CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年07月 | Main | 2009年09月»
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
もうひとつの甲子園・・@ [2009年08月31日(Mon)]
毎年8月の最終日曜日になると・・・福江、渥美農、成章の3校野球部員による・・
もうひとつの甲子園が・・渥美総体グランドで開催されます。

このもうひとつの甲子園は・・渥美半島にある田原市の福江、渥美農業、成章の3校が高校野球の思い出に・・レギュラーで出番がなかった・・控えの3年生を中心に親睦を深めようと・・開かれ・・今回が4回目です・・同じ渥美半島の仲間たち・・中学時代は一緒に汗と涙で共に部活で練習した来た仲間も・・高校ではそれぞれの道に進み・・親睦を深める事はありませんでしたが・・高校野球の最後の思い出に作りに・・3校の先生、父母会の方たちが協力して・・この大会を作ってくださいました。





(渥美農、鈴木主将。成章、安井主将の選手宣誓)

みんながそれぞれの好きなポジションで・・また・ひとけたの背番号を初めて身に付けた部員・・中学時代はバッテリー組んだ友との対戦・・従弟との対戦・・野球部員を支えてくれたマネジャーにも感謝の意味を込めて・・始球式をやったり・・監督さんからご苦労さんと花束を受け取り・・さらに父母会の皆さんにとっては我が子が・・初めて・・活躍するシーンを見たりと・・いろんな思いが・・この、もうひとつの甲子園には・・詰まっています。・・まさしく涙なしには語れない・・思い出があります・・野球をやってきて良かった・・多くの仲間に支えられ・・楽しい野球が最後に出来た・・選手は・・・言葉に出さずとも・・その思いがプレーから伝わってきます。
ある選手は・・ホームに入る時にわざとなかなか普段の試合ではやることが出来なかったヘッドスライディングして見たり・・スタンドの父母会からは・・・○○・・ベース踏み忘れるなよ・・
お母さんからは・・しっかり打てよ!と大きなも声で激励を受けたりと顔をにこにこさせながら・・普段みせる事ない・・選手の笑顔も・・たくさん見られました。



(福江高校マネジャーの始球式)



(成章高校マネジャーの始球式)



(渥美農をベスト16に導いたエース河合君)

野球にはいろんな思い出がありますが・・3年生にとっては・・ほんとの意味での最後の試合・・野球の楽しさ・・仲間との思い出・・父母への感謝・・指導してくれた先生への感謝・・全てがこのもうひとつの甲子園に集約されています。

ここでひとつ・・糟谷監督とお話する機会があったんで・・夏の愛知大会決勝戦で・・表彰式の時に・・大藤監督に後からそっと・・ボールを渡されていたので・・ウィニングボールかな?と思って直接聞いたら・・河合完治選手のホームランボールを渡されそうです・・

明日に続く・・
感動ありがとう!成章野球部DVD [2009年08月30日(Sun)]
夏の盆休みぐらいから2週間ほど・・かけて・・
2009感動をありがとう!成章野球部DVDを作り・・ようやく完成・・しました。
30日に行われる「もうひとつの甲子園」に持って行けれそうそうです。

いや何回も編集し直し・・作製したのですが一部字幕の21年が20年になっていたりと・・
多少の失敗はありましたが・・出来あがったので・・そのまま、見てもらうしかありませんね。
ウインク
DVDの内容は・・最初に甲子園初勝利のシーンが出て来ます。これはNHKの映像から取り入れ・・その後は1年生の時(今の3年生)愛いしい・・写真をスライドショー形式でいれ、BGMも入れてあります。・・・秋の県大会、21位世紀枠・・・甲子園出場を決めた時の学校での写真・・秋の1次リーグ豊川戦・・さらに全三河優勝、全三河優勝祝賀焼き肉会、・・赤羽根ロングビーチでの特訓、春の県大会・・関東遠征、慶応との試合、東大和高校、桜美林との試合での桑田JRの写真、北陸遠征での敦賀気比、彦根東などの写真・・最後は 夏の大会5試合を入れて・・クライマックスの最後は胴上げのシーンで終了と・・31分の力作です。

作った私もほぼ・・・満足のDVDです。一応今の3年生中心に作ってありますが・それを意識するほどのものではなく・・野球部のDVDと見れば違和感はないですね。
とにかくどの写真を入れるか・・ずいぶん、迷いました。何回も何回も修正・・ほんと疲れましたが・・貴重なDVDは・・きっと喜ばれると信じています。悲しい


・・・

出来あがったDVD・・何回も見てますが・・この2年半成章野球部の・・思い出がよみがえりますね・・自分で言うのもなんですが・・よく仕上がってると思ってます。困った

中京大中京、優勝新聞記事・・ [2009年08月29日(Sat)]
中京大中京、優勝新聞記事を見ています・・祝日
25日の朝早く出勤途中にコンビニに寄り・・中日新聞は毎日の購読紙ですので・・・そのほかの中日スポーツ、日刊スポーツ、スポニチ、朝日新聞・・を買ってきました・・スポニチ以外はトップに優勝記事が紹介されています。

買った新聞もこのところ忙しくて全部は読み切れていません・・ので少しずつ・・じっくりと・・
やはり内容は主催新聞社の朝日新聞は充実してますね・・星
8〜9ページに渡って・・日本文理×中京大中京決勝戦の記事が書かれています。
さすが・・朝日新聞!ですね。
いずれにしても・・中京大中京ファンにとっては・・お宝でしょうね。冠












画面を大きくしてご覧ください。
栄光の架橋♪・・中京大中京 [2009年08月28日(Fri)]
26日の中日スポーツに・

・サプライズで全員涙の熱唱


の見出しで記事が紹介してありました。


・・・・43年ぶりの全国優勝を決めた決勝から一夜明けた25日の朝、中京大中京の3年生部員から大藤監督にサプライズのプレゼントがあった。〓

愛知大会前に大藤監督が選手の気持ちを高めるために・・歌った、ピアノ人気デュオ・ゆずのヒット曲「栄光の架橋」を今度は3年生部員が歌って、大藤監督に感謝の気持ちを示した。

全員泣きながらの熱唱だったといい、堂林は「僕はもう歌えませんでした」これには大藤監督も「泣かないと決めていたのに、泣いちゃったよ」と感激していた。

(中日スポーツより)






夏の大会では豊川戦で豊川の応援団から・・この栄光の架橋が聞こえましたね。
ワンフレーズでしたが・・いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと♪…


栄光の部屋・・中京大中京 [2009年08月27日(Thu)]
まだ・・あの甲子園の興奮が冷めならぬ・・日々です・・
今週は中京大中京の特集です。もちろん、日本一を祝っての・・中京大中京大の全てを多くの方に見てもらいたいですね・・
昨日はNHKの特番で・・中京ナインがテレビ出演・・おそらく、こんな特番は日本一にならないと・・出来ない企画でしょう・・こんなに騒がれたには久しぶりですね。

さて中京大中京の全国制覇、優勝を記念して・・私の古い倉庫に?眠ってる中京大中京の試合をデジブックで特別にアップしました。ご覧ください。

昨日のCBCテレビで中京大中京の凱旋報告が紹介されましたが・・
そこの・・あの有名な栄光の部屋も紹介されていました。
43年前のウィニングボールも・・色あせてましたが・・歴史を感じさせる素晴らしい
部屋ですね。

今、ここに中京の歴史が新たに始まった・・そんな感じです。
何度も見ても・・素晴らしいです。

堂林「野手1本」でプロ表明 - スポーツ 8月26日(水)8時45分〜20時2分

決勝・日本文理―中京大中京の1回裏、中京大中京2死二塁、堂林が右中間に先制2ランを放つ(24日、甲子園)(時事通信社)
堂林“野手1本”でプロ行きを正式表明
  史上最多7度目となる夏の甲子園優勝を飾った中京大中京のエース兼4番の堂林が、今後の進路についてプロ行きを正式表明した上で「野手でやりたい。中学時代はもともと遊撃手なので、内野も外野も練習すれば大丈夫です」と“野手1本”を希望した。堂林は今夏の甲子園では右翼手としても活躍し、通算23打数12安打12打点。中日・中田スカウト部長が「高校生で右ひじをあれだけうまく使える選手はいない」と話すなど、国内12球団のスカウトは野手として高評価していた。(スポニチアネックス)




(CBCテレビより)



(NHKテレビより)



(CBCテレビより)



(CBCテレビより)



(CBCテレビより
NHK特番!中京大中京! [2009年08月26日(Wed)]
NHKで放送された特番・・中京大中京のテレビ放送が今、終わりました・・
選手全員の声を聞くのは初めてですね。
この夏の大会の苦労話やベンチでのこと・・春の選抜に負けたことなど・・いろんなお話が聞けて・・いいですね。

堂林君は・・花巻東戦のあと・・菊池君と話して「頑張ってくれよ」と言われ・・菊池君の分まで決勝戦では頑張ろうとと思ったと・・・

さらに今、自分があるのは・・周りのみんなが支えくれた・・お陰と・・感謝しています・・と。

最後は全員がボードに漢字を書いて・・今回の甲子園で得たものを言葉に書いてくれました。

この特番は東海地方だけかも知れませんね。

全国の中京大中京ファンの皆さんにも・・雰囲気だけでも味わっていただければと
思ってます。笑顔



(NHKテレビより)



(NHKテレビより)



(NHKテレビより)



(NHKテレビより)
凱旋帰国・・中京大中京! [2009年08月25日(Tue)]
お知らせ・・・
本日午後10時よりNHKで中京大中京の特番が放送されます。
お見逃しなく


■22:00
おめでとう 中京大中京優勝
春選抜の逆転負けを乗り越えての快挙▽エースの好投と鉄壁の守備が輝いた6試合


■先ほど・・凱旋帰国した中京大中京ナインがCBCテレビの生中継に出てました。
一夜明けての・・中京大中京グランドでのインタビューは・・・楽しそうだった。
堂林君は・・「悔しさ半分・・・嬉しさ半分で・・泣いてしまった」と述べてました。



(CBCテレビより)



(CBCテレビより)

大藤監督も・・堂林が演出してくれましたからね。。と嬉しそうに・・話しておられました。

河合完治君は・・僕のエラーから始まったんで・・どうなるかと・・心配してたと・・



(CBCテレビより)



(CBCテレビより)

山中主将はみんなを信じてショートから見てました・・と



(CBCテレビより
中京大中京!日本一だ!おめでとう! [2009年08月25日(Tue)]
河合完治君が泣いた・・・堂林君も泣いた・・・
アルプススタンドにお礼の挨拶のあと・・大藤監督共に・・
肩を抱えられ・・涙が止まらない・・うれしくて、うれしくて涙が止まらない・・
ほんとに・・何と言っていいんだろう・・このシーン・・






(NHKテレビより)

そしてアップ中にも・・帽子のつばで陰になった堂林君の顔に・・
一筋の涙がピカッと光った・・



(NHKテレビより)

キャプテンの山中主将共にインタビューにたった堂林君
涙をこらえきれずに・・顔を帽子でかくして・・
泣いていた・・一時・・声を出すことが出来なかった・・
ほんとに・・うれし涙と言っていいでしょう。
「最後まで投げたかった」・・
2アウト・・後、一人という場面で・・中京には信じられないようプレーで・・
5点を取られ9対10・・なお3塁に場面・・
最後は河合選手のミットにライナーが飛び、試合は終わった・・
いや・・ほんとに長い・・長い・・2アウトだった・・
これがプレッシャーか・・
もう流れは日本文理に・・・勝利の女神は・・最後の最後に・・
大中京の歴史ある伝統野球にほほ笑みをかけてくれた・・



(NHKテレビより)

そして表彰式、深紅の優勝旗は・・山中主将に・・
43年ぶりの優勝、ほんとうにおめでとう・・

私も堂林君のうれし泣きに誘われて・・涙があふれた・・
ほんとに・・ありがとう・・
中京大中京の関係者の皆さん、ほんとにおめでとう!



(NHKテレビより)
県岐阜商17番古川君・・最後の一打 [2009年08月24日(Mon)]
9回の表・・県岐阜商、最後の攻撃・・2アウトから・・

背番号17、代打の・・

古川隼也君が登場した・・そして外角の球をレフトへ・・

打球はレフトへわずかに・・ミットに当たった打球は・

・頭上を越えて・・2塁打になった・・

セカンドベース場に感極まって・・泣いている古川選手の姿があった・・

彼にとっては最後の一打・・・

この涙は・・使ってくれた監督、選手への恩返しと感謝の涙に見えた・・

高校野球の最後を・・聖地、甲子園で・・そして最後のバッターとして登場・・

そして自ら・・2塁打で・・最後の望みを繋いだ・・

古川君の気持ちを思うと・・言葉にならない・・

きっと忘れることの出来ない・・最後の打席だったと思う。

お疲れ様・・そして・・野球をやってきて良かったね・・と古川君に声をかけてあげたい。


中京、43年ぶりに決勝進出 [2009年08月23日(Sun)]
ついに・・中京大中京が43年ぶりに決勝進出を決めた!
試合は11対1で中京が勝利・・念願の全国優勝に・・王手をかけた。
中京にもツキがあった・・4回、花巻東のスクイズが・・捕手前にゴロが飛び、3塁ランナーはタチアウト・・1塁もアウト・・これは大きかった・・
その後、磯村選手のホームランで火がついた・・
中京らしい強打線が爆発・・
堂林投手も良く・・投げた・・
明日もこの勢いで・・野球王国愛知の復活と中京大中京の優勝を願ってます。


(NHkテレビより)


(NHKテレビより)


(NHKテレビより)


(NHKテレビより)
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード