CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« プロゴルフ・サッカー | Main | 大学野球リーグ戦»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
中京大中京、初戦を飾る・・ [2015年08月06日(Thu)]
今日から甲子園で夏の高校野球大会が始まりました。

中京大中京は岐阜城北を4対1で破り

初戦を飾りました。

次回の試合が楽しみですね!

8月6日(木)の試合 [1回戦]

日程・結果一覧
.
第1試合
北海(南北海道) 4 - 18 鹿児島実(鹿児島)

第2試合
岐阜城北(岐阜) 1 - 4 中京大中京(愛知)

第3試合
宮崎日大(宮崎) 0 - 3 上田西(長野)

DSCF1782.JPG
中京大中京 (上)日本一の伝統・・中日新聞 [2015年08月05日(Wed)]

さて夏の甲子園は明日から始まります。
今日の中日新聞には・・

「甲子園に挑む中京大中京」
「8度目の制覇へ」

への特集記事が掲載されてあります。
上野投手は小学6年だった09年の中京大中京
の日本一を見て・・
「中京大中京で野球し、絶対に甲子園に行く」と心に
誓った・・
と書いてあります。

日本一には運も必要です。
決勝戦で見せた上野投手の気迫が
運を引き寄せるか注目されます。


iiiiii.jpg
中京大中京、繋ぐ野球で6年ぶりに頂点を目指す・・CBCイッポウ [2015年08月03日(Mon)]
夕方CBCテレビのイッポウで

中京大中京の練習風景が紹介されてました。

豊田市にある中京大グランドだと思いますが

今回、6年ぶりの頂点を目指すその秘策は・・

それは「繋ぐ野球」をやると言う事だそうでうす。

是非、頂点を目指して頑張って下さい。

なお中京大中京の試合は・・

第一日目の第2試合、岐阜城北との対戦となりました。

DSCF1740.JPG

DSCF1734.JPG

DSCF1752.JPG
中京大中京が中日新聞社訪問 [2015年08月01日(Sat)]
8月に入りました。
連日の暑さで大変ですが
甲子園も後1週間で開幕します。

今日の中日新聞には
中京大中京が本社訪問の記事が出てました。
夏の高校野球大会はあっという間に甲子園に行きが決まり
あっという間に又、甲子園で終わる・・

春のセンバツと違って甲子園を楽しむ時間は
少ないのですがあの満員の甲子園でやれる
野球の喜びを味あわって欲しいですね。

ssss.jpg
中京大中京、逆転「夏」切符・・中日スポーツ [2015年07月31日(Fri)]
今日の地元のスポーツ紙には

昨日、5年ぶりに夏の大会、優勝を飾った

中京大中京の話題の記事ばかりです。

中日スポーツ紙には・・

★中京大中京、逆転「夏」切符

★5年ぶり27度目

★上野がロングリリーフ

★就任6年目高橋監督初の甲子園

★7回4番伊藤寛同点打 矢田崎が決勝打

と久しぶりに中京らしい記事で何だか嬉しくなりました。

甲子園での試合が楽しみですね!

DSCF1715.JPG

中京大中京が5年ぶりに愛知大会、優勝!甲子園切符を掴む [2015年07月30日(Thu)]
夏の愛知大会決勝戦は
中京大中京が4×3の1点差で名電を破り
5年ぶりの優勝を飾る共に、甲子園出場を決めました。
中京ナイン、関係者の皆さん、おめでとうございます。

9回最後は中京の上野投手の気迫が名電を
圧倒し、封じました。
素晴らしいピッチングでした。
試合内容も愛知大会の決勝戦らしく好試合でした。

試合は名電が1回に西脇選手のホームランで先制し、
さらに2回にも名電が攻め、中京は長谷部投手から上野投手に早めに交代。
結局、この判断が名電の追撃を振り切り勝利へと導いた感じです。

高橋監督もインタビューで長谷部が弱気のピッチングを見せて
いた為、すぐに上野に交代・・させたと。

中京はやはり3,4番の右バッターが福本投手を攻略しました。
伊藤選手はホームランを含む中京の得点にからみ4番打者としての
役割を果たしましたね。

左バッターは福本投手のスライダーに泳がされピッチやーゴロなど
苦しんでましたが上野投手の粘りの力投が中京に勝利の女神が微笑んだようです。
まさしく中京大中京のエースらしいピッチングに痺れましたね。
名門復活をかけた応援団の喜びようが伝わって来ましたね。

高橋監督も監督として初の甲子園。少しは恩返しが出来たかも知れせんし
これでようやく肩の荷が降りた感じですね。

甲子園でも愛知代表として大いに暴れて来て欲しいと
願ってます。

■パロマ瑞穂野球場
決勝戦(12時30分)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
愛工大名電
3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
中京大中京
1 0 1 0 0 0 2 0 X 4

投手
愛工大名電:福本中京大中京:長谷部→上野

本塁打
愛工大名電:西脇中京大中京:伊藤寛

DSCF1628.JPG

DSCF1709.JPG

DSCF1659.JPG

DSCF1668.JPG

DSCF1690.JPG
全国一の強豪・中京大中京“野球が校技” [2012年02月09日(Thu)]
今日は寒さがぶり返して来ましたね。9日は名古屋も午後には雪の予報・・すこし、心配ですが、皆さん、安全運転に心がけてほしいものです。

このプログにコメント寄せてくれた浜風さんからの情報で・・

全国一の強豪・中京大中京“野球が校技”

と言う記事があります。

内容は中京商から中京大中京へと移り替わった中京の歴史です。

特に現、慶応の監督をされてる江藤監督の若かりし頃の写真が見物。

いつ頃の写真でしょうか・・胸にTOKYOの文字が・・あります。

昭和57年には剛腕・野中投手の活躍で甲子園100勝・・



さらに・・この名門、中京大中京からはまだ一人も名球会入りした選手はいません。

今年のその第1号になるであろう選手が日ハムの稲葉篤紀選手です。

後、34本ですから・・シーズンの前半には達成しそうです。

この頃になると・・周辺が騒がしくなり、中京大中京の話題で持ちあがるではないでしょうか。


あの堂林投手を擁して夏の大会は全国最多の7回目の日本一になった名門校、中京大中京。

いろいろ、読んでる内に・・野球が校技の伝統校の素晴らしさが垣間見えます。

どうぞ、ご覧ください。
中京大中京、PK戦で勝利3回戦へ [2012年01月03日(Tue)]
お正月も2日目・・皆さんはいかがおすごしですか。
箱根駅伝は東洋大の圧勝で1日目を終わりました・・注目の5区は新、山の神とも言われる柏原選手の区間新でレースを盛り上げましたね、

早稲田は山本修平選手、よく頑張りました。一度は明治に抜かれましたが最後、抜き返して1年生ながら・・たいしたものです。山本選手は愛知の時習館出身、何回か彼の走りをグランドで見たことがあります。中学時代は全中にも出場し、卒業後は豊川工かと思ったものですが進学校の時習館を選べましたね。春の記録会で豊川工の渡辺監督と2人で静かに話をしていたのを思い出しました。学年は1年生ですが一浪していますので・・年から行けば実際は2年生ですね。





サッカーの中京大中京、よく頑張りましたね。
後半終了時にネットで見たら7−6PK勝ちと出てたんで・・勝ったんだなと・・
PK戦は・・ヒヤヒヤで見てられないです!
が・・結果が分かっていたので・・安心して見ていられましたね。
次はいよいよ3回戦・・期待しましょう!






中京の夏、剛腕、野中投手・・ [2011年07月21日(Thu)]
今朝は台風の雨風が強く・・会社に行く時には・・強烈な雨が・・車のフロントガラスをさえぎるぐらい・・すごい雨風でした・・道路も・・冠水ぎみで・・水しぶき上げて・・何とか駐車場に到着・・やれやれの一日でした。午後3時過ぎになると・・雨もやみ・・明るい日差しが・・2日ぶりに・・見えました・・工場の横にある・・木には・・セミが勢いよく鳴いてました・・セミにとっても・・1週間あまりの・・最後の夏に・・2日間も・・鳴けなかったのは・・痛かった事でしょう。2日分の遅れを取り戻そうと・・一生懸命に元気よく鳴くセミの姿にウルルルlル悲しい・・・・なんだか・・元気をもらった感じがしましたよ。

話題のKさんのプログ・・ヒカル君が出てましたね。プルフィルの写真を見ましたが・・春に見た時と・・違って見えたが・・気のせいかな?・・もうひとつ面白かったのはプロ野球で活躍しているY君の話・・高校野球マニアで・・「もうひとつの甲子園」も知ってるとかで・・ちょっとびっくりしましねと言うか・・知っていてくれてうれしかったですね。

さて・・この2試合、犬山戦、旭野戦と快勝・・この中でも樽谷主将の動きが断然・・光ってます。犬山戦は3安打・・旭野戦は2安打と・・さらに盗塁も・・4個ぐらいはあったでしょう。・・まさしくチームを引っ張る頼もしいキャプテンです!常に前の塁を狙おうとする・・その姿勢・・盗塁のタイミング・・録画を見ると・・よく分かる・・1,2年生も・・応援をしながらでもいいから・・キャプテンの盗塁術をよく見て・・学んでほしいな・・きっと参考になるはずだ。呼吸とか間合いとか・・牽制で戻るタイミングとか・・みんな、先輩たちのいい所を盗んで・・自分のものとして今があります・・

中京の夏・・と言えば近年では剛腕、野中投手を思い出しますね・・
スカイAで・・昔の映像が公開されてました。
野中投手が活躍したころは・・私はごく普通の高校野球ファンで・・野中投手の場合は・・どちらかと言うと・・阪急ブレブースにドラフト1位指名された時のことが強く印象に残ってます。たしか・・希望はドラゴンズと・・新聞記事かなんかで読んだ記憶があります。
昨年の・・大府OBとの試合では・・その投球を披露してくれました。
その中京OBも・・この秋には・・滝頭球場での・・雄姿が見られるかもしれませんね。



(スカイAより)



(スカイAより)

中京大中京、大藤顧問、1日限りの監督復活 [2011年06月10日(Fri)]
9日付けの中日スポーツに・・大府との定期戦で・・
中京大中京、大藤顧問、1日限りの監督復活の記事が掲載されてました。

この交流戦は・・控えの3年生を中心に・・夏大会前に・・最後の背番号をもらって・・
支えてくれた両親、仲間に・・最後の晴れ姿を見てもらおうと・・毎年、この時期に
開催されてます。

今回は昨年に勇退した大藤前監督が・・
1日限りに監督に復活・・大府との交流戦を深めた・・


(中日スポーツより)



| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード