CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
関西小安協ブログ
>(社)関西小型船安全協会のブログへようこそ。 私たちは第五管区海上保安本部の認可の下に設立されている公益法人です。 当協会はマリンレジャーを楽しむ方々のために活動しています。
このブログで情報交換して、快適で、安全なマリンレジャーを楽しもうではありませんか!!!
« 航行安全情報 | Main | 地球環境の改善 »
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
神戸保安部で市内の中学生9名が就業体験をしました。[2012年11月07日(Wed)]
神戸保安部で市内の中学生9名が就業体験をしました。

11月5日に神戸保安部で市内の中学2年生9名が就業体験、海の安全を守る灯標の構造を勉強し、灯台見回り船「こううん」に乗って神戸港内の標識の点検を体験しました。
珍しい体験に参加した中学生は大満足だったようです。

このトピックは11月6日の神戸新聞・地域版の記事を転載しています。


5thDiv trialweek121101.jpg
第五管区海上保安本部で5人の熟練技能を持たれる方々が表彰されました。[2012年11月07日(Wed)]
第五管区海上保安本部で5人の熟練技能を持たれている方々が10月31日に表彰されました。

海上保安官の中には、勤務の分野ごとに熟練した技能を持たれている方が大勢おられます。
その中から特に優れた技能を持つ方々5名が第五管区海上保安本部長から表彰されました。

このトピックは11月1日の神戸新聞・地域版の記事を転載しています。
5thDiv SkillAward121101.jpg
三菱重工・神戸造船所での新造船の建造が間もなく終わるとの神戸新聞の記事を転載します。[2012年03月03日(Sat)]
三菱重工・神戸造船所での新造船・建造の100年の歴史が間もなく閉じられると3月3日の神戸新聞に報じられましたのでその記事を転載します。

MHI close shipbuild at Kobe plantA.jpg
トローリングは禁止です!![2011年11月09日(Wed)]
トローリングは禁止です!!

大阪湾内では漁業者以外の人にはトローリングは禁止です!!

詳細は下記の大阪府水産課、水産庁のホームページを参照して下さい。

大阪府水産課のホームページは 「 http:/www.pref.osaka.jp/suisan/ru-ru/seigen.html 」
水産庁のホームページは 「 http:/www.jfa.maff.go.jp/yugyo/y-kisei/kisoku/todo_huken/index.html 」


「118番の日」が制定されていますがご存知でしょうか[2010年12月23日(Thu)]
「118番の日」が制定されていますがご存知でしょうか。

海上保安庁緊急通報用電話番号「118番」は、平成12年5月1日に
運用を開始し、今年で10周年を迎えましたが、「118番」に関する国
民の皆様への周知は、未だ十分とは言えません。

そこで、海上保安庁では、「118番」の重要性をより多くの人々に理
解していただき、海の安全確保に資するため、毎年1月18日を「118
番の日」とし、その周知活動を強化することとしました。


: 実施行事
1月18日、本庁において、海上保安庁音楽隊による「118番の日」
制定記念コンサートを実施する予定です。
また、全国各地で1月に関連行事を実施する予定です。


「118番」通報に関するお願い
「118番」は緊急通報用電話番号です。いたずら電話などは、本来の
緊急電話がかかった際の障害となりますので、絶対におやめいただくよう
お願いいたします。


118番通報の流れ(下図)



この記事は「海守」ブログ、http://blog.canpan.info/umimori/archive/570 
から転載しました。
メールマガジンのご案内[2010年05月17日(Mon)]
和歌山海上保安部が本年3月からメールマガジンを発行されています。

第五管区海上保安本部のホームページをよく見ておられる方々は既にご承知かと思いますが、和歌山海上保安部が3月からメールマガジン 「紀州海だより 和歌山海上保安部メールマガジン」 を発行されています。

内容は、海についての多岐にわたる情報が掲載されている労作で、特に友が島海峡を通って紀伊水道に出られる方には有益な情報がたくさんあります。


発行のつど配信を希望される方は「 http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/wakayama/01gyoumu/mailmagazine01.html 」 にアクセスし、記載されている申し込み手順に従って配信の登録をされてはいかがでしょうか。
西宮海岸周辺のご案内[2010年05月02日(Sun)]
西宮海岸周辺のご案内

西宮海岸の沖が埋め立てられて生まれた西宮浜の南端に新西宮ヨットハーバーがあり、当協会の事務所もその中にあります。

西宮は、酒造りが有名で海岸の近くには古い町並みの中に酒造会社も残っています。
添付の地図を見ながら一度、この周辺を散策してみてはいかがでしょうか?






上の画像は縮小されて見難いですが、下のPDFファイルは詳細の地図で、Adobe Readerで開いて見て下さい。


仙遊寺の千手観世音菩薩[2007年11月03日(Sat)]
11月2日、3日と 四国57番から65番の巡拝の旅に出ました。大阪OPLL友の会岩崎会長、大学大恩師の小林先生のお二人が続いてお亡くなりになり、大変寂しくなったと思っていました。 お二人のご冥福をお祈りしました。 晴れた秋空に山々は美しく、さわやかな巡拝の旅をプレゼントされたような気がしました。
 先生には望む会社に就職させていただき、無事定年まで勤められたこと ひとえに先生のおかげであると思います。無事、四国巡拝の旅に出ることができているのも大阪OPLL友の会の岩崎会長のおかげと思います。
写真は、第58番作礼山 仙遊寺の千手観世音菩薩です。天智天皇の守護仏であり、竜宮の竜女から届けられたという伝説がある1300年前の仏像です。 たまたまご開帳されていました。バチあたりと思いましたが、次にお参りするときにはお顔を拝顔できないと思い、あまりの美しさに下から見上げてシャッターを押してしまいました。


                            おん、ばざら、たらま、きりく

竜宮の竜女から届けられた仙遊寺千手観世音菩薩


111回四国霊場巡拝大先達よりいただいた納め札 (100周以上の巡拝で錦のお札となる。大先達のお名前は消させていただきました)

プロフィール

関西小型船安全協会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kan-shoankyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kan-shoankyo/index2_0.xml