• もっと見る
« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
12月度のアクセス数・・ [2008年12月31日(Wed)]
12月度のアクセス数です・・
今年も多数のご訪問ありがとうございました。
なお2006年12月よりの総アクセス数は484,752です。
今日は大晦日・・1年を振り返って見ますと
1月25日のセンバツ発表、3月の壮行会、22日の開会式、駒大岩見沢戦、27日の平安戦、7月の県大会決勝戦、11月の全三河決勝戦と野球部にとっては・・忙しく、しかも充実した1年ではなかったかと思います。

2008年の野球部は創部以来の甲子園、初勝利など・大きな足跡を残してくれました。
その歴史的瞬間に立ち会えたことは・・これほど、うれしいことは、ありませんでした。
監督、部長、コーチ、選手、父母会を始め野球関係者の皆さん、本当にありがとうございました。・・そして、神戸っ子をご覧になってくださった方々、ありがとうございました。


一番右が1日のアクセス数です・・
12月30日(火) 593 4 0 597
12月29日(月) 634 3 2 639
12月28日(日) 664 1 1 666
12月27日(土) 697 1 0 698
12月26日(金) 679 4 0 683
12月25日(木) 1,012 2 0 1,014
12月24日(水) 765 5 0 770
12月23日(火) 905 1 0 906
12月22日(月) 1,158 3 0 1,161
12月21日(日) 1,567 7 0 1,574
12月20日(土) 850 0 0 850
12月19日(金) 803 3 0 806
12月18日(木) 792 4 0 796
12月17日(水) 984 3 0 987
12月16日(火) 762 1 0 763
12月15日(月) 1,072 0 0 1,072
12月14日(日) 945 2 0 947
12月13日(土) 859 3 0 862
12月12日(金) 676 2 0 678
12月11日(木) 748 3 0 751
12月10日(水) 576 3 0 579
12月09日(火) 725 2 0 727
12月08日(月) 1,002 3 0 1,005
12月07日(日) 756 4 1 761
12月06日(土) 932 2 0 934
12月05日(金) 800 3 0 803
12月04日(木) 791 2 0 793
12月03日(水) 753 2 0 755
12月02日(火) 924 5 0 929
12月01日(月) 626 3 0 629





あなたが選ぶ2008成章印象に残った試合は・・ [2008年12月30日(Tue)]
今月の中旬より募集しました。
あなたが選んだ2008成章印象に残った試合は・・に
たくさんの投票をいただき、ありがとうございました。
29日付けに投票上位ランクを中心に・・
皆さんからいただいたコメントと共に・・それぞれの試合を振り返って見たいと思います。


☆1 3月22日選抜高校野球 成章×駒大岩見沢 コメント 23

多くの感動ありがとう。

田原市を全国的に有名にしてくれた最高の試合でした。成章高校の卒業生として誇りに思います。

成章野球部OBの私にとって、自分の事のように嬉しい出来事でした。試合当日は、仕事が手につかなかった事がつい最近のような気がします。今後の野球部の活躍をお祈りいたします。

甲子園のアルプス席で勝利の瞬間を多くの渥美半島縁の人たちと共有出来たことが出身者思いを立ち会えたことがとして人生

やはり今年の1番の思い出はこの試合です。成章野球部の歴史に残る場面に立ち会えたことをとても嬉しく思います。

14歳、一人で甲子園に行けて良かったし成章が勝ったから良かった。小川泰弘君最高ーーーーーーーーーーーー
前日より大阪入りし開幕戦に向かいました。全国ネットで校歌が歌えて感無量でした。

最高の親孝行でした、いい夢見させてもらいました。

強打を誇るヒグマ打線に、表情一つ変えずに強気の投球で真っ向から挑んだ小川投手の気迫を、甲子園のバックネット裏で観戦し、大感動しました。菜の花応援団も迫力満点でした。

自分の最後の夏大、この試合を思い出し最後まであきらめず戦えた。

倉内さんのあのタイムリー、丸山さんの必死の激走、小川さんの強気のピッチング感動しました!!

感動ありがとう

夢の甲子園での1勝。現地で感動しました。

とにかく感動しました。涙が自然とあふれました。

甲子園初勝利は感動した・・夢を叶えてくれてありがとう。

36年ぶりの春の選抜出場は・・多くの皆さんと喜びを分かち合うことが出来て・・最高の1年になりましたね。皆さんのコメントを見ても・・そのうれしさが・・良く分かります。しかも甲子園初勝利・・あの勝った瞬間のアルプススタンドは・・大いに揺れましたね・・コメントにあるように成章野球部の歴史に残る場面に立ち会えたことをとても嬉しく思います。・・野球部の歴史はこれからも続きます・・もしタイムカプセルがあるなら・・100年後の野球部員に伝えたいですね。この感動を・・

☆2 7月25日決勝 成章×大府 コメント 11

あの暑い日に岡崎球場に行って、あと一歩というところで甲子園への夢を逃しました。泣けました。
紙一重の差でしたね。成章が甲子園に行っていたらどうなっていたことか?
甲子園、春夏連続出場の夢は絶たれたけれど、いい試合でした。
夏の大会、野球部創部以来初の決勝進出、成章魂を見ましたね。

夏の大府との決勝戦・・これも成章野球部歴史に残る1戦となりました。
NHKで決勝戦の放送を見られた方はたくさんいるかと思います。春の選抜に続く甲子園出場なるか・・吹奏楽の応援、予選から決勝まで・・目の離せない試合が続きました・・まさしく高校野球の素晴らしさを味わった夏の大会でした。最後は丸山主将がエールで大府ナインに笑顔で握手して健闘を誓ったシーンは高校球児らしい・・さわやかさを残してくれました。


☆3 3月27日選抜高校野球 成章×平安 コメント 10

最後までエンドラン見事でした。結果は結果でしょうがない。
最高の親孝行でした、いい夢見させてもらいました。
あと1歩のところで勝てませんでしたが、いい試合でした。
古豪平安に1点差・・小川君の好投が光った。

古豪平安に後1歩と迫った試合は・・成章が全国に・・さすが成章・・やるなと思わせた1戦ではないでしょうか・・甲子園で2回も観戦できるるなんて・・ほんとナインには感謝ですね。来年には平安との練習試合も組まれているようです。甲子園での借りをぜひお願いしたいものですね・・

☆4 4月20日県大会 成章×刈谷 コメント 9

刈谷は昨年秋の全三河決勝戦の借りを返した1戦ですね。
夏の大会、大府を破って・・決勝戦なら、十分に甲子園にいくチャンスはあったと思います。これだけに・・大府戦は惜しい・・試合でした。こんごは21世紀枠もあります・・今の刈谷なら甲子園が狙える力があるだけに・・頑張ってほしいと思います。


☆5 11月9日全三河(秋)決勝 成章×豊田西 コメント 6

新チームにとっては秋の県大会初戦がまさかの敗退・・
その悔しさをバネに安井主将以下、全員が一丸となった勝ちとった優勝だと思います。全三河は初戦から・・ハラハラ、ドキドキの試合でしたが・・特に初戦の西尾東戦は9回2アウトまで0対1で負けていて・・あわや完封負けか・・と思われましたが粘りで同点に追いつき、10回に勝ち越し点を入れました。この粘りは今後の生きると思います。あきらめちゃ・・いけない。ドラマ「フルスイング」ではありませんが、今後も粘りの野球を期待しています。
本年・・最後の練習・・ [2008年12月29日(Mon)]
28日が野球部にとって・・最後の練習となりました。
今年の正月・・部員、全員での参拝・・この時はセンバツ発表前で・・
「今年こそ甲子園に行けますように」と願った日から1年が・・立とうとしています。
野球部員にとっては・・甲子園での10日あまりの滞在は一生の思い出になったことでしょう。

恒例となった赤羽根ロングビーチでの特訓・・海岸線からは100mほどの砂浜・・ここは毎年夏になるとサーフィンの世界大会が行われる会場でもあります・・あのキムタクも・・来た事がります・・素晴らしい砂浜です・・
私も27,28日と見させていただきました。
この練習は足腰を鍛えるとともに持久力も・・増すようにメニューが組まれています。

砂浜でのトレーニングはケガが少なく・・砂の柔らかさで足腰にも負担が少なく
大変、効率のいいトレーニングで・・海岸線にある学校は・・多く取り入れているようです。
1年生にとっては・・初の砂浜でのトレーニング・・さすがに顔色を見ると苦しそうですが・・でも楽しみながら・・やっていますね・・苦痛もあり、笑いもありのトレーニングといったところでしょうか。・・しかし、これがやがて・・春の試合に生きて来ます。今年は28日で終わりですが、来年も・・2月いっぱいは、この練習が続くと思います・・

私は監督といろいろ、焚き火にあたりながら・・お話をしていました・・
その中で東邦が練習試合に来た時の事を伺いました・・もうすでに・・東邦があのバンビこと坂本投手共に・・練習試合に来ていたことは知っていたのですが・・内容までは、知らなくて・
貴重なお話を聞かせていただきました。・・・坂口監督・・森田選手・・坂本投手のエピソードや・・2試合の予定が・・ある騒動??で1試合で・・帰ってしまったこと等・・楽しいお話をきかせていただきました。・・今では考えられないことですが・・それだけ東邦と言う名前が大きかったのでしょうね。

現野球部員には・・分からないかもしれませんが、坂口監督は当時、鬼の坂口監督と呼ばれ、選手にとっては・・非常に怖い監督さんでした・・そして昨年は春の選抜で大垣日大の監督として・・脚光をあび・・今や仏の坂口監督と言われるほど・・選手と対話を重視し、部員と一緒に風呂に入ったり・・などがマスコミで紹介されました。

森田選手は今、東邦の現役の監督・・森田監督です・・今年は夏の甲子園で、テレビに大きく、紹介されていました。

坂本投手は1年生ながら甲子園でアイドルとなり・・バンビと呼ばれ、全国にその名が轟きました。私も当時はテレビで・・観戦していました。すごい・・ピッチャーがいるなと思ったのですが今で言えば早稲田実業のハンカチ王子が・・斉藤投手が・・練習試合に来たようなものです。当然のことながら、この阪本投手を見にきた女子生徒さんも来ていたようです。今年の東愛知の決勝戦をNHKで解説されていました・・
数年前には田原市の中学生に・・野球教室で滝頭球場に来て、指導してる記事がありました。現野球部員中にも・・指導を受けた選手がいるかと思います。




部員も帰りは自転車とマラソン組で学校まで・・約10K・・これもトレーニングですね。
この1年間、お疲れ様でした・・






甲子園からトヨタが「撤退」のニュース・・ [2008年12月28日(Sun)]
27日付けの報知スポーツに・・甲子園からトヨタが「撤退」の記事がありました。

えっ!・・甲子園からトヨタが・・撤退??
何の事だろう・・と思われた方が多いと思います。
大したことでは・・ないのですが・・

世界不況がタイガースに飛び火となった・・
年間5000万と言われるトヨタの広告費が・・おりからの世界不況で・・自動車が売れず。トヨタも来年は赤字決算となることが会社からは新聞、マスコミを通じてすでに発表されていす。そんなトヨタが甲子園球場のスコアボードの下にトヨタ専用の広告版を入れてあります。皆さん、ご存じでしょうか。この広告もトヨタの撤退で・・無くなりそうです・・
春の選抜に行かれた方なら・・オーロラビジョンの下にTOYOTAの文字が書かれている・・広告をご覧になられた方もいるかと思います。











もちろん、トヨタの不況は我々の生活にも影響を少なからず与えています・・
今年の春はセンバツ出場にあたって・・かなりの寄付がトヨタからありましたが、これが来年だったら・・厳しかったかも知れませんね。豊田市や田原市もトヨタからの法人税減収で・・予算の見直しを計っています・・

「道路は穴が開いても放置」と報道 TBSが田原市に謝罪
12月27日13時30分配信 産経新聞


 TBSが昼の情報番組「ピンポン!」で、トヨタ自動車の業績悪化で大幅減収が見込まれる愛知県田原市について、「道路は穴が開いても放置」などと誤った内容を報じたとして、同市に謝罪していたことが分かった。

 田原市によると、放送があったのは今月12日。“トヨタショック”の影響で、同社の工場がある同市の来年度の法人市民税が約8割減収になる見通しなどを報じた上で、アナウンサーが「道路は穴が開いても放置、河川は氾濫(はんらん)するかもしれない」「小中学校の耐震化工事ができなくなり、市内の小中学生は心配」などとコメントした。

 これに対し、市は「(TBSの)取材に対し、『道路整備など公共事業の見直しは迫られるだろう』といった趣旨の説明はしたが、道路の穴を埋められないほど財政はひどくない」などと猛反発。耐震化工事についても「すでに98・4%の学校で完了済みで、明らかな取材不足だ」とTBSに抗議をした。

 TBS側は番組プロデューサーが「取材不足」や「行き過ぎた表現」を認めた上で、電話で同市に謝罪。後日、正式に書面で謝罪をする方針という。

 同市は「財政危機がバラエティー仕立てで放映されたことは誠に遺憾。誤ったコメントで市民に不安を与えてしまう恐れがあったので抗議をした」としている。

 TBSをめぐっては、今年4月、クイズ番組で、戊辰戦争で若松城が開城した理由について「糞尿が城内にたまった」と主要因とは異なる回答を正答としたとして、福島県会津若松市からの抗議を受け、謝罪放送を行っている。
(産経新聞より)

さらに・・田原市役所のHPに財政管理に運営理するテレビ報道ニュースの記事・・

いや・びっくりです・・一田原市民としては・・怒りますね。
道路に穴があっても放置は・・いくらなんでも・・考えられない・・
ただ道路事情に関してはこの田原市を含め東三河は全体に名古屋や豊田に比べると遅れ気味であることは事実で・・国の関係団体には陳情のニュースが時々出てます。

さて甲子園は、アルプススタンドも改修中で・・内野スタンドとの段差があり・・見にく場所もあったようですが・・これも解消されて・・来年の戦抜はニュー甲子園が見れそうです。
山田雅人背番号31・・成章、小川君を語る [2008年12月27日(Sat)]
山田雅人背番号31・・成章、小川君を語る

山田雅人さんと言えば・・東海テレビ競馬中継のキャスターとして有名である・・
関西ではおなじみのタレントさんです。はきはきとした語り口は・・聞いていて、とても気持ちがいいです。
あの名馬、テンポイントを語らせた・・実況中継は・・・・数十年前に聞いたことがある・・
映像を見ながらの実況中継ではあるが・・お見事でした・・山田さんは大の競馬好きでもあり又、高校野球ファンでもあります・・その山田さんのプログに・・

この春の成章、駒大岩見沢戦と平安戦の小川君の様子を
プログで熱く・・熱く・・語っていますロケット芸能人の方が・・成章を熱く語る・・プログはほんとに珍しいです・・是非ご覧ください。

☆激闘、成章対駒大岩見沢3×2

☆泣くな成章、小川投手、名門平安に立ち向ったエース


山田さんのプログを見て思い出しましたね・・
9回の2ストライクのボール・・判定・・
レフトへの大きなファルフライ・・

最後の最後まであきらめずに死力を尽くす小川投手の姿に涙がこぼれた。・・とプログで述べておられます。

山田さんも・・
小中学時代、リトルリーグで野球をしていました。打順は1番か2番。送りバントのサインが出ると嫌でした。打ちたいし、ヒーローになりたいんです。でもその気持ちを抑え、サインに忠実に仕事をこなしていけば、チームとして勝てるんです。・・

それにしても・・泣くな成章、小川投手、名門平安に立ち向ったエース・
このタイトルがいいですね・・
小川君の投球にしびれた・・高校野球ファンはかなり多かったようです。
今度は東京の大学でその雄姿を見せてくれることでしょう。
是非、皆さんの応援をよろしお願いします。


高校野球研究会・・糟谷監督 [2008年12月26日(Fri)]
「フルスイング」・・・最終回・・
病魔に侵されていた・・高林先生・・でも卒業式までが終わるまでは東京には戻らない・・
黒板、机・・卒業式まであと7日・・息子との会話・・子供たちを笑顔で見送ろう・・悲しい
来年の夏・甲子園に行こう・・生徒から気力を・・白い光の中で・・♪卒業式・・今、別れの時・・飛び立とう未来信じて・・病室には千羽鶴が・・そして桜の花が散るころ・・先生が送る言葉は・・気力・・あきらめない気持ちが・・気力と。・・そしてバットを持ってフルスイング・・
涙する生徒・・
桜が舞う校門・・に先生の声が・・ドラマですね。
う〜んん・・久しぶりに最終回を見ましたが・・ほんとにいいドラマですね。

12月14日に東京の日比谷高校で開催された高校野球研究会、
今年は糟谷監督が講師をされたようです。

高校野球研究会2008
桜丘高校野球部プログ
監督室

ネット上から・・高校野球研究会を検索したら、上記のプログに高校野球研究会の事が述べてありましたので、紹介します。
さらにいろいろ調べていくと・・この会の原点には佐藤道輔著の「甲子園の心を求めて」が下地になってるような感じですね・・・都立高校から甲子園を・・東京地区は全国最多の高校野球部があります・・夏の大会は東と西に分けて出場しています・・





愛知県と同様に・・私学の野球部が強いため、公立校からの甲子園出場は・・なかなか出来るのではものでは・・ありません。
そんな監督さん同士が交流を深め・・今年で24回目とか・・
さらに人気があり・・多くの高校野球関係者が参加されています。。
今後も続けて行ってほしいですね。

東京都立校の甲子園出場はと言えば・・・。1980年に都立国立が出場した時は「都立の星」と称賛された。2001年に都立城東、2003年に都立雪谷、と公立校が出場しています。そして「甲子園の心を求めて」の著者、佐藤さんは都立東大和高校で活躍され、この本が縁で・・東大和高校から・・成章野球部の守護神と言っていい・・闘魂の横断幕がプレゼントされました。
その横断幕は雨にも負けず、厳しい夏の日にも・・そっと成章ナインを見守ってくれました。
皆さんも一度・・見る機会があったら・・声をかけてみてください・・

今年の10大ニュース・・ [2008年12月25日(Thu)]
NHKのドラマ「フルスイング」午後10時からの放送見ました。
「キャッチ・・ミィ・」英語教師と生徒の心の悩み・・
教師は野球でい言えばチームワークが大切と・・野球、剣道・・ドラマとはい言え・・私は涙線がが弱いので・・すぐにティシュッが必要です・・悲しい
野球をモチーフにした・・ドラマが・・何ともいいですね・・25日は19時半から、
また、また・・野球が好きになりそうです。



今年も後・・1週間ほどで・・正月を迎えます。
そこで・・恒例の10大ニュースを・・述べて見たいと思います。

これはあくまでも管理人個人の10大ニュースですから、内容については・・
あまり変わり映えしないかも知れませんが、御了承願いますね・・

@21世紀枠で甲子園初の1勝を上げる・・
夢にまで見た甲子園での初の1勝・・アルプススタンドが菜の花で揺れましたね。
新聞には地響きのようだと・・報道されていました。
OB、OGの皆さんにとっては・・甲子園での校歌は格別の思いがあったと思います。
私にとっては・・皆さんの表情をいかに撮るか・・1枚1枚に・・あの日の感動がよみがえります。

A歓喜の選抜発表でばんざい!
1月25日、待ちにまった選抜発表・・選手、父母会の皆さんのばんざい!が印象に残ってます・・糟谷監督の胴上げも・・思い出に残りました。夏の8月に・・一度はあきらめかけていた21世紀枠・・蒲郡東戦は8回の表まで1対2と負けていてこのまま終われば甲子園も遠い夢となっていたかも知れない・・まだ、県大会前の1次リーグ戦・・私にとっても忘れる事の出来ない試合でした。

B壮行会で選抜旗を授与
校長先生から選抜旗を受け取る丸山主将、壇上で1人1人、紹介され、たくさんの方がこの壮行会に来てくださいました。

C夏の県大会、初の決勝進出・・
野球部創部以来、夏の大会、初めての決勝進出で岡崎球場が湧きました。
惜しくも準優勝でしたが・・野球部の歴史の中の新たな1ページを刻みました。

D21世紀枠記念碑が校庭に・・
校庭に最優秀応援団賞と書かれた記念碑が披露されました。
菜の花応援団の写真入りの記念碑は・・学校を訪れた人
を優しく迎えてくれます

E秋の全三河、25回目の優勝を飾る
県大会初戦敗退・・という最悪のスタートを切った秋の新チーム・・
この悔しさをばねに・・安井主将以下・・全員が発奮し
勝ちとった全三河優勝・・よく頑張った。来年も期待してるよ!



F県大会初戦、知立東に苦戦・・
エース小川君で9回3点差・・誰も楽勝と思った夏の大会初戦・・スタンドがざわめく。
同点にされ・・このまま夏の成章は終わるのか・・年配の成章OBが言った・・
このまま・・家まで歩いて帰らなければならんのかと思ったと・・
春の選抜出場で注目の成章・・夏の暑い日に・・冷汗をかいてしまった・・思い出の試合でした。

Gもうひつとの甲子園がBS日テレに放送される
毎年、渥美半島の福江、成章、渥美農の3校によるもうひとつの甲子園・・
控えが主役のこの大会・・3年生にとっては最後の大会。
夏の大会より日テレ取材による・・もうひとつの甲子園がテレビで放送されました。



H成章OB会に招待・・
6月に夏の大会を前に成章野球部OB会が行われ、センバツ甲子園で写真撮影に協力してくださった5人の方が招待されました。私もその中の一人として・・紹介され、神戸っ子の存在を多くの人に知っていただきました。

I全三河優勝祝賀会・・
鶴城丘の記念試合の後、豊橋での全三河優勝祝賀会・・
焼き肉屋での・・祝賀会は・・格別でした。
最後に食べたアイスクリームは・・ほんとにおいしかった。

管理人が選んだ今年のベスト10写真集・・ [2008年12月24日(Wed)]
★出来ることなら挙げてほしくなかった。・・桑田・・当時17歳の桑田
それでも清原が好きだ・・僕のことを嫌いでも・・清原には感謝している・・
人間、桑田の素顔が・・出てましたね・・
最後の夏、引退した桑田に清原が対戦・・友情超えた2人・・の最後。
桑田選手23年の自身の葛藤をテレビで今、放送していました。
PL学園の2人にとってドラフトは・・自分の運命を変えたと言っていいでしょう。


★いよいよ今年も後、残りわずかとなって来ました。
本年は36年ぶりの甲子園出場、そして・・初の1勝・・最優秀応援団賞・・
夏の大会、初めての決勝進出と・・野球部にとっては・・ほんとに素晴らしい栄光の
1年、となりました。
成章野球部にとっても・・これだけ全国から注目を浴びた年は無かったと思います。
昨年の暮れから・・新聞社の取材、撮影、テレビ報道と・・1週間に1度は新聞に成章
の話題が載ってました。選手冥利につきますね・・

・・この1年間に私が撮った約4000枚の写真の中から

管理人が選んだベスト10の写真を・・紹介します。



その中でNO1の写真は甲子園での入場行進のシーンですね。

この写真が私が撮った中では今年のNO1の写真です・・


開会式での入場行進・・私のデジカメは1眼レフではないので、写真を撮る枚数は限られてたいます.丁度、3枚撮ったのですが・・その中の1枚です・・
(ほんとは1眼レフのデジカメを買いたいのですが・・持ち運びには今のデジカメが一番いいですね・・試合がある時はセカンドバックにいれて・・準備しています。もうこれで5年目かな・・壊れるまでは・・このデジカメで頑張りたいです)

皆さんからよく聞かれます・・・入場式の写真・・どうやって撮ったの?と写真の位置から分かるように・・スタンドの上からでは撮れませんね・・さらにネットがあるためにまともに撮るとネットの金網が写真に入ります・・実はカメラの先端を金網の中に入れて撮ったんですよ!3塁側のベースの後方からで、私の横には大手の毎日や朝日などのカメラマンがいました。地方のローカル新聞社はグランドの中に入れず・・撮れなかったようですね。私の横では東愛知新聞や中国新聞のカメラマンがいました。何でも下関商と華陵の写真が撮りたいと・・言っておられました。幸いにも私の目の前にカメラマンがいなかったことが・・ラッキーでしたね。・・・・もし・・目に前にいたら・・ネット越しに・・そこの前のカメラマンの方、すみませんが、座っていただけますかね・とたぶん、言えなかったでしょうね。(笑)ほんとにいい写真が撮れました。
最高傑作の1枚ですね・・



みんなが感動した・・あの甲子園・・永遠に忘れることはないでしょう。

ありがとう・・甲子園!

ありがとう・・成章野球部!

高校駅伝豊川初V・・裏方の活躍がチームを支えた [2008年12月23日(Tue)]
女子の高校駅伝は豊川高が初優勝を飾った・・
最後はひやひや・・でしたね。ワイリム選手にも余力がなく・・4秒差逃げきりました。
予選タイムより15秒も遅く・・森安監督は20秒から30秒までの差なら・・追いつけると話しておられましたが・・最後は僅差の勝負になりました。
いずれにしても、おめでとうござます。創部3年目での快挙!

森安監督のインタビューも緊張気味・・何しろ今までの競技生活で全国大会には縁が無かったとのこと。

22日付けの中日新聞に裏方それぞれの貢献という・・見出しで豊川高のマネジャーを務めた太田さんが紹介されていました。
昨年4月の全三河長距離に・・挑む豊川高に・・一人だけ明るく、楽しそうにお話している女子部員がいました・・誰だろう?・・でも走る気配が無い・・でも表情は明るい・・
丁度、ケニヤからの留学生ワイルム選手も・・グランド内に姿を見せていました。そのワイルム選手に寄り添うように世話をしていました・・私は通訳かな・・と思ったりもしたのですが・・不思議な感じがしてました・・中日新聞の記事を見て・・その彼女がマネジャーとして選手の心の支えになっていると・・書いてありました。そうか・・・ケニヤから来たばかりに留学生・・ワイリム選手、マネジャーの太田さんがいろいろと気を使って、くれたんだな・・と思った次第です。







森安監督も・・兄貴みたいな感覚で選手に接していましたね・・そういえば・・太田さんが何か飲み物は?と・・そこに森安監督が指をさして・ツウ?スリー?ワイリム選手に聞いてました・・笑ながら・・話をしていたシーンを思い出しました。もちろん、私はすぐ横にいましたからね・・

森安監督は「こいつがいなかったら優勝はできなかった。しっかり者で助かった」と誉めたたえていました。豊川高の優勝という・・その裏には太田さんというマネジャーの存在がいかに、大きかったか。・・これは高校野球のマネジャーに通じるものがありますね。

野球部のHPにもマネジャーのコメントが出てました。
期待しているよ!頑張ってください。
昨日の田原、大阪の・・・読売新聞記事・・一部、成章野球情報で入れてありますので
関西方面の方でご覧になりたい方は・・どうぞ。又、野球部のHPにも掲載してあります。
大阪と田原・・甲子園が再会をつなぐ [2008年12月22日(Mon)]
大阪と田原・・甲子園が再会をつなぐ・・

元球児に息子の姿思う・・の見出しで読売新聞に紹介されています。
中京Fサイト・・fujioさんよりの情報です。

早速、新聞記事を買って読みました。
記事の内容は・・17年前に成章高校が関西遠征した時に予算節約のために
ある家に泊めてもらったそうです。
○○家に泊めていただいたのは○○さんでした。
お互いに1年生・・話もそんなに交わしたことはなかったのですが・・
4年後の1995年1月神戸大の2年生になった○○さんは成人式にために自宅に戻った。
「部活動がるから」下宿先に向かい・・阪神大震災の犠牲者となった。

糟谷監督は「一度でも成章の子がお世話になった。私だけでは甲子園で喜ぶわけには行きません」・兵庫県尼崎市で5月に開いた食事会では夫婦は「まるで親戚のように」監督とうち解けた。

34歳になった○○さんは家業の菊とメロンの栽培を継いでいる。
会えば○○さんの思い出話が出来るでしょう・・○○さんに家のメロンを届くけたい・・
(読売新聞記事より一部抜粋)

詳しくは21日付けの読売新聞を買って読んでくださいね。
私はサークルK東赤石店で買いました。3部ほど残ってました。
ローソン店で・・売り切れでした。
近くの読売系の新聞屋さんなら月曜日でも・・取り寄せてくれると思います。

いいお話ですね・・糟谷監督の人柄の良さがしのばれる・・
いいニュースでした。又、関西成章会、会長の阪本さんは大震災時にも
ボランティア活動を積極的にされ、その姿勢が高く評価されています。





ウィンターカップ・・は蒲郡の塩津中が田原東部中を2対0で破り優勝を飾りました。
おめでとうございます。
試合の様子は成章野球情報に入れてあります。
パスワードが必要です。


塩津中の皆さん


田原東部中の皆さん
| 次へ