• もっと見る
« 渥美半島駅伝 | Main | 全国都道女子駅伝»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
くらよし女子駅伝、岡崎学園が優勝!赤羽根中出身の光部さんがゴールのテープを切る! [2015年10月05日(Mon)]
後1ヶ月あまり迫った愛知県高校女子駅伝・・
愛知は豊川がいつも強く・・全国高校駅伝では
何回も優勝しています。
この全国高校女子駅伝は・・野球で言えば
駅伝の甲子園と言った所でしょうか。

その前哨戦となるくらよし女子駅伝で岡崎学園が優勝!
田原市赤羽根中出身の光部さんがゴールのテープを切りました。

11月に行われる県大会で全国高校女子駅伝の
切符を掴んで欲しいですね。


岡崎学園 アンカー決着

「南部忠平杯第30回くらよし女子駅伝」は4日、倉吉市営陸上競技場を発着点とする5区間21・0975キロで行われ、高校総合の部は岡崎学園(愛知)が1時間9分59秒で初の栄冠に輝いた。

岡崎学園は2、3年をバランスよく配置して強豪校との競り合いを制した。2年の2区川口でトップに立ち、1位をキープ。4区伊藤は立命館宇治(京都)にかわされながらも僅差でたすきをつないで粘ると、アンカー光部が巻き返し、リードを広げてフィニッシュした。

立命館宇治は4区でトップに立ちながら逃げ切れず2位。4連覇を狙った豊川A(愛知)は後半の伸びが足りず3位だった。

ddddd.jpg
豊川工陸上部監督が体罰の記事・・ [2013年01月26日(Sat)]
今朝の中日新聞に豊川工業陸上部監督の体罰事件の記事が大きく取り上げられていました。
他の新聞、テレビでもこの体罰のニュースが報道されています。
大阪の桜宮高校の体罰以来・・クローズアップされている体罰事件。この体罰に関するニュースはいろんな方面に影響を与えています。

豊川工業も陸上部の顧問が男子生徒にケガを負わせ数か月後に転校、さらの女子生徒にも平手打ちの体罰が発覚と・・豊川工業は駅伝では男子が毎年、暮れの高校駅伝に出場するほどの常連校でした。先週の都道府県男子駅伝では愛知の監督もされた顧問。

こういう形での発表はまことに残念です・・
数年前、やはり、田原市内出身の女子、男子の生徒が豊川工業の陸上部に入部・・1年ぐらいして顔を見かけないので知人に聞いて見たら退部したとの事。理由は聞いていませんが、その頃から練習が厳しかったのか、それとも体罰があったのかは知りませんが、いずれも、今回の体罰が影響しいているのは否めません。

これだけ事件が大きく報道されると・・監督を続けるには
無理でしょうね。監督の講演は2回ほど聞いた事があります。
期待していただけに・・ほんとに残念。

img034.jpg
高校駅伝の大量転校問題の裏事情・・ [2012年03月04日(Sun)]
ロンドンオリンピックの男子マラソン、最終選考レースの琵琶湖マラソンで一般参加の山本選手が日本人1位の2時間8分台の好記録を出しましたね。東京マラソンの藤原選手に続く、日本人2人目の代表は、ほぼ当確と言っていいでしょう。

高校駅伝の名門、仙台育英高校の陸上部員10名が震災被害を理由に豊川高校に大量移籍というニュースは地元で取り上げられ衝撃が走りましたね。

10人が豊川高に初登校 仙台育英高陸上部から転校
2012.3.1 20:18
 東日本大震災の影響などによるチームの混乱を理由に、宮城・仙台育英高から「集団転校」した陸上部の特待生ら1、2年生の10人(男子7人、女子3人)が1日、受け入れ先の愛知・豊川高に初登校した。

 豊川高によると、全校集会で転入生10人が紹介され、大きな拍手で迎えられた。転入生代表が感謝の言葉を述べ、この日の授業後から同校駅伝部の練習に参加した。

 愛知県高等学校体育連盟(高体連)は震災の特例を認めず、10人は規定通り6カ月間は、今夏の全国高校総体など高体連主催の大会に出場できない。全国高校駅伝で男女合わせて9度の優勝を誇る仙台育英高から、女子で3度の優勝実績を持つ豊川高への集団転校には関係者から批判も出ていた。
(時事ニュースより)

このニュースは同じ豊川市にある豊川工業にとっても激震が走った事でしょう。暮れの全国高校駅伝では豊川工業も仙台育英も同じ2時間6分台・・秋の全国高校駅伝県予選会が注目されます。

豊川高校は野球場の横に併設で陸上競技場があり、駅伝の選手もトラックを利用し練習に励んでいるようです。グランド内は人工芝で綺麗になってますね・・野球場の後方に寮があり、駅伝のメンバーもここで生活するものと思います。

今週の週刊朝日に・・
高校駅伝大量転校問題の裏事情・・・
仙台育英と豊川の「ミズノ」ルート

と題しての記事が掲載してありました。
なかなか興味深い記事です。真実は分かりませんが、記事の中のひとつに豊川のユニがアシックスからミズノに変わったいきさつが書いてありましたね。

詳細については週刊朝日をご覧ください。

P3040218.JPG
天才少女、高校生最後のラン・・ [2010年01月15日(Fri)]
今日の中日スポーツに亜由子・・激走・・・の見出しが・・
久しぶりに見る鈴木亜由子選手・・



中学2年生の時、800m。1500mの2冠を制し・・天才少女と呼ばれた
鈴木亜由子選手(時習館)しかし、高校に入ってからは2回の骨折で・・
走ることが出来ず・・その存在が忘れさられようとしていました・・
そして昨年の全国高校駅伝愛知大会・・1区を走り、2位で復活の兆しを
見せた・・1位は豊川の伊澤選手・・続いて東海大会では区間賞を獲得・・
遅れてきた大物の復活だ・・
その鈴木選手・・17日に行われる全国都道府県対抗女子駅伝に
愛知代表として1区を走ることになりました・・

文字通り・・高校生最後のラン・・・どんな走りを見せてくれるか
楽しみです。

一方の伊澤選手は豊川のエースとして全国高校駅伝では1区を走り区間賞、
チームも2年連続の優勝を飾りました・・
もちろん、今回も走ります・・4区です。
3000m高校チャンピオンの伊澤選手・・
中学チャンピオンの鈴木選手・・

そんな2人が仲つつずましく・・
2ショット!の珍しい・・シーン。



高校駅伝豊川初V・・裏方の活躍がチームを支えた [2008年12月23日(Tue)]
女子の高校駅伝は豊川高が初優勝を飾った・・
最後はひやひや・・でしたね。ワイリム選手にも余力がなく・・4秒差逃げきりました。
予選タイムより15秒も遅く・・森安監督は20秒から30秒までの差なら・・追いつけると話しておられましたが・・最後は僅差の勝負になりました。
いずれにしても、おめでとうござます。創部3年目での快挙!

森安監督のインタビューも緊張気味・・何しろ今までの競技生活で全国大会には縁が無かったとのこと。

22日付けの中日新聞に裏方それぞれの貢献という・・見出しで豊川高のマネジャーを務めた太田さんが紹介されていました。
昨年4月の全三河長距離に・・挑む豊川高に・・一人だけ明るく、楽しそうにお話している女子部員がいました・・誰だろう?・・でも走る気配が無い・・でも表情は明るい・・
丁度、ケニヤからの留学生ワイルム選手も・・グランド内に姿を見せていました。そのワイルム選手に寄り添うように世話をしていました・・私は通訳かな・・と思ったりもしたのですが・・不思議な感じがしてました・・中日新聞の記事を見て・・その彼女がマネジャーとして選手の心の支えになっていると・・書いてありました。そうか・・・ケニヤから来たばかりに留学生・・ワイリム選手、マネジャーの太田さんがいろいろと気を使って、くれたんだな・・と思った次第です。







森安監督も・・兄貴みたいな感覚で選手に接していましたね・・そういえば・・太田さんが何か飲み物は?と・・そこに森安監督が指をさして・ツウ?スリー?ワイリム選手に聞いてました・・笑ながら・・話をしていたシーンを思い出しました。もちろん、私はすぐ横にいましたからね・・

森安監督は「こいつがいなかったら優勝はできなかった。しっかり者で助かった」と誉めたたえていました。豊川高の優勝という・・その裏には太田さんというマネジャーの存在がいかに、大きかったか。・・これは高校野球のマネジャーに通じるものがありますね。

野球部のHPにもマネジャーのコメントが出てました。
期待しているよ!頑張ってください。
昨日の田原、大阪の・・・読売新聞記事・・一部、成章野球情報で入れてありますので
関西方面の方でご覧になりたい方は・・どうぞ。又、野球部のHPにも掲載してあります。
高校駅伝女子、21世紀枠を目指す豊川工業女子・・ [2008年11月20日(Thu)]
いよいよ駅伝のシーズンが始まりました。
タイトルにある・・高校駅伝女子、21世紀枠を目指す豊川工業女子・・

今年に高校駅伝愛知大会は11月2日、行われ女子は豊川高校が1時間7分22秒ですでに優勝し、全国高校駅伝への出場を確定しています・・その愛知大会で準優勝が豊川工業女子チームです・・豊川工は1時間11分34秒のタイムでした・・今度の23日に行われる東海大会では・・第20回の記念大会のため・・東海地区からもう1校記念枠として・・全国高校駅伝に出場出来ます・・各県上位1位校以外で・・最上位の成績ならば・・全国高校駅伝に出場出来ます・・・その21世紀枠(記念枠)を狙ってるのが豊川工業女子チームです。

この豊川工業女子チーム5人の内、3人が田原市出身の生徒です。
皆さん応援をよろしくお願いします。


奥田和佳奈(3)
武豊・富貴中 1区6km 19分43秒(2)
馬場麻美子(3)
田原・田原中 2区4.0975km

小林 愛実(1)
田原・田原中 3区3km

佐々木玲奈(2)
田原・東部中 4区3km

渡辺  恵(3)
新城・千郷中 5区5km (2)
総合 準優勝 1時間11分34秒
(豊川工業陸上HPより抜粋)

田原市出身の3人は・・小学校時から走りは見ています。
今度の23日の東海駅伝、ぜひ頑張って、全国高校駅伝に出場してほしいと思いますが、どうやら実現しそうな雰囲気です。・・と言いますのも・・

各県の優勝タイムを見ると
三重、津商1時間13分
岐阜、中津商1時間12分32秒
静岡、三島北1時間14分27秒
愛知、豊川高、1時間7分22秒(1位)
愛知、豊川工業1時間11分34秒(2位)
愛知、中京大中京1時間12分・・

豊川工業は・・それぞれの1位のタイムより速いタイムで愛知県大会で2位に入ってます。
よほどのアクシデントが無い限り・・東海大会では・・2位以内に入る公算が強くなりました。そうすれば・・念願の都大路出場、NHKでも放送されます。もちろん、中京大中京も1分前後差ですから・・狙ってると思います。はたして・・全国大会への切符は1枚・・

豊川工VS中京大中京の争いは・・23日の東海大会で決まります。

まさしく高校駅伝の21世紀枠を目指す豊川工業女子チーム、中京大中京の両チーム・・
是非、頑張ってください。


全国高校駅伝、豊川高、初出場! [2007年12月22日(Sat)]
全国高校駅伝に出場する豊川高は初出場で入賞を狙います。
先に行われた愛知県予選では圧倒的な大差で優勝を飾っております。
このときにタイム1時間9分3秒は全国の予選では3位のタイム・・立派です。
主力は、留学生のワイリム、加藤、二宮の3選手、全国でもトップクラスの選手です。ワイリム選手は1年生ながら、タイムでトップ。カモシカのようなすらりと伸びた足は・・迫力があります。




98加藤、25奥田(豊川工)99二宮、156ワイリム



155鳥井95大久保97小柳津(豊川高)21馬場(豊川工、田原中出身)24山本(豊川工)




馬場(豊川工)鈴木(時習館)




豊川工業10年連続で都大路出場へ・・ [2007年12月21日(Fri)]
12月23日に京都で行われる全国高校駅伝に愛知県豊川工業が10年連続で出場し、優勝を目指す。主将の三田君をはじめ、豊川工業の活躍を期待したいと思います。

東愛知新聞にも紹介されています。
頑張れ!豊川工業!




双葉自転車さんよりお借りいました。





威圧感のある・・中京高チアガール! [2007年05月11日(Fri)]
阪神の連敗がストップしました。
ファンの方はやれやれ・・ですね。
今後の頑張りに期待したいと思います。

特待生問題で緩和処置がとられたようで
学費等、経済的に退学せざろうえない生徒に救済処置が
高野連から発表された。まずはひと安心・・

先に行われた県高校優勝野球大会で
応援で目に着いたのがチアガールの応援団
私立高の中京、名電、豊川高・・と
中でも中京大中京のチアガールは威圧感があるぐらい・・すごい!
メンバーが30人ぐらいで縦3列に・・・

・・他校とは全然違う・・近寄りがたい雰囲気がある・

対戦する・・学校の生徒さんも言ってた・・う〜ん・・確かにあれを見ただけで
威圧されますようね・・となるほど

試合前は全員でランニング・・すれ違えば大きな挨拶・・高校生らしい
さわやかさもある・・
インターハイ東三河予選2日目・・ [2007年05月06日(Sun)]
昨日はインターハイ東三河予選2日目が行われた
東日新聞より

注目の3000mは豊川高のワイリム選手が9分20秒に
大会新で優勝!2位二宮選手9分27秒
3位加藤、4位奥田と全東三河記録会と
同じ順位になった。

県高校総体でもこの順位は変わらないだろう・・
どこまで強いのかワイリム選手・・

800mは鈴木亜由子選手が2分13秒の大会新で優勝!
こちらも相変わらず強い・・・

1年生同士のワイリム選手と鈴木選手の対決を
早く見たいものだ・・