CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«笑顔の展覧会@ありがとう東松島元気フェスタ | Main | 10/7〜11 東北(福島、宮城、岩手県)笑顔の展覧会»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
大谷 彰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
高木伸泰
笑顔の展覧会@足助 (07/21)
京都工芸代表 寺田元さんセミナー [2011年09月22日(Thu)]


8月27日にMr.Webinarによる、タオルソムリエで、株式会社京都工芸社長 寺田元さんの
「常識破りの高努力と緻密な計算でリアル×ネット媒体を融合した「仕掛け」の全容」
に参加させて頂きました!


私が何故このセミナーに参加したかというと、寺田さんには経営者会報ブログでの一問百答で以前私の質問にお答え頂いていて、東京でのセミナー開催を知って、これは参加するしかない!と思ったからです。
「寺田さんにお応え頂いた質問 2011/07/07 情報収集における行動の優位性」




実際にお会いした寺田さんは・・・

・学生の私にも私が申し訳なくなる位低くお辞儀して下さる方です。

・関西弁でとても面白い方です。

・セミナーのお礼に行くと「夢」と書かれたタオルをくれ、「夢をここに是非書いてくれと」、プレゼントしてくださいました。

・セミナーBGMのCDまでわざわざプレゼントして下さいました(全員分のタオルがなくなってしまい、その分皆にもCDをくれた)

・一人学生にプレゼントし忘れ、渡すために新宿駅の近くまで走って追っかけてきてくれました。(初対面)



この時点で私からしたらかなり神様です!(泣)



寺田さんはタオルはまかせたろ.comなど、タオルのネットショップを5店舗運営する社長様。

寺田さんが珍しいタオル屋さんをネットで開業した理由は・・・


それには、小泉政権の郵政民営化が影響してたそうです。

寺田さんの先代から続くギフト屋さんが郵政民営化の影響により売上1/3になり、業態の変化を求められました。(ギフト屋さんは大半を郵便局に取り扱ってもらっていましたが、郵政民営化により、郵便局の店舗経営が困難になり、ギフトの取り扱いが難しくなった)

そこから寺田さんは、新興のe-ビジネスに取り組み、ギフト屋さんとして取り扱っていた商品の中から、タオルという商品を選択し、取り扱いを始めました。



寺田さんは、ご自身がタオルソムリエという資格をお持ちで、日本のタオルをとっても愛してらっしゃいます。また、国内のタオル生産を守って行きたいと強く思ってらっしゃいました。

寺田さんは、タオルを取扱い始めて見に行った国内のタオル生産工場を見学し、多くの人が関わっていて頑張っているのに、実際のタオルはとても安価で販売され、しかも中国からの輸入にかなり押されていて、このままでは国内のタオル工場はなくなってしまうと思われたそうです。


この国内産のタオルにこだわり続け、国内タオル生産を守るというのが寺田さんの会社の使命だと仰っていました。(とっても強く語ってらっしゃいました)


このご経験により、ネットショップでは国内タオルの製造工程の紹介を行ったことで、生産者から感謝され、消費者には、適切なタオルを必要な消費者にご紹介し、安心して商品を買って貰えるようになり、売上が向上していったそうです。
生産者から感謝されるというのは、次元を超えてすごいなと思います。ここに寺田さんの三方良しがあり、経営の秘訣ではないでしょうか

結果、寺田さんのショップは100万枚を超えるタオルを販売するに至りました。



多くのお話を伺いましたが、他にも寺田さんの心が現れている事例を幾つか皆さんにもご紹介します。

◇運送業者さんにもありがとう

ECショップなので、商品を届けるために運送業者さんが必要になりますが、運送業者さんにありがとうを伝えるために、「ありがとう」と書かれたシールを貼っているそうです。

そこまで感謝を伝えられるなんて・・・素晴らしいです!

◇ドキドキシール

お客さんが商品を開けた瞬間に目に入るシールがあります。なんと書かれているかというと・・・
「ご購入ありがとうございます。僕もドキドキしています」
お客さんの商品を開けた時の気持ちをよく汲み取っていて素晴らしいと思います。

お話を聞いていただけで自分でタオル買いたいとほんとに思いました!






寺田さんのタオル、私もいつか誰かにプレゼントしたいなーと本当に思います。
皆さんもきっと笑顔になる、寺田さんのタオル、購入してみてはいかがでしょうか。下記「タオルはまかせたろ.com」より商品をご覧になれます。

タオルソムリエ 株式会社京都工芸社長 寺田元さん
タオルはまかせたろ.com http://www.makasetaro.com/
経営者会報ブログ http://makasetaro.keikai.topblog.jp/
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/648128

コメントする
コメント
寺田さん
早速のコメントありがとうございます。
これからもブログ更新頑張りたいと思います。
行動を起こすことで、寺田さんのような素晴らしい方々にお会いでき、自分は幸福だなぁと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
大谷 彰
Posted by: 大谷 彰  at 2011年09月27日(Tue) 16:55

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
会場へ足を運んでくださいましてありがとうございました!また、素晴らしいブログでのご紹介、そしてしっかりと何かを吸収していただいたことをうれしく思います。またお会いしましょう! これからも勇気を持って情報発信をしてください。
Posted by: 寺田 元  at 2011年09月23日(Fri) 08:02