• もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
刈谷×中京大中京観戦記・・ [2009年07月31日(Fri)]
高校野球愛知大会も・・30日、中京中京が5対0で刈谷をやぶり・・ようやく幕を閉じました。
私にとってはこの夏・・・12試合目の観戦日が・愛知大会の決勝戦の試合でもありました。

午前中のお仕事を終えて・・急遽、岡崎球場に行ってきました。
やはり・・この決勝戦を見ずには・・この夏を語る事は出来ません。中京大中京はこれまで名電を15対0、愛知啓成を10対2と・・コールド勝ちし・・その実力を見たかったし・・堂林投手も見たかった・・さすがに昼間・・渋滞・・それでも1号線に通って1時間30分ぐらいで岡崎球場に着きました。さすがに・・車はいっぱい・・さすがは決勝戦にふさわしい人気の好カード・・私は道路をはさんで奥の駐車場に入れてきました・・

もうスタンドは・・いっぱい・・それでも、撮影のポジションを探して・・1塁側に・・中京の応援席の父母会のところにも足を運んだ・・知り合いの人がいるか・・どうか・・いた、いた・・少し、お話をして・・1塁側で観戦することに・・しました。試合開始前に・・空からヘリコプターが・・始球式のボールが落とされただ・・朝日新聞と・・書かれた・・あのマークが空から・・ひらり、ひらりと・・スタンドから拍手がわきあ上がる・・

岡崎市長の始球式で・・・試合が始まる・・刈谷は早川投手・・変化球をうまく・・織り交ぜえてこの予選を勝ち抜いた・・それも1人で・・すごい・・タフなんですね・・中京大中京は1回の裏、河合完治選手がいきなり・・ライトオーバーのホームラン・・中京スタンドが沸いた・・



中京大中京はもちろん、エース堂林投手・・この春はけがで心配されたが1カ月前に復帰・・やはりエースの復帰は心強い・・私も堂林投手を中心に・・カメラを追う・・序盤の1,2回はヒットを打たれたが・・結果的には3安打完封・・お見事です。ベンチに帰ってくると大藤監督が何やらささやく・・少しうれしそうに・・堂林君の顔からも笑みがこぼれていましたね・・



刈谷の応援団はすごい・・ざっと1000人ぐらいが・・一緒に応援団長の合図で・・踊る・・1塁側からみていて・・迫力があった・・7回にはステップのお披露目も・・刈谷らしい・・応援だ。これは見ていても気持ちがいい・・選手は頭に赤のハチマキで・・盛り上げる・・

中京大中京はこまめに・・得点を重ねる・・金山選手の三遊間を抜けるヒットはさすが・・うまい!河合選手は・・初回のホームランの後は外野へ大きなフライが2つ・・観客を沸かせた・・中盤には山中主将のタイムリーで5点目・・試合はほぼ決まった・・最後はショートゴロで試合終了・・堂林投手・・マウンドでの派手なガッツポーズは無かったが・・ナインはうれしそうだ。
5対0・・完封・・いよいよ日本一をかけて甲子園に・・試合後のインタビューで山中主将が力強く・・日本一になりますと・・宣言・・・スタンドからは大きな拍手が1塁側からも・・そして3塁側の刈谷応援団からも・・沸きあがる・・いいですね・・この風景。






表彰式では・・優勝旗を山中主将が・・いただく・・そして全員にメダルの授与、首にかけてもらっていた。試合終了後・・山中主将はお母さんにこのメダルをプレゼント・・首にかけてあげて居た・・お母さんもうれしうそう・・周りからも拍手が起こる・・エール交換では刈谷の主将とがっちり握手・・そしてたたえあい・・この夏がようやく・・終わった。
試合の様子はデジブックからご覧ください。

中京大中京が優勝、春、夏連続出場を果たす・・ [2009年07月30日(Thu)]
本日、行われた愛知大会の決勝戦は・・
中京大中京が5対0で刈谷を破り・・春、夏の連続出場を決めました。
中京大中京の皆さん、おめでとうございます・・

野球王国復活のためにも・・ぜひ日本一になって・・
ほしいと願ってます・・

中京大中京エース堂林投手・・ヒットは5本ぐらい打たれたようですが・・(訂正3本)
ほぼ完璧といっていいでしょう。

中京大中京は1回に河合完治選手のライトオーバーのホームラン先制・・
その後も着実に得点を重ね・・コールド勝ちとはなりませんでしたが
両チームといい試合をしてくれました。

刈谷の粘りに脱帽です・・予選から・・すごい試合でした。
公立高校として・・よく頑張りました・・この秋は21世紀枠も夢ではありません。
刈谷には成章に続く21世紀枠を・・目指して
頑張ってほしいと願ってます・・
愛知の決勝は中京大中京×刈谷に・・ [2009年07月29日(Wed)]
愛知大会も・・いよいよ大詰め・・決勝戦は中京大中京×刈谷戦で行われることになりました。・・・

中京大中京は名電を15対0・・愛知啓成を10対2と・・圧倒的な強さで決勝戦を迎えることになりました。近年では・・これほどの・・得点差はありません。・・刈谷がどれだけ・・踏ん張れるかが注目の的です・・
刈谷と言えば・・あの魔法のボードが飛び出すか・・注目。
この魔法ボードが出ると不思議と得点が入るから・・これが出たら刈谷のチャンスの場面と言っていいでしょう。・・・私はこのボードが出るたびに・・魔法にかかったように・・見入ってしましました。ラブ



一方の中京大中京は余裕の戦いになるでしょう。
私学4強の名電を倒し・・さらにライバル愛知啓成を倒し・・
事実上、愛知のN01・・と言ってもいいと思ます。
・・やはり・・これは堂林君の復活が大きかったようですね。
愛知大会、ベスト4が決まる [2009年07月28日(Tue)]
このところ雨で・・高校野球も大変ですね・

さて愛知県はベスト4が揃いました。

中京大中京、愛知啓成、刈谷、豊田西・・

中京大中京×愛知啓成・・・午前10時
刈谷×豊田西・・・・・・・・・・午後12時半
岡崎球場で予定されています・・

注目の中京大中京×愛工大名電は・・・
なんと・・5回コールド・・15対0・・という・・
信じられないようなスコア・・
何があったのでしょうか。

コウさんのプログに観戦記がありますので・・
結果はご覧くださいね。

また天京さんのプログでも詳しく紹介されています。
名電×成章、観戦記・・ [2009年07月27日(Mon)]
1日たっても・・昨日の興奮は・・冷めない・
あの9回の攻撃・・ここで3者凡退に終わったら・・きっと・・私も悔いが残ったかも知れない。
糟谷監督は「よく頑張った・・後輩たちに繋がる」と・・
私も・・同様に・・思います・・野球は不思議なもので・・最後、頑張れば次の試合に繋がって・・勝ち運が来ます・・あの9回の攻撃は・・まさしく・・次の後輩たちに・・きっと・・何らかの形で・・報われる時が来ると信じてます・・

まさしく成章魂を見せた・・最後の攻撃では無かっただろうか・・
関西成章会の阪本さんも・・きっと・・満足して大阪に帰られた思いますし、成章OBの方も・・よく頑張ったと・・思われたに違いありません。

この夏の大会は成章にとっては試練の道ともいうべき・・強敵がそろったEゾーン・・初戦は松蔭高校・・名古屋では上位のチーム・・豊川は東三河のライバル校・・1引き分け1敗と苦手のチームでもありました・・やはりポイントは豊川戦ですね・・勝敗の行方は1発のホームランで決まりましたが・・接戦でした・・この勝ちは成章の粘りの野球を・・見せてくれるもので・・選手にとっては忘れられない・・試合となりました。

最後は名電・・豊橋市民球場が満員になるほど・・好カード・・
私にとっては・・名電と試合をやれるなんて・・夢のようでした・・
・・そして最後、後少しと・・名電を追い詰めた攻撃は・・素晴らしかった。
成章の野球史にも残る1戦は・・忘れることはないでしょう。

アサヒcomに・・成章、豊田君が紹介されています。

狙うの本塁打だけだ・

成章の夏が終わりました・・ [2009年07月26日(Sun)]
9回の表・・成章最後の攻撃・・ここで見せ場はやって来た。

試合開始前に・・関西成章会の阪本さんとお会いしました。
「成章らしい・・伝統のある試合が出来るといいな・・」と阪本さんは豊川戦もご覧になったようです。

9回、成章は代打の渡邊君・・何とか粘り2ストライク、3ボールと粘った・・そして低めのボールを見逃し四球で1塁へ・・歩きながら・・小さいガッツポーズを見せてくれました。次の打者は森園君・・内野安打で・・1塁セーフ・・ノーアウト、1,2塁だ・・




ここで名電ベンチは動く・・ついにエース余語投手引っ張りだした・・さすが成章・・このままでは終われない・・次は1番手島君・・ライト前のヒットで・・・なんんんんんと・・・

ノーアウト、満塁!!




得点は4点差・・成章応援団が盛り上がる・・あの甲子園の菜の花応援団の歓声を思い出した・・すごい・・歓声だ・・

次のバッターは福澤君・・・惜しくも3振・・バットを振りかざし悔しがる・・
そして・・主将、安井君だ・・1アウト満塁・・まだまだチャンスはある・・最後の望みをかけて・・振りぬいた打球はセンター前に・・3点目が入った・・


沸きあがる成章応援団・・・1塁側のスタンドからは・・これはヤバイかもの声も聞かれた・・

次は4番杉原君・・最後は三振・・う〜ん残念・・
試合終了後・・杉原君はお父さんと話していました。
「あそこで打ってればヒーローだったにな・・」と
杉原君は「バットが少し・・当たったんだけどな・・・でも悔いはないよ」と言ってくれました。

最後が5番豊田君・・ホームランを打ってるだけに期待大だ・・
しかしあえなく3振・・試合終了・・
成章の夏は終わった・・



3×6・・王者、名電によく戦ったと思います。
3年生はよく頑張った・・
試合終了後・・スタンドの裏で糟谷監督の挨拶・・
私の眼からも・・涙が止まらない・・
あの9回の攻撃は・・成章の伝統が生きた野球・・
そして・・・これは来年にきっと繋がる・・
3年生の皆さん、ありがとう・・
私も・・悔いはないよ・・
ほんとに・・ありがとう・・

いよいよ大一番、成章×名電、渥美農×豊田西 [2009年07月26日(Sun)]
今日、26日はいよいよ大一番・・成章×名電、渥美農×豊田西の2試合が行われます。
3年生にとっては・・・最後の集体制ともいえるべき日がやって来た。この日を・・選手、父母会の皆さん、OB.OGの方々・・はどんな気持ちで・・迎えただろうか。抽選の組み合わせとは言え・・35年ぶりの夏の大会での対戦ですから・・OBの皆さんにとっては感激深いものがあるでしょう。

今のチーム、私が代表して・・言わせていただければ・・よく頑張ったな・・よくここまで来たな・・この1年間の選手の苦労を見てるだけに・・よけいに褒めてあげたいと思ってます・・

父母会の皆さんからも・・大会前から・・シード校の名電と試合をやりたいね・・言う声がたくさん、聞かれましたし、その間にも・・控えの選手も代打や守りで守備につき・・活躍してくれました・・
そして・・この26日、私の心の中では・・この日が成章にとって事実上の決勝戦だと思ってます・・だからこそ・・余計にうれしいですね。悔いなく戦ってほしいと思います。

また渥美農も・・初めてのベスト8を狙います・・こちらも・・よく頑張りました。9回、スチールで9対8のさようなら勝ち・・これまた渥美農野球部史に残る快挙でしょう・・
渥美半島の学校がベスト16に2校も残る・・という活躍は・・素晴らしいです。

中学の試合では県大会をかけて26日・・豊橋球場で・・田原東部中が準決勝に進み・・豊橋の牟呂も市内25連勝中という活躍で準決勝を迎えます・・

この日の豊橋は・・熱い、熱い・・ドラマを迎えようとしています。
成章×愛工大名電・・過去の試合 [2009年07月25日(Sat)]
さて雨で明日に延期になった成章×名電戦の過去の夏の大会を調べて見ました。


昭和43年7月27日(熱田球場)準々決勝・・●1×8・・名電(ベスト8)

昭和47年7月26日(豊橋球場)3回戦・・・・・●3×6・・名電

昭和49年7月30日(熱田球場)準決勝・・・・●4×7・・名電(ベスト4)

今回は35年ぶりの・・夏の大会で顔を合わせます。
近年の試合では2年前に秋の大会・・準決勝戦2×4で敗退・・以来の試合です。

いずれにしても・・上位に勝ちあがっていかないと対戦出来ない名電・・今回の成章は・・地元、豊橋市民球場での試合・・エース間瀬君はこの春以降・・は安定したピッチング・・練習試合の掛川西戦は5×2・・敦賀気比戦は6×0とこのプログでも紹介していますが・・大崩がありません。

3点勝負なら・・十分にチャンスがあると・・見ています。
成章、本日の試合は中止 [2009年07月25日(Sat)]
先ほど父母会よりメールがあり
本日の名電×成章の試合は中止になりましたので
お知らせします。


本日の雨天中止に伴う日程の変更内容が分かりました。

7月26日(日)午前10時豊橋市民球場にて
成章vs名電


成章、渥美農・・5回戦へ [2009年07月24日(Fri)]
午後2時45分ぐらいに・・1塁側スタンドに父母会から連絡があった・・
豊田球場で試合があった渥美農が勝ったぞ!・・とスタンドからは歓声が・・

その頃成章は8回・・3対0でリード・・いよいよ最後の攻撃を迎えようとしていた。
明和の投手はサウスポー・・スライダーや変化する球に成章打線も苦労しました。
1アウト、2,3塁や・・2アウト満塁の場面もありましたが・・相手投手の巧みな投球術に得点できず・・5回まで・・消化不良の試合でした・・
後半、6回・・にスクイズ等が決まり2点・・8回にも1点をあげ、西崎君は完封勝ち・・で成章は5回戦へと駒を進みます・・

ベスト8をかけての戦いは・・名電・・
今のチームを8月13日から1年間見てきました。
県大会、初戦敗退・・
春の県大会は2回戦敗退・・

決して明るい話題のなかった成章が・・・
こうやってベスト8をかけて・・王者、名電に挑戦出来るなんて・・
ほんとに・・うれしいです。
野球部員には感謝です・・ありがとう!
明日は気楽な気持ちで・・戦ってください。

たくさん人が豊橋市民球場に応援にかけつけます。





| 次へ