• もっと見る
«中京大中京・・闘志のヘッドスライディング | Main | 3月度のアクセス数・・»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
21世紀枠利府・ベスト4 [2009年04月01日(Wed)]
21世紀枠の利府が・・ついにベスト4へと進みました。
やはり21世紀枠で選ばれた高校が活躍すると・・うれしいものです。
次は花巻東・・あの菊池投手との対戦です・・こちらも楽しみです。

ただ・・このところ・・賑わしているプログ問題・・えっ・・なんで、あんなことを・・某新聞社が取り上げるの・・と、もう少し配慮があってもいいのでと。例えば。。大会が終了してからだとか高野連が正式発表してからだとか・・何だか小さなことが大きく扱われて・・応援している地元の皆さんにとっては・・たとえ学校に名前が出てなくとも・・・いずれわかります・・新聞記者の方も・・地元の人が新聞を読んでる訳ですから・・その事を考えたら・・少し配慮は足りないような気がしました・・ささいなことですが・・新聞社に抗議のメールを送りましたよ。

さて成章は2次リーグで福江に敗れ・・敗者復活戦で県大会に最後の望みをかけます。
いや・・びっくりです。・・何か昨年の秋、県大会初戦負けと同じくらいの・・インパクトがあります。得点は2×4ですから・・相手の投手が良かったのでしょう。まさしく福江高校の執念が勝利に導いたと思います・・林監督は4月から時習館に転任されます・・選手たちが最後のはなむけに・・林監督に最高のプレゼントが出来たようですね・・相手校ながらおめでとう・・言わせてください。

さて・・成章打線ですが・・2点、まあこれは相手の投手がよくて・・打つ崩せなかったでしょうね。私は試合を見ていないんで・・内容はよく分かりませんが・・ただ、この春、渥美農、豊橋東の2戦を見ただけですが・・いい投手に対戦すると・・なかなか、打てないようですね。渥美農戦も河合君が投げた5回までは2対2の同点・・その後投手が変わり・・打ち勝ちましたが速い球には・・つまりぎみの打球が多かったようです。次に豊橋東も1,2回で7点取りましたが・・その後エースが登板すると・・0点に抑えられ・・いいピッチャーに当たると・・不安だなと思ってた矢先の福江戦・・もう・・ここは気持ちを切り替えて・・開き直って・・豊橋西戦に県大会出場の最後の望みを託したと思います。

さて4月といえば・・先生にとっても人事異動があります。

愛知県立成章高等学校 教頭・野球部OB会事務局として野球部に力を注いでくれた 山田貴三さんが4月より福江高校の校長として赴任されることになりました。いろいろとお世話になり・・ここでお礼を述べたいと思います。山田先生と初めて・・お話をさせていただいたのが2年前の6月全三河、豊田球場での豊田西戦でした・・試合終了後、私の元に来られ名刺をいただき・・某自転・・の方とは従兄とお話で・・その辺から・・私の事を知っていただいたのでしょう・・まだそのころは成章野球部のhPも無く・・私も成章の事をようやくプログで紹介しだしたころでした。・・やはり忘れられないのは・・秋の県大会、愛産大三河戦の勝利でベスト4になり・・21世紀枠がほぼ当確となった試合です・・試合終了後、にこやかにあいさつされる山田先生・・私がこれで・・21世紀枠当確ですね・・と聞いたところ・・いやいや、まだまだ、東海大会に出場しなければと・・言いながらその顔には安堵の表情を読み取ることが出来ました。・・やはり2年連続で21世紀枠に推薦されがら・・地区大会未出場が・・大きく響いていましたから・・慎重になられるも無理はありません・・

その後は野球部の事務局として・・マスコミ関係者が学校に来られると・・成章の資料を作られ・・冊子を新聞記者の方に渡したり・・とか、その他縁の下の力持ちとして・・成章野球部を支えて来られました。山田先生、ほんとうにありがとうございました。
生徒さんからも慕われていたようです・・確かセンバツ発表の日に・・学校に寄った時、山田教頭先生の名前を・・忘れて・・女子生徒に教頭先生の名前を尋ねたら・・えっ!誰?こうぞう先生・・名前を呼ばれる先生は・・生徒に信頼があるんですね・・とその時に思いました。
福江高校に行かれても・・生徒から慕われる校長先生になると思います・・

またどこかでお会いするかも知れませんが・・
福江高校でのご活躍と・お祈り申し上げます・・

コメントする
コメント