• もっと見る
«成章、7回コールド勝ちで県大会出場決まる! | Main | 3月度のアクセス数・・»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
時習館に見る「甲子園の心を求めて」 [2010年04月01日(Thu)]
今日の甲子園は準々決勝、4試合が行われました・
中京大中京は惜しくも・・広陵に敗退.・・また、夏に向けて頑張ってください。
私の選抜も中京大中京の登場で盛り上がりました。
中京ナイン・・ありがとうね・・
北照は昨日の又野投手のアクシデントが痛かった。夏も見たいです。頑張ってください。

第1試合
敦賀気比(北信越) 0 - 10 日大三(東京)

第2試合
広陵(中国) 5 - 1 中京大中京
(東海)

第3試合
興南(九州) 5 - 0 帝京(東京)

第4試合
大垣日大(東海) 10 - 1 北照(北海道)

28日に行われた東三河1次リーグ戦を時習館グランドで見てきましたが・・この時習館グランドは初めて見る場所・・・・時習館といえば・・成章OBの渥美政雄氏が最後の甲子園に出場した時の監督・・昭和の20年代だから・・かなり・時が経ってますね・・グランドの横には幹の周りが1m以上もある松の木がたくさん・・ありました。壮観です。・・そして・・時習館と言えば・・・全国に4000校以上ある高校の中で・・夏の甲子園大会、第1回大会の予選からずっと出場している伝統ある学校です。ちなみに・・たしかこの時習館を含め・・全国で15校だったと思います。・・その伝統校、時習館をこの松の木と当時から汗を流したであろう・・このグランドで・・当時の姿を垣間見る思いがしました。



時習館が予選を通過して全国大会への出場の経験は、戦前戦後を通して3回しかありません。戦前では大正5年(1916年)の第2回大会の一度のみ、戦後は、昭和21年(1946年)9月、名監督渥美政雄先生が就任されてから、めきめき実力をあげ、以後昭和30年代初めまでは、常にベスト8以上と県下で強豪校として知られた。そして昭和27、28年(1952、1953年)の2年連続の選抜大会へ出場を成し遂げた。

渥美政雄監督の話になるが・・成章の野球部卒業式の時に・・前OB会長だった伊藤さんにお話しを聞いた時に・・渥美さんの出身が・たしか田原町神戸の川岸じゃなかったかな・・とおっしゃってくださって・・びっくり、したことがありました。川岸と言えば私の住んでる隣の地区、このことを偶然にも・・神戸スポ少、元監督にお話ししたら・・何と・・渥美さんは遠い親戚に当たるとか・・でさらにびっくり!・・・私に身近な人に・・偉大な渥美さんがいたとは驚きでした。渥美さんは当時、川岸地区の藤田牛乳屋さんの前のところの家がありその後、東京のの移り住まわれたとそうです・・いや〜何と・・私がずっと取り上げていた甲子園出場9回の偉大な渥美政雄さんが・・・「神戸っ子」だったとは・・驚きました。何か不思議な縁を感じましたね・・



試合が終わった後・・成章の全体練習が時習館グランドで行われていました。
全体練習を見るのは・・初めてです・

選手が2列になって横一線に並びます・・
思い出しました・・糟谷監督が「甲子園の心を求めて」の著者、東大和高校の佐藤道輔監督の練習を始めて見た時に・・グランドの端から端まで横、一列に並び・・全員が同じスタイルで練習をする・・うまい選手もへたな選手も障害のある選手も隔たり無く・・全員が声を合わせて練習に励む・・東大和高校の強さは・・ここにあるな・・と感じたとお話下さったことがありました。



今回のセンバツでも甲子園も心を求めての繋がり・・がありました。箕島元監督尾藤さん・・尾藤さんは・・昨年亡くなられた佐藤先生を師とあおぎ・・その尾藤さんを師とあおぐ北照の河上監督・・お二方の交流は記事でも紹介されていました。
コメントする
コメント
堂林君のファーム情報・・


今日は堂林の日。3本目はライトフェンス直撃のツーベース。追い込まれてから、レフト前にしぶとく、ライト前は綺麗に運び最後は右方向への長打も見せてくれた。打席に入ると雰囲気をもっていてセンスを感じる。今後が凄く楽しみな選手だ。

もう1軍はへは時間の問題だけ・・か。
早く・・カープ野村監督に知らせなければ・・笑顔
Posted by: tamo  at 2010年03月31日(Wed) 21:34

絵理さん、こんばんは・・
堂林君がスタメン1番で・・6打数3安打・・おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

すごいじゃん〜今からファームのシートを見てきます。笑い
Posted by: tamo  at 2010年03月31日(Wed) 21:26

tamoさんこんばんはです。中京大中京負けちゃいましたね。残念!だけど堂林君30日のソフトバンク戦(広8-0ソ)何と初スタメン1番サードで出場。しかも6打数3安打
左前安打、右前安打、右越2BH、2打点の大活躍!今日は堂林デーとありましたよぉ。tamoさん今すぐカープとソフトBのHPファームのシート見て下さい。中京は負けたけど先輩堂林君は頑張っているのだぁ!
Posted by: 大府の絵理  at 2010年03月31日(Wed) 20:47