CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 全国都道男子駅伝 | Main | 中学野球»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
田原福祉専門学校20周年 山田前校長に感謝状 東愛知新聞 [2016年12月01日(Thu)]

12月に入りました・・

夜のニュースでゴルフ税の存続か廃止か・・
ニュースが出てましたね。
兵庫県三木市では25のゴルフコースがあり、このゴルフ税で年間7億円の
収入があり貴重な財源だと市長さんがお話されてました
今回は、存続の為に地元の国会議員に陳情している
シーンがありました。議員、曰くふるさと納税だと思えば
言いじゃないかと・・それも一理ありますね。

半面、1回に1万以上もかかる事から
娯楽のスポーツとうは言え、やめる人もいます。
先日の新幹線の中で・・やっぱりゴルフは金がかかるからヤメました
と・・最もなご意見でしょう。

私自身はゴルフはやりませんが。ゴルフでのテレビ中継を
見るのは好きです。最近の注目選手はこの前の
日本女子オープンを勝ったアマチュアあの砂畑選手、
即、高校生ながらプロへの資格を申請し、デビューを飾りました。
ゴルフも競馬も金をかけずに見る楽しみも一つの方法ですね。

競馬ではJCを勝った武豊騎手に北島三郎オーナーが
祭りを歌う表彰式でファンサービス・・これも
競馬人気を持続させる中央競馬会も良く
分かっていらっしゃる・・

武豊騎手の謙虚な姿勢にはファンの好感度は抜群で
競馬人気を支えている第一人者ですね。

田原福祉専門学校20周年 山田前校長に感謝状 東愛知新聞
の記事がありました。

2016-11-28 (3).jpg

先週の関西成章会で久しぶりにお会いしたばかりですが
私が山田先生と初めてお会いした事を思い出しました。

あれは平成19年の夏の大会では無かったでしょうか。
スタンドで観戦していたら突然、近寄って来られ
名刺を渡され成章教頭をやってる山田です・・と
ご紹介させていただいたのが初めて出会いです。
私は存じてましたがお話するのは初めてでした。

何故この事を覚えているのかと言うと
その秋に成章が県大会でベスト4に入り
球場からの帰り時に・・山田先生に私がこれで
21世紀枠出場は決まりですね!とお声かけした
事がありました。山田先生は謙虚にいやいや・・
2年連続で落選してますから・・言いながら
そのお顔には何とも言えぬ喜びが
伝わって来たからでした。

1010085as.JPG
関西成章会 [2014年11月24日(Mon)]
23日は勤労感謝の日、3連休を含めていいお天気でしたね。
この日は兵庫県尼崎で関西成章会総会が開催されました。
実は私も・・この会に招待されてまして、この日を楽しみにしておりました。

最近はインターネットの中で便利なツールがあって・・目的地に行くのも
この下準備が必需品で欠かせません・・まずは豊橋から尼崎への電車の時間と料金など
1本前と後との時間でどれが一番良いか。
そして帰りも最終の渥美線に間に合うには新大阪から何時の新幹線に乗れば
最終に間に合うかなど・・入念にチェックしての行動です。

以前、渥美線の最終に間に合わず・・タクシーを利用したら深夜料金も
重なって7000円ほど払って・・絶句した事があって懲りたばかりです。
それならホテルに泊まった方が良かったなと酒に溺れてほろ酔い加減も
一気に目が覚めてしまいますね・・実はこの総会が終わって渥美線で帰宅しようと
したら同じ田原に帰れられる女性お二人の方によろしかったら車でどうぞと
お誘いを受け・・田原駅まで送っていただきました。
その節はほんとにありがとうございまそた。

さて豊橋から新幹線には8時にひかり号に乗車して9時半には新大阪に着きました。
会場は12時半ですからだいぶん、時間があります。JR線に乗り換えて尼崎駅に
向かいます。大阪からは10分ぐらいですから、早いですね。

電車からは大きな川が見えました。淀川ですね。河川敷はグランドになっていて
スポーツを楽しむ人と周りの風景がなんとなく、癒されます。
次に又、大きな川です・・この川は??なんと言う川何でしょうか。
私は兵庫県と言うと加古川を連想させます。高校野球の加古川西とか・・
ありますからね・・等と思いながら尼崎駅に到着しました。会場のホテルは駅の
すぐ近くです。近くのお店で時間調整しながら散歩です。

DSCF3234.JPG

少し、早めの会場入りですが、玄関ロビーには関西成章会の旗が立ってます。
受付で関西成章会の阪本さんや中村さん、加古さんなどの幹事役員に方にも
ご挨拶です。

DSCF3235.JPG

室内に入ると会場後方に展示物が飾ってありました。ヤクルト小川投手のユニとか
甲子園で活躍した時の写真が飾ってありましたね。
特に目を弾いたにが小川投手の新聞記事や週刊誌の記事をスクラップした
ファアイルですね・・これにはびっくりです。私も小川投手のスクラップ記事は
ありますが、これほど綺麗にしかも私も見たことのない記事が満載です。
まず・・これに圧倒されました。
これを見ただけでも・・この会に今日、来て良かったなと思ったものでしたね。

DSCF3239.JPG

DSCF3264.JPG

展示品を見ていたら菜の花ソフトボールの方も見えて、少しお話を
させていただきました。関西成章会では成章OBソフトボールも支援されておられて
関西で試合があるといつも応援にも行かれます。

DSCF3241.JPG

私の席には坂本さん、丸山さん、安井さん、等、歴代成章野球部主将3人もの顔を揃えての
テーブルです。

総会は12時半に始まり・・今回は成章会会長を10年、歴任されました阪本さんの会長としての
最後の関西成章会でもありました。
10年間、ご苦労様でした。特に成章野球部の試合があるとわざわざ、兵庫県から愛知県まで応援に来られ、夏の大会や全三河、秋の県大会など刈谷、蒲郡、小牧、岡崎球場とよく阪本さんのお顔を拝見したものです。

蒲郡の全三河大会では・・今日は豊橋の成章会に来たんでついでにタクシーでわざわざ
豊橋から来ましたと・・試合が終わった後に私は阪本さんを豊橋の西駅まで送りさせて
貰ったことありましたね。

菜の花女子ソフトボールの皆さんから花束や感謝状を受け取った阪本さん、
感激に涙される場面もありました。成章野球部で甲子園に2回に見れた事。巨人の長嶋選手を成章の宿舎に招いた事など・・思い思いの感謝を述べられ・・聴いている私も胸を熱くするものが
ありましたね。阪本さんはこれから名誉会長として関西成章会の任にご活躍されます。

DSCF3305.JPG

DSCF3311a.jpg

実は今回、私が阪本さんに一度聞きたい事がありました。
ミスターG、長嶋さんの巨人入りの実話です。この話、後日述べる事にします。
プログのご覧に皆さんはこのプログのカテゴリーに長嶋茂雄がありますので
ご覧いただければ、有難いですね。

今回の関西成章会のゲストに半田一雄さんのご講話がありました。
96歳と元気です。マイクから伝わるこの声の響きや世相まじえたお話は
色々と勉強になりましたね。

DSCF3330.JPG

懇親会ではテノール歌手、伊藤潤さんとソプラノ歌手、畑田弘実さんの歌声もピアノは石橋佳子さんもその素晴らしい音色を披露されました。私は生でオペラ歌手の歌を聴くのは初めてで・・
これも圧倒されましたね。

DSCF3420.JPG

DSCF3404.JPG

懇親会の最後には成章の校歌や応援歌を聞きました。
特に応援歌は迫力がありました。年配の方は楽譜がなくとも歌えると
その思いを演壇で大いに歌われ拍手喝采でした。

この応援歌、是非、学校の部活動の試合などでも取り上げてほしいですね。
大学野球ではこの伝統の応援歌が習わしになってます。

そこで資料にあった成章高等学校応援歌の一部を紹介します。

久松文彦 作詞 川上均 作曲

うら若き日の誇りとて
池の原の明け暮れを
涙と汗のコーラスに
鉄と鍛えし魂と技
試練の場(にわ)の今日の栄光(はえ)
起て成章の旗の下

DSCF3537.JPG

総会も終わり・・帰宅しようしましたら
彦坂さんから2次会のお誘いが・・梅田であるから是非、どうぞと。
私の隣には東京から来られた26回の河辺さんや18回の加藤さん、彦坂さんと
積もる楽しい故郷の話で一杯でした。

帰りは新幹線で10名ぐらい一緒に豊橋まで帰って来ました。
楽しい一日でした。自宅に着いたのは11時すぎ・・

今回の総会でいろなん方とお知り合いになりました。
驚いた事は皆さんがこのプログをよくご覧になられているとの事
書くネタはあまり無いのですが精進して自然に書けたらいいなと思います。

関西成章会、役員の皆さん、お知り合いになった皆さん。
1日、ほんとにありがとうございました。
浅田真央選手、森元首相の発言に笑顔でコメント・・外国特派員協会で [2014年02月25日(Tue)]
ソチ五輪から帰国した浅田真央選手・・

外国特派員協会の・・

外国人記者インタビューに清々しいコメントを寄せてくれましたね。

思わず・・笑ってしまいましたが・・

これでわだかまりが・・消えたようで真央スマイルが蘇りましたね!

TBSニュースより

「浅田真央選手、森元首相の発言に笑顔でコメント」

森元総理大臣が、浅田真央選手について「大事なときには必ず転ぶ」などと発言したことについて、浅田選手本人が笑顔でコメントしました。

ソチオリンピックを終えて帰国した浅田真央選手。最初に臨んだのは、外国特派員協会での会見でした。

今月20日、浅田選手のフリーの演技を控え、森・元総理が行ったこの発言。
「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。何でなんだろうな。」(森喜朗元首相〔2月20日〕)

「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長としてふさわしい発言だと思うか」などと問われると、こう笑顔で返しました。

「私自身、それを聞いたときは 終わった後だったので、そんなことを言っていたのだなと思った。人間なので失敗することもあるし、しょうがないかと言えばそうではないが、私は別に何とも思っていないですけど、森さんがああいう発言をしてしまったことについて、森さんは今少し後悔しているのではないかと思っています」(浅田真央選手)

浅田選手の心優しい返答に、会場からは、拍手が上がっていました。
感動をありがとう・・浅田真央選手 [2014年02月21日(Fri)]
このソチ五輪でのフィギュアスケートで集大成と語った浅田真央さん・・
お疲れ様でした。

たしか15歳の時は誕生日の関係で五輪には出れなかったが
その後の活躍は日本の女子スケート界を引っ張って来ましたね。
バンクーバー五輪では銀メダル・・そして今回のソチ五輪。
SPでは思わぬ演技で16位、初めて見た浅田選手の不調に驚いたものですが
フリーでは自分本来の演技で復活・・最後は笑顔で見れた浅田選手の
悔いない言葉が爽やかでしたね。

ありがとう。真央ちゃん、まだ引退宣言は出していませんが
あなたのスケートでどれだけの日本人が喜んだか・・救われたか・・
この気持ち、ファンに変わって感謝申し上げます。

以下は産経新聞WEB版から

【ソチ五輪】タラソワ元コーチ、真央に大粒の涙 「ありがとう」 フィギュア

産経新聞 2月21日(金)16時30分

ロシアフィギュアスケート界の重鎮で、浅田真央の元コーチ、タチアナ・タラソワさん(67)が、20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート女子フリーを見て、「これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自分に打ち勝った。私のプログラムを演技してくれたことに感謝したい」と述べた。

タラソワさんは地元テレビ局に解説者として出演。バンクーバー五輪で師弟関係を組んだタラソワさんは、今回のフリーの曲目、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の振りつけを担当した。

タラソワさんは演技に入る前から「がんばって」と述べ祈るような声で解説。そして冒頭のトリプルアクセルを決めたとき、「よしっ」と大きな声を上げた。

浅田が演技終了後、大粒の涙を流し始めると、「ありがとう」を何度も連発、「辛くて私も見てられないわ」とも語った。
.
日本に待望のメダル!ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプで銀、銅、獲得! [2014年02月12日(Wed)]

「平野が銀!!冬季五輪の日本人史上最年少メダリストに/スノボ」

魅せてくれましたね・・ ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝
中学生と高校生が頑張り、日本に初めてのメダルをもたらしました。
銀と銅・・素晴らしいです!
やっぱり・・メダルを獲得すると一安心ですね。
これに続いて日本勢の活躍に期待したいですね!


以下はサンスポWEB版より

【ソチ五輪】平野が銀!!冬季五輪の日本人史上最年少メダリストに/スノボ


ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝(11日、ロザ・フトル・エクストリーム・パーク)中学3年生で15歳2カ月の平野歩夢(バートン)が93・50点で銀メダル、高校3年生で18歳3カ月の平岡卓(フッド)が92・25点で銅メダルを獲得した。平野は冬季五輪の日本勢では史上最年少のメダリストで、日本に待望の今大会初メダルをもたらした。スノーボードの日本選手が五輪でメダルを取るのも初めての快挙だ。ユーリ・ポドラドチコフ(25)=スイス=が94・75点で金メダル。五輪3連覇を狙ったショーン・ホワイト(27)=米国=は4位だった。

ソチ五輪、日本勢・ここまでは苦戦! [2014年02月11日(Tue)]
ソチ五輪が始まりましたね。
今日の時点で日本勢にはメダル無し・・
やや苦戦していますね。

お家芸の男子スピードスケート500mも期待されましたが
加藤、長島選手は5位、6位と
メダルまでは一歩届かず・・残念!ちっ(怒った顔)

今テレビを見ていますが男子ハーフパイプ予選スノーボードの平野選手(15歳)が
期待大のようで・・楽しみです。

平野選手の予選の中継を見ましたがとにかく高さがあります。
すごいです!雪

よくあんなに高く飛ぶな・・と、見ごたえがあります。


決勝は未明のようですが、明日の朝には
きっと朗報が流れている事でしょう。ひらめき

ソチ五輪も日本選手が活躍しないと・・あまり見る気がしませんね。

金メダル期待はやはりフィギュアですかね。
羽生、浅田、鈴木選手の滑りに期待しましょう。
<ソチ五輪>7日夜開幕、17日間の雪と氷のスポーツの祭典 [2014年02月07日(Fri)]
明日はこの東海地方にも雪がみられそうだと
天気予報に出てましたね。この渥美半島でも雪となると
久しぶりでしょうね。
さて今夜からいよいよソチ五輪が始まります。
どんな大会になるのでしょうか。楽しみです。

以下は毎日新聞WEB版より


<ソチ五輪>7日夜開幕、17日間の雪と氷のスポーツの祭典

ソチ冬季五輪は7日午後8時14分(日本時間8日午前1時14分)から、当地のフィシュト五輪スタジアムで開会式を行い、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が幕を開ける。

6日には開会式に先立って一部競技が始まり、新種目のフィギュアスケート団体では、男子ショートプログラム(SP)の羽生結弦(ANA)が97.98点で1位となった。同じくペアの高橋成美、木原龍一組(木下ク)は46.56点で8位となり、日本は順位点合計13点で4位につけた。トップは地元ロシア。8日にアイスダンス・ショートダンス(SD)と女子SPを行い、順位点合計の上位5チームがフリーに進む。

フリースタイルスキーの女子モーグル予選1回目は、5大会連続出場で初のメダル獲得を目指す上村愛子(北野建設)が7位で8日の決勝に進んだ。右膝を痛めて棄権した伊藤みき(同)は予選2回目に出場する権利はあるが、出場は難しい見通し。
「あずさ2号」から世界のバレリーナに・・ [2014年02月05日(Wed)]
いや〜今日は寒かった・・風がビュービュー
冬が戻って来た感じですね。

東京方面では雪が降るのに・・なんで名古屋は降らないのか・・不思議ですね。
この渥美半島も・・名古屋に雪が降らないと・・さすがに
積もりませんね。

先日のローザンヌ国際バレエコンクールで日本人が1位、2位、6位に選ばれたニュースは
明るい話題でしたね。実はその6位に入賞した加藤さんはあの・・
「あずさ2号」で有名な狩人の御子息さんとの事でびっくりです。

明日 私は旅に出ます
あなたの知らないひとと二人で
いつか あなたと行くはずだった
春まだ浅い 信濃路へ♫


2308.jpg

以下は夕刊フジより


ローザンヌ・バレエ6位は「狩人」兄の次男! プロダンサーの夢に前進

入賞者6人のうち半数の3人を日本人が占める快挙となった若手バレエダンサーの登竜門、「第42回ローザンヌ国際バレエコンクール」。1、2位に輝いたダンサーとともに、6位に入った東京都出身の加藤三希央(みきお)さん(18)にも注目が集まっている。父親は「あずさ2号」で知られる兄弟デュオ「狩人」の兄、加藤久仁彦(57)で、本紙にも“親バカ”ぶりを発揮していた。

加藤は「狩人」のバックダンサーだった夫人と結婚し、2男1女に恵まれた。三希央さんは次男で、5歳から「竹内ひとみバレエスクール」(福島市)に通い、兄の大和さん(20)らと切磋琢磨(せっさたくま)したという。

幼いころから頭角を現し、2010年に全日本バレエコンクールで総合1位に輝くなど、数々の賞を総なめにした。東日本大震災の際、福島市在住の家族は無事だったが、数日後に予定されていたニューヨークでの国際大会の出場を断念したこともあった。11年9月からはモナコ王立グレースバレエ学校に留学している。

1日(日本時間2日)にスイスで行われた同コンクールの最終選考で、三希央さんは「白鳥の湖」の王子のソロを堂々と優雅に踊り、6位に入賞。国際的に活躍するプロダンサーという夢に、また一歩近づいた。

加藤にとっては、自慢の息子だ。10年の本紙インタビューの際も「親バカですが…」と前置きし、三希央さんのバレエの実力について語っていた。加藤は仕事のため東京で、妻子は妻の出身地である福島で過ごしてきたが、52歳でボクサーとして試合に臨んだ際にも、夢を追う3人の子供たちの姿が励みになったという。

同コンクールは熊川哲也(41)や吉田都(48)ら世界的バレエダンサーを輩出している。長野県松本市の松本第一高校2年、二山(にやま)治雄さん(17)が優勝。2位に横浜市の高校1年、前田紗江さん(15)が選ばれた。
【ダノンビオ限定映像最終回】<光浦靖子> 感涙のフラガールデビュー(中篇) [2014年02月03日(Mon)]
今日は朝から霧で大変でしたね。

すぐに消えるかと思ったのですが・・午前中ぐらいまでは

モヤモヤでこの冬の季節には珍しいですね。

さて光浦さんのフラダンスの動画が紹介されていますね!

最近は大久保さんの大ブレークで光浦さんの存在が

忘れがちですが・・ここは頑張っていますよ!


【ダノンビオ限定映像最終回】<光浦靖子> 感涙のフラガールデビュー(中篇)

東京駅に「義理チョコ店」ブラックサンダー [2014年01月26日(Sun)]
今日の中日新聞東三河版に

豊橋ではお馴染みの有楽製菓のチョコ

「ブラックサンダーの義理チョコ」

が東京駅で販売されると言う記事がありました。

バレンタインデーが迫る2月14日に向けて

この義理チョコが賑わいそうですね。

女性の方には要チェック??

gg.jpg

DSCF5576.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード