CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 足助町 | Main | 毎日RT»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
経営者による一問百答「やりたいこととそのリスク」「家業を継ぐこと」 [2011年11月10日(Thu)]
経営者会報ブログの経営者による一問百答にて寺田様にご回答いただきましたので、ご紹介いたします。

質問はこちら、

〈私の質問〉------------------------------------------------

 事業を営む上で、経営者がやりたいことを追求するのはとてもよいことだと
 思っています。しかし、そのやりたいことが必ずしも利益が上がらない、
 利益が薄い、リスクが大きいとしたら、
 経営者の皆様はどのように判断し行動されますか。

           (明治大学商学部 大谷彰さん)
       大谷さんのブログ:笑顔の展覧会東京スタッフ大谷彰の架け橋ブログ

--------------------------------------------------------------

〈私の質問〉-----------------------------------------------

 私の父は中小零細の不動産業を営んでいますが、私は不動産に興味がなく、
 業界としても今後の動向に期待がもてません。家業を継ぐことについて
 経営者の皆さんはどう思われるか、教えてください。

           (明治大学商学部 大谷彰さん)
       大谷さんのブログ:笑顔の展覧会東京スタッフ大谷彰の架け橋ブログ

--------------------------------------------------------------


「やりたいこととそのリスク」について
http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=29

「家業を継ぐこと」について
http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=30


京都繊維工業の寺田社長にご回答頂きました。

寺田さんによる、ご回答
「やりたいこととリスクについて」
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=225
「家業を継ぐことについて」
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=244

私の疑問に対して、実際に経営を行う寺田様からお答え頂け、嬉しいです。


「やりたいこととリスク」に関しては、夢を持つ大切さと、それを如何に利益に結びつけていくか

「家業を継ぐ」ということに関しては、変わるものと変わらないものの重要性について学びました。


いつも、私のご質問、他にも明大生の質問対して、必ずご回答下さる寺田様をとても尊敬しています。

この度もご回答頂き、ありがとうございます。

進路を考える上で、参考になるお話が聞けて嬉しいです。


皆さんにも参考になるご回答かと思います。ご一読下さい。


寺田さんのご回答が見られる、タオルソムリエ寺田社長のブログはこちら
http://makasetaro.keikai.topblog.jp/

経営者会報ブログによる、明大生と経営者らによる一問百答はこちら
http://editors.keikai.topblog.jp/blog_top/theme=25