• もっと見る
« ドラフト・進路 | Main | 西浦達雄»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
“最後の一人”に堂林、内川を選出 球宴メンバー出そろう・・スポニチ [2013年07月10日(Wed)]

オールスター最後の一人に広島、堂林、ソフトバンク内川選手が選ばれましたね。
今年の堂林選手、昨年に比べて成績は今ひとつですが・・プリンスの愛称で話題を
独占した堂林選手の活躍が待たれます。
小川投手とは同じ愛知県出身、オールスターではどんな話をするのかな・・


昨年は私も堂林選手の試合を中心に見てまてましたが。
今年はライアン小川のヤクルト戦が中心です。
堂林、小川の愛知出身の選手が今後も活躍してくれれば
これほど・・嬉しい事はありません。

“最後の一人”に堂林、内川を選出 球宴メンバー出そろう


DSCF2193.JPG
背番号『7』堂林翔太 選手 特守 琢朗コーチ 2013 カープ日南キャンプ [2013年02月06日(Wed)]
昨年はカープでただひとり全試合出場を果たした堂林選手

今年は間違いないく昨年よりはレベルアップしての打撃、守備が期待されます。

特に課題は守備・・昨年と同じようなら・・守備位置の変更もあるうるだろう。

それだけ責任は重大、2年目は甘えを許されない・・プリンス!

今年こそは・・さすが堂林・・と言われるような存在になってほしいものだ!

★ユーチュブに公開されていた堂林選手のキャンプでの守備練習・・です。



背番号『7』堂林翔太 選手 特守 琢朗コーチ 2013 カープ日南キャンプ

フライデー誌??が広島の堂林選手を激励! [2012年09月15日(Sat)]
今週の写真週刊誌「フライデー」が広島の堂林選手を取り上げてましたね。堂林選手の事は愛知県民ならば中京大中京で全国制覇し一躍有名になり、さらにカープにドラフト2位で指名され事はよくご存じかと思います。堂林選手は今年3年目の今、大ブレーク中の若手、もちろん、私も大ファン。春先は絶好調でしたが、この夏場に来てやや調子を落としている堂林選手、フライデー誌が取材とは驚き!前田投手の事もあったからね。少しびっくり!フリーダイヤル

記事の内容を見ると・・このところ調子を落としている堂林選手を激励する内容ですね。
ついにフライデー誌までが堂林選手を・・もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)「絶不調、堂林よ、マエケンTシャツで奮起しろ!」ぴかぴか(新しい)

のタイトルがフライデー誌らしくないが?応援してくれるのはありがたいですね。

詳しい記事は買って読んでね!わーい(嬉しい顔)

CA3G0106.jpg

CA3G01050001.jpg

本日の秋季大会の結果です。
一部、雨天で延期になった試合もあります。

滝4ー3豊橋工
国府2―6 愛知
愛工大名電10ー0桜丘(5回コールド)
愛知啓成 3-2 中部大第一
東邦7−0 豊田西 (8回コールド )

野村監督と堂林選手の2つの約束 [2012年08月30日(Thu)]
このところのプロ野球はカープ戦を見る機会が多いです。
どうも・・知らず知らずの内にカープファンになってしまいそうです。
注目はいつも気になる堂林選手・・

エラーしても三振しても応援しています。さらに使い続ける野村監督の執念には頭が下がります。
これが巨人や中日だったら・・まずありえないケース。普通の監督さんだったら、ブチ切れてスタメンには使わないでしょう。
若手育成で評判のカープならでは指導方針。2年後、5年後、10年後を見たときにこの我慢して使う・・方針は結果としてチームに大きな実りをもたらすでしょう。

15年ぶりにAクラスを目指すカープ。特に若手の活躍が光ってます。堂林、菊池、野村、今村、
特に菊池選手は高校球児見たいな全力プレー、足の速さ、くらつくバッテイング、新人とは思えないほどのプレーには拍手です!


下の記事はネットに紹介されていたものを一部抜粋させていただきました

ぴかぴか(新しい)「広島カープ・野村監督と堂林翔太選手の「二つの約束」 」

7月21日の土曜日、ラジオで松山坊ちゃんスタジアムでのプロ野球オールスター第2戦の中継を聴いていました。
この試合でトップバッターに抜擢されたカープの堂林選手の打席で、ベンチリポートのアナウンサーが、「今シーズンが始まる前に交わした、野村監督と堂林選手の2つの約束」の話をしていました。

★ ひとつめは、つねに全力でプレーすること。グッド(上向き矢印)

★ ふたつめは、どんなときでも弱みを見せないこと。グッド(上向き矢印)




堂林、4打点の活躍で広島の勝利に貢献! [2012年06月10日(Sun)]
今日は午後からはプロ野球のテレビ観戦・・オリックス×広島
久々に堂林選手、2本のヒットがいずれもタイムリーで4打点の活躍。
この所は三振が多く、ヒットも少なかっただけに、うれしい限りです。
オールスターファン投票も毎日、1票ずつ3塁部門の堂林選手に・・
今日の活躍で票数も増えるかもしれないな〜

前田選手と共にヒーローインタビューで久しぶりに笑顔が見られましたね。

P6100048.JPG

とは言え相変わらず三振は多い。現在セリーグのトップ。こちらは2位以下を断然、引き離していて??このままいけば名誉ある三振王は当確の勢い!!
三振王と言えば昔はホームランバッターと相場は決まっていたが、堂林選手は例外で、ルーキーで三振王なら、たまには、いいじゃないですか。
まあ〜ブライアント選手の記録までは行かないと思いますが (^^ゞ

■ 2011年度シーズン終了 現在
順位 選手 (所属) 三振 年度 試合
1 ブライアント (近  鉄) 204 (1993) 127
2 ブライアント (近  鉄) 198 (1990) 108
3 ブライアント (近  鉄) 187 (1989) 129
4 ブライアント (近  鉄) 176 (1992) 119
5 岩村 明憲 (ヤクルト) 173 (2004) 138
6 デストラーデ (西  武) 165 (1990) 130
7 中村 剛也 (西  武) 162 (2008) 143
8 ミッチェル (日本ハム) 158 (1977) 128
8 ブランコ (中  日) 158 (2010) 134
10 ブランコ (中  日) 157 (2009) 144
11 シェルドン (オリックス) 155 (2002) 129
12 中村 剛也 (西  武) 154 (2009) 128
13 ブライアント (近  鉄) 153 (1994) 105
13 村田 修一 (横  浜) 153 (2006) 145
13 タイロン・ウッズ (中  日) 153 (2007) 139
13 ブラゼル (阪  神) 153 (2010) 143
17 清原 和博 (巨  人) 152 (1997) 130
18 タイロン・ウッズ (中  日) 151 (2006) 144
19 桧山 進次郎 (阪  神) 150 (1997) 136
19 カブレラ (西  武) 150 (2001) 139
21 池山 隆寛 (ヤクルト) 148 (1992) 127
22 ブリトー (日本ハム) 147 (1996) 126
22 ローズ (巨  人) 147 (2004) 134
22 ガイエル (ヤクルト) 147 (2007) 142
22 ローズ (オリックス) 147 (2007) 132
22 山崎 武司 (楽  天) 147 (2010) 141
27 ラミレス (ヤクルト) 146 (2002) 139
27 岩村 明憲 (ヤクルト) 146 (2005) 144
29 シーツ (阪  神) 145 (2005) 137
29 ローズ (オリックス) 145 (2008) 142
堂林、頭部死球!退場!大丈夫か? [2012年05月17日(Thu)]
本日の楽天×広島戦で堂林選手が頭部に死球を受け、退場!!
ちよっと心配だな・・場面はノーアウト1,2塁から送りバントを2回失敗し、ヒッテイングに切り替えた4球目、ヘルメットの上部に球が当たり、ヘルメットが飛んだ。堂林選手は立ったまま、手に頭をうずめていたが、タンカーで運ばれるほどの重傷では無かったのは不幸中の幸いか。

ccccc.jpg
堂林翔太選手&小川泰広投手、2ショット写真?? [2012年05月11日(Fri)]
春の県大会も終わって・・今週はテスト週間。次の全三河まではほとんど、高校野球の話題もありませんが、この所のプログはカープ堂林選手と創価大小川投手の話題を書かせていただいております。最近はあんまりネタ?が無く書く事がないのでご容赦願いたい!
もちろん、このプログを読んでる皆さんから取り上げてほしい選手があれば、紹介したいな・と思ってますよ。先ほど、Kさんのプログを拝見したら光君が西武ライオンズの菊池雄星投手とファームの交流戦でご挨拶しプレゼントもいただいたとか。ほっ〜おうううっ!ひらめき心温まるシーンですね!Kさんありがとう。

今週もようやく、仕事が終わり、週末の金曜日、テレビで中日×広島戦を見ています。
2回に堂林選手が久々のタイムリーヒット、思わず手をたたいてしまった!
この所、今ひとつだっただけに・・うれしいヒットです。この試合の解説が内藤さん・・そうギャオス内藤と言われた豊川高出身の投手です。3年前の夏に豊橋市民球場でお見かけしました。母校、豊川の観戦に来られたようで、やっぱり実物は大きいな〜(笑)
結局、堂林選手のタイムリーヒットが決勝点となってカープが勝った!
堂林選手はマツダスタジアムで初のヒーローインタビュー・・
さすが・・三振ばかりで迷惑をかけていると謙虚なコメント。
大竹投手に促されるように・・内外野へファンサービス。お客さんとのハイタッチはプロとして証明された瞬間でもある。その笑顔はやっぱりいいね!

ssssss.jpg

タイトルにもあるように・・堂林&小川、2ショット写真??は
ちょっとオーバーですが(^^ゞ

平成19年秋の県大会、成章×中京大中京の3位決定戦です!
共に勝てば東海大会出場がかかります。成章はこの試合を勝てば21世紀枠はほぼ当確。中京大中京もセンバツ出場に望みをかけるために負けられない試合でした。写真は死球を受けた小川君が1塁上でファーストを守っている堂林選手との貴重な2ショット写真です。
まさか4年後に進化した2人を見れるとはとても想像が出来なかった、なつかし写真でもあります。

1010077xc.JPG
豊橋市民球場での堂林翔太選手の活躍を見たい! [2012年05月10日(Thu)]

5月の中旬となり、仕事帰りに見える近くの田んぼは田植えの準備が始まっています。この風景を見ると、ああ春なんだなと感じます。家の玄関に入ろうとしたら何やら鳥の声が聞こえたんで上を見たら、電線にツバメさんがこちらの様子を伺ってる様子。そうか・・新居探しなんだな〜毎年、この時期に見られるおなじみの光景ですが、ツバメさんには悪いのですがいつもご遠慮願ってます・・(^^ゞ

8日は豊橋市民球場でヤクルト×中日のナイター試合がテレビ放送されていました。誰か知ってる人は映っていないか、お客さんの画面が映しだされると、注意深く見つめてますが、う〜ん、それにしても外野席はにぎやかだな。先発の山井投手は8回まで投げて勝ち投手、高木監督が完全試合でもやるんかと・・冗談まじりのコメントが紹介されていましたが、山井投手は3年前にもこの球場で勝ち投手になったとか、相性がいいですね。昨年は山内投手がこの市民球場で初勝利をあげ、高校時代に投げて勝ったことのある縁のある球場だと昨年の放送で紹介されていましたね。

豊橋市民球場と言えばカープの堂林選手・・
中京大中京時は1度だけこの豊橋市民球場で試合をしています。
平成20年の秋、中京大中京は新チームとして県大会、初戦にこの豊橋市民球場に登場!夏の全国制覇の甲子園ロードのスタートはここから始まりました。県大会は3位ながら東海大会に出場、あの三重戦では9回に相手のエラーで同点に追いつき延長戦で勝ち越し、県大会3位ながら決勝に進出、翌年のセンバツ出場を果たした。まさしく運に乗った中京大中京、21年の夏はあの甲子園で深紅の大優勝旗を手にするのであった。堂林選手は投手、4番バッターとしてチームを引っ張り、時の人となった。

それだけにこの豊橋市民球場に中京大中京ナインが来た時は心、うきうきで観戦したものでした。1塁スタンドには名古屋から遠いとあってお客さんは少なめですが、まだ暑い9月13日、私にとっては地元の豊橋市民球場で堂林選手のプレーぶりを見れた事は今でも、貴重な一ページとして忘れることはありません。次にこの豊橋市民球場で堂林選手が見られるのはいつか・・長い年月になりそうですが楽しみに待ちたいですね!

zi38.JPG

zi14.JPG

zi12.JPG

zi65.JPG

zi66.JPG

zi68.JPG

zi82.JPG
「乗り越えた壁はいつか自分を守る盾となる」・・堂林翔太 [2012年05月02日(Wed)]
「乗り越えた壁はいつか自分を守る盾となる」
マツダスタジアムのレフトスタンドにカープ堂林選手が打席に立つとこの応援幕が大きく掲示されます。

何でもこの応援幕は神戸中央会というカープの関西応援団が作製し、連日、堂林選手が打席に立つと・・大きく揺れていますね。堂林選手にとってもうれしい限りでしょう。

今日も堂林選手センターオーバーの2ベースで先制点。6回終了で3×0.
このまま、行けば堂林選手のヒーローインタビューも東京ドームで聞けそうだ!

P4190360.JPG
堂林、4三振、いいじゃないか! [2012年04月27日(Fri)]

県春季大会もいよいよベスト8をかけての戦いが繰り広げられそうです。名電は豊川との対戦ですが、濱田投手の出番は無いでしょうね。展開にもよりますが、名電の打撃力は強力ですから、豊川投手陣の踏ん張りが試合を大きく左右させそうな気がします。東邦×至学館これも、いい試合が期待出来るでしょう。

昨日の堂林選手は4打数4三振とプロの洗礼にあった。まあ・これもいいじゃないでしょうか。達川さんが言ってた・・習うより慣れろ。プロのいろんな球を見て空振りするのも勉強でしょう・・目が慣れてくれば、三振も激変してくる事でしょう・・新人にとっては避けて通れないプロの変化球、いろなん球を読みながらスイングするが、今の堂林選手はストライクと思って振った結果だから、何も心配ない。

かの長嶋茂雄はデビュー戦で国鉄のエース金田正一投手に4打席連続三振を喫した。ミスターGもデビュー時は苦杯をなめたわけだが、その後の活躍は皆さん、ご存じの通り、球界のトッププレヤーとして輝いたわけです。堂林選手も・監督が首脳陣にお願いしてオープン戦から1軍に上げたようですね。・・先だっての活躍時に、ある方は何でドラゴンズは堂林、取らんかったのかな・・と。だが今のドラゴンズだった層が厚いから1軍でのデビューは無理だったでしょうね。若手をじっくり育てるカープだからこそ、この使い方が出来るわけで、これから先も使い続けていくでしょう。

プリンス堂林は今、船出をしたばかりです。今後の行くべき航海を迷わないように・・暖かい声援で応援したいと思います。
| 次へ