• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
救護ランナーは伝説のファイヤーマン! [2012年03月15日(Thu)]

さてセンバツの抽選組み合わせが決まりあたね!
大会1日目から花巻東×大阪桐蔭のドラフト1位候補、同士の投げ合いは注目ですね。いろんな意味で注目を集める試合となる事でしょう。

14日付けの中日新聞に春を駆ける・・穂の国豊橋ハーフマラソンと題して
今大会から初めて「救護ランナー」として導入された豊橋消防本部。高速救助隊に所属する村田さんが紹介されていました。

穂の国豊橋ハーフマラソンはお隣の市とあって・・あまり詳しくは知りませんでしたが、豊橋陸上競技場を中心に市内を駆け巡るもので4000人がエントリーしていると言う。いわゆる市民マラソン大会ですね。25日開催ですから後1週間あまり・・途中で具合が悪くなったり、いろんなアクシゼントも予想されます。そんな中で救護ランナーは貴重な存在だと思いますね。無事に全員が完走される事を期待しています。

2年前、夏大会の瑞穂グランドで奥さんとお話した時に消防士をされているとお話を伺ってました。人命を預かる仕事ですから、大変なご苦労があるかと思います。まさしくファイヤーマン、火消し人。プロ野球ではファイアマン賞(ファイアマンしょう)があります。日本のプロ野球において、優秀救援投手に贈られていた賞である。

そんな村田さんも現役時はファイヤーマンとして、燃えていた時代がありました。私の知り合いのKさんが書かれた・・幻の「背番号1」

img563.jpg

| 次へ