CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« アクセス数 | Main | 堂林翔太»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
中日、福谷と仮契約・・ [2012年11月20日(Tue)]

今日は何の日・・朝のNHKラジオであのアインシュタインが日本にやって来た日だそうだ。
1922年の大正の時代・・日本で1か月ほど滞在し講演とかで、当時はすごい人気だったらしい。
当時は日本人にどんな話をしたんだろうか・・興味がありますね。

ウイキュベアには・・
1922年3月にフランスを訪れた他、10月には日本への訪問を目的に夫婦で客船「北野丸」に乗船。11月17日に訪日したアインシュタインは、その後43日間滞在している(#アインシュタインと日本参照)。また、日本へ向かう最中、11月9日にアインシュタインは前年度に保留されていた1921年度のノーベル物理学賞受賞の知らせを受けている。受賞理由は「光電効果の発見」によるものであった。当時、アインシュタインが構築した相対性理論について「人類に大きな利益をもたらす様な研究と言えるのかと言えば疑問」との声、更には「ユダヤ的」であるとするフィリップ・レーナルト或は、ヨハネス・シュタルクなどノーベル物理学賞受賞者らの批判があった。ノーベル賞委員会は、これらの批判を避けるために、光電効果を受賞理由に挙げたと言われている。なお、受賞に際して賞金も授与されたが、これはかつての妻ミレーバに渡したとされる。
原爆開発のきっかけを作ったのもアインシュタイン自身であったと言われる。
長崎、広島の原爆投下、福島の事故など・・親日家だっただけに残念の思いがあるかも知れませんね。

今日の中日新聞に
中日、福谷と仮契約の記事がありました。
本人も希望の球団だけにうれしいでしょう。
ヤクルト小川投手の投げ合いが早く見たいものです。

慶応大の創設者、福沢諭吉を超えるビッグに!とおもちゃの1億円札に笑顔の福谷


「夢を与えられる選手に」

DSCF3771.JPG

中日は19日、名古屋市内のホテルでドラフト1位で指名した慶大の福谷浩司投手(21)=183センチ、90キロ、右投げ右打ち=と入団交渉を行い、最高限度額となる契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。

会見した福谷は「ようやく一員になれた。背筋が伸びる思い。夢を与えられる選手になりたい」と緊張した面持ちで語った。愛知県知多市出身の豪腕は「地元にはお世話になった方々が多い。恩返しができる第一歩」と力を込めた。

あこがれの選手にセットアッパーの浅尾を挙げ、1年目の目標を「1軍に定着して結果を残したい。まずは地に足をつけて1年間戦い抜く」と意気込んだ。担当の佐藤スカウトは「しっかり考えた投球ができるし、ここ一番で向かっていける気持ちの強さもある」と話した
(中日新聞より)
キタ〜ぞ!広島5位指名、磯村捕手! [2010年10月29日(Fri)]
注目のドラフト会議・・が行われましたね。

注目の磯村捕手の指名は??

おおおっ!・・・来た・・来た!!ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット

キラキラキタ〜広島5位指名、磯村捕手!キラキラ

おめでとう!!!!!〓〓〓〓〓

いや〜ドラフト会議をテレビで生中継で見てましたが・・

磯村捕手の名前が・・挙がらず・・・心配してましたが

やっと・・5位で広島に指名されました。

これも・・運命か・・堂林に続く・・

中京大中京からの・・ドラフト指名選手、誕生!

磯村君、おめでとう!!

マツダスタジアムに・・・イ〜ソ〜ム♪の

歓声が鳴り響くか・・楽しみですね。






<NPBドラフト対象外>愛知・成章・・西崎光 [2010年10月26日(Tue)]
ドラフト会議まで・・後、3日あまり・・
高野連に志望届を出した選手は95名・・
指名されるのは育成枠を含めても1割〜2割前後でしょう。
指名されなかった選手は・・ほとんどが大学進学でしょう。
社会人もありますが・・

そんな中・・NPBドラフト対象外・・の選手もいます。
独立リーグ等からの指名です、
これも・・高野連に届なければなりません。
一応・・プロのリーグですからね。
我らが・・ヒカル君も・・高野連に届出をだしてますね。



あるアマチュア掲示板より・・

<NPBドラフト対象外>
高校のNPBドラフト対象外の選手の名前が一番下に出ていました。
まあ独立リーグ志望の選手は、対象者の方に出すのではなく、紛らわしいのできちんとこっちに出してほしいものですね・・・・
ちなみに西崎は今年見ましたが、中々面白い左腕です^^

新潟 新潟青陵 堀井 翔太 10月14日
愛知 成章   西崎 光  10月15日  合計2名

【NPBドラフト対象外選手】


成章のエースとして夏の大会は3勝・・あげた西崎光君・・
ヒカル!の愛称で・・素晴らしい投球を見せてくれた



共に・・速球派として注目を浴びた2人
成章・西崎君と知立東七原君・・・
2人の堅い握手は・・将来に夢を抱かせるだろう・・

※「NPBドラフト対象外選手って?」
          
※独立リーグのトライアウト合格者など、独立リーグ進学予定者ですね。
四国・九州アイランドリーグやBCリーグ(ベースボールチャレンジリース)など独立リーグに進学希望の高校生は提出しないと、翌年のNPBドラフトでは指名されません。高卒で社会人野球に進学の選手は3年間はNPBドラフトに指名出来ないからです。
ただ、独立リーグの場合は1年後でも指名は可能です。ただ、高野連に書類の提出が必要になります。
ですので独立リーグに行く高校生が提出するものですので、NPBドラフトの提出期限(10月15日)を越しても提出は出来ます。

キラキラ西崎光君のエピーソード@キラキラ
さて13日に行われた・成章×向陽戦で・・
試合終了後・・・あっと驚くようなシーンがありました。

それは・・熱田球場の試合終了後、ミーテイングを終えた成章・・
そこ1人の年配の男性が杖を持って立っておられていました・・年から言って80歳は超えておられるな・・と思ったものですが・・私の知る限り・成章のOBの方でもなさそうな感じ・・

すぐに糟谷監督が・・その方に挨拶をされていました。
糟谷監督の雰囲気から見てもただなる人では・ないな・・と感じました。
話の最中に・・監督が「お〜い・・ヒカルと・・」光君が呼ばれました・・何やら、糟谷監督がいろいろと話されていました。もちろん、光君にとっても初めてのご対面・・
光君は向陽戦で9回に登場・・見逃しの3振にとるなど・・好リリーフを演じましたが
その投球内容に・・・堪能された様子で・・・光君が呼ばれたお思います。父母会の人も・・誰かな・・帽子もかぶっておられたので・・よく解りませんでしたが・・父母会の方と話していましたが・・・もしかしたら・・滝さんではないかと・・ある方がおっしゃっていただいたので・・
後で糟谷監督に聞いたら・・やはり元中京監督の滝正男氏でした・
おおっ・・すごい!・・事です。

滝さんは・・
中京商(現・中京大中京)の硬式野球部長、監督として甲子園大会で2度
全国優勝し、中京大監督を28年間務めた滝正男さん(85)の「白球に乾杯」
がこのほど出版された。中京大監督時代には、愛知大学リーグ勢として全日本
大学選手権で初めて優勝したアマ球界の名将が「中京野球」の黄金期をまとめた。

キラキラ西崎光君のエピソードAキラキラ

今年の夏の早稲田実業×中京大中京戦は・・中京にとっては歴史的な大敗でしたね。
その早稲田実業と成章の関東遠征での練習試合があり・・
西崎君は早稲田実業打線に8回1失点に抑える好投を見せました。

【大会名】 関東遠征試合《第1試合》
【期  日】 5月2日 日曜日
【球  場】 南アルプス球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
早稲田実業 0 0 0 0 0 0 1 0 2 3
成章      2 0 2 1 0 1 0 0 × 6

(投手) 西崎(光)、牧野 (捕手) 豊田
二塁打 福澤、坂口
三塁打 鈴木(健)
本塁打
早稲田実業のスタメン

8・安田
4・江間
2・土屋
9・小野田
3・磯網
7・柿沼
5・重信
1・内田
6・真鍋
蒲郡・千賀投手がドラフト指名候補に・・ [2010年10月23日(Sat)]
ドラフト会議まで・・後1週となりましたね・・そう言えば、楽天は星野さんが監督に
決まりましたね。いや〜面白いパリーグが期待できそうです。
打撃コーチに田淵さんを要請しているとか・・田淵さん言えば・・阪神コーチ時代の愛弟子、浜中選手がオリックスから戦力外通告を受けました・・楽天もここは・・浜中選手を獲得してほしいですね。・・最後の花道を飾るためにも・・クライマックスで活躍したロッテの今岡選手もようやく、ロッテの一員になれたと・・喜んでましたね。結果が出なければ・・厳しい現実が待ってる勝負の世界・・一方では球団を追われて・・他球団で活躍している選手を見ると・・自然と応援したくなります・・浜中選手には頑張ってほしいです。

19日の東愛知新聞に・・千賀投手(蒲郡高)ドラフト指名なるか
の見出しで記事が紹介されていました。

東三河地区に住む私でさえ・・・千賀投手の存在はほとんど。知らず・・この春に・・時々、名前が出てましたね・・夏の大会、瑞穂球場で・・見る機会はあったのですが・・父母会と一緒に行動していたため、見れませんでした。秋と春の東三河1次リーグ戦も・・成章と蒲郡の対戦が無く・・恐らく対戦していれば・・千賀投手のピッチングは見れたはずですが・・

今年のプロ野球新人選択(ドラフト)会議が28日に東京で行われれる。東三河ゆかりの選手では蒲郡高3年、千賀滉大投手が指名を受ける可能性が高い。
千賀投手は蒲郡中部中出身の右腕。183センチ75kの体格から最速144kの直球を投げる。中学時代は軟式野球で高校入学後、初めて硬式ボールを握った、2年生に新チームからエースを務めた。しかし、打線の援護が少なかった他、球に威力はあるもの制球が甘いことから、公式戦の勝率は高くない。同校の金子博志部長によると、12球団のうち半数の6球団が同校に千賀君を見にきた。スカウトは異口同音に「鍛えれば伸びる素材」と興味を示した。
「上位指名はないと思うが下位または育成で指名される可能性は高い」と話している。
(東愛知新聞より)

千賀投手は平成20年の夏、1年生ながら20人のメンバーの中に
入ってました。背番号は17







(一番左に背番号17の千賀君の姿が見える)



磯村捕手(中京大中京)10球団が獲得バトル・・ [2010年10月22日(Fri)]
21日の中日スポーツに・・すでに高野連にプロ野球志望届をだしている
中京大中京、磯村捕手の記事が紹介されていました。
ヤクルト、楽天を除く10球団から調査書を求められて提出、その強肩強打にプロの評価は高い。なお・・ドラフト会議は10月28日・・運命の日を迎える・・磯村捕手は・・昨年の堂林選手と同様・・中京フィーバーが待ってる!

強肩強打 中京大中京 磯村捕手

10球団が獲得バトル・・

記事の内容はプロ10球団が獲得に加わってる。
調査書を求めてこなかった楽天には中京大中京高出身のレギューラー捕手、嶋がいて新選手会長に就任、先輩とポジション争いをさせるわけにはいかないから見送っただけの事で評価は高い。
「スローイングはまだ力任せな所もあるが、地肩が強いんは魅力」と
広島・松本スカウト。



プロの指名はほぼ間違いないと思います。
さて・・どこが指名するかだ・・広島なら・・堂林君もいて・・
注目を浴びそうだ!

地元のドラゴンズは。。果たして・・




広島、堂林選手が入団発表! [2009年12月18日(Fri)]
16日に広島で・・中京大中京の堂林選手の入団発表が行われました・・
あの今村投手とともに。。新生、野村監督のもと・・元気にガッツポーズを決めた。

大型内野手が安打製造機への道を着実に進む。ドラフト2位指名・堂林が「200安打」をプロでの目標に掲げた。

「右打者で200安打を打てるように頑張りたい」と・・堂林選手・・
日本球界で200安打を達成したのは・・イチロー、青木、ラミレスの3選手だけ・・
一般的に右打者は左打者より内野安打が減るため、大台到達は難しいとされるが
目標は高い方がいい。

(スポニチより)

背番号13が・まぶしい堂林君・・プロでの成功を祈ってます。
まずは・・あせらずに・・体力つくりから・・
一歩、一歩・・着実に・・
4年後には・・名古屋ドームで・・
「6番、サード・・堂林」のアナウンスが聞けると・・いいな。






(スポニチより抜粋)
『一生の友達』堂林・河合 [2009年12月15日(Tue)]
さて・・いよいよ15日は21世紀地区候補校の発表ですね。
このプログも・・この話題で盛り上がりましたね・・さらに1カ月半後は・・いよいよ最終発表。
関係者にとっては・楽しみな来年になりそうです。

13日に放送された中京テレビのスポスタに・・中京大中京の堂林君と河合君の特集が紹介されていました。
題して・・一生の友達・・堂林・河合

堂林君はすでに広島カープにドラフト2位で指名されて入団することは
決まっていますが・・一方の河合君は法政への進学が決まっています。
そんな2人が・・4年後にはプロ野球で勝負しよう・・と感想を述べてましたね。
この夏の全国制覇の立役者の2人・・この熱い友情は一生消える事はないでしょうね。

そして日本に2枚だけしかないという・・永遠のライバル・・翔太・完治
と書かれたユニフォーム・・
泣かせるね・・2人の友情!悲しい




(中京テレビより)



(中京テレビより)

堂林君、仮契約・・ [2009年11月13日(Fri)]
★中京大中京の堂林君が広島カープとの仮契約を終えましたね・・

★さらに背番号が13と決まりました・・ヤンキース、米大リーグ・ヤンキースで「4番・三塁」を務めるアレックス・ロドリゲスと同じ背番号・・松田オーナーがA・ロッド見たいになってほしいと・・自らこの背番号を決めたそうだ・・期待の大きさがわかるエピーソードですね。



広島は7日、ドラフト2位で指名した愛知・中京大中京高の堂林翔太内野手(18)=183センチ、80キロ、右投げ右打ち=と、3位で指名した法大の武内久士投手(21)=185センチ、95キロ、右投げ右打ち=とそれぞれ仮契約を結んだ。堂林は契約金7千万円、年俸700万円、(金額は推定)

 ▽堂林「年200安打狙う」 守備、三塁に絞る

 「ほっとしています」が第一声だった。堂林の初交渉は、名古屋市内のホテルで父幸夫さん(46)、母弘美さん(45)を交えて約45分間。松本有史、尾形佳紀両スカウトの説明を聞き、すんなりと合意に達した。「高い評価をいただいた」と納得した表情を浮かべた。

 期待の大きさは金額だけではない。交渉の席で球団から背番号を提示された。「びっくりした。活躍して期待に応えなくてはと思った」。番号は明かさなかったが、高校生新人としては異例の若い番号となりそうだ。

 準備には余念がない。9月末の国体終了後から木製バットでの打撃練習を開始。課題の内野守備も、三塁に絞ってノックを受けている。「高校生の同期の中で誰よりも先に1軍へいく」と決意を語った。


 「内角球のさばき方がうまい」と野村監督が獲得を勧めたという逸材。沖縄キャンプ参加も検討されている。「シーズン200安打を記録できる打者に」。大きな目標へ向かう旅が間もなく始まる。
(中国新聞より)



(スポニチより)


堂林「13」“カープのA・ロッドに”

 背番号が13に決定した堂林
 広島がドラフト1位指名の今村猛投手(18)=清峰高=に背番号16、同2位指名の堂林翔太内野手(18)=中京大中京高=に背番号13を与えることが9日、明らかになった。今村に対しては17番の大竹、18番の前田健と続き番号の右腕3本柱としての活躍を期待。堂林にはヤンキースで13番を付けるアレックス・ロドリゲス内野手(34)のような大打者に成長して欲しいという願いを込めた。
  ◇  ◇
 期待の大きさは半端じゃない。小さくまとまるな。大きく羽ばたけ。広島が堂林に与える背番号は「13」。米大リーグ・ヤンキースで「4番・三塁」を務めるアレックス・ロドリゲスと同じ背番号だ。

 “抜てき”のきっかけはヤンキース対フィリーズのワールドシリーズだった。同シリーズをテレビ観戦していた松田オーナーが、A・ロッドの活躍を見て、その背中に堂林の将来を重ね合わせた。同オーナーは1、2日の日南キャンプ視察時に鈴木球団本部長に意思を伝え、7日の仮契約時には堂林にも伝えられた。

 その意図は明快だ。球団はメジャー通算583本塁打を誇る大砲のような「4番・三塁」として成長することを願っている。球団幹部は「A・ロッドのようになってほしいという思いを込めた」と話した。
 広島で高卒ルーキーの野手に20番以下の背番号が与えられるのは、03年ドラフト1位・白浜の「12」以来6年ぶり。堂林は仮契約時に「(背番号は)ビックリした。本当にこれからしっかり練習してチームに貢献しなくては、とあらためて思った」と決意を示している。
 野村監督が「ゆくゆくは7番を背負ってほしい」と将来は自身が現役時代に背負った背番号を受け継ぐことを願うほど、周囲の期待は大きい。今夏の甲子園で優勝候補に挙げられて見事優勝を果たした堂林なら必ず背番号に恥じない“結果”を残すはずだ。

(ディリースポーツより)
初めて見た時からオーラが出ていた堂林君・・ [2009年10月31日(Sat)]
平成19年4月・・・岡崎球場、春の県大会、決勝戦・・名電×中京大中京

試合終了後・・一人の中京ナインに・・目立った選手がいた・・

誰だろう?・・・

自然と・・私のカメラが・・その選手を・・・撮っていた・・

名前は知らないが・・何か・・ちょっと・・普通の選手とは違うな・・

そう・・おおげさに言えば・・オーラが出ていた・・と言う感じの好青年だった・

それから久しく・・・この写真のことは・すっかり、忘れてました。

そして・・1年後、その選手が・・噂の堂林君だと初めて知ったのでした・・

中学を卒業して・・中京大中京1年目の春・・の出来ごとでした。





仲間に胴上げされる堂林君



(中日新聞より)
うれしい2位指名、堂林君・・ [2009年10月30日(Fri)]
29日は注目のドラフト会議が行われ・・

中京大中京の堂林君は・・

広島カープに2位指名されました。

おおおおおおめでとう!!!〓

ほぼ予想通りの指名でした・・

インタビューに答える堂林君・・は笑顔いっぱい!笑い



(CBCテレビより)

行きたい球団だったので・・うれしいと・・

泣かせるね・・悲しい



(CBCテレビより)

チームメートにうれしい胴上げ・・してもらいました。

バンザイ!!!!



(CBCテレビより)
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード