• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
1972年春の選抜以来の、日大決戦になるのか?「しまじろう・・」 [2011年02月10日(Thu)]
門田さんの祝賀会でのお話・・
ある方の自己紹介で・・しまじろう・・の話題が出て・・ひときわ声があがった・・
残念ながら・・私はこの・・「しまじろう・・」についてお恥ずかしい限りで全然知りませんでした。
ポケモンなら・・知ってるのですが(笑)
帰って来てから、いろんな人に聞くと・・それは有名だよと・・と。保育園ぐらいの小さなお子さんが対象のアニメ、グッズで教材など・・ベネッセのお子様向けの・・番組もあるとか・・



ネットでしまじろう・・の話題を調べたら・・こんなプログがあった。

<まめちしき>
ちなみに、この↑「しまじろう」は、
そのとき製作を担当した「水野 次郎」氏(私の大阪時代の上役)が

トラの「しま」+自分の名前「じろう」 を足して
命名したことは
あまり知られていない・・・

本名は「しまの しまじろう」

「しまじろう」は
いっしょに眠ってくれ、
テレビの中からは話しかけてきてくれ、
トイレにもいっしょに行ってくれるらしい。

幼児会員150万人超(未就学児童の25%をしめる)は
ほぼ全員「しまじろう」を友人だと錯覚しているでしょう。
そして、台湾(20万人)、韓国、中国でも展開。

別名、黄色い洗脳者・・・

この子たちが社会人になったとき、リバイバル商品で
もう一儲け?

そうなんでうすね・・しまじろう・・の名づけ親と言っていい水野次郎氏です。
丁度・・私の席に来て声をかけてくださり・・
「実は私、大清水の出身なんですよ・・と」
知りあいには・・メロン農家もいますと・・

おおおっ!大清水ですか。私が利用した鉄道の途中駅に大清水があり・・
びっくりです!
「しまじろう・・・」また・・ひとつ勉強になりました・・
そう言えばトラッキーといいうぬいぐるみがありましたね・・タイガースファンの方が・・かぶって・・人気があり・・地元の催しの会でも活躍・・タイガーマスクと共に今年は久々にタイガースの出番か?


話は変わって今から40年前の1972年の春の選抜決勝戦は・・・日大桜丘と日大三高の・・日大勢同士の決勝戦となった・・この所のプログから1972年の選抜を紹介しています。

4月7日
日大桜丘 5−0 日大三
(桜)仲根-常田、(三)小曽根、待井-小杉、巻

決勝戦は日大桜丘が5×0で日大三高に勝利し、優勝を飾っています。
その後の記録は・・分かりませんが・・日大同士の決勝は・・最近ではほとんど、聞いたことがありませんね・・今年は久しぶりに・・この組み合わせが実現しそうな気配です。
昨年の神宮大会を制した・・日大三高、そして一作年の神宮大会を制した大垣日大・・意外とこの組み合わせは・・マスコミや新聞等でも・・可能性大と・・評判のようです。

もちろんこの1972年は成章が初出場した大会でもありました。



(毎日グラフより)

選手宣誓は日大桜ヶ丘の主将



右から5番目に成章高のプラカードが見える・・
40年前も今も・・この雰囲気は変わっていませんね。



1972年の選抜甲子園球場・・当時はレフト裏のところに車が止まってますね。
車の色が・・時代を感じさせます。・・そして・・レフトのラッキーゾーンもなつかいしです。



成章高、堂々の入場行進・・
夢に見た甲子園・・平成20年の選抜、初の1勝もうれしかったが・・
当時の・・関係者の思いはいかがだったか。


今年の選抜は秋の明治神宮大会を優勝した日大三高と東海大会を制した大垣日大の決戦が評判のようです・・

久しぶりに・・日大決戦が見られるか・・
楽しみなセンバツでもあります。

| 次へ