CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 渥美半島駅伝 | Main | 全国都道女子駅伝»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
東海高校駅伝大会、女子は豊川、男子は愛知が優勝!共に全国大会への切符を獲得! [2015年11月22日(Sun)]
静岡県のエコパスタジアムで開催された
東海高校駅伝大会は・・
女子が豊川、男子が愛知が優勝し、暮れの全国高校駅伝大会への
切符を手にいれました。

全国大会には愛知県から女子は岡崎学園、豊川、男子は豊川、愛知
の4校が出場します。レベルの高い愛知勢の活躍が光りますね。

女子の部
@豊川   1時間10分51秒
A岡崎学園 1時間11分16秒
B光ヶ丘  1時間13分27秒

区間賞
1区 猿見田(豊川) 19分39秒
2区 市川(土岐商) 13分55秒
3区 権田(岡崎学園)10分03秒
4区 松井(豊川)  10分06秒
5区 光部(岡崎学園)16分51秒

男子の部
@愛知   2時間09分45秒
A浜松日体 2時間10分26秒
B加藤学園 2時間10分32秒

区間賞
@太田(浜松日体)30分20秒
A渡辺(加藤学園)9分00秒
B青木(愛知)  24分36秒
C小野寺(加藤学園)24分50秒
D前川(浜松商)8分50秒
E足立(加藤学園)15分16秒
F飯田(浜松日体)15分16秒

DSCF5805.JPG
岡崎学園、女子選手が市長を訪問!・・中日新聞西三河版 [2015年11月10日(Tue)]
先の県高校女子駅伝で優勝した

岡崎学園、女子駅伝部が市長を訪問したとの

記事です。

中日新聞、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞にも掲載されてました。

中日新聞西三河版から

4.jpg

朝日新聞三河版から
2 - コピー (2).JPG
2.JPG

毎日新聞三河版から
1.JPG

読売新聞三河版から
3.JPG
高校男子駅伝東海大会、最後の全国大会出場1枠は愛知高校が浮上・・ [2015年11月09日(Mon)]
昨日に続き、男子駅伝の残り1枠の予想です。
タイム的には・・愛知の2:06:33が優秀です。
全国的にもベスト10に入るぐらいの
好タイムで・・優勝した豊川とは4秒差、最後のトラックに入ってから
勝負がつくほど、接戦でした。

競技場に入ってきた時にはやや愛知がリード、ほとんど並走でしたが
これは豊川が勝つなと・・走る選手の表情を見ながらそう思いました。

いずれにしても最後のトラック勝負になると追いかける選手が有利に働きます。
どこでスパートをするか相手の選手を見ながら
レースを進める事が出来る訳で・・特に一瞬のスパートが出来る
中陸上に得意な選手にはこれが決めてとなります。

古い話ですが瀬古選手は外人相手でもトラック勝負になると
負けた事がありません。1500、3000で高校時代に活躍した
足が生きたわけですね。

愛知高校は東海地区との対象校との差でも(浜松日体、大垣日大、四日市工)
3分前後の開きがあり・・この内容では愛知でほぼ確定でしょう。
東海大会は・・県大会で敗れた豊川に雪辱がなるか・・
こちらも楽しみです!

先の県大会では豊川工業の平松選手が区間賞を獲得して
おります。平松選手は田原中の出身で
愛知駅伝では田原市代表として頑張ってます。
皆さんも応援して下さい。

全国高校駅伝・静岡予選 男子
1加藤学園 2:07:27
2浜松日体 2:09:48
3浜松商 2:11:47


全国高校駅伝・愛知予選 男子
@豊川   2:06:29
A愛知   2:06:33
B豊川工  2:08:32

全国高校駅伝・岐阜予選 男子
@中京    2:08:44
A大垣日大  2:10:38
B土岐商業  2:11:58

全国高校駅伝・三重予選 男子
@伊賀白鳳 2:07:51(12年連続27回目)
A四日市工 2:12:41
Bいなべ総合 2:15:24

DSCF5615.JPG
高校女子駅伝東海大会での最後の1枠は豊川か?岡崎学園との再戦に注目! [2015年11月08日(Sun)]

本日は訂正事項がございますのでお知らせさせていただきます。
小川投手のトークショー講演会のご案内で
ポスターを紹介させていただきましたが
前売りの時間について・・誤りがございましたので
訂正させていただきます。

田原文化会館での前売りは
11月10日からですが・・

午前10時→変更 午前9時よりとなりますので
よろしくお願いしたします。

CA3G0030 - コピー - コピー (2).jpg


本日で高校女子駅伝東海4県の結果が出ました。
今後は22日に開催される東海大会で
全国大会への出場1枠をかけて戦います。

各県の比較を見ても愛知のタイムが抜き出ていますね。
記念大会で出場枠のある最後の1枠は
豊川と光ケ丘女子の争いとなりそうです。

ただ県予選のタイム差が2分38秒もある為
豊川の優位は変わりません。

注目はやはり県大会で優勝を争った岡崎学園と豊川の再戦!
今回はどちらが勝つのか?

今年に入ってから両チームの対戦は・・
2月浜名湖駅伝は岡崎学園、
3月の長野、伊那駅伝は豊川
10月のくらよし駅伝は岡崎学園、
そして11月県大会は岡崎学園と
岡崎学園3勝1敗とリードのまま・・
東海大会を迎えます。
その差は縮まるのか・・楽しみですね!

全国高校駅伝・三重予選 女子
@津商 1:12:47
A四日市商 1:13:57
B伊賀白鳳 1:15:11

全国高校駅伝・愛知予選 女子
@岡崎学園 1:08:23
A豊川   1:09:08
B光ケ丘女子1:11:40

全国高校駅伝・静岡予選 女子
@常葉菊川 1:13:51
A日大三島 1:14:10
B浜松日体 1:14:29

全国高校駅伝・岐阜予選 女子
@土岐商 1:11:56
A大垣日大 1:17:06
B飛騨高山 1:17:08

大阪は薫英女学院が優勝!予選県1位は岡崎学園に [2015年11月03日(Tue)]
今日は文化の日でした。
昨日とは変わっていいお天気でしたね。
そんな中、各地で高校駅伝も行われ・・・
注目は昨年の全国高校女子駅伝を制した
大阪、薫英女学院の成績でした。
結果は予想通りの優勝でタイムは1時間10分25秒でした。

まだ数県残ってますが・・ほぼ全国の有力処は予選会が
終了し・・タイムがで揃いました。
1時間8分台が5チームですから
これは混戦模様でしょう。

最大の注目は薫英女学院の2連覇なるか?
薫英女学院には強力なムセンビ姉妹がいます。
関東の常磐か?
新鋭、岡崎学園の初優勝なるか?
が見所ではないかと思います。

いずれにしても優勝タイムは1時間7分台を
予想しております。

全国高校駅伝大阪予選会
優勝・・薫英女学院1:10:25

女子 区間賞
1区竹内ひかり 薫英女学院 19:52
2区高松智美ムセンビ 薫英女学院 13:33
3区高松望ムセンビ 薫英女学院 9:42 SR
4区中島紗弥 薫英女学院 10:10
5区田中綾乃 薫英女学院 17:08

★今年の都道府県予選タイム上位(11/3時点)
1 岡崎学園 1:08:23
2 常磐 1:08:27
3 西脇工 1:08:31
4 興譲館 1:08:52
5 世羅 1:08:57
6 豊川 1:09:08 ※全国切符は地区大会へ持ち越し
7 山梨学院大附 1:09:25
8 荏田 1:09:42
9 須磨学園 1:09:58 ※全国切符は地区大会へ持ち越し
10筑紫女学園1.10.05
11市船橋1.10.07
12仙台育英1.10.08
13西京1.10.08
14青森山田1.10.11
15薫英女学院1:10:25

ネットから情報ですが
予選から本番のタイムにどれぐらい変わったか
で目安が付きます。
薫英女学院は1時間10分台から7分台に
大きく躍進してますからご参考までに

★去年の都道府県予選タイム上位
1 常磐 1:07:54 → 都大路 3位 1:08:11
2 豊川 1:08:29 → 都大路 6位 1:08:56
3 神村学園 1:08:58 → 都大路 8位 1:09:12
4 市立船橋 1:09:29 → 都大路 11位 1:09:42
5 西脇工 1:09:43 → 都大路 17位 1:10:40
6 青森山田 1:09:44 → 都大路 5位 1:08:28
7 花輪 1:09:55 → 都大路 12位 1:09:44
8 薫英女学院 1:10:02 → 都大路 1位 1:07:26
9 山梨学院大附 1:10:15 → 都大路 4位 1:08:21
10 荏田 1:10:17 → 都大路 16位 1:10:39
16 西京 1:10:30 → 都大路 7位 1:09:07
19 立命館宇治 1:10:45 → 都大路 2位 1:07:34

DSCF5584.JPG
県女子駅伝、岡崎学園の優勝タイムは全国トップレベル・・ [2015年11月02日(Mon)]
今日は朝から雨です。
県女子駅伝大会
昨日の事を考えると・・1日違いで良かったな・・
思いましたね。
いいコンデションで良かったです。
駅伝は雨でも基本的にはやりますからね。

さて昨日は県女子駅伝で岡崎学園の優勝を紹介しましたが
岡崎学園が出したタイム・・1時間8分23秒は
豊川が過去8年、優勝したタイムの劣らない優秀な
タイムで全国でもトップレベルです。本日、現在では
まだ大阪予選会を残してますが・・全国の県予選では
1位のタイムですね。

ちなみに豊川が過去8年、県で優勝したタイムを紹介しましょう。
平成19年・・1時間9分3秒
平成20年・・1時間7分22秒 全国優勝
平成21年・・1時間8分21秒 全国優勝
平成22年・・1時間9分2秒
平成23年・・1時間8分31秒 全国優勝
平成24年・・1時間8分24秒
平成25年・・1時間8分14秒 全国優勝
平成26年・・1時間8分29秒

駅伝優勝のポイントは・・距離の長い区間で差をつける
というのが基本です。1区6K、5区5Kの距離が長い区間に
速い選手、調子のいい選手をどれだけ配置できるかがが
優勝への近道となります。

区間記録です。

1区
@猿見田(豊川)18分42秒
A川口(岡崎学園)18分51秒
9秒差

1区は豊川は猿見田選手、豊川のエースです。レースを
優位に握る為にも欠かせません。岡崎学園は川口選手
これも岡崎学園のエース、この1区の差が後半にも影響を
与えるので大事な所です。
その差は9秒です。40mぐらいですが
川口選手の追い上げが見事でした。


2区
@光部(岡崎学園)13分20秒
A中森(豊川)13分32秒
12秒差

岡崎学園は光部選手が頑張りここで3秒リード
距離にして12mぐらいです・・
後半はその差を広げました。

3区
@夏目(岡崎学園)9分54秒
A瀧(豊川)10分4秒
10秒差

トータルで13秒差ですから
夏目選手が・・
72mほどのリードを保ってました。

4区
@松井(豊川)9分54秒
A伊藤(岡崎学園)9分56秒
2秒差

トータルで11秒差のリード岡崎学園。
やや距離が縮まったが伊藤、松井選手共に
そんなに変わらず・・

5区
@西川原(岡崎学園)16分22秒
A藤森(豊川)16分56秒
34秒差

トータル45秒差、最後で大差がつきました。
1区のエース同士でタイムを縮小し、最後の5区で
差を広げた岡崎学園の作戦が功を奏したと言った感じですね。

暮れの高校駅伝は寒さもあって走るには環境が良く
全体に県予選のタイムより1分近くは速くなりますね。

豊川11月22日の東海大会での巻き返しですが
岡崎学園はベストメンバーは揃えて来ないと
思われます。いずれにしても再度、豊川との決戦に
なりそうな気配です。

DSCF5715.JPG
女子愛知県高校駅伝、岡崎学園が初優勝!!全国高校駅伝大会への出場が決まる! [2015年11月01日(Sun)]
本日、知多陸上競技場で開催された
女子27回全国高等学校駅伝競走愛知県予選会で
岡崎学園が1時間8分23秒のタイムで
初優勝を飾りました。
岡崎学園の皆さん、優勝おめでとうございます。

駅伝と言えば豊川、全国制覇4回。
現在、愛知県8連覇中の豊川、県内敵無しの
豊川の牙城を崩したのが新鋭!
岡崎学園です。

タイムは岡崎学園が1時間8分23秒
豊川は1時間9分8秒でした。

今年は記念大会で特別に1枠の出場があり
豊川も東海大会の結果次第ですが
ほぼ今のタイムで走れば問題なく・・
岡崎学園と豊川のW出場で全国高校駅伝に望めそうです。

暮れの12月20日に京都で開催される
全国高校駅伝・・NHKでも放送されます。
皆さんの応援をよろしくお願いしますね!


DSCF5436.JPG

DSCF5497.JPG

DSCF5503.JPG

DSCF5667.JPG

DSCF5673.JPG

DSCF5681.JPG

DSCF5711.JPG
愛知県高校女子駅伝・・優勝は岡崎学園か豊川か・・女王の座をかけて [2015年10月29日(Thu)]
11月1日には愛知の高校駅伝、県予選大会が始まります。
暮れ京都、、都大路を目指します。
まさしく駅伝の甲子園ですね。

愛知で女子駅伝と言えば・・豊川が有名です。
全国制覇も4回あり・・愛知では8年連続のV
この前の市民球場で駅伝の話が出たのですが・・
やはり、豊川、豊川の声が圧倒的でした。
もちろん、これに異言はありませんが
その豊川に待ったをかけようと言うのが
新鋭、岡崎学園です。

岡崎学園は2年前から駅伝に力をいれ・・10月5日に開催された
全国高校駅伝の前哨戦となるくらよし駅伝では
見事に優勝を飾りました。

1 岡崎学園1:09:59
2 立命館宇治
3 豊川A1:10:27
4 西脇工A
5 柏日体
6 神村学園
7 京都外大西A
8 桂A
9 諫早
10大阪薫英A
13 光ヶ丘女 (愛知) 1:12:48 6
15 土岐商A (岐阜) 1:13:03 12
19 津商A (三重) 1:14:01 15

豊川は松井選手がいなくてベストメンバーではありませんでしたが
岡崎学園とは差のないレースを続けています。

今年は記念大会と言う事で・・県予選1位以外からも
11月22日地区大会(東海大会)上位校が1校選出されます。

愛知、静岡、岐阜、三重の県予選1位以外から
1校です。

さきほどのくらよし駅伝からも、岡崎学園、豊川が
13位の光が丘、15位の土岐商のタイムを大きく離しています。

まあ・・順調に行けば・・豊川、岡崎学園の2校が
暮れの女子高校駅伝に一番近いのではないでしょうか。

岡崎学園には田原市出身の3人の選手がいます。
伊藤(赤羽根中)
光部(赤羽根中)
川口(福江中)

伊藤さんは中学生の時は愛知駅伝で
田原市の代表として頑張りましたね。
田原市の皆さん、応援をよろしくお願いします。

東海アスリート群像:伊藤早紀選手=岡崎学園高女子駅伝部主将 /愛知
くらよし女子駅伝、岡崎学園が優勝!赤羽根中出身の光部さんがゴールのテープを切る! [2015年10月05日(Mon)]
後1ヶ月あまり迫った愛知県高校女子駅伝・・
愛知は豊川がいつも強く・・全国高校駅伝では
何回も優勝しています。
この全国高校女子駅伝は・・野球で言えば
駅伝の甲子園と言った所でしょうか。

その前哨戦となるくらよし女子駅伝で岡崎学園が優勝!
田原市赤羽根中出身の光部さんがゴールのテープを切りました。

11月に行われる県大会で全国高校女子駅伝の
切符を掴んで欲しいですね。


岡崎学園 アンカー決着

「南部忠平杯第30回くらよし女子駅伝」は4日、倉吉市営陸上競技場を発着点とする5区間21・0975キロで行われ、高校総合の部は岡崎学園(愛知)が1時間9分59秒で初の栄冠に輝いた。

岡崎学園は2、3年をバランスよく配置して強豪校との競り合いを制した。2年の2区川口でトップに立ち、1位をキープ。4区伊藤は立命館宇治(京都)にかわされながらも僅差でたすきをつないで粘ると、アンカー光部が巻き返し、リードを広げてフィニッシュした。

立命館宇治は4区でトップに立ちながら逃げ切れず2位。4連覇を狙った豊川A(愛知)は後半の伸びが足りず3位だった。

ddddd.jpg
豊川工陸上部監督が体罰の記事・・ [2013年01月26日(Sat)]
今朝の中日新聞に豊川工業陸上部監督の体罰事件の記事が大きく取り上げられていました。
他の新聞、テレビでもこの体罰のニュースが報道されています。
大阪の桜宮高校の体罰以来・・クローズアップされている体罰事件。この体罰に関するニュースはいろんな方面に影響を与えています。

豊川工業も陸上部の顧問が男子生徒にケガを負わせ数か月後に転校、さらの女子生徒にも平手打ちの体罰が発覚と・・豊川工業は駅伝では男子が毎年、暮れの高校駅伝に出場するほどの常連校でした。先週の都道府県男子駅伝では愛知の監督もされた顧問。

こういう形での発表はまことに残念です・・
数年前、やはり、田原市内出身の女子、男子の生徒が豊川工業の陸上部に入部・・1年ぐらいして顔を見かけないので知人に聞いて見たら退部したとの事。理由は聞いていませんが、その頃から練習が厳しかったのか、それとも体罰があったのかは知りませんが、いずれも、今回の体罰が影響しいているのは否めません。

これだけ事件が大きく報道されると・・監督を続けるには
無理でしょうね。監督の講演は2回ほど聞いた事があります。
期待していただけに・・ほんとに残念。

img034.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード