CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年02月 | Main | 2009年04月»
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
中京大中京・・闘志のヘッドスライディング [2009年03月31日(Tue)]
昨日よりのメンテナンスでプログの更新が出来ず・・
仕事場から帰って来て・・ようやく、今更新したばかりです。


30日に行われた報徳学園×中京大中京は・・惜しくも1点差の6対5で涙をのみました。
エース堂林投手で負けたのだから・・悔いはないと思いますが・・最後は少しだけ運がなかったかな・・と思いました。堂林君のレフトの強烈なライナー少しでそれていれば・・2塁打コース・・惜しかった・・勝負は時の運・・選手の皆さん、お疲れ様でした・・そして・・いい試合を見せていただいて
ありがとうと・・伝えたです・・

今日の中日新聞に闘志のヘッドスライディング・・見出しで中山主将の3回のヘッドスライディングのシーンが紹介されていました。

今後は夏に向けて・・成長した堂林投手を見てみたいですね。
本日行われた2次リーグ・・成章は延長12回2×4で福江に敗れたとの・・速報が入りました。いや・・びっくりです。




21世紀枠利府・・サヨナラ勝ち [2009年03月30日(Mon)]
今週はずっと・・寒い日が続いています。午前中滝頭球場へ行ってきましたが、桜はまだまだですね・・とにかく寒い・・そんなわけで午後から高校野球のテレビ観戦・
花巻東の菊池投手は・・3アウト取ると左こぶしを握りしめ・・ガッツボーズ、これが様になってるからいいね・・さすが今大会NO1の投手だけあって・・絵になってる・・



21世紀枠で登場した利府は習志野の対戦・・9回はさよなら勝ちをを収めましたね・・
6回の1アウト、2,3塁からのスクイズはお見事でした。カウントは1ストライク、3ボール、・・ここはストライクを来ると読んでのスクイズ・・おおおおおおおおっ!やって来たね。ロケットその前の1アウト2ボールはバッテリーがスクイズを警戒して外しただけに・・価値がありますね・・初球、2球目のスクイズは結構あるのですが・・1,3からのスクイズは・・バッテリーに余裕があれば、外して満塁策を取るものですが・・ここら辺が高校野球の面白いところ・・もちろん、最初から満塁策なら・・バッテリーも勝負をぜず・・ボールを要求するが満塁でもスクイズのタイミングはあるだけに、同じだったかも知れない・・スクイズは相手が警戒していない時にやるのが一番・・

これでベスト8がそろいました・・第9日3月30日(月)

準々決勝 第1試合 [試合前] 中京大中京(東海) - 報徳学園(近畿)

第2試合 [試合前] 清峰(九州) - 箕島(近畿)


いよいよ中京大中京が登場します。録画での観戦になりますが・・
野球王国、愛知の復活にかけてその力を見せてほしいと願ってます。



開会式当日、甲子園球場の売り場前、朝の5時半ごろから並んで・・入場券を買いました。
私は3塁アルプス席の入場券を求めて・・並んでいましたが金光高校の父母会の方が一緒に並んでおられました。・・一人5枚までOKと言うことで、私も頼まれて、買ってあげました。

PL学園,中野投手・・無念の惜敗 [2009年03月29日(Sun)]
春の選抜高校野球は5日目を迎えました・・PL学園×南陽工・・
PL学園の中野投手は・・9回までノーヒットノーランのピッチング、得点を入れていれば・記録達成の試合でしたが・・延長10回、疲れから打たれてしまった・・試合終了後は・・悔しさをかみしめるように・・その姿が映しだされていた・・・ まさしくヒーローになるはずが・・強豪PL学園にしてこの展開だから・・野球は試合が終わるまで分からない。

★幻の無安打無得点試合 九回まで無安打無得点に抑えながら、延長で達成を逃したケースについて、大会本部で集計はしていないが、第10回大会(1933年)で中京商(愛知、現中京大中京)の吉田正男投手が、興国商(大阪)戦で十三回1死から初安打を許したという記録が残っている。この試合で中京商は十三回裏に得点し、1−0で勝った。



投手: [南陽工] 岩本 [PL学園] 中野 の投手戦は見ごたえがありましたね・・
球のスピードはそんなにありませんが・・変化球が素晴らしく・・バッターの空を切ってました。強振のPL打線・・岩本投手の外へ流れるスライダーが有効で空振りが多かった・・
中京大中京は次は報徳学園・・監督の永田監督は大藤監督の1年後輩とか。共に中京大に縁のある学校・・

第1試合
清峰(九州) 1 - 0 福知山成美(近畿)

第2試合 開星(中国) 3 - 4 箕島(近畿)

第3試合
PL学園(近畿) 1 - 2 南陽工(中国)

さて成章は東三河1次リーグは5戦5勝で決勝トーナメントを迎えます。
昨年の県大会初戦敗退以降・・公式戦は9連勝、練習試合を含めると14連勝 と
近年にない活躍です。
決勝トーナメントではライバル、豊川高との対戦が楽しみになって来ました。
中京大中京・・辛勝、1点差で逃げ切る [2009年03月28日(Sat)]
27日の2回戦中京大中京×倉敷工は6対5で辛くも1点差で逃げ切った・・これでベスト8、次は報徳学園のと対戦です。最後はラジオを聞きながら中京大中京の勝利を確認して蒲郡球場での・成章の試合を見て来ました。

◇第2試合 [2回戦]   倉敷工(岡山) ─ 中京大中京(愛知) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中京大中京 2 3 0 1 0 0 0 0 0 6
倉敷工    0 1 0 0 0 4 0 0 0 5
[二]三木、山形(以上倉)、河合(中)
[暴投]山崎=2回、堂林=6回

(遊) 山中 死球 死球 ---- 右前安 二ゴロ ---- ---- 右飛 ----
(二) 国友 投犠打 二ゴロ ---- 投犠打 ---- 一ゴロ ---- ---- 空三振
(三) 河合 四球 中越2 ---- 空三振 ---- 一ゴロ ---- ---- 遊ゴロ
(投) 堂林 左前安 中前安 ---- 中前安 ---- 左飛 ---- ---- 左前安
(左) 磯村 四球 右飛 ---- 遊ゴロ ---- ---- 投ゴロ ---- 右前安
(捕) 柴田 遊飛 ---- 右前安 ---- 中飛 ---- 遊ゴロ ---- 遊ゴロ
(中) 伊藤 空三振 ---- 投犠打 ---- 空三振 ---- 左飛 ---- ----
中 岩月 ---- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ----
(一) 森本 ---- 三ゴ失 右前安 ---- 左前安 ---- ---- 二ゴロ ----
(右) 金山 ---- 投犠打 二併打 ---- 中前安 ---- ---- 遊飛 ----
計 残塁9、併殺0

堂林投手は4回集中打を浴び4点を取られたが・・その後は持ち直し・・1点差で逃げ切った。光ったのはセカンド国友選手の守備・・軽快な動きでの・・ゴロさばきはチームを救った



(NHKテレビより)

午後からは東三河春季1次リーグ渥美農×成章戦を蒲郡球場に行って見てきました。5対2で勝ち、28日は豊橋東戦が最後です・・すでに決勝トーナメント進出を決めているだけに、このまま勝って県大会へ進んでほしいと思います。試合の様子はデジブックからご覧下さい。





中京大中京・・亡き母への誓い甲子園で果たす [2009年03月27日(Fri)]
センバツ高校野球5日目・・彦根東は惜しくも習志野の4対5で敗れた・・エースのアクシデントによる離雑は痛かったが・・よく健闘してくれました。赤一色の応援団・・優秀賞は間違いないでしょう・・後は最終優秀応援団賞を狙ってほしいと思います。

春の1次リーグ・・でも波乱が・・公立の雄、豊田西がすでに2敗その負けた岡崎東には野球部長が成章OBの方でもあります・・大府も大府東に惜敗・・成章は3勝をあげ・・決勝トーナメントに進出が決定している・・今日は渥美農戦・・もしかしたら今季の公式戦・・最後の対決になるかも・・知れない。

22日付けの中日新聞に・・亡き母への誓い、甲子園で果たす・・の見出しで中京大中京の柴田悠介捕手が紹介されていました。

記事によると・・中京大中京は神村学園との1回戦に5-1で勝利。柴田捕手が攻守に活躍し、中学3年の秋にがん亡くなった母、幸子さん(46)との心の約束を果たした。
2人兄弟の兄健斗さん(20」)が中京大中京のメンバーとして2004年夏に甲子園出場し、家族で応援に行った。「僕も出たい」と進学先を兄と同じ高校に絞ったころ母の病状が悪化。病院に駆け付けたときは意識がなく別れの言葉を交わせないままだった。

「甲子園で活躍するのは母との約束」と心に誓った。初めて甲子園の舞台にたった昨春は1塁手で出場。初戦で敗退し、母の遺影には「また次、頑張るから」と報告するのが精いっぱいだった。

今春甲子園で使う帽子や打撃用手袋を仏壇にとなえ出発の朝に「しっかり見てて」と手を合わせた。帽子のつばの裏には母の名からとって一文字「幸」と書いた。試合では投手好リードして1失点に抑え盗塁を狙った走者を刺した。8回には4点目を挙げる適時打を放った。

(中日新聞記事より抜粋)

昨年の秋、東海大会は・・キャッチングミス等で失点を重ねた・・さらに控えの捕手の活躍と自信を失いかけていた。

そして・・大藤監督が言った・・「母さんが泣いとるぞ」

その後はワンバウンドのボールをキャッチする練習を等繰り返し・・投手陣の信頼を得た・・甲子園では・・堂林投手と共に・・栄光を目指します。

昨年の4月頃でしたか、中京大中京の関係者の方から甲子園での開会式の写真がほしいと・・連絡があり・・某ボーイズのhPを見させていただいた事があります。DVDの表紙には私が撮った中京大中京の入場行進の写真も入れてありました・・そこには車イスに笑顔の母と柴田捕手の姿がありました・・お母さん似の柴田捕手・・頑張ってください。
今日は倉敷工戦に挑みます。


中京大中京・・倉敷工と34年ぶりの対戦 [2009年03月26日(Thu)]
大会3日目は・・噂の花巻東の菊池投手8回2アウトまで・・走者なしの快投・・見せてくれました。

第1試合
南陽工(中国) 4 - 3前橋商(関東)

第2試合
花巻東(東北) 5 - 0 鵡川(北海道)

第3試合
明豊(九州) 5 - 1 下妻二(関東)




倉敷工と中京の34年前の対戦の事を書こうしたら・・偶然にも中日新聞県内版に当時の事が紹介されていましたので・・少し紹介したいと思います。
75年3月28日開会式直後の試合で中京は倉敷工と激突した。1回に中京が1点先制、3,4回に投手陣が打ちこまれて2×13と11点差まで開いたが中京打線は粘り強く追い上げた。
7回には千賀儀雄選手の中犠飛で14対14の同点、8,9回で倉敷工が1点ずつ加えたのに対して中京は8回の1点にとどまり競り負けた。3時間11分の死闘。5万8千の大観衆が見守った・・磯村吉範さんは中京の8番2塁手でフル出場、・・磯村さんの息子の嘉孝選手は今年のチームの5番打者、1回戦で2安打放った。父さんのリベジンをしたい・・と燃えている。



倉敷工が前回選抜に出場したのは、34年前の1975年春。実は、この時も開幕試合に登場した倉敷工は、中京高を相手に16−15という野球とは思えないような得点で勝っているのだ。

▽第47回大会・1回戦(第1日第1試合)
倉_敷_工(岡_山)005 801 011 = 16
中___京(愛_知)101 450 310 = 15


【中京・スタメン】
(遊)近沢
(一)北村
(投)安井
(捕)岡田忠
(右)千賀
(左)吉口
(中)岡田寛
(二)磯村
(三)日比野
スコアを見るとすごい試合をやってようです。4回の表で13対2・・その後中京が追い上げましたが・・1点差で涙をのみました・・・開幕戦では・・延長戦で・・11対10で金光大阪を下した倉敷工・・34年ぶりに・・巡り合った当時の中京高と対戦する・・何とも不思議なめぐり合わせだ・・中京大中京は・・伝統と先輩た地の思いを胸に・・倉敷工戦に挑みます。



(中日新聞より)


金光大阪×倉敷工9回スクイズ落球? [2009年03月25日(Wed)]
WBCは侍ジャパンが・・5対3で勝利・・優勝を飾りました。

原監督が言いました「おまえさんたちはほんとに強いサムライになった」・・と

おめでとう!・・最後はイチロー選手が決めてくれましたね・・優勝祝賀会でのビールかけ・・は・・苦労が報われましたね・・この1か月間は野球モード・・一色・・予選の試合から楽しめましたね。

成章も1次リーグ豊橋中央戦12対3の8回コールド勝ちと順調のようです。

選抜の初戦、金光大阪×倉敷工の試合で9回、1アウト3塁からスクイズがあり、審判はアウトのコールで・・倉敷工のサヨナラが幻の勝利の終わったシーンは大きな反響があったようですね。ビデオを見ても捕手のミットからボールが落ち・・主審はアウトのコール・・1塁手がすぐに拾いいあげているシーンがありました。倉敷ベンチからも抗議があったものの、「アウト完了後に落球した」という判定でホームインは認められず。試合は延長戦に入りました。

あのシーンでは抗議は??後味の悪い・・シーンでしたね。翌朝の新聞にはボールをキャッチ・・タッチ後の落球とかで?セーフ・
果たしてこんな時攻撃しているチームはどうすれば・・良かったのか考えさせられるシーンだと思います・・他の監督さんがこのシーンを見て・・部員にどうしたら最良の判断だったか・・考えてみる必要がありますね・・考えれるのは・・次バッターのアピールですね・・落球!落球!
他には・・塁審を呼んでの協議ですね・・これは主審の判断次第・・自分の判断が間違っていないとすれば・・しかし、ベンチからの抗議があれば・・塁審を呼んで協議の当り前のような気がしますが。

いずれにしても・・攻撃側からアピールが無いと・・そのまま続行ですから、こういうときはどうするか・・高野連には今後も検討してもらいたいと思います。

思いだすのが2年前の夏の大会・・成章・・2塁ランナーが3塁へ盗塁、捕手の阪本君がサードへ投げたが・・ボールが落球しセーフ・・この時に坂本君が守備妨害ではないかと審判にアピール・・この時には2塁ランナーの足が上がり・・3塁の守備を妨害しているようでした。坂本君の抗義により試合は10分間も中止したが・・これはこれで良かったのでは無いかと思いまます・・



審判のアウト、セーフのコールは判断は選手にも微妙な影響を与えます・・
私は審判の方に聞いたことがあります・・
セーフ、アウトの判断は・・
セーフの時は早くコールし・・アウトの時はゆっくりとコールする・・これが基本と。

ならばホームでのクロスプレーは・・主審が球の位置を確認してからコールしても十分に間に合うのでは無いかと・・思ってたりしていますが・・そうすればアウト終了後落球も納得がいきます。
しかし、最後は倉敷工のさよなら勝ちで・・試合は終了・・
校歌を歌う倉敷工ナイン・・部員に涙するシーンもありました。
負けていれば・・あの落球がずっと負う引く感じでしたので・・勝って良かったですね。

甲子園のカリスマ・・西浦達雄ミニライブ・・ [2009年03月24日(Tue)]
さて高校野球2日目は・・


第1試合
高崎商(関東) 0 - 2 報徳学園(近畿)

第2試合
清峰(九州) 4 - 0日本文理(北信越)

第3試合
福知山成美(近畿) 5 - 2 国士舘(東京)

東三河春季1次リーグ・・
成章4×0豊川工


21日から始まった春の選抜高校野球・・この開会式に来た理由のひとつの・・高校野球期間中に・・ダイエー前の広場で西浦達雄ミニライブを見ること・・と1月4日行われた成章野球部卒業式のDVDを西浦さんにお渡しすることでした・・西浦さんは成章野球部卒業式に来賓として来られ・・歌も・・歌っていただきました。その野球部卒業式のDVDを・・西浦さんにも見てもらいたい・・と考え・・甲子園にやってきました。





西浦さんは4曲ほど歌ってくれまいした・・DVDにも西浦さんの「願いのむこうに」も挿入してあります・・生ライブはいいですね・・西浦さんの高音の柔らかい声の響きは・・最高です!
座っているお客さんの中には涙して聞いてる人もいましたね・・感激!

  ダイエー甲子園店前 ミニライブ
PLACE ダイエー甲子園店前 イベントスペース(兵庫県西宮市甲子園高潮町3-3)
ACCESS 電車 : 阪神甲子園駅前下車 徒歩3分
車 : (大阪方面から)阪神高速武庫川ICより約3分
    (神戸、豊中方面から)阪神高速・名神高速西宮ICより約5分
FEE 無料
START 3月21日 第1、第2試合終了後
  28日 第2、第3試合終了後
  29日 第1、第2試合終了後
  31日 第1、第2試合(準決勝)終了後
4月 1日 試合(決勝)終了後
OTHER 天候等により、日時は変更になる可能性があります。



西浦さんのライブを聞いていたら・・野球部卒業式にも来てくださった藤井寺工科高の蛭間監督も見えてましたので・・早速、ご挨拶に・・
いろいろとお話をさせていただいている内に・・蛭間さんからある方を紹介させていただきました。
早瀬万豊さんです・・

そうなんです・・先ほどまで甲子園球場で中京大中京×神村学園のNHKの解説をされていた元日本生命監督の・・早瀬さんでした。


甲子園の高校野球で解説もされていますから、テレビでご覧になった方も多いかと思います。

監督として、97年都市対抗で全国制覇(出場回数歴代1位)。
02年には日本選手権でも優勝しています。
福留選手を初め横浜の仁志選手など、多くのプロ野球選手を育てられた名監督。





4月からは日本生命松江支社社長として・・赴任されます。
名刺の裏側には・・全日本アマチュア野球連盟ナショナルチーム強化部会委員、(財)日本野球連盟競技力向上専門委員会委員の肩書きも・・まさしくアマ一筋で活躍された早瀬さん、西浦さんとも会われ松江での西浦さんの歌声が聞かれる日も遠くなさそうだ。
私も初めてお会いしましたが・・非常に穏やかな方で・・好印象を受けました。
又、NHKのテレビ放送で解説されると思いますが・・私も中京大中京戦の解説の様子を録画で聞かせていただきました。聞きやすくて・・いいですね。
中京大中京、観戦記 [2009年03月23日(Mon)]
22日付けの中日新聞に・・中京大中京春夏121勝・・初戦神村学園振り切る・・7回岩月勝ち越し打・・の見出しがありました。昨年のセンバツで初戦敗退から・・もやもやを解消する1勝だと思います。大藤監督が何としても・・校歌を歌いたい・・その思い、願いが叶いました。中京大中京の関係者の皆さん、初戦勝ちおめでとうございます。

実は中京大中京が初日に試合が決まるまでは・・密かに開会式だけは見にいきたいなと思ってました。・・・・今度の目的は1番は開会式を見ること。2番目は中京大中京の試合を見ること。3番目にダイエーの前で行われる西浦達雄さんのミニライブを見ること・・・が大きなも目的でした。第1試合がまだ・・やってる最中に1塁内野自由席の販売が行われていたので、すぐに購入し1塁ネット裏側に席を確保しました。リニュアル甲子園はスタンドとベンチがものすごく近く、選手とは5mほどの距離で・・選手の動き、言葉がよく聞こえます・・試合前、河合選手が大きな声で・・気合の宣言・・



試合は3回、岩月選手のヒット、山中選手のレフトオーバーの2塁打で先制点を上げたました。7回の表に神村学園は大畑選手のホームランで同点、・・1塁のアルプススタンドからは悲鳴が聞こえた・・しかしその裏、中京大中京は2アウト1,2塁から岩月選手の2塁打で2点追加・・8回にも2アウトから四球と3本のヒットで2点を追加した。
最後は内野ゴロの抑え・・12年ぶりにセンバツの勝利にアルプススタンドはお祭り騒ぎ・・



(ゲームセットの瞬間)


ここ八事山東海の
大都名古屋の東に
中京の名を負ひもちて
城と守る我が学の舎
凛乎とかざす真剣味
見よ躍進の先輩の業績




校歌を歌い終え駆け寄る中京ナイン・・その笑顔は・・
満ち溢れた・・・ました。おめでとう!ほんとに・・おめでとう!

試合の様子はトップのデジブックからご覧ください。






(中日新聞より)
中京大中京・・サクラ咲く [2009年03月22日(Sun)]
第81回春のセンバツ高校野球が始まりました・・まずは中京大中京の勝利おめでとうございます。1年ぶりのもやもやが・・吹っ飛びました。燃える1塁アルプススタンド、歓喜の生徒、OBの皆さん、センバツならでは・・の盛り上がり・・渡辺君を先頭とする応援団・・今までのうっぷんを晴らすかのようなこの騒ぎ・・いいね・・悲しい時には泣き・・嬉しい時には笑う・・素直に・・気持ちを出す・・青春の1ページにふさわしい思い出が出来たようです。試合については後で紹介します。




急遽、観戦となった本日・・第1試合の金光大阪×倉敷工、中京大中京×神村学園の試合を見てきました・・それにしても第1試合は白熱した・・いい試合でした。8回に2アウトからショートのエラーで気落ちした・・・投手から3連打で3点が金光大阪に入り勝負あったかにみえたが倉敷工の粘りがすごく延長12回、サヨナラ勝ちを収めました・・試合終了後・・泣きくずれる金光大阪ナイン・・一つのミスが分けた試合、倉敷工は最後・・2度のスクイズ失敗があり・・スクイズは無いなと思ったが・・見事なが逆転劇でした。

2試合目の中京大中京・・実は前売りを買っていなかったため・・前日に大阪入りし、梅田発5時2分の電車で甲子園につき、1時間半ほど・・入場券前で並んで・・1.3塁のアルプス席を購入しました・・これは開会式を3塁アルプススタンドから中京大中京戦を1塁アルプス席から見るために・・購入しました。

朝の8時前、選手たちがバスから降りて・・やって来ました。中京大中京も・・そんな中、1塁側入場口で・・先輩が来るのを待ち構えている1年生の姿が見えました。その後大藤監督や中京大中京の関係者の方も見えましたね・・そんな中、大藤監督の明るい表情が印象的でした・・試合目とは思えぬリラックス・・さ、普段はなかなか見ること出来ない指揮官の雰囲気から・・今日は勝利を確信しましたね・・



近くの階段付近では・・ブルーのシャツを着た方が・・選手を待ち構え構えているように・・視線を送って居られました・・腕の服のネーム入りに刺繍に・・山中の文字が・・・私は聞き来ました「山中主将のお母さんですか」と・・お母さんはうなずかれ・・私自身も名前を告げました。付近では・それぞれのセンバツ出場校の選手が見えます・・PL、清峰、彦根東、鵡川・・圧巻です・・選手たちを近くで見られるこの時間帯・・8時を過ぎると・・いよいよ開開会式の見るために・・3塁アルプススタンドへ・・下には降りられないので中段からの撮影ですが・・仕方がありません。




今日の行動には予定があります・・それは32校の行進を撮ったら・・急いで外野スタンドに回り・・国旗掲揚する選手の様子を撮るためでした・・・走る・・走る♪・人ゴミの中を・・走ります・・息が切れそなくらい・・外野スタンドをめがけて・・センターホーム付近の場所を探します・・慨に人はいっぱい・・ややライトよりの位置に場所を確保・・
国旗、そして・・スクリーンに映しだされる・・自分たちの姿・・しかしスクリーンには?真っ暗・選手からも・・ざわめきの表情が見えます・・



開会式を解散後は・・スタンドに帰る選手の姿をライトスタンドから撮りました。
いよいよセンバツが開幕しました。
選手たちの活躍に期待しましょう。
開会式の様子はデジブックで紹介しますので・・そちらでご覧ください(明日に続く)

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード