• もっと見る
« 刈谷21世紀枠 | Main | 21世紀枠候補»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
トランペットが眩しい杜若応援団! [2007年11月09日(Fri)]
成章×安城学園戦が終わった後・・
杜若×豊橋中央戦を少し見た・・・噂の杜若応援団。トランペットを吹く2名の部員を横から眺めていたが・・試合が始まるとお得意のトランペット演奏も聴くことが出来た・・トランペットも2種類あるようです・・・トランペットと言えば・・夏の大会で国府応援団がお思い出される。応援団もそれぞれ・・特徴があって面白い・・トランペットと言えば・・実は成章応援団にもあるのだ・・春の宇治山田戦で・・丁度、休憩時にトイレに寄ったら1人の部員がトランペットを持って練習をしていたのだ・・へぇ〜・・と思ったものだが・・この幻のトランペット演奏、スタンドでは
聴く事は無かったが・・一度は聴いて見たいものである・・






全三河ベスト4の横顔・・C成章 [2007年11月08日(Thu)]
全三河ベスト4の横顔・・成章

秋1次リーグ
●豊橋南3×5
○蒲郡7×2
○蒲郡東3×2
○豊丘8×1

2次リーグ
○時習館9×2
●桜丘1×11

県大会
○豊橋商10×1
○享栄3×2
○星城6×0
○愛産大三河
●愛工大名電2×4

3位決定戦
●中京大中京1×3

全三河
○安城学園6×5
○豊橋中央7×0


注・・赤印は小川君が先発で投げた試合です。

名電、中京以外は全て勝っています。
成章は今大会の優勝候補、ライバルと見られた、桜丘、豊川、豊田西、愛産大三河がベスト4に進出できず、残念です。それぞれの主力の投手が故障又は来年に向けた構成で・・期待も大きかったが、成章は県大会ベスト4の実力を見せてくれると思います。

成章は過去に23回の優勝があるように・・選抜当時の成章はかなり強かったらしいです。三河地区では勝って当たり前さらに・・・名古屋での試合でも審判びいきがあったらしく・・とにかくど真ん中に投げないとストライクと言ってもらえなかった・・とOBの方が話してくださいました。そんな先輩達の苦労も懐かしい話です。
成章と言えば・・愛知、・・愛知と言われれば成章と言われるぐらいに
今後も頑張ってほしいと思います。

11日は3位決定戦、決勝戦が豊橋市民球場で行われます。
夏の暑い盆休みから始まった新2年生の公式戦・・県大会では愛知の高校野球関係者にあっと言わせた享栄戦の勝利、私学4強の名電、中京との激しい戦い・・まさしく、成章、ここにありの存在感を十分に見せてくれました。東三河の高校野球ファンにとっても満足のいく試合をしてくれた成章ナインには感謝の気持ちでいっぱいです。

先の東海大会で見事。センバツ切符を当確にした中京大中京・・・東三河出身の田中、河合、金山君の活躍はほんとにうれしいものがあります。優勝した常葉菊川の戸狩君、中川君は豊橋出身です。

そして・・この秋の11日は成章、今年、最後の公式戦です。東三河に限らず名古屋方面からもたくさんのご来場を期待しております。
高校野球ファンの皆様、もしご都合がつくようでしたら、球児たちの
熱い戦いを是非、ご覧いただきますように・・お願い申し上げます。

成章は過去の大会で23回の優勝があります

成章23回
豊川11回
杜若9回
岡崎工9回
豊田西8回
豊田大谷8回
国府6回
桜丘4回
刈谷4回
愛産大三河3回




全三河ベスト4の横顔・・B岡崎商 [2007年11月07日(Wed)]
全三河ベスト4の横顔・・B岡崎商です。東三河ではあまり対戦することの無いチームですが豊田西ともいい試合をしてますし、注目の1校ですね。
準決勝の対戦相手は刈谷になりますが・・延長戦を制したように、勢いに乗った
岡崎商は怖い存在ですね。

秋1次リーグ
岡崎○6×2
豊田北○13×3
岩津○11×0
刈谷北○4×3
豊田西●5×8

決勝トーナメント
碧南○3×2
豊田西●2×4

県大会
豊明○7×5
明和●3×5


全三河
○豊橋商8×1
○新城東6×5(延長12回)

県大会でも2回進出がるように西三河では実力校・・
過去の大会では優勝はないが、新城東を延長戦で破ったように
粘りのあるチームですね・・伝統ある全三河の初優勝を狙う


全三河ベスト4の横顔・・A豊川工 [2007年11月06日(Tue)]
昨日のアクセス数・・1237件、昨年12月からのトータルで10万ヒットです。
ありがとうございました。全三河もこの大会が始まる前は県大会の内容から成章、愛産大三河、豊田西、豊川をベスト4と予想していましたが、顔ぶれが大幅に変わり驚いています。
特に豊田西が新城東に2×0で負けたのは・・意外です。
新城東のピッチャーが良かったのでしょうね。今後も目が離せませんね。
来年の選抜は愛知県から中京大中京が準優勝で当確、後は神宮枠を待つのみです。
21世紀枠も注目されます・・今月の半ばには県推薦、来月に東海地区候補が決まります。いずれにしても・・この半年は・・楽しみがいっぱい・・といったところでしょう。

三河ベスト4の横顔・・A豊川工業高校

秋1次リーグ
国府○10×1
豊橋東○7×0
福江●3×4
豊橋商●3×5

全三河
○三好3×2
○愛産大三河○9×3

秋1次リーグは2勝2敗で2次リーグに進めませんでしたが
全三河の出場をかけた9月30日の福江戦に勝利し出場を果たしました。
西三河の実力校。三好、愛産大三河を破ってのベスト4ですから、すごい!
大穴の1校でしょうね。高校駅伝もV9を果たし波に乗る
豊川工、・・さて豊川工旋風が巻き起こるか・・春の大会では決勝で成章
敗れただけに何としても勝ちたい1校だろう、
過去の大会では昭和54年春季60回大会での優勝が1回ある

伊藤、味岡の牟呂クラブ出身の選手も登場する・・
伊藤投手対中尾、倉内の同級生対決は見もの・・中学時代の旧友、こうやってベスト4で戦えるのは非常にうれしいだろうし、複雑な面もあるかも知れないが両チームとも頑張ってほしい・・
豊橋市民球場は地元の登場で賑わいそうだ・・




全三河ベスト4の横顔・・@刈谷高校 [2007年11月05日(Mon)]
第117回中日旗争奪全三河高校野球大会のベスト4がきまりましたので
その横顔を紹介したいと思います。成章、刈谷、豊川工、岡崎商の4校です

その1、刈谷高校です。
秋1次リーグ
西尾●2×7
岩津○16×0
鶴城ヶ丘○16×6
岡崎工○5×3

秋2次リーグ
杜若○3×1
碧南○3×2
豊田西●4×9

決勝トーナメント
豊田南○4×1
西尾○8×7
豊田西●4×5

県大会
豊橋南○8×0
津島●4×7

全三河
○豊橋南4×3
○西尾4×1

豊田西、杜若戦でも接戦で期待は大きいと思います。
1978年に選抜甲子園にも出た伝統校、応援団のムードもよく、
注目の1校・・投手、坂部、中嶋のバッテリー西尾戦では
数少ないチャンスに得点を重ね逃げ切った。ムードに乗った刈谷は
面白い・・・応援団の後押しがあれば・・一気に行きそうな気配がします。
過去の大会では昭和57年秋季大会、平成3年の秋、
平成5年の秋、平成18年秋、昨年ですね・・3回の優勝があります。
ちなみに秋の2年連続優勝は昭和25,26年の岡崎工
昭和40,41年の豊橋東、平成10,11年の豊田西の3校です。

昨日行われた西尾×刈谷戦はこちらから/








成章、エース復活3安打完封、コールド勝ち [2007年11月04日(Sun)]
成章、エース復活3安打完封、コールド勝ち!

本日行われた全三河2回戦、成章は豊橋中央と対戦7対0の7回コールド勝ちでベスト4に進出しました。エース小川君も復活・・中央打線を3安打の抑えました.

昨日は力が入り、2死球など本来のピッチングのは遠いものでしたが、今日は何か打たせて打ち取るという感じで力みなく。。安心して見ていられましたね。

初回から連続ヒットで2点、相手のエラーもあり成章としては楽な展開でした。
中央は内野の守りが課題でしょうか。昨日もエラーがありました。
立て直しを期待したいと思います。
他では愛産大三河が敗れたのは意外でした。
成章を苦しめた堀江君の登板はなかったのかな・・

続く第2試合は刈谷が西尾を4対1で下しました。
刈谷応援団のパフォマンスは面白かった。チャンスの時にプラカードをもった
KARIYAの踊り・・実はこの応援が出た後に2点入ったのだから驚く!

もしかしたら刈谷の必勝パターンかも?とにかく面白い!
来週は刈谷は準決勝で出ますので是非皆さん見てください。
チアガール無くとも・・一生懸命自分のチームを応援するのはいい!
私もたくさんの応援団見てきたが・・刈谷がベスト1ですね。
赤い巻姿で応援する風景は微笑ましい
刈谷といえば県高校野球の神谷理事長の出身ですね。
私は刈谷の隣の応援席にいました。隣には学校関係者の皆さんが
そこに○○の某コーチが挨拶に来てました・・うん、もしかしたら校長先生かな・・

ベスト4は成章、刈谷、豊川工、岡崎商

詳しくはこちら












刈谷応援団



西尾応援団
成章、鬼門の蒲郡球場で逆転サヨナラ勝ち! [2007年11月03日(Sat)]
成章、鬼門の蒲郡球場で逆転サヨナラ勝ち・・・

成章、小川・・安城学園、馬場・・の投げ合いでスタートした。
安城学園は1回1アウトからレフト前にヒット・・ ファンブルする間に2塁へ
センター前に少飛球でヒット・・1点
成章はサイドスローから投げる馬場君に苦戦・・スライダーがよく切れタイミングがなかなか合わない・・中尾君も芯を外されてフルスイングが出来なかった・・
守備の方でも外野で見えないエラーが2つ、パスボール、死球も2個、
粘りの小川君も2アウト1,2塁からライトオーバーの3ベースで2点を失う・・・
今日は安城打線が爆発した感じだ・・成章もなかなか2塁へランナーが進めれない・・
馬場君の巧みな投球術に・・後1本が出ない・・丸山君のレフトライナーや中尾君のセンターライナーも塁上にランナーをおいてだけに・・成章もツキがないように感じました。
ここで1本出ていれば展開も違ったのだが・・今日は馬場君のピッチングを褒めたいと思います。

ここ蒲郡球場は成章にとっては鬼門・・秋1次リーグでも8回までリードされ何と逆転した事が思い出される。応援団からも・・今日は無理だろう・・の声が7回終って5対に2・・8回に1点返し5対3・・そして・・9回へと来た。

9回先頭の中村君がノーアウトからレフト線へ2塁打・・フルスイングではなかったがバットを合わせた感じで・・成章にとっては初めてのノーアウトでの2塁打・・
ここで安城学園はピッチャーを交代させました。成章にとってはこの交代が結果的には良かったと思います。タイミングの合わないサイドスローのピッチャー、代わった投手は球にも力があり、良かったのですが・・セカンドゴロで3塁、次にレフト前にポテンヒットで1点、1アウト1、2塁で、バッターは丸山君、・・・ここでキッチャーフライとなり・・2アウトかと思ったがキヤッチャーのミットからポロリと球がこぼれた。。ファール・・この時に成章はツキがある・・・と感じました。さらにショート前に少フライの打球が落ち、エラーを誘い同点、応援団も大喜び、もやもやが吹っ飛びましたね。最後は2アウト3塁からこの所、バッテングで調子が出ない小川君・・レフトにヒットで6対5でが逆転サヨナラ勝ちを納めました・・
成章のサヨナラ勝ちは初めて見ました。湧き上がる応援団・・
成章の執念を感じる勝利でした。
写真でもホームベースを踏み、こぶしを上げて喜ぶ・・シーンが見れました。

愛産大三河 9−2 桜丘 (7回コールド)
豊川工業 3−2 三好 (9回サヨナラ)
豊橋中央 5−4 杜若
成章 6−5 安城学園
刈谷 4−3 豊橋南
西尾 8−6 豊川
岡崎商業 8−1 豊橋商業
新城東 2−0 豊田西

豊川、豊田西の敗戦は意外でした。


詳しくはこちら




9回裏小川君のサヨナラヒットで3塁ランナーがホームイン・・
全三河、成章×安城学園の見どころ・・ [2007年11月02日(Fri)]
明日から始まる全三河
成章×安城学園の試合の見どころから・・
安城学園は1次リーグ、衣台10×0、松平12×5、三好5×4、刈谷工9×2、
決勝トーナメント碧南1×0岡崎商4×2、豊田大谷3×9・・
県大会は1回戦敗退したが・・私立校ということで、最近は有力な選手もたくさん、入ってるようだ。
これで見る限り、接戦に強い感じのチーム見た・・
注目は初回か・・成章のトップバッター中河選手、安城学園、馬場投手・・
2人は中学時代は同じクラブの所属していた。
学校は違っても同じ汗を流した仲間達・・
頑張ってほしいと思います。
そして東海大会、愛知、中京大中京の勝利を願って、吉報を待ちたいと思います。
中京大中京は成章に苦しんだ試合が結果として粘りの野球となって
2試合とも1点差勝ちとなりました。豪快な野球という派手さはありませんが
接戦をものにする・・どんな形であろうと・・それが一番大事です。
成章としても中京大中京が活躍してくれることが
成章の強さを再認識する共に励みにもなります。
プロ野球も地元中日が日本一・・・53年ぶり・・
53年・・長いね・・・成章にも・・・ぶりの期待が高まりますね。
中日はリーグ2位クライマックス戦から9勝1敗という驚異的な
成績で・・花を咲かせた・・中京も3位から・・2つ勝ち、何か中日と似てるような
感じだ・・2年連続の愛知からの選抜なしは許されない名門、中京に夢を託そう
全三河秋季大会A・・ [2007年11月01日(Thu)]
全三河秋季大会A・・
豊橋南は秋の1次リーグでは初戦、成章を破り、その後県大会へと進んだ。
その勢いに乗って全三河でも活躍してくれることだろう。
主将の禰宜田君は牟呂クラブの出身・・・成章では倉内、中尾君とは
同じ仲間、学校は違っても友情は変わらない・・
豊橋南の活躍を期待しよう!





全三河秋季大会の展望@ [2007年10月31日(Wed)]
11月3日からはいよいよ全三河秋季大会が開催される。
来年の東愛知代表の前哨戦として・・各学校の戦いぶりが注目される。

県大会ベスト4の成章、ベスト8の愛産大三河、豊田西、桜丘、豊川
の戦いが注目される・・
この中で桜丘の中川選手は登録されていないようだ・・
夏から伝えられた肩の故障か・・気になります。来年に備えてじっくりと治してほしいですね。

3日に予定されていた愛産大三河対桜ケ丘の試合は少し興味が薄れましたね。
豊川も打線は強力、芦田を中心にどんな試合を見せるか
ニュー豊川も期待したい!

さて、成章は・・・
成章の課題ははっきりしている。
1、2番手投手の育成
2、外野守備を含めるセンターラインの強化
3、左投手対策の走塁

成章は間瀬、西崎の1年生コンビの
登板が注目される・・


県大会の反省を踏まえてどこまで成長しているか
じっくりと見て見たいと思います。