CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« まず初めに | Main | ブログ起業論»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
陸前高田ボランティア毎日RT掲載記事 [2011年07月21日(Thu)]
以前ボランティアに行った時に毎日RTに掲載された記事をピックアップしてみました。

毎日RTさんには本当に感謝です。


(クリックで拡大します)



(クリックで拡大します)


毎日RTさんにボランティアに行った事をつぶやけば皆さんのツイートも掲載されるかもしれません。

ボランティアの経験は貴重なものでした。

復興後の東北に本当に行きたいなぁと最近思います。

学生のボランティアツイート [2011年07月19日(Tue)]



私の受講しているブログ起業論のメンバーに新たにボランティアに行ってくださった方がいるのでご紹介します。

藤倉誠君です。ブログはこちら

彼は6/25〜6/28に 岩手県大船渡市盛町で側溝の泥だしなどの活動を行ったそうです。

彼のツイートを見ると、彼のボランティアで気づいたことや行ったからこその疑問などが見えます。

学生が生で感じたことをどうぞ。
彼のボランティアツイートのまとめです。
http://togetter.com/li/158775


周りの方がボランティアに行ってくれることはうれしい限りです。

このようなつながりが増えていったらうれしく思います。
岩手県陸前高田市の現状、写真2 [2011年06月15日(Wed)]
前回に引き続き、被災地の写真です。


被災地の中心部に入ってからの写真です。


奥までずっと何も見えません。


高田松原第一球場です。
スタジアムがばらばらになってます。






4階部分にまで津波が到達したことがわかります。




行くまでわかりませんでしたが、被災地は本当にひどい状況です。

ニュースでどれだけ見ても、行かなければ分からないと気づきました。

勿論、瓦礫がかなりなくなって、何も無いように見える場所は、大分重機が入り、片付いているのですが、

それを片付けた瓦礫の山は一向に片付いていませんし、まだまだボランティアが入り、家の泥だしの作業など多くの事が残されています。

岩手県陸前高田市の現状、写真1 [2011年06月15日(Wed)]
スライドショー作りたかったのですが、凄惨な画像でスライドショー作る気がしませんでした。


本当なら被災者の方の姿や、笑顔を撮りたかったのですが、今回はそのような機会は全くありませんでした。


今回は、バスの中から撮りました陸前高田中心部〜小友町鳥越の画像を25枚程アップロードします。
↓このルートです。
http://bit.ly/jUqoNt


画像はクリックで拡大したものが見れます。

ボランティアバスです。これで横浜から岩手まできました。
ここは、遠野まごころネットで、岩手県のボランティアを派遣しているところです。



100人以上のボランティアが集まりました。7:30からラジオ体操、ミーティング、どこに派遣するかの決定を行い、荷物を準備して8時半には現地に向けて出発します。



みんなこのシールを付けます。僕はヘルメットにつけました。



被災地に着きました。陸前高田中心部に段々入っていきます。
今まで長閑な風景が広がっていたのが一変。
バスの中が急にざわつき、窓の外を見たら外は瓦礫の山、または何も無い風景に化していました。



まだ、水が残っています。

岩手県陸前高田市ボランティア体験Tweet3 ボランティア活動を終えて [2011年06月15日(Wed)]
@akkkira3
大谷 彰
自宅ついて一息つきました。

夜行バスで行った事も合間って体の疲労が物凄い。ボランティアはかなり過酷。

装備も万全にして安全確保、食料等も全て自活する必要があるので準備も最初はお金がかかる。


#rt_mv #rt_eq
16時間前 TweetList Proから



@akkkira3
大谷 彰
僕が作業してたのは岩手県 陸前高田市 小友町鳥越の田んぼ。

良かったらGoogleマップで航空写真の設定にして見てみてください。被災地の状況がわかると思います。


#rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/5720uy


陸前高田市小友町鳥越のGoogleマップへのリンクこちら↓
http://goo.gl/S6l0S




@akkkira3
大谷 彰
ボランティアで作業してから被災地関連ニュースが当事者として今まで以上に感じられる様になった。

ニュースだけ見て国難だって思っていたけど、行くとそれが腹落ちする。

社会貢献したいとかいう学生は被災地へ必ず行きましょう。

今、日本の一番の社会問題です。


#rt_mv #rt_eq
8時間前 TweetList Proから




@akkkira3
大谷 彰
ボランティアでは僕は満足感を感じられた。

自分もやれたという気持ち。ニュースを指咥えて見て、結局自分にできる事はないと最初からなぜか思ってた。

でも人手はまだまだ足らない。若い人からご高齢の方まで自活できるならいくらでも役に立てる場がある。


#rt_mv #rt_eq
8時間前 TweetList Proから




@akkkira3
大谷 彰
また、あくまでボランティアなので、動ける人はいっぱい動き、あまり動けない人も自分なりに最大限貢献できればそれでいい。

いっぱい声だしたり、サポートに回ればとても活躍できる。


#rt_mv #rt_eq
8時間前 TweetList Proから


岩手県陸前高田市ボランティア体験Tweet2 被災地到着 [2011年06月15日(Wed)]


@akkkira3
大谷 彰
作業着に着替え、朝食を取りました。ここまでくると、周りはほとんどボランティアの方々の模様。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
7時には遠野まごころネットに到着します。遠野まごころネットは遠野市のボランティア集団の集まりという事で、現地のVCの役割をになっている様です。私は、その遠野経由の第一便で行きます。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
行き先は陸前高田にほぼ決定しました。これからラジオ体操やります! #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
遠野のまごころネットから陸前高田に移動してます。遠野から陸前高田は一時間くらい。まごころネットには100人以上のボランティアが集まりました。子供から60歳を超えた方までいらっしゃいます。皆さん無給、自費で集まってる。すごい。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
ボランティアの隊長によると、ボランティアに行く人もみんな地震の被災者。だから無理はしなくていいし、やりたくない作業ならやらなくたっていいとのこと。また、地元の方の感情を逆撫でする行為にはくれぐれも気をつけろとのこと。ex)ピース、写真、表情、言葉遣い #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
陸前高田で田んぼの瓦礫撤去作業をしています。ほとんど重機が入っていないところで作業していて、まだ遺体が上がる場合もあるそうで写真撮影も全面禁止という状況です。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
お昼休憩中です。360度瓦礫の海で、どこが海と陸地の境目だったのかわかりません。人間の無力さを痛感しています。一番手を付けたいはずの港の周辺は全く重機が入っていない状況です。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
田んぼの瓦礫撤去も釘付きの板などの危険物が散乱し、迂闊に手を突っ込んだり、足でかき回すと服や、靴の上から皮膚に刺さります。刺さると破傷風の恐れがあるので、すぐに消毒せねばなりません。僕もひやっとしました #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
田んぼ三つ分綺麗になりました!正直やっても意味があるのかっていうレベルの悲惨さですが、自分らが片付けたところは綺麗にかたちに残ったので良かったです。瓦礫が端によっているところはボランティアが片付けたところです! あと一つは帰るまでに終わらせたい。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
任務を終えて帰還中です。結果田んぼ三つの瓦礫撤去に成功しました。30人掛かりで一日本気で作業して三つです。復興には年単位、何千、何万人ものご協力が必要です。皆さんご協力を。東北は日本の一部ですよ。 #rt_mv #rt_eq


@akkkira3
大谷 彰
被災地を目の当たりにして思ったのは、本当に戦争でもあったんじゃないかという光景。空襲を思わせる様な有様。自然の恐ろしさを痛感。しかし、瓦礫の中でもカエルや蛇、トンビ、でかいミミズが生息している。これも自然の一部。 #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
頑張れ東北! #rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/56r2xr
�張���� #rt_mv #rt_eq  on Twitpic
Flag this mediavia TwitPic
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
皆さんで振り返りを行いました。天候にも恵まれ、皆さんも無事に帰る事が出来、満足感で溢れています。皆さんともに感じたのはボランティアの輪を広げて行く重要性。また、最後隊長さんが涙ながらに「千里の道も一歩から」と仰ったことには感動しました #rt_mv #rt_eq
6月4日 TweetList Proから
岩手県陸前高田市ボランティア体験Tweet1 [2011年06月15日(Wed)]
6/4に神奈川災害ボランティアネットワークを通じて、陸前高田市で行ったボランティアについてまとめます。

神奈川災害ボランティアネットワークを通じて申し込み、遠野まごころネットを通じて陸前高田で田んぼの瓦礫の撤去作業を行いました。

私のTwitterでの呟きをまとめてみました。

スケジュール概要(うろ覚えです)

6/3(金)21:00夜行バスで横浜を出発、
6/4(土)07:00岩手県遠野にある、遠野まごころネット到着
    10:00陸前高田で作業開始
    15:00作業終了
6/5(日)05:00横浜に帰着

より詳細なスケジュールと動きはこちら
http://ksvn.jp/blog/vol-bus4479.html


@akkkira3
明治大学の大谷と申します。明日一日、岩手県沿岸部にて泥だし、瓦礫の片付けなどを行う予定です。就活中の身ですが、日本人の一人として被災地の方々の手助けをしたい気持ちと、この経験が自分の人生の糧になると思い参加しました。よろしくお願いします。 #rt_mv #rt_eq
6月3日 TweetList Proから

@akkkira3
大谷 彰
国見SAにて、被災者への応援メッセージのノートを見つけました。 #rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/56emy2

��SA���被�����������������������  #rt_mv #rt_eq ... on Twitpic

Flag this mediavia TwitPic
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
僕もメッセージ書いてきました。 頑張れ東北! 眠い目こすりながら書いたので、なんか漢字間違えた気がする。 #rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/56ent0
��������������� �張���� ������������������漢���������� #rt_mv #... on Twitpic
Flag this mediavia TwitPic
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
他の方のメッセージも紹介1 #rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/56eocn
����������紹�1  #rt_mv #rt_eq  on Twitpic
Flag this mediavia TwitPic
6月4日 TweetList Proから


@akkkira3
大谷 彰
メッセージ紹介2 #rt_mv #rt_eq http://twitpic.com/56eoj7
�����紹�2 #rt_mv #rt_eq  on Twitpic
Flag this mediavia TwitPic
6月4日 TweetList Proから