日の松岡君はホームラン、2塁打など・・後は、3塁打が出ればサイクルヒットの快挙?もあったとか・・いや・・いや・・すごいです・・
あの夏の大会で代打で登場した・・1年生の松岡君、私は2年後に素晴らしい選手になる・・なんて言いましたが・・ここで訂正させていただきます。電球




松岡選手はレフトを守っていますが・・秋の東三河1,2次リーグ戦ではファーストを守っていました。やはり長打力のある原田選手を1塁に入れたための・・守備の変更だと思われますね。



25日はいよいよ三重戦・・
ここを勝てば・・東海大翔洋×中京大中京の勝者と・・選抜切符をかけての
戦いとなります・・

近畿大会ではPL学園が敗れたようです。

PL学園  000 000 010 = 1
福知成美 200 000 00X = 2
(P)多司−影山、深海
(成)島本−細田
| 次へ