CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 全尾張 | Main | 練習試合»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
野球の定石・・アマゾンの中古本が12960円に・・ [2015年09月17日(Thu)]

今日の渥美半島は一日中、雨でしたね。
国会では安保法案の採決で揺れてましたね。
夕方に参議院委員会で採決されたので後は本会議場で
の採決ですが・・これは深夜になりそうですね。
もしかしたら昔、野党がやった牛歩戦術もあるかなと
思ったりしてますが、どうなりますか。

さて私のプログでも紹介させていただいた

「野球の定石」が

アマゾンの中古本で12960円で販売されてます。

発売当時の定価が1500円ですから13倍になってますね。
数ヶ月前は8000円前後で数冊、出品されてましたが
最近ではほとんど品薄で出回っていませんね。

bbbbb.jpg


先日の豊橋市民球場での県大会で・・
2死、満塁、カウントは2−3のシーンがありました。
この時の2塁走者はどう言うプレーをすれば良かったか
ほとんどの方がご存知だと思われます。
普通に外野に抜ければ2点は入るシーンです。

山内政治さんの「野球の定石」にはこう書かれています。
2死、ボールカウント2−3の時、当然スタートは切るが
四球になった場合勢いあまって3塁ベースをオーバーランしない事
と書いてあります。

私はスタンドの上から見てたのですが2塁走者は全然スタートを切りません。
3塁走者も同様です・・1塁走者は確認出来ませんでしたが。
あれ?何だ・・
隣の知人も・・首をかしげてます。

結果は押し出しで1点入り、次の打者がアウトでその回は
終了したのですが・・
仮に外野に抜けるヒットなら2点は普通に入ります。

う〜んんと・・うなった。野球のセオリーでもある
このシーンで夏の大会でも同様なシーンがあった時に
やはり2塁走者が走らないケースを見た事があります。
2塁走者は有名なエースピッチャーで
疲労を考えたなら致し方ありませんが。

アウトカウントを間違えているのか
ボールカウントを間違えているのか
野球のセオリーを知らないのか

野球の強いチームと言うのは絶対にこんな細かい
ミスはしない。甲子園に出て来るチームはどんな場面でもセオリー
に基づいて守備位置を変えたり、最小失点に備えます。
何気ないプレーひとつにしても
監督の指導は問われます。野球は点取りゲームである。
少しでも先に塁を狙いたい・・点を取りたい
そうでなければ・・チームはただのチームで
絶対に強くはならないと思います。

甲子園でのサインプレーはお見事でした!

「山内政治という人」光と影と・・中日スポーツ編集員 満薗文博 [2015年04月23日(Thu)]

4月も後半です。後、1週間でゴールデンウィークに入ります。
高校野球は何処も春の県大会が開催中です。
後、3ヶ月もすれば夏の大会も・・
あっと言う間に終わります。
悔い無き・・最後の野球を楽しんで欲しいと思います。

先日の中日スポーツに山内政治さんに関する記事が
珍しく掲載されてありました。

書かれたのは中日スポーツ編集委員でもあります
満薗文博さん。

この「野球の定石」はすでに売り切れていて・・
久しぶりにアマゾンの中古本の
状況をネットで見たら8000円台で取引されています。
未だに人気があります。需要と供給の関係で
どうしても欲しいと思う方がたくさん
いらっしゃるんでしょうね。

「思聞のひとりご」さんの記事に書かれてる事から
野球の定石が高額で取引される理由が分かりました。
1万数千部が完売とあります。

普通の本は売り切れれば増刷しますが
この野球の定石は限定版という事で
中古市場で高値で取引されているようです。

又、違う形で発刊されるようですので
その時はこのプログでもお知らせしますので
お待ち下さい。



DSCF6981.JPG

jjjj.jpg
野球の定石が大人気!売れ切れ続出、中古で1万円以上のプレミアムも・・ [2015年02月10日(Tue)]
昨年の11月1日に発売された
「野球の定石」が売り切れ続出で
ネットオークションでも1万円以上の値がつくほどの
大人気!

このプログをご覧になられた方はご存知かと
思いますが私は昨年の10月の終わりに・・
新発売される前にアマゾンで予約購入しました。
左側のカテゴリーにも紹介させていただいております。

12月に豊橋の本屋さんに1冊だけあって・・
順調に売れているなと思ったものですが
今年に入ってから読売、産経、などの
大手新聞社、メディアに紹介されて
人気が沸騰したようです。

私は購入したアマゾンでは
9400円、9757円、12800円、の値段で取引されてます。
大人気!ですね。

いや〜こんなに上がるんならもっと
たくさん、購入しておけば良かったかな。(*゚▽゚*)

この本の人気は限定部数で販売された事や
たくさんの本を出されてる楽天の前監督、野村さんも
推薦するなど・・「山内政治」さんの野球人生が込めれた
著書である事。

やっぱり一番大きいのは・・この本を出版企画された元フジTVアナウンサー、
松倉さんの功績が大きいですね。

松倉さんは御自身の人脈を通じて多くの早稲田野球関係者、プロ野球関係者
の皆さんにこの本を紹介されてから注目を浴びたようです。

この「野球の定石」については左のカテゴリーに過去の関連記事に
入れてありますので初めてこの本のお名前を聞かれた方はどうぞ、
ご覧下さい。


kkk.jpg

野村前楽天監督も推薦する本、「野球の定石」 [2015年01月27日(Tue)]
このプログでも左側に掲載されている「野球の定石」
豊橋の本屋さんでも1冊置いてありましたね。
野球について戦法とメンタル面とか
細かい野球の試合のコツが書かれてあります。
最初の初版は部数も少なく売り切れでしたが
今回はリニューアルしての登場で今ならまだ本屋さん
ネット通販でも買えます。
これから野球をする球児にも
プレゼントとしてお薦めします。
もちろん、野村前楽天監督もお薦めの1冊です。

img018.jpg

以下は産経新聞WEB版より

「熱血元高校野球監督“置き土産” 魂の野球指導書がヒット」

滋賀県内の元高校野球部監督で、2009年に49歳の若さで他界した山内政治(まさはる)さんがつづった「野球の定石」(早稲田大学出版部)が好評だ。ソフトバンクの王貞治会長も「プレーが目に浮かんで理解できる。回り道をしなくていい最高の指導書」と推薦。04年に自死した妻に対する自殺幇助(ほうじょ)罪で有罪判決を受けるなど波瀾(はらん)万丈の人生を送った山内さんの高校球界の発展を願う思いがしっかり引き継がれている。

県立彦根東高から早大に進み、教員になった山内さんは彦根東、甲西、能登川の公立3校で野球部監督を務め、能登川高監督時代の1997年には春季県大会で優勝。「高校野球監督は天職」と公言する野球人だった。

しかし、「化学物質過敏症」を発症し、神経過敏になった妻が2004年4月、団地から飛び降り自殺。その際、妻を自転車に乗せて現場に行き、自殺を手助けしたとして有罪判決を受けて教員を免職となり、自身も09年2月に腸間膜出血のため、帰らぬ人となった。

山内さんは妻の看病のため、転居を繰り返し、能登川高監督時代は通勤に6時間もかかるときがあった。このとき、指導する時間が少なくなったため、選手が必要なことを自主練習中にでも確認できるようポケットに入る小冊子を作り、配布した。これが「野球の定石」の“原本”だ。

部員の指導中や本を読んで気づいたことなどを書き留めた何冊ものノートをコンパクトにまとめたもので、「1死一、二塁」「無死満塁」など各状況別に守備側、打者、走者が頭に入れておかなければならないことが図解付きで書かれており、中高の指導者が多く購入しているという。

出版には、山内さんと親交のあった早大OBの元フジテレビアナウンサーで、現在は兵庫県姫路市の善教寺で住職を務める松倉悦郎さん(69)=僧名・結城思聞=らが奔走した。14年11月に早大出版部から3千部が発刊され、すでに完売間近だ。

四六判220ページ。購入の申し込みはファクス(079・281・2487)で善教寺へ。2千円(送料など含む)。(村田雅裕)
「野球の定石」が届きました・・ [2014年10月31日(Fri)]
昨日の日本シリーズの第5戦・・最後は守備妨害と言う結末で終了しました。
阪神としては同点、逆転のチャンスだっただけに惜しかった。
サファテ投手のコントロールが今いちだっただけに・・
何とも言えない・・感じです。

流れから言ってもソフトバンクの優位は変わりませんでしたからね。
今回の日本シリーズ、勝敗のポイントは・・
4番の差でしょうね。
ここで1発出ていたら・・と言うシーンが何回もありました。

それにしても1対0と言う緊迫したゲーム、見る方にとっては
堪らない。最後、1アウト満塁、ソフトバンクの女性ファンが祈るのように手を握り締め・・
いるシーンが放送されてましたが・・まさしき最後は祈るのみ・・
地元で最後の試合で優勝、胴上げ・・秋山監督、最後の有終の美を飾り、
ソフトバンクファンにはとっては
これほど・・嬉しい優勝は無かったでしょう。
おめでとうございます。

さてアマゾンで頼んであった「野球の定石」が届きました。
創刊にあたっての・・関係者のコメントがなかなかの物です。

DSCF1460.JPG
978-4-657-14014-2.jpg
「野球の定石」がリニューアルして11月1日より販売されます。 [2014年10月28日(Tue)]
今日は東京6大学野球では注目の一戦が行われました。
立教の優勝か・・さらに明治、早稲田、慶応の優勝の可能性は?
など、大いに盛り上がったようです。
明治が勝って・・立教の優勝が無くなり、明治、早稲田、慶応に
優勝の行方が委ねれる事になりました。
すごい!ですね・・
最終戦の早稲田×慶応戦で2勝した方が優勝、1勝1敗なら明治と
初戦が大事になります。
早稲田は有原か・・前回は今、ひとつの投球内容でしたが自力での優勝を勝ち取るには
初戦は落とせませんね。

「思聞のひとりごと」さんのプログから野球の定石が11月1日
発売されるとのコラム記事がありました。
私も先ほど、アマゾンより予約注文しました。


野球の定石は私も1冊持っていますが
今回はリニューアル版です。

部数限定と言う事で初版、増版は売り切れて手に入れなかった
方がたくさん、おられたと思います。
前回お見逃しされた方や 興味のある方はどうぞ、ご覧下さい。

山内政治さんは彦根東から早稲田に進み早稲田野球部では新人監督
として優勝もされています。

http://zenkyoji.at.webry.info/201410/article_29.html

ホーム > 新刊案内, 社会・教育 > 野球の定石

野球の定石

山内 政治 著

46判 220ページ

本体 1,500円+税(2014年11月1日発売予定)

amazon.co.jp

作品概要

病にたおれた妻の看病、限られた時間−−。選手たちが自主練習できるよう高校野球監督が書いた執念のマニュアル。49歳6か月で急逝した山内政治の「生きた証」。

メッセージ

「野球を言葉で表すことほど難しいことは無い。この本は、野球に取り組む少年少女から大人まで、読むことによってプレーが目に浮かんで理解できる、回り道をしなくていい最高の指導書である。一人でも多くの皆さんに読んで欲しい。」
福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長 王 貞治

目次など

著者紹介
刊行にあたって  山 内 敏 博

●メンタル編
1 球道即人道、人間力
2 メンタルコンディショニング

●守 備 編
1 ランナー なし
2 ランナー 一塁  
3 ランナー 一塁二塁 
4 ランナー 一塁三塁 
5 ランナー 満塁
6 ランナー 二塁 
7 ランナー 二塁三塁 
8 ランナー 三塁

●ポジション編
1 投  手
2 捕  手
3 一 塁 手
4 二 塁 手
5 三 塁 手
6 遊 撃 手
7 内野手の心得
8 二塁牽制 
9 外 野 手
10 左 翼 手
11 中 堅 手
12 右 翼 手
13 守備練習

●攻撃・打者編
打  者 

●攻撃・走者編
1 打者走者 
2 一塁走者(その1) 
3 一塁走者(その2)
4 二塁走者 
5 三塁走者 
 
●攻撃・作戦編
1 ランナー なし 
2 ランナー 一塁 
3 ランナー 一塁二塁 
4 ランナー 一塁三塁 
5 ランナー 満塁 
6 ランナー 二塁  
7 ランナー 二塁三塁 
8 ランナー 三塁  

●『野球の定石』刊行によせて
深い理念・高い志向  谷沢 健一 
指導者としての情熱が作り上げた1冊  小宮山 悟  
一人でも多くの少年球児たちへ  原 辰徳  
いつかまた、グラウンドで会おう  安部 嘉弘  
山内さんとの思い出  和泉 実 

政治が遺したもの  山内政治遺族一同  
あとがき  結城 思聞  





「幻のバイブル」読みました! [2011年12月06日(Tue)]
「幻のバイブル」半分まで読んでから、昨日・・後半、一気に読みました。
何とも心が痛くなる・・気分で涙があふれそうです。ご夫婦のこの化学物質過敏症のつらさは想像を絶するものがあったのですね。私もアレルギーがあって・・春の時季になると花粉症にも悩まされ続けています。しかし、科学物質過敏症はそれ以上の物だという事が・・この本から学びましたね・・

私は毎日と言っていいほど、ニュースステンションを見ています。
当時、名古屋で起きたあの事件のことはよく覚えています。高校教師が・・自殺ほう助で逮捕されると言う・・辛い事件でした。その時は・・可哀そうだなと・・思ったのですが・・何年か経って、野球の定石と言う本からの縁で・・あの事件の当事者だったとは驚きを隠せませんでした。

事件後も彼を支えた多くの仲間・・・そして野球をやりたいという思い・・本の中に出てくる山内さん写真からは・・優しそうな・・人のイメージがあります。もっともっと、野球がやりたかっただろう・・山内さんの気持ちを思うと・・悲しくてたまりません。彼は吉田拓郎の曲が大好きだったそうです・・丁度、高校生の頃でしょうか・・私も旅の宿のSP版をレコード盤に針を載せてよく聞いてました・・浴衣の君は〜♪・・口ずさみながら・・何回も何回も聞きました。



青春の真っ盛り・・ギター弾きながら・・拓郎の歌は・・若者の心を癒してくれましたね・・なつかしいです。

この「幻のバイブル」には野球の定石に書かれているメンタル編が抜粋して掲載してあります。・・・野球の定石をお買い求めになれなかった方にも・・参考になる部分があるかと思いますので・・機会があったら是非、読んで見てください。

「幻のバイブル」が届きました [2011年12月01日(Thu)]
待ちに待った・・「幻のバイブル」が本日、到着しました。
この本を手にした時には何とも言えない・・不思議な気分です・・
本のしおりには・・

高校野球指導者・・山内政治
たび重なる試練
化学物質過敏症
自殺ほう助
教員免許剥奪
突然死

激動の人生の中で子どもたちに残した指導書「野球の定石」

ページをめくると・・最初にケヤキ並木の写真が出てました。
練習試合でいった高校のこの風景が大好きだったとか。
私もこの写真を見て・・心が洗われる気分です。
木のむくもり、おおらかさ・・空を眺めた時に・・このケヤキの木が政治さんに・・
一時のやすらぎを与えてくれたのかも知れませんね。



あいつが生きていたら、きっと甲子園に行っていた

つぎにプローローグと題して・・この本のいきさつが紹介されています。

「これ、知ってる?」
目の前に差し出された冊子に目を落とす。コピーしてホチキスチ止めされたハンドブックサイズのものだった「いいえ。初めてみました」
そう答えると早稲田実業(東京)の監督である和泉実は、「じゃあ、ぜひ、中身を読んで見て」と言った・・

そしてこのプローグの中には山内政治さんの名前の呼び方が書かれたいました。
失礼ながら・・私は山内・・せいじ・・さんと読んでいたんだが本名は・・まさはる・・さんです・

本には「まさはる」が本名だが呼びやすさから「せいじ」と呼ばれることがおおかった。読者は読みやすい方でページをめくったらよいだろう・・

作者の優しさが伝わって来ますね・・まだ読み始めたばかりですが・・
野球の定石をご購入出来なかった方でも・・その本の真髄に触れる事が出来ると思います。
皆さんも時間があれば・・ぜひ、読んで見てくださいね。

今年の6月には彦根市で・・OFF会があって・・私も誘われたのですが・・都合で行けれませんでした・・その時に山内政治さのお兄さんも同席されると・・お聞きしました。又、機会があったら・・じっくりとお話を聞いて見たいですね。

藤井さん・・素晴らしい本を作っていただき、ありがとうございました。
全国の野球ファンの方がこの本をたくさん、読まれることを願ってます。

「幻のバイブル」 [2011年11月24日(Thu)]
明治神宮大会・・高校の部では名電が関東第一を2対1で破り2回戦へと駒を進めましたね。
この調子で・・次の試合も頑張ってほしいです。

さて日刊スポーツ社から「幻のバイブル」と言う本が11月26日に発売されます。
著者は藤井利香さんで・・・監督と甲子園ではおなじみのライターさんです。
この幻のバイブルは・・「野球の定石」を書かれた山内政治さんの・・波乱万丈の人生を書かれてあります。・・・山内政治さんについてはこの神戸っ子でも・・たくさん紹介させてただきました。左側のカテゴリーから検索すると・・ご覧いただけるとかと思います。

野球の定石は限定部数の販売で・・野球関係者の方からは・・問い合わせが殺到するぐらいの・・なかなか手に入れる事が出来ない本でした。確か2000部ぐらいじゃなかったでしょうか・・私も縁あってこの本を手に入れることが出来ました。

下は私が本日、注文した・・ネットの本屋さんAmazonに紹介されていた商品の内容です。



商品の説明
内容紹介
~それは激しくも悲しい男の生きざま~
「彦根東で甲子園を目指す!」。そう決意した少年は早稲田大学野球部で新人監督、大学卒業後は高校の教員となり野球部を指導する。滋賀県大会優勝を果たし、甲子園が見えはじめた時に人生は暗転。化学物質過敏症の妻をかばい自殺ほう助の罪に問われ、社会復帰後は過酷な労働環境の中で突然死・・・。激動の中で彼・山内政治が残した本「野球の定石」は今でも生き続ける。

著者の藤井さんとは昨年の12月、中京大中京で開催された57回甲子園会で初めてお目にかかりました・・その時に山内政治さんに関する本を書いていますと・・お話を聞き・・いつ発売されるのか楽しみにしておりました。昨日、出版お祝いのメールを送らせていただきました・・予約注文したばかりですが・・皆さんにも読んでほしい・・管理人からの推薦書です。
プロ野球出身の監督が大学野球を変える! [2011年06月17日(Fri)]
今日は午後から雨・・北陸は今日から梅雨入り・・震災を受けた東北地方はまだこれからですね。梅雨は早く・・明けてほいしものだが・・昨日の中日新聞に・・北大津の野球部員が逮捕の記事が掲載されてましたね・・夏大会を前に残念です・・


思聞のひとりごと・・さんのプログから・・山内政治さんの・・
「野球の定石」再発刊の記事が掲載されてました。
純益を東北で甲子園を目指す球児のお役に立てればとの事。

部数が限られていますので・・発刊のご案内があり、興味のある方は
どうぞ・・あまり・・大きく宣伝しては・・迷惑がかかると思いますので・・ここまでにしておきます・・それでもカテゴリーに野球の定石があるように・・この本の素晴らしさは・・読んだ人で無いと・・分からないかも知れません・・・機会があったら・・どうぞ。

慶応×東洋大の決勝戦・・に解説に小宮山さん(早稲田OB)が話しておられました。
あの・・藤岡投手が・・足が痙攣した状態を見て・・
これは代えさせた方がいいじゃないでしょうかね・・
それでも・・頑張る藤岡投手に・・すごい!と絶賛の声・・

優勝後・・今は興奮して痛みは無いかもしれないが・・足がずきずき・・するでしょうね。
名門、早稲田からロッテ、横浜・・メジャー挑戦・・ロッテへと・・
プロ経験豊富の・・投手の言葉には重みがありますね。

野球の定石に・・小宮山さんに関する・・記事が

頼り合いと助け合いとは意味が違う。自分がチームを引っ張っていけ!
監督が試合の時にいなくとも小宮山投手のように「大丈夫です。ボク達は強いですから」と
自信を持って言えるようにする。
「備えあれば憂いなし」
(野球の定石より引用させていただきました)


おそらく数年後には・・早稲田は初のプロ野球選手出身の監督として・・
小宮山さんが早稲田ファンの期待を背負って登場するのも・・そう遠くないでしょう。
その時には又、新たな・・早慶戦の歴史が再び刻まれることでしょう。


江藤監督、古葉監督と・・大学野球に新風を巻き起こした・・今年の大学野球選手権。
古葉監督の・・隙間にない・・タイムと・・アドバイス・・あの広島カープのベンチの隅に隠れて・影のごとく・・現れる古葉監督を思い出した・・決して笑顔を見せず・・厳しい顔つきに・・勝負師の姿を垣間見た。常に反省・・・75歳の青年監督は・・目が輝いてる。素晴らしい!まさしく、監督冥利に尽きる。

大学野球も新しい時代に入った・・門田さんのプログにもあるように・・

大学野球に「新時代」が来る
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード