• もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


11/16、NPO見本市 in 深沢高校に参加しました。 [2017年11月21日(Tue)]
 11月16日(木)午後、県立深沢高校で行われた、NPO見本市 in 深沢高校に参加してきました。
 このイベントは、藤沢市市民活動推進センターが、高校生にNPOに親しみを持ち、ボランティア活動を経験する若者を増やすことで、若者が将来希望を抱いて自立し、社会や地域に貢献する大人を育てることを目的として開催しているものです。
 当協会も若い人たちに私たちの活動、手話、聴覚障害者について知ってもらういい機会と考え、昨年に続いて参加しました。
 昨年に比べ、当協会のコーナーを訪問してくれた生徒は若干減りましたが、皆熱心に話を聞いてくれ、講師のろう者に身振りで伝える体験では積極的に体で表現してくれました。手話ができなくても、伝えようとする気持ちがあれば伝わることを学んでいただけたのではないかと思います。
 以下のその様子を見せます。
HP-IMG_1201.jpg
<手話、聴覚障害についての説明>
HP-IMG_1207.jpg
<身振りでろう者に伝えよう>
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml