CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ボーイズリーグ | Main | 全尾張»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
関東遠征・・C [2009年06月05日(Fri)]
関東遠征の最後の話題は何と言っても・・・横断幕の30年ぶりの里帰りであろう・
成章野球部HPにも・・写真が紹介してありますが・・

もしかしたら・・今回の関東遠征で一番楽しみにしていたのは・・もしかしたら?炎闘魂炎の横断幕、自身かも知れませんね・・この横断幕については・・プログで何回も紹介させていただいているので、ご存じの方も多いかとと思います。
この前の全三河で・・久しぶりに横断幕のひもを結びました・・成章の守護神とも言えるこの横断幕・・いつまでも、輝き続けるであろう・・その結び目に・・今日も頼むぞと!・・願いつつ多くの父母の方が・・携わってきたことでしょう。
その多くの願いが・・思いが・・この横断幕を通して・・昨年の甲子園出場を果たした思ってます・・




この横断幕は大和東高校からの寄贈していただきました。
そのいきさつに・・ついては詳しく聞いてないのですが、
昭和52年6月からは東大和高校との交流試合も行われたようです。・・

東大和高校は昭和50年代は都立の星と呼ばれ・・佐藤道輔監督の元、西東京大会の決勝戦にも出場したり、公立校として初めて関東大会にも出場しました。
糟谷監督は昭和53年から正式に成章の監督として・・現在まで来られましたが・・
糟谷監督は・・なぜ、東大和高校がこんなに強いのか・・以前にお話した時に・・

初めて・・東大和高校の練習を見て・・
きびきびとした・・ランニング、息も乱れぬ整列に・・
東大和高校の強さは「これだな・・・」と糟谷監督はお話くださったことがあります。

糟谷監督の野球の原点はこの東大和高校の練習から見出したと言ってもいいかも知れませんね。
成章は今でも全員の足が揃うまで・・ランニングをします。

横断幕共に・・この30年間成章を支えた、心の故郷とも言っていい。
東大和との練習試合・・糟谷監督はどんな思いで試合に臨まれたであろうか。
30年前の・・当時の事を思いだされた事でしょう。
当時は成章ナインも・・東大和の部員の家に泊まって・・東京での練習試合に挑みました。


来年からはこの東大和高校を田原市に招待して交流試合の話もあるとか。
まさしく・・・高校野球のロマンというか・・素晴らしいことだと・・思います。

最後に佐藤道輔さんの「続甲子園の心を求めて」から

5月の末、恒例の野球部父兄会を開いた。父兄も私たちの考え方、部が目標とする考えに同意してくださった。私は最後にお母さんたちにお願いした。
「どうぞ、ユニフォームは自分で洗濯させて下さい。できれば手で洗うのがいいのですが、そうもいかないでしょうから、洗濯機を使わせてもいい、とにかく自分のユニフォームは自分で洗わせて欲しいのです」
お母さんたちの眼はその真意をたずね求めている。
「自ら鍛え、自らの成長を念ずる野球にとって・・ユニフォームはいわば、教科書でありノートでもあるわけです。自分の真心がそれにこもっていなければなりません。私は選手に「ユニフォームの汚れる選手になれと言っています。その汚れたユニフォームを自ら手で洗い清めることも野球に対する気持ちを高めるのに役立つでしょう。私たちも心のこもった野球をしたいと思っています。

選手たちは果たして私の要求を受け止めたかどうか、お母さんたちは私に要請に答え、子供にそれを強く求めてくれたかどうかは・・定かではない・・

(続甲子園の心を求めてより抜粋)

ユニフォームも野球道具にひとつですね・・
昨年の3月・・選抜前の・・応援団リハーサルの練習試合で・・ミットを磨いてる
成章ナインの姿を思い出しました。

関東遠征・・B [2009年06月04日(Thu)]
関東遠征の成章は5月5日に慶応と練習試合を行いました。

【期  日】 5月5日 火曜日
【球  場】 慶應日吉球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
慶應 4 0 0 0 2 0 0 2 1 9
成章 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2

あこがれの慶応との練習試合は・・
一生の思い出となったことでしょう・



(成章野球部HPより抜粋)

この試合で・・噂の白村投手が7回から登板しました。
プロ注目の白村投手・・は岐阜県美濃加茂出身です・・お父さんが美濃加茂高校の野球部監督をされていますね・・成章は昨年、秋、岐阜遠征で・・美濃加茂高校と対戦しています。
その白村投手は球も早く・・父母会の方がスピードガンで測ったら141K出ていたそうです。
さすが・・噂の投手だけあって・・今年の秋が注目されます。プロに行くのか・・それとも慶応大学で・・東京六大学野球に進むのか・・興味がありますね。

その慶応は昨年、秋の神宮大会を優勝し、高校チャンピオンとなってます。
その記念に携帯のストラップが作製されました。
これは甲子園に行った時に・・蛭間さんからいただきました。



そう言えば愛工大名電も決勝戦が延びなければ(5/9)・・関東遠征で慶応との
練習試合は組まれていたそうですね。
関係者にとっては・・慶応との練習試合もやりたかったのでは
ないでしょうか。











関東遠征・・A [2009年06月03日(Wed)]
昨日に引き続き・・成章の関東遠征のお話です。
今回の関東遠征の目玉のひとつは・・・慶応との練習試合でした。
県大会の時から・・父母会の方と会うと・・この慶応戦についての話題が多かったですね。
皆さん、楽しみに・・しておられました。ラブ
実は私も・行きたかったのですが・・仕事の関係で断念・・悲しい


慶応といえば・・今年の春の選抜に出場しましたね・・エース白村投手を中心に2年生、明
投手、滝本投手の3人が甲子園での登録メンンバーでした・・
早稲田も出場し・・高校野球の早慶戦が・・見られるかも知れないと
話題になりました。





成章戦で投げたのは・・慶応では4番手の投手と言われる1年生投手が投げたとのことでした。
慶応の野球部員は150名います・・投手陣だけでも20名います。。
慶応自体は男子校で2000名もいます・・
スポーツ推薦で・・野球部も全国から集まっています。それでも
ある程度、学力が無いと・・入れないそうです。
その投手陣の4番手が1年生投手らしい・・とのことでした。
その1年生投手について、いろいろ調べたら・・

神奈川の春の県大会で・・明、三宮(1年生)白村・・の継投での試合がありました。
名前から・・言って、たぶん・・三宮投手が成章戦で投げたと思われます。
いずれ・・慶応のエースとなる投手・・さすがは成章打線も打てなかったとか。
高速スライダーは・・一級品とか。
さらに・・英語のボードを使って・・監督の指示があったとか・・
上田監督は英語の教師でもありますから・・ハイカラな感じがしますね。音符
・・・父母会の方が話してくださいました。



さて、慶応との練習試合は・・なかなか相手にしてもらえるものではありません。
この成章と慶応載のセッテイングをしてくれたのが蛭間さんです。
蛭間さんは慶応OB・・昨年の選抜で・・成章の糟谷監督を慶応の上田監督に
紹介し・・これが縁で・・練習試合が実現しました。

蛭間さんは今年の成章野球部卒業式で来賓として、来られました。
父母会の皆さんもご存じの方ですね。



関東遠征・・@ [2009年06月02日(Tue)]
成章は5月3日から関東遠征に行ってきましたが
父母会の方から面白いお話を聞きましたので
皆さんにも紹介しますね・・

成章は5月5日に中部商と練習試合がありました。
実は私も・・・中部商が何処の高校か知らず・・後でネットで
調べたら沖縄県の高校で・・しかも春の県大会優勝と
聞いて・・へぇ〜・・・成章はすごいチームと練習試合やっただねと
その日は慶応義塾と試合をやってますからね・・・
強豪2校との練習試合・・普通ではまず・・考えられませんね・・
ここら辺は糟谷監督の人脈の豊富さですね。



そんな父母会の皆さんが中部商で驚いたのは・・
ベンチから選手が口笛吹いているんですって・・メガホン

ええっ!口笛?ただの笛じゃなくて・・

しかもベンチから?

さらに何人も・・?


驚きましたね・・
応援スタンドからの口笛はあってもベンチからとは驚きましたね。

練習試合ですから・・公式戦では・・たぶん無いと思いますよ・・と
返事しておきましたが・・私も長い間高校野球を見て
いますが・・そんなシーンは見たことがありませんでした。

口笛・・・この疑問を解く為に・・帰宅してから、口笛、高校野球キーワードで探したら
ありました・・ありました・・ううううっん?

口笛では無くて指笛ではありませんか?と・・
ほう・・指笛ね・・

高校野球で、沖縄だけ何故。口笛が凄いのか?


口笛ではあんな音は出ません。
あれは指笛です。
指笛は沖縄伝統のエイサーやカチャーシーに必須ですから・・・。
私も吹いてみたいな・・。

そうなんです。指笛だったんですね。
普通の高校野球の感覚からいえば・・メガフォンや手拍子の同じようなものなんですね。
初めて知りました。
もちろん、選手が直接、指笛を吹いてるとは思えません。
指笛グッズなるのものが売られているんですね。

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード