CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
鬼門か・・春日井球場・・ [2009年04月30日(Thu)]
・・鬼門か・・春日井球場。試合が終わって・・父母会の皆さんとお話した時に・・ここでの球場は・・あんまり・・いいことが無いな〜・・ほんと「鬼門」だよと・・と昨年の秋に続く・・この完敗、・・・・

最後は5回コールド寸前・・センター前のヒットが出て。3塁ランナーは止まりましたが・・何と返球した球が・・わずかにそれて・・捕手がとれず・・さらに、カバーの投手も取れず・・ボールはバックネットへ・・それを見た3塁ランナーはホームイン・・コールドの瞬間でした。



う〜ん・・何とも言えない・・試合。
サービスエリアで糟谷監督とお話しました・・「経験の差だな・・」と「もっと経験を積まなければ・・とおっしゃって下さいました。・・投手陣はみんな緊張していたようですね・・練習試合でもないような・・コントロールの乱れ・・しかし、みんな、これを経験して成長します・・成章の小川君も・・2年の春・・東海大会では見事に打たれて・・5失点・・しかし、その後、この敗戦が経験となって・・秋には大きく飛躍しました。

この負けは・・悔しいかもしれないが・・これをばねに・・全三河、夏の大会を頑張ってもらいたいと思います。

また応援に行きます!
成章×愛知啓成戦・・ [2009年04月29日(Wed)]
本日、行われました・・県大会、成章×愛知啓成は・・

11対1・・5回コールドで愛知啓成が勝ちました。

愛知啓成の皆さん、おめでとうございます。

さらなる活躍を期待しております。

成章の選手、応援の方もお疲れ様でした。
本日・・愛知啓成戦・・ [2009年04月29日(Wed)]
プロ野球のヤクルト×中日戦・・昨日は、地元の豊橋市民球場・・テレビ中継で放送されました・・スタンド・・はいっぱいのお客さんです・・地元、豊橋東出身の藤井選手が出ると・・大拍手・・さらに・・ダイピングキャッチでファインプレーに・・今日、一番の拍手に・・市民球場は盛り上がってました。ドラゴンズも最後は惜しかった・・

さて29日からはゴールデンウィーク・・皆さんはどう過ごされるのでしょうか・・
そして・・高校野球は待ちに待った・・強豪、愛知啓成戦・・と言ってもそんなに気負いはありません。反対に・・こんな強豪校と対戦出来ることが叶って・・選手には感謝です!ウインク

2年前の秋の県大会・・2回戦は享栄戦・・ここで負けると成章の21世紀枠は・・消えるというあの試合・・あの時は・・もう・・絶対に勝つしかない!悲想感がただよう。。悲しいあの思い。すべては・・天に任せるしか。。

あの1戦は成章の野球の歴史を変えたと・・言っていいぐらいの試合でした。




先日、sisho OBさんともお話した時に・・・この享栄戦・・もうあきらめていたと言う・・FujioさんBBSで・・経過を気にしながら・・信じられなかった・・と私も同じころ・・やはりFjiosさんのBBSで速報を聞いてました・・2時間、こんなに・・BBSを気にしていたことは、なかったですね・・
感謝です・・その節はFujioさん、ありがとうございました。

さて・・新緑、さわやかに・・久しぶりにゆっくりと野球観戦を楽しますか。赤ちゃん
牟呂クラブが優勝!負けなしの21連勝・・ [2009年04月28日(Tue)]
昨日は名古屋市長選挙がありましたね・・結果は河村たかしさんが当選!おめでとうございます・・・〓名古屋弁でユーモアのある政治家です・・私も大好きです・・NHKでは午後9時から選挙の特番を組みましたね・・やらなあかんがねぇ〜ニワトリ・・河村さんは組織に頼ることなく、自転車で市民に触れ合うという・・昔からの選挙運動をやってきました・・庶民の政治家という印象があります・・型にはまらない・・あの性格が大好きですね・・今後も頑張ってほしいと願ってます・・

河村さんと言えば昨年、成章の甲子園出場の時には・・成章のアルプススタンドに見えてました。。試合前は糟谷監督も・・会われたそうで・・他にこの時には愛知15区の山本代議士も見えてましたね・






27日付けの東日新聞に牟呂クラブが優勝・・2年生の秋から21連勝の躍進!

第5回豊橋少年野球連盟会長旗中学部大会は26日、豊橋市東部中学校で決勝戦が行われ、牟呂クラブが1―0で富士見・高豊クラブを退け、4年ぶり2回目の優勝を飾った。
エースの原田投手の活躍が光ってます・・

すごい活躍です・・牟呂クラブといえば成章では・・倉内、中尾、大羽の3選手が甲子園に出場しました・・
下の写真は当時の牟呂クラブのメンバーの写真です。
なつかしい・・ですね。


福江高べスト16に・・次は中京大中京 [2009年04月27日(Mon)]
26日に春日井球場で行われた福江×一宮工は8対5で福江が勝ち・・3回戦進みました。
次の対戦は・・・今年の春の選抜に出場した中京大中京です。

おおおおっ!!すごい・・ことになりました〓・

・・渥美半島に住んでる私たちにとっては・祝日

こんな強豪校と戦えるなんて・・鳥

ほんとにうれしいことです。
ロケット

皆さんもご存じかと思いますが・・渥美半島がある田原市は・・成章、渥美農、福江の3校があります・・そのうちの2校が・・初戦を勝ちがり・・県大会に挑んでます。・・もちろん、この活躍は以前にも書きましたが・・スポ少、中学野球での底支えがあります・・小さい時から野球をやってきた子供たちが・・ようやく、ここにきて花を咲かせたと思います。



ここで福江高校野球部について・・少し、紹介します。
福江高校は愛知の最南端、愛知の高校野球部では一番遠いところにある渥美半島の先端にある学校です・・成章高校より、車で30分もかかる遠いところにあります・・名古屋への遠征は3時間近くかかります・・野球部員は新3年生10名、新2年生8名です(他にマネジャー3名)・・・3月現在。

ほとんどが地元の福江、伊良湖岬、の中学出身の子供たちです・・成章の糟谷監督も5年間、この福江高校で監督をされてました・・糟谷監督は・・この福江から成章に戻ったわけですが・・監督の野球に対する考え方が変わったのもこの福江高校での経験が大きかったようですね。

高井監督はこの4月よりコーチから昇格し、監督として指導されています。成章でも3年間、野球部のコーチをされました。もちろん、成章OBです・・さらに岡崎東から野球部長として活躍されていた鈴木さん(成章OB)が福江に赴任されました・文字通り新体制で・・福江高校野球部は・・スタートを切っています。春の2次リーグでは成章に延長戦で勝利し、今、勢いに乗ってる・・学校です・・黒潮打線と言われる・・その攻撃力は・・素晴らしいものがあります。夏の大会では・・応援旗が・・・いつも大きく羽ばたいています。



福江高校から5分ぐらいのところに渥美総合グランド(野球場)がります。昔、ドラゴンズが伊良湖キャンプで・・よく使った球場です。成章も練習試合はこのグランドでやる機会が多いようです・・中京大中京の矢澤君や柴田捕手も・・ボーイズ時代、この伊良湖キャンプで汗を流し、渥美グランドで練習し、基礎体力をつけた場所でもあります。福江・・と聞いて、昔を思いだしたかの知れませんね。

29日は成章が春日井球場で愛知啓成、福江が熱田球場で中京大中京、・・と私学最強チームに挑む2校・・まさしく・・渥美半島勢には記念すべき試合と言っていいでしょう。皆さんの暖かい応援をよろしくお願いします。
雨で順延・・4/29に愛知啓成戦 [2009年04月26日(Sun)]
土曜日は・・予想通りに雨で成章×愛知啓成戦は順延となりました・・
それじゃ・・日曜日かと思ったら・・う〜んん・・残念・・これが29日の春日井球場の第1試合に組まれました。小牧も春日井も時間的にはそんなに・・変わりは無いのですが・・
この雨で・・決勝戦も2日、ズレました・・高野連のHPには3日にベスト4,決勝戦は5日以降ですね。・・私も4日から仕事があるんで・・
野球観戦は3日までですね。

そして、この29日は春日井球場は第2試合に愛工大名×愛産大工の組まれています・・愛知の人にとっては優勝候補チームの登場で・・見逃がせない試合ですね。

春日井球場言えば・・昨年の秋、県大会初戦を思い出します・・
桜台に5対3で敗れた・・試合でした。
自信満々で乗り込んだのですが・・
残念でした。





ここの球場は背面に山があり・・他の球場とは・・少し雰囲気が違いますね。
駐車場も・・球場内と・・道路の外に舗装されていない駐車場があります。
この時期は新緑で・・山もきれいです。
時間があれば・・球場周辺をじっくり歩いて見るのもいいですね。
25日は愛知啓成戦は雨模様・・ [2009年04月25日(Sat)]
25日は・・あいにくのお天気で雨模様の気配・・このプログを着ている段階では、何とも言えませんが・・かなり強く降るらしい・・どうやら・・中止の公算が・・強いですね。
日曜日に期待したいと思います。

10時からのニュースステション・・冒頭、草なぎくんの会見・・カメラのフラッシュの嵐・・・たしかに今はつらいだろうが・・負けるなよ!誰でも過ちはある・・反省して頑張ってほしいな・・
スマップは5人揃ってスマップ・・早く草なぎくんの笑顔が見れるといいな。

この雨で・・グランドは柔らかくなり・・どちらに有利になるのか・・足元を気にするピッチャーにとっては・・イヤでしょうね・・
この1週間は愛知啓成の事ばかり・・それほど気になる学校は・・
久しぶりです・・笑い

春季リーグ前には恒例の勝つバーガーの差し入れが父母会からあったようですが。。今回は・・どうだったのでしょうか・・?・・勝つバーガー・・毎年、父母会では・・この縁起のいい勝つバーガーを大会の前に差し入れるように前年度から申し送り事項として・・書いてあるそうです。




愛知啓成高校の野球設備は県内一とも言われています。
スポーツ新聞にも紹介されるぐらい・・ですから・・そのすごさは分かります。
東三河では豊川高校が有名です・・豊川高校のグランドはセンターが120mと広く、観戦スタンドも整備されています。






センターの後ろに丁度、寮があり・・野球環境に関しては申し分ありませんね。
1昨年の新球場のお披露目は報徳学園を招待しての記念試合でした。
ライト側の場外には・・東海大会出場の記念碑が建っています。
豊川高校は夏の愛知県大会、準優勝が2回・・と後1歩で・・甲子園に。
そろそろ・・期待しましょう。
愛知啓成の細かい野球・・ [2009年04月24日(Fri)]
この所・・ケーブルテレビ(ティーズのデジタルミニ)で見る野球観戦が面白い・・中日×阪神、ロッテ×楽天・・・など、プロの試合がまとめて見れるのがうれしいですね。特に楽天の試合はよく見てます・・
今日の楽天の先発は長谷部投手・・・杜若高校の出身ですね・・捕手は嶋選手(中京大中京)・・指名打者に山崎選手(名電)と愛知県ではおなじみ選手です・・さらに中川大志(桜丘)と・・そして私にお気に入りにま〜君と・・楽しみがいっぱいです。
巨人×ヤクルトの試合は阿部選手のサヨナラヒットで巨人が2対1で勝ち6連勝・・強いですね。すぐにチャンネルを変えて・・阪神×中日・・こちらは1対1で延長戦・・時間きれで放送が途中で見れないなどの心配が無いのがいいですね・・

先の刈谷×愛知啓成戦で・・啓成は6個の犠打があったそうです。
すごいですね・・岡田監督は細かいところまで・・野球に力を入れてますね・・
安打が9安打・・ですから・・良く打ってます・



岡田監督にとっては昨年の西愛知の決勝戦・・東邦との試合・・
前半の大量失点が痛かったと・・たしか9点ぐらい取られましたね。
あれが、なければ・・啓成にもチャンスがあっただけに・・
悔いが残った試合だったと思います。
さて土曜日は雨のお天気・・・試合の方は・・ちょっと・・無理みたいな感じですね。

愛知啓成投手陣を打ち崩せるか・・成章 [2009年04月23日(Thu)]
25日に対戦する愛知啓成高校・・その実力・・守備力には定評があります。
愛知啓成・・刈谷戦では・・加古、児玉の投手リレーで刈谷を完封・・
すごいですね・・しかし愛知啓成には小出投手というエースピッチャーがいます。
左腕から豪快な球を投げます・・プロも注目の投手です。

もちろん、愛知啓成も・・夏に向けて2番手、投手の育成には力を入れています。
岡田監督の・・采配も見ものです・・



週末は雨の天気予報で・・微妙ですが・・
25,26、29日が試合予定日です・・29日は成章、啓成、どちらが出てきてもベスト4をかけて中京大中京との対戦になりそうな感じです・・




刈谷戦は7対0の完封勝ち・・
 
<投手>刈谷=吉田I→早川@
愛知啓成=加古I→児玉


となると・・小出投手がいつ投げるかですね・・
ローテションから行けば・・25日、29日、の登板の可能性が高いとみてますが・・
どうでしょう。

さて強力な啓成打線・・・成章にも勝機があると・・すれば、間瀬投手が3点以内に抑えた時に・・十分に可能性はあると・・思います。

あの享栄戦・・炎ミラクル成章で炎・・あった言わせたあの試合・・
夢をもう一度・・選手の頑張りに期待したいと思います。

応援団の声援も・・楽しみのひとつですね・・

頼れるキャプテン安井・・♪の黄色い声が女の子聞こえたと思いましたが
今度はじっくりと・・聞いてみますね。笑い
東三河地区勢の活躍・・ [2009年04月22日(Wed)]
昨日は夕方に知り合いの人とお店で会い少しお話しました・・・

今度、2人入ったからね・・よろしくね・びっくり・とM君とT君・・を紹介していただきました。今度、入った成章の新入部員の話でした。下の名前だけでは・・分からなかったので・・上の名前も聞きました・・某ボーイズ出身です。音符・・昨年の3月に・・ちょうど、ボーイズリーグの春季大会があって・・見にいきましたが、写真を見て・・納得。成章の体験入学のも来たそうだから・・これから、じっくりと見ていきたいと思います。・・



さて今回の県大会・・・東三河地区勢の活躍が光りますね・・

東三河は6校出場の内、何と・・!!4校が初戦勝ちあがり健闘しています。祝日

笑い成章4×2碧南
笑い福江8×1東海商
笑い豊川2×0半田工
笑い桜丘7×2旭野
笑い桜丘10×9西尾東

豊川、桜丘がベスト16入りを決めています・・

昨年、秋の県大会、東三河地区は・・初戦、全滅だっただけに・・この活躍ぶりには

驚きを隠せません・・何が変わったのでしょう。

確かにくじ運もありますが・・・そればかりでは、ないような気がします。

特に桜丘は西三河地区優勝の西尾東を破った一戦は・・特筆ものでしょう。〓

東三河地区の戦いぶりには・・目が離せません。

25日は成章、福江が・・登場!東三河の武士たちが・・尾張に攻め込みます。

期待しましょう。

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード