• もっと見る
« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
県女子駅伝、岡崎学園の優勝タイムは全国トップレベル・・ [2015年11月02日(Mon)]
今日は朝から雨です。
県女子駅伝大会
昨日の事を考えると・・1日違いで良かったな・・
思いましたね。
いいコンデションで良かったです。
駅伝は雨でも基本的にはやりますからね。

さて昨日は県女子駅伝で岡崎学園の優勝を紹介しましたが
岡崎学園が出したタイム・・1時間8分23秒は
豊川が過去8年、優勝したタイムの劣らない優秀な
タイムで全国でもトップレベルです。本日、現在では
まだ大阪予選会を残してますが・・全国の県予選では
1位のタイムですね。

ちなみに豊川が過去8年、県で優勝したタイムを紹介しましょう。
平成19年・・1時間9分3秒
平成20年・・1時間7分22秒 全国優勝
平成21年・・1時間8分21秒 全国優勝
平成22年・・1時間9分2秒
平成23年・・1時間8分31秒 全国優勝
平成24年・・1時間8分24秒
平成25年・・1時間8分14秒 全国優勝
平成26年・・1時間8分29秒

駅伝優勝のポイントは・・距離の長い区間で差をつける
というのが基本です。1区6K、5区5Kの距離が長い区間に
速い選手、調子のいい選手をどれだけ配置できるかがが
優勝への近道となります。

区間記録です。

1区
@猿見田(豊川)18分42秒
A川口(岡崎学園)18分51秒
9秒差

1区は豊川は猿見田選手、豊川のエースです。レースを
優位に握る為にも欠かせません。岡崎学園は川口選手
これも岡崎学園のエース、この1区の差が後半にも影響を
与えるので大事な所です。
その差は9秒です。40mぐらいですが
川口選手の追い上げが見事でした。


2区
@光部(岡崎学園)13分20秒
A中森(豊川)13分32秒
12秒差

岡崎学園は光部選手が頑張りここで3秒リード
距離にして12mぐらいです・・
後半はその差を広げました。

3区
@夏目(岡崎学園)9分54秒
A瀧(豊川)10分4秒
10秒差

トータルで13秒差ですから
夏目選手が・・
72mほどのリードを保ってました。

4区
@松井(豊川)9分54秒
A伊藤(岡崎学園)9分56秒
2秒差

トータルで11秒差のリード岡崎学園。
やや距離が縮まったが伊藤、松井選手共に
そんなに変わらず・・

5区
@西川原(岡崎学園)16分22秒
A藤森(豊川)16分56秒
34秒差

トータル45秒差、最後で大差がつきました。
1区のエース同士でタイムを縮小し、最後の5区で
差を広げた岡崎学園の作戦が功を奏したと言った感じですね。

暮れの高校駅伝は寒さもあって走るには環境が良く
全体に県予選のタイムより1分近くは速くなりますね。

豊川11月22日の東海大会での巻き返しですが
岡崎学園はベストメンバーは揃えて来ないと
思われます。いずれにしても再度、豊川との決戦に
なりそうな気配です。

DSCF5715.JPG
| 次へ