CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 中川大志 | Main | 卓球»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
【内田雅也の広角追球】阪神「常識破り」の快進撃――最多失策を補う「バウンスバック」 [2017年05月11日(Thu)]
このところの阪神の快進撃には驚いてます
ついに・・巨人、広島を抜いてセの首位に・・
いいですね!

やはりプロ野球はこうでなくては・・
広島、巨人ばかりがが独走していては面白くない。

そう思って・・ネットを見てたら
内田雅也さんのコラム記事が配信されてました。

【内田雅也の広角追球】

阪神の快進撃の理由を見るにはスポーツニッポン
内田さんのコラム記事を読めば良く分かりますね!

今年の阪神の好調・・
私も感覚的には糸井選手とメッセンジャー投手の好投、
7,8,9回の最後抑えの桑原、マテオ、ドリス投手の
活躍が光ります。

マートン、ゴメス選手が去り・・どうなるかと
思った打線も糸井選手の加入で厚みが帯びたし・・
若手の台頭も明るい材料です。

以下はスポニチWEB版より

阪神「常識破り」の快進撃――最多失策を補う「バウンスバック」

「内田雅也の追球」 甲子園の内野が広くなっていた・・ [2016年04月15日(Fri)]

昨夜は九州、熊本県での地震で震度7と・・
これだけ大きいのは熊本県では初めての地震だとか報道されてました。
この地震で亡くなれた方々に対しご冥福をお祈り申し上げます。

4月14日付けのスポニチに掲載
されているコラム記事
「内田雅也の追球」で・・

ぴかぴか(新しい)甲子園の内野が、広くなっていた。ぴかぴか(新しい)

との記事が書いてありました。

内田さんのコラム記事はいつもは3面の左側にあるんですが
今回の内田さんのコラム記事は2面で
いつもよりも紙面のスペースが大きく取ってありました。
今回の芝刈りで内野の土のグランドが広くなり
タイガースの守備に大きく影響
するとの判断から詳しく書かれてありますね。

記事の冒頭部分を紹介すると・・

「芝生1メートル幅で刈り取り」
甲子園球場の内野が広くなった・・との情報をもとに
グランドを管理する阪神園芸整備課長の
金沢健児さんに聞くと「ええ?」と驚かれた。
「どうして分かったんですか?見た目は誰も気がつきませんよ」
銀傘から内野を映すテレビカメラでも分からない変化だそうだ。

これは深く守らせたい平田コーチの提案で
鳥谷、西岡の守備力を際立たせるため・・とタイガースの
チーム事情が今回の内野芝を広くしたようです。
内田さんはさすが阪神の番記者、よくグランドを
観察されてますね。
工事は1月末に行われたそうで・・センバツの試合をテレビで
ずっと見てましたが全然、気がつきませんでしたね。

詳しい内容はスポニチでご覧下さい。
4月14日(木)号です。

DSCF9096.JPG
島田叡「“命どぅ宝”〜沖縄県知事からの伝言〜」 [2016年02月27日(Sat)]
昨日のプログで・・
内田雅也の追球 「島守」の遺言の記事を紹介させていただきましたが
その中で元沖縄県知事、島田叡氏の事について

どんな人だったのか知りたくて・・ネットで探してましたら
ユーチュブに動画ありましたので皆さんにも紹介します。

1時間ほどの動画ですが・・とてもつらいですね。
平和の有り難みを感じます。

当時の沖縄県民の為に死を覚悟で正義感を持って赴任し知事と言う職務を
全うされた島田叡氏の事は後世に語り継がなければ
ならないと・・一人の日本人として思いましたね。

島田叡「“命どぅ宝”〜沖縄県知事からの伝言〜」

最後は沖縄南部で消息を絶たれた島田叡氏
時を過ぎて・・選抜出場した糸満高校も
先人たちの思いを胸に甲子園でも
精一杯、プレーに挑んだことでしょうね。

出来れば甲子園であるいは甲子園歴史館で
この島田叡氏の事を取り上げていただければ
嬉しいなと思ってます。
.
内田雅也の追球 「島守」の遺言 元沖縄県知事 島田叡氏 [2016年02月26日(Fri)]
今日のスポニチに掲載されていた
内田雅也さんのコラム記事を紹介します。

内田雅也の追球 「島守」の遺言

最近は私も沖縄に関する記事に興味があり
新聞のみならず、携帯やパソコンからも
情報を見させてもらってます。

今日の記事は戦時中に兵庫県から
沖縄に赴任され沖縄県知事として最後まで
責務を果たされた
島田叡氏に関する記事です。

戦後70年、先人のお陰で今の私達があります。
沖縄の高校野球には新人戦大会を優勝した
チームに贈られる「島田杯」があります。

高校野球を出来る日々に感謝し
野球人として歩まれた
島田叡氏を多くの方に知ってもらいたいと思います。





1.JPG
2.JPG
3.JPG
内田雅也の追球「島守」に教わる意味・・沖縄、糸満高校と兵庫高校の親善試合 [2015年03月17日(Tue)]
今年の選抜に出場する沖縄県の糸満高校。
糸満高校が神戸市の兵庫高校との練習試合で
親睦を深めたとの記事が
スポニチの内田雅也の追球の中で紹介されています。

この2つの高校を取り持った縁は
神戸出身で兵庫高校から
東大に進み、終戦前に沖縄県知事となり、アメリカと日本の沖縄戦で
消息を絶った島田叡さんが
今回のきっかけのようです。

今年の2月に兵庫高校は修学旅行で糸満市を訪れています。

神戸新聞
島田叡元知事足跡学ぶ 母校・兵庫高が修学旅行

毎日新聞
<選抜高校野球>球児がたどる沖縄戦 島田元知事の尽力学ぶ

第87回選抜高校野球大会に出場する沖縄県糸満市の糸満高校野球部が、太平洋戦争末期に沖縄県知事を務め沖縄戦で消息を絶った島田叡(あきら)さんの母校の兵庫高校(神戸市)野球部と、開幕5日前の16日に神戸市で練習試合をする。島田さんは官選知事として米軍上陸直前に死を覚悟して赴任し、県民の疎開に尽力した。糸満高校の申し出に兵庫高校の石井稔校長が「島田さんの縁で球児が交流し、足跡を思い出してもらえれば」と快諾、実現した。【川上珠実】

 試合を企画した糸満高校の上原忠監督は「戦後70年の節目に甲子園出場が決まり、島田さんの思いを生徒たちに伝えるチャンスだと思った」と話している。

センバツを機会にいいお話ですね。
野球をやれる喜びを感じます。


img053 - コピー (2).jpg

img053.jpg

img053 - コピー - コピー.jpg
内田雅也の追球 「80歳の青春」甲子園球場の初日の出 [2015年01月05日(Mon)]
3日のスポニチに掲載されてました
内田雅也の追球 「80歳の青春」
コラム記事を読みました。

内田さんからは今年も年賀状をいただきました。
阪神タイガースを中心にコラムを書かれています。

3日のコラムでは元旦に甲子園球場に取材に行かれ
甲子園球場からの初日の出の写真を撮られたようですね。
80周年ですか・・

1.jpg

甲子園球場、言わずと知れた高校野球の聖地
この甲子園から初日の出を見れるなんて
何ともロマンチックな風景でしょう。

限られた人しか見れない甲子園の初日の出
今年も熱い熱い試合が繰り広げられる事でしょう。

2.jpg

マウンドには阪神園芸さんがしめ縄をたてて
1年開催の無事を祈る・・
許されるものならここで新年のご挨拶をしたいものです。

下旬にはセンバツの
発表されます。

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。

3.jpg

4.jpg
内田雅也の追球2014「一日一生」の野球 [2014年06月02日(Mon)]
5月31日付けのスポニチに

内田雅也の追球2014

「一日一生」の野球

のコラム記事が掲載されてありました。

野球を出来る喜びを楽しみを・・

毎日、生かされている事の感謝を・・

記事を読んでいて・・ほんとに感動しました。

最後の夏に向けて一生懸命、練習している

全国の高校野球球児にも

読んでもらいたい記事です!

1.jpg

2.jpg
スポニチ、「内田雅也の追球2013」に小川泰弘投手が紹介されました。 [2013年03月15日(Fri)]
昨日は思いもよらぬ方からメールをいただきました。
スポニチ紙、購読の皆さんなら・・よくご存じの名物コラム
「内田雅也の追球2013」
内田さんが書かれているコラムがありますね。
その内田さんから有難いメールをいただきました。

今回のコラムは阪神×ヤクルトのオープン戦に登場し
好投したヤクルト小川投手が取り上げられています。
内田さんはこのこのコラムを書くにあたって
・・「喜びを力にする」・・お題を付けられました。

私は内田さんとは2年前の57回甲子園会で紹介され名刺交換をせていただきました。
さすがにプロ野球記者の目から見る感想は一味違いますね。

「喜びを力にする・・」

★内田さんは・・小川投手のウォーミングアップや動作、しぐさから
躍動感があると・・語られております。

甲子園から育ててもらった高校球児がプロとして
大きく成長し、再び甲子園のマウンドで踊った。
成章のエースとして21世紀枠で出場したあの日から
この舞台に立てるとは・・私も思いもつかなかっただけに
素直に・・うれしいです!

プロゴルファーの青木プロは、「プロは見せて感動を・・」
と訴えられています。小川投手にもファンの皆さんに感動を
与えるような夢のあるプロ野球選手になってほしいと願ってます。


sssd.jpg
kkk.jpg

(スポニチ内田雅也の追球2013より)
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード