• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
豊川が大きく前進、センバツ21世紀枠最終候補決定・・中日スポーツ [2012年12月15日(Sat)]

今日の中日スポーツ紙には豊川が大きく前進、センバツ21世紀枠最終候補決定
の見出しで・・東海地区代表に選出されて豊川高校が紹介されてました。

全国9候補地区の内、私学は豊川と土佐の2校。
21世紀枠は当初、公立校救済の意味合いが強く、過去12年の21世紀枠では私立校は「一度も選出されてません。仮の話ですが今後、10年、20年、21世紀枠が続いた時に私立校が一度も選出されなかったら、これはあきらかに行き過ぎですね。21世紀枠も12年経ちその存在は高校野球界に大きな影響をを与えた来ました。そろそろ私立校の台頭があってもおかしくありません。今回は記念の4枠、ここで私立校が1校選出される。そんな21世紀枠がそろそろあってもいいかなと思ってます。

土佐は全力疾走が有名な名門校。春6度、夏4度の甲子園出場があり、県推薦は3回目、2年前にある親睦会で土佐OBの方2人とお話しする機会がありました。丁度、土佐校が県の21世紀枠に選ばれて野球談議に盛り上がっていた時に・・この21世紀枠での出場は2人とも出て欲しくないな・・と言われのが印象に残っています。やはり10度出場の名門校のプライドでしょうか。

豊川は過去に夏の大会準優勝が2回、センバツ補欠が1回と・・あと一歩で甲子園とい所まで来ながら涙を飲んでいます。まさしく豊川ほど甲子園に出場したい!と言う学校は無いでしょう。

県高野連の森理事長は
「豊川はチームとして強くなっているだけではなく、マナーでも優れている。秋の県大会決勝で敗れた試合終了後、選手たちがグランド整備を自ら買って出てくれた。あの姿勢が素晴らしい。その延長線上に美化活動や、あいさつ運動につながっているのであろう・」と。

今回は記念4枠、豊川にとってはチャンス到来と言っていいでしょう。

ちなみに過去12年で私立校が地区代表に選出されたのは・・

01年・・常葉橘(静岡)
02年・・長野日大(長野)
04年・・桐朋(東京)鳥取城北(鳥取)
05年・・静清工(静岡)二松南学舎沼南(千葉)
08年、10年・・武修館(北海道)

その後、常葉橘、長野日大、鳥取城北、静清工は21世紀枠以外で甲子園出場を果たしています。
豊川も一般枠でも実力があり、この先の甲子園出場はそう遠くは無いでしょう。

img027.jpg
| 次へ