• もっと見る
« 2009春の選抜甲子園 | Main | ボーイズリーグ»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
【巨人】長嶋さん教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」報知スポーツ [2017年05月09日(Tue)]
最近は森本学園問題で・・
脚光を浴びた・・教育勅語

内容は友達は仲良くとかいい事が書かれてます。
道徳は人としての大切な事を教える
いい機会でもあります。

今日のネットニュースで見つけた

【巨人】長嶋さん教科書になる!小学5年道徳で「人生は七転び八起き」
報知スポーツ・・


あの長島さんが教科書に・・
小学生の頃に呼んだ米国のホームラン王、
ベーブルース伝を読み・・
すごい野球をしている人がいたんだなと感激したものです。

道徳の長島茂雄さん、いいじゃないですか。

hhj.jpg
関西成章会 平成28年度総会に出席させていただきました。 [2016年11月24日(Thu)]
昨日は兵庫県尼崎市ホテル「ホップイン」で
開催されました平成28年度関西成章会、総会に出席させて
いただきました。

今回は2年ぶりで・・会場ではたくさんの関西成章会の役員の
皆さんがお迎えし、談義しながら会場へと入りました。

会場で目についたのが・・今回の特別講演でお話しされる
関西名誉会長の阪本さんの数々の資料です。

成章時代の新聞記事や
立教大学での写真、さらにミスター巨人
長嶋茂雄さんとの学生時代の写真、南海のエースだった
杉浦投手、など数々の資料はどれも素晴らしく・・
野球博物館に展示して欲しいぐらいの貴重な写真には
驚くばかり・・この資料を見ただけで、今日は来て良かったな
と・・思いましたね。
阪本さん、有難うございました。

展示されている資料から一部、紹介させていただきます。

Collage(3038).jpg

昭和27,28年の成章野球部時代・・
成章は夏の大会は2年連続でベスト4入り
これは成章野球部史上初の快挙です。

当時のメンバーの名前もありました。

DSCF6763 - コピー.JPG

甲子園での諫早との対戦サンデー毎日記事

DSCF6726 - コピー.JPG

DSCF6743.JPG

DSCF6748.JPG

総会資料です。
表紙には亡き山本監督と一緒に肩を
組んでの阪本さん。
山本さんは国学院、阪本さんは立教と・・それぞれ進まれました。

私は以前に親睦会で山本さんに長嶋さんの話を聞いた時に
私と長嶋と阪本と杉浦の4人で日比谷公園で
遊んだ事が懐かしいよ・・とほろ酔い気味の
山本さんの嬉しそうな顔が今で思い出されます。

DSCF6945.JPG

中村関西成章会会長挨拶

DSCF6767.JPG

鈴木成章高校校長挨拶

DSCF6771.JPG

山下田原市長挨拶

DSCF6775.JPG

講話
「成章高校を糧にして生きた80年」
本会名誉会長 阪本正彦氏

阪本さんが成章野球部で活躍した話や
立教に一番で推薦入学、さらに長嶋さんの巨人入りの裏話
杉浦投手の誠実な人柄等・・
阪神の震災の話など
この会場でしか明かせない貴重なお話を伺う事が出来ました。
阪本さん、有難うございました。

DSCF6791.JPG

DSCF6798.JPG

DSCF6802.JPG

DSCF6803.JPG

DSCF6807.JPG

DSCF6814.JPG

DSCF6816.JPG

菜の花成章ソフトさんのフラダンスもご披露!
武山さんをはじめ皆さん踊りは楽しく
いい雰囲気でした。
菜の花成章ソフトさんから阪本さんに
感謝の花束も贈呈されました。

DSCF6866.JPG

DSCF6880.JPG

壇上では成章校歌や応援歌など
昔を思い出しながら歌を披露して下さいました。

DSCF6893.JPG

DSCF6914.JPG

DSCF6926.JPG

DSCF6905.JPG

総会の後はホテル喫茶での2次会、
阪神梅田での3次会
帰りの新幹線では6人での4次会は
ゴルフ三昧の話で石川や松山のプロ選手の話題
2名の女性の方が奇しくも体操部に入部していたとかで
ヤクルト小川投手の身体の柔らかさにはすごい!と

名古屋、豊橋に着くまで話題は尽きませんでした。
三河田原に着いたのは午後11時40分

今回は関西成章会さんの暖かいご配慮で
楽しむ事が出来ました。
有難うございました。

又、皆さんはこのプログをかなりご覧になっている
というお話を聞き、感謝すると共に責任の重さを
痛感する次第です。

関西成章会、総会に出席されました
皆さん、お疲れ様でした。
もし長嶋茂雄が南海に入団していたら 手束仁 [2016年11月01日(Tue)]
日曜日の全三河、試合終了後・・
思わぬ出会いがありました。


私が阪本関西名誉会長に一番、会わせたかった人が
豊橋市民球場での豊川×成章戦で
観戦記に訪れていた野球ライターの手束仁さん・・
偶然です・・


左から・・彦坂さん、阪本さん、糟谷先生、手束さん

DSCF6622 - コピー.JPG


その理由は手束さんが書かれた
長嶋さんに関する本があったからです。

プロ野球「もしも読本」
もし長嶋茂雄が南海に入団していたら
手束仁

51HByupzx4L__SX353_BO1,204,203,200_.jpg




ある意味で私の願いが叶った日でもあります。
阪本さんは立教の時には長嶋さんとは野球部の
同級生で阪本さんはプロ野球選手の受け入れ窓口の
マネジャー・・
長嶋さんの巨人、南海、入団の関する
逸話は・・阪本さんなくして語る事は出来ません


以下、大沢啓二著「球道無頼」(集英社)からの抜粋。

 長嶋のやつ、突然、土下座をしてな、こう言いやがる。

 「申し訳ありません。これまで、さんざんお世話になっておきながら…。僕を巨人に行かせてもらえませんか。お願いします」

 すでに涙声でな。言葉が震えていたよ。一瞬、シーンと部屋中が静まり返った。俺も、もしかしたらと予想はしていたけどな、現実に目の当たりにすると、頭の中は真っ白よ。気がつきゃ、でかい声を張り上げていた。

 「なぜだ。理由を言え!」

 「申し訳ありません」

 (中略)「そりゃねえだろう。男同士の約束だったじゃねえか」

 いつしか俺も泣いていたよ。
【有馬記念】ミスター観戦、Vジェンティルと同じ誕生日 [2014年12月28日(Sun)]
今年最後の競馬、有馬記念はジェンティルが優勝を飾りました。
この日の中山競馬場に長嶋さんが観戦に訪れていたようです。


【有馬記念】ミスター観戦、Vジェンティルと同じ誕生日

「有馬記念・G1」(28日、中山)

G1馬10頭が集った年末の大一番は、4番人気のジェンティルドンナが勝利。引退レースで見事に有終Vを決めた。

この日、中山競馬場には、長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(78)が来場。11万の大観衆にスタンドから手を振ったミスターの誕生日は2月20日(1936年)で、有馬記念を制したジェンティルドンナも、同じ2月20日生まれだった。

今年の日本ダービーでは、勝ったワンアンドオンリー、所有する前田幸治オーナー、騎乗した典弘騎手、そして東京競馬場で観戦された皇太子さまと、全員が2月23日生まれだったという“偶然の一致”が起こっている。
TBS系ドキュメンタリー特番『独占!長嶋茂雄の真実』(来年1月3日 後9:00 [2014年12月25日(Thu)]
今年も後1週間あまりですが・・

まだ年賀状の準備もしていません。

会社も今日で仕事納め・・明日から一足早い、正月休みに入ります。

ネットWEBでミスターG,長嶋茂雄さんの特番が正月に

TBS系でドキュメンタリー番組として放送されるとの記事がありました。

楽しみですね!

2013年には国民栄誉賞を受賞した“ミスタープロ野球”長嶋茂雄氏(78)に長期密着したTBS系ドキュメンタリー特番『独占!長嶋茂雄の真実』(来年1月3日 後9:00〜11:30)で、長嶋氏と娘でスポーツキャスターの長島三奈(46)がテレビ初共演する。

TBS系ドキュメンタリー特番『独占!長嶋茂雄の真実』(来年1月3日 後9:00


関西成章会総会で役員改選「阪本さんに感謝状」東愛知新聞 [2014年12月01日(Mon)]
12月に入りました・・
今朝の渥美半島は小雨模様です・・
地元の東愛知新聞を見ましたら・・
関西成章会総会で・・
「新会長に中村さん」
「阪本さんが感謝状を授与した」
との新聞記事が掲載してありましたので
紹介します。

関西での記事が地元の新聞に載る事は
非常に珍しい事です。
10年間に渡って関西成章会をまとめて
来られた阪本さん、お疲れ様でした。

阪本さんは成章野球部OBで
大学時代は巨人の長嶋選手と同期です。

長嶋選手のプロ野球への入団は阪本さんが当時、
窓口として一括に引受、プロ野球球団と交渉にあたっています。

長嶋選手の巨人入団にはいろんな逸話が残っていますが
まさしく・・人間、長嶋茂雄を知り得る・・貴重な仲間だった
事は間違いありません。

そこら辺の事情を阪本さんにお伺いしました。
手塚さん本に「もし長嶋茂雄が南海に入団していたら」
との本があります。

日本のプロ野球を変えた男、長嶋茂雄・・
その秘密を知ってる阪本さん、話を聞けば本は1冊書かれるぐらいの
物があります。是非、坂本さんには自分史を書いていただく事を
お願いしたいです。
これはプロ野球の発展に大いに繋がるとものと確信しております。

img107.jpg


長嶋さん「寂しい」生身の健さんに男を学んだ…高倉健さん死去・・報知スポーツ [2014年11月19日(Wed)]
昨日は安倍首相の衆議院解散の記者会見がありましたが、

一方では高倉健さの死去を報道するメディアもたくさんありました。

報道ステションでは健さんの映画のシーンを何度も流して放送してました。

今朝のスポーツ報知新聞には長嶋さんコメントが掲載されてましたし、

梅宮辰夫さんが長嶋さんと健さんのエピソードを紹介しいる映像もありましたね。

今朝のスポーツ報知には長嶋さん高倉健さんの特集記事が掲載されてました。

2人の交流は何だか・・嬉しいものがありますね。

CA3G0274.jpg

「知人の自宅へ招かれたとき、健さんを紹介されたのが確か最初です。それからしょっちゅう一緒に遊びに行ったなあ。試合のある日に青山あたりで2人で会って、お茶飲んだりしてね。健さんが先に着いていることが多かった。いろんな話をして元気もらってから後楽園で試合に臨むってことが多かった」


記事の内容からは青山あたりで長嶋さんと高倉さんが試合前にコーヒーを
飲んでその後後楽園に出かけたと・・
2人はどんなお話をされたのか興味がありますね。

以下はスポーツ報知WEB版から


長嶋さん「寂しい」生身の健さんに男を学んだ…高倉健さん死去

2014年11月19日6時0分 スポーツ報知

プロ野球「もしも読本」 長島茂雄が南海に入団していたら [2014年07月18日(Fri)]
プロ野球「もしも読本」 長島茂雄が南海に入団していたら

何だか面白そうな本ですね!

プロ野球「もしも」読本―もし長嶋茂雄が南海に入団していたら?―


著  者: 手束 仁
定  価: 1028円(本体952円+税8%)
もし長嶋が南海入りしていたら? など、球史の「もしも」を徹底シミュレーション。

もし長嶋茂雄が南海に入団していたら? もし松井秀喜が阪神に入団していたら? もし金本知憲が広島に残っていたら?
など、プロ野球ファンなら誰でも知りたい球史の「もしも」を徹底シミュレーション。あの事件がこうなっていたら、プロ野球の歴史は全然違うものになっていた?

iiii.jpg
長嶋茂雄氏の国民栄誉賞・・黄金バットの値段は? [2013年11月16日(Sat)]

今年の5月に長嶋茂雄氏が松井秀樹氏と共に

東京ドームで安倍総理からいただいた

国民栄誉賞を受賞したのはプロ野球界としては

大変、喜ばしい出来事でしたね。

その黄金バット、グリップにはちゃんと

内閣総理大臣、安倍さんの名前が刻まれています。

このバットの重さは2K、結構重たいですね!

DSCF9116.JPG

純銀製で作られたバットに金メッキでコーティングしてあります。

今の金の値段がグラム4300円ですから全部、金だったら86万円

これに付加価値をつけて鑑定団風に言えば150万円の黄金バット?


現在の相場では金より銀の値段が高く7000円もします。

バットが2Kですから140万?付加価値で200万円・・

鑑定団風に言えばそんなお値段でしょうか。

DSCF9112.JPG

DSCF9114.JPG
今年の関西成章会総会の話題は糟谷先生の講話「ヤクルト小川投手の大ブレークに想う」 [2013年09月18日(Wed)]

関西成章会さんのHPに10月に開催される総会の
案内に・・

ゲスト講話:前成章高校野球部監督 糟谷寛文先生(高22回)
     『ヤクルト小川投手の大ブレイクに想う』

の記事がありました。

ヤクルト、小川投手の恩師、糟谷先生の講話は聞きたいですね。
関西、岐阜、関東、全国の成章会の皆さん、ご都合があえば
是非、総会に出席して糟谷先生のお話を聞いて見てください。
ライアンの秘密が聞けるかも・・

先日の小牧球場で関西成章会会長の阪本さんとお話をしました。
その時に10月の総会に小川君の写真も掲載するとのお話で
資料ファイルを見せていただきました。

すごい!です。
小川投手の新聞記事の切り抜きや試合結果など・・
たくさん、ファイルに入れてありました。
いやいや・・10月の関西成章会総会はは小川投手フィバーになるのでは
ないかと期待しています。
もうこの時にはリーグ戦も終了していますから
たぶん、最多勝か新人王の話題で・・総会も
持ちきりの事を想像します。

ついでに長嶋茂雄さんの写真も見せていただきました。
憧れミスターG・・
私は感動で言葉になりません。

DSCF7547.JPG

(監督就任時)

DSCF7546.JPG

(前列右3番目に長嶋茂雄さん、一番左側に阪本さん)
| 次へ