CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 中学野球 | Main | 駅伝»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
田原市スポ少秋季大会開幕・・ [2017年08月24日(Thu)]
毎日、暑い日が続いてますが・・

田原市スポ少では

秋季大会が開幕しました・・

9月3日が決勝戦です・・

田原市野球協会少年部HPより

スポ少秋季大会・・

sp-006521700s1503392610.jpg
田原市スポ少春季大会は童浦スポーツ少年団が優勝! [2017年05月21日(Sun)]
本日は赤羽根文化広場で・・

田原市スポーツ少年団軟式野球春季大会の

決勝戦が行われ・・6×1で東部スポーツ少年団を破り

童浦スポーツ少年団が優勝しました。

おめでとうございます。

DSCF0719.JPG

DSCF0727.JPG

DSCF0752.JPG

DSCF0757.JPG

DSCF0767.JPG
第47回春季全国大会愛知県東支部予選で豊川ドラゴンズボーイズが優勝! [2017年03月09日(Thu)]
第47回春季全国大会愛知県東支部予選(小学部)で

豊川ドラゴンズボーイズが優勝を飾り

全国大会への出場を決めました。

主将の松井君は田原市の出身です。

3月26日の全国大会での活躍を期待してます。


kkd.jpg

ggh.jpg
ウィンターリーグ優勝は野田スポーツ少年団 東愛知新聞 [2016年12月22日(Thu)]
渥美総体で開催された
田原市の少年軟式野球 ウィンターリーグで
野田スポーツ少年団が優勝しました。
野田スポ少、関係者の皆さん、おめでとうございます。

このウィンターリーグは
6年生は夏の大会でほぼ終了しますが・・
冬の時でも最後の大会がやれるようにと
設けれたもので丁度、ヤクルトの小川投手が
赤羽根スポ少の時には田原町でも始まったばかりで
私も取材に行った事があります。

6年生はこの後中学に行って
野球を続けるか大事な期間で
少しでも練習出来る環境が求められます。

先週の小川投手の野球教室で
スポ少の子供達も参加しましたが
中部少のユニを着てる若い人にお話を
聞いたら・・19歳で桜丘で野球をやってた
そうです。こう言った方が指導してくれる
のは嬉しいですね!

DSCF7950.JPG

初優勝の快挙!童浦スポーツ少年団 野球部 童浦校区コミニュティ協議会 [2016年11月19日(Sat)]

田原市と伊勢市との少年野球交流試合が11月に開催されました。
今回はブロックごとの決勝戦で童浦スポーツ少年団が
初優勝したとの記事です。
童浦スポーツ少年団チームおめでとうございます。

この伊勢市との交流は当時の二見町と赤羽根町が
交流を始めたのがきっかけで
ヤクルトの小川投手もスポ少の時に交流を深めました。

以下の記事と写真は・・
童浦校区コミニュティ協議会HPからの抜粋記事です。


初優勝の快挙!童浦スポーツ少年団 野球部

田原市・田原市教育委員会主催の第6回田原市長杯少年野球交流大会が11月5日(土)・6日(日)に渥美運動公園野球場・滝頭公園野球場ほか市内9か所の会場で行われ、童浦スポーツ少年団 野球部がAブロックで見事優勝キラキラ しました。
この田原市長杯で田原市の小学校が優勝したのは初めてです。

 この大会は、田原市と伊勢・志摩両地区の将来を担う子ども達の健全な育成を目指すとともに、少年野球を通し、両地区の交流を促進し、両地区の念願である伊勢湾口道路の早期実現に寄与することを目的として開催されているものです。

野球.jpg
少年野球 サングラス OK 中日新聞 [2016年06月17日(Fri)]

中国の上海ではディズニーランドがオープンしたと
ニュースが出てましたね!
そんな中、上海でもPM2・5が影響し映像から見ても
もやっとしてますね。規制値が東京の3倍ぐらいの濃度とか。
さらに園内での・・・子供のトラブルも伝えられています。
文化の違いはすぐには修正出来そうにもありませんね。

今朝の中日新聞に
興味深い記事がありました。

「少年野球 サングラスOK」
「イメージより目の保護」

このところ、サングラスと言えば
学生野球の試合で良く見かけますね!

記事には・・少年硬式野球チーム
「名古屋北リトル」の野道監督が推奨している
と言う。

サングラスの効用として
@紫外線
金沢医学科の佐々木教授によると2010年に石川県内の
中学生312人の目を調査したところ、紫外線のよって
白目が黄色くなる瞼裂斑の初期症状が野球部員の61.5パーセント
で見られた。

Aボールから目を保護すること。
3月の練習試合で相手チームの外野手が太陽光で
打球を見失いボールが顔面に直撃したのを見て
自分のチームで着用を決めた

目の保護に関する事ならば・・
これも今後、中学、高校野球でも
展開してもいいかな・・と思ってます。


DSCF9517.jpg
伊勢湾岸交流試合、新星二見が優勝! [2014年11月03日(Mon)]
今日の渥美半島は風が強くて大変な一日でした。
帽子をかぶっていても飛んでしまうぐらいの強い風・・

そんな中、滝頭球場で出かけて来ました。
伊勢市と田原市のスポーツ少年団野球が交流を深める
「伊勢湾岸交流試合」の決勝戦です。

チームが多いので滝頭球場と渥美運動公園の2箇所でそれぞれ
決勝戦が行われました。滝頭球場では新星二見が神戸を7×0で
破り優勝しました。

おめでとうございます。
この伊勢湾岸交流試合は・・夏に伊勢市。秋に田原市で開催されてます。
勝敗よりも・・交流を深める大事な親睦の場でもあります。

この交流試合からはあのヤクルトの小川投手も誕生しました。
スポーツを通じて・・伊勢市と田原市の繋がりが将来においても重要です。

伊勢湾フェリーを通じての観光客の活性化さらに伊勢湾岸道路と
いろんな形で伊勢市と田原市は協力していかなければなりません。

スポーツを通じて交流が深まる事はお互いにとっても有意義な事だと思います。
今後のこの交流が盛んになるように支援したいですね。

デジブックでもご覧になれます。

DSCF2049.JPG

DSCF2055.JPG

DSCF2115.JPG
中日少年軟式野球大会は福江スポーツ少年団が優勝! [2014年06月29日(Sun)]
中日少年軟式野球大会は福江スポーツ少年団が優勝!

昨日、豊橋の飲み会で知人の方が29日の11時から田原東部スポ少の試合が
あるから・・良かったら見に来てくださいとお誘いのお話があったんで
滝頭球場まで見に行って来ました。

第1試合は神戸6×3中部
第2試合は福江6×5田原東部

決勝は福江スポーツ少年団が7対5で神戸スポーツ少年団を破り優勝を
飾りました。
おめでとうございます。

福江の子は礼儀正しいなあ・・と思いましたね。
実は決勝戦で私は3塁側のスタンドにいましたが
ファールボールが飛んで来てそのボールを拾いに
スタンドの下までかけより・・取りに来た少年にボールを渡そうとしたら
「ありがとうございます・・」と頭を下げ力強く
大きな声で言ってくれました。

いや〜びっくり!しました・・
昔、スポ少は「礼に始まり礼で終わる・・」という
伝統がありました。

思っていても普段はなかなか「ありがとうございます・・」
とは言えないものだ。これは指導者の賜物と感じましたね。

振り返って後ろを見たら背番号「7」の少年。これからも素直な心で
野球に励んでもらいたいと・・強く思いました。

福江はこの後は県大会出場、準優勝の神戸はマクドナル杯に
出場の事です。

それにしてもスポ少の試合は久しぶりです。
中学、高校とは違った面白みがありましたね。

Collage(1738).jpg

DSCF6898.JPG
野球教室 [2013年12月16日(Mon)]

今日も寒い一日でした。

昨年の同じ時期より・・寒い感じがしますね・・

今日は何やらアクセスが増えてるな・・と思い、アクセスの解析を覗いてみたら

清宮幸太郎・・という検索が1位、リトルの怪物と言われる清宮君

このプログでも紹介した事がありましたね。

この前の野球教室、18日からネットで注文、発売があるそうで

スポ少の方にアドレスを教えていただきました。

小川投手と中村捕手のとの記念写真ですからね

お宝になりそうですね!

Collage(1450).jpg
田原市軟式スポ少野球表彰式 [2010年03月28日(Sun)]
いや〜惜しかった・・この惜しかった・・という言葉が何度でも出てくるように・・21世紀で初出場の川島高校・・・神宮大会王者に相手に・・延長戦で1×2・・よく頑張りました。大きな拍手をあげたいと思います。川島ナインの中には試合終了後に選手が泣いているシーンもあった。後1歩・・最後は・・・ライトフライ捕れたに見えたが風の影響で落球・・大垣日大のサヨナラ勝ちとなりましたね。

・・このところ・・21世紀枠の実力、云々、言われるが・・向陽を始め・・素晴らしい試合をやってくれている・・21世紀枠のチームが活躍すると・・ほんとに、うれしいです。

第1試合
東海大望洋(関東) 2 - 9 大阪桐蔭(近畿)

第2試合
大垣日大(東海) 3 - 2 川島(21世紀枠)

第3試合
自由ケ丘(九州) 4 - 2 東海大相模(関東)

今日は午後から田原市軟式スポ少野球大会の決勝戦を見て来ました。
スポ少の試合は久しぶりですね・・

何人か人に声をかけられました。・・表彰式では会長さんが成章高校の糟谷監督も立派に育ってほしいと・・言われてます・・と。

渥美半島の高校野球の原点は・・まさしくスポ少にあるからです。
スポ少の子供たちの発展なくしては・・福江、渥美農、成章の躍進はありません。
野球関係者の方々は大事に子供たちを育ててほしいと願ってます。

勝負は時の運・・スポ少野球の子供たちには・・これからも、野球を楽しんでほしいですね。
6年後を待ってますよ!

写真の方は上記のデジブックでご覧ください。







| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード